My Herb Garden


 右のフレームに収録してある各種のハーブは、今まで「我が家」で育てきたハーブです。現在47種類を紹介していますが、今後も順次紹介をしていきたいと思っています。全体の紹介までには未だかなりの時間がかかることになりそうです。
 また、新しいハーブを紹介することでこのサイトの更なる充実を目指していきたいと考えています。
 
 ハーブを育て始めたのは1987年ころからになります。ちょうど、趣味でソーセージやハムなどの燻製を手作りし始めた(今もやっていますが)ころに、最初に出会ったハーブが「セージ」でした。ソーセージの語源にもなっている「セージ」を育ててみて、その香の素晴らしさ、肉と混ぜ合わせることによる素晴らしい味の変化に大変感動したものでした。
 その後、いろいろなハーブに出会い、今では近所に畑を借りて、自家用として1年間を通して使えるようにと、多種類を栽培・収穫するまでになりました。

 春から秋にかけては、種まきや株分けに始まり、発芽、成長を見守り、また次々と咲く花を楽しみ、更には、我が家の食卓にもフレッシュなハーブがふんだんに使われ、香に味に豊かな時期を迎えます。もちろん、各部屋にも玄関にも、ハーブの花を飾ることになります。


2000年6月26日 ベリー

ハーブの開花日inつくば

コンパニオン・プランツについて



 そして、夏の終わりから晩秋にかけてはハーブの収穫。収穫したハーブの乾燥と作業が続きます。この時期の我がパソコンルームの天井はほとんどハーブの乾燥のために占領されることとなります。さすがにこの時期は、パソコンルームだけではなく家中がハーブの香に包まれむせかえるほどになります。

 冬は乾燥葉・乾燥花を使っていろいろな料理を作ったり、ハーブティーを楽しんだりしています。あるいは、冬に収穫できるハーブの手入れをおこない、年があらたまるとともに、今度は春に向けての栽培計画の策定等と、四季を通してハーブを楽しみつつ、充実したハーバルライフを満喫しています。


Herbs


アマ(Flax)
パセリ(Persley)
アロエ(Aloe)
ハニーサックル
 (Honeysuckle)

オリーブ(Olive)
ハバネロ(HabaneroChile)
オレガノ(Oregano)
バラ(Rose)
カモミール(chamomile)
フェンネル(Fennel)
キャットニップ(Catnip)
ベルガモット(Bergamot)
クチナシ(Gardenia)
ホースラディシュ
 (Horseradish)

ゲッケイジュ(Bay)
ボリジ(Borage)
コリアンダー(Coriander)
マジョラム(Marjoram)
コンフリー(Comfrey)
マートル(Myrtre)
サラダバーネット
 (Salad Burnet)

ミント(Mint)
ステビア(Stevia)
ヤーコン(Yacon)
セージ(Sage)
ラヴェンダー(Lavender)
センテッドゼラ
 (Scented Geranium)

ルー(Rue)
タイム(Thyme)
ルッコラ(Rucola)
ターメリック(Turmeric)
ルバーブ(Rhuberb)
タラゴン(Tarragon)
レディースマントル
 (Lady's mantle)

タンジー(Tansy)
レモンヴァーベナ
(Lemon verbena)

チャイブ(Chive)
レモングラス(Lemongrass)
チリ(Chllies)
レモンバーム(Lemonbalm)
ツワブキ
 (JapaneseSilverLeaf)

レモンユーカリ
 (Lemon-scented eucalyptus)

ディル(Dill)
ローズマリー(Rosemary)
ナスタチウム(Nasturtium)
ワイルドストロベリー
 (Wild-Strawberry)

バジル(Basil)

(ハーブ名をクリックして詳細をご覧ください)


Home/ What'sNew/ My Herbgarden/ HerbRecipe/ Photograph/ Herbgarden/ EtCetera/