ワンダーシビック (通称ね)

1984年から乗っているワンダーシビック

昭和57年、免許取得の練習に使ったのが、叔父から貰った初代シビック。 私にFFの強烈な印象を与えてくれました。
そしてワンダーシビックデビューの翌年、昭和59年に新車の25iを購入。
(バラードCR-XとAE86トレノとでずいぶん迷いました)
初代に比べると非常に乗りやすく、峠道を走ったり、新婚旅行で北海道を回ったり、 ドライビングの楽しさを教えてくれました。
その後、平成5年に現在まで乗っている2台目のワンダーシビック、Siを中古で購入しました。
ワンダーシビックの魅力は、やはりスタイルでしょうか。 角のついたラインは少々古さを感じますが、当時斬新だったデザインはいまでも通用すると思います。
ワンダーシビック2台を乗り継いで39年になりますが、これからも大切に乗り続けたいと思います。

HONDAのHPの捜索隊 に掲載されてます。
(誤植あり、アメリカには住んでません)(^^;
斉藤円華さんの横入り自動車ライター血風録第22回 に掲載されてます。


そんなお気に入りのシビックは同年代のAE86(レビン/トレノ) に比べると街中で見かける事もほとんど無く、メーカーの在庫パーツは無くなり絶滅状態・・・。

修理記録
時代はエコカーですが、相反するエゴカーとなってしまいました。
メーカーからの部品が手に入らない場合は流用、自作しています。
ポリシーは外観純正フル(古)ノーマル。
(かなり前の作業は画像のないものもあります)m(__)m
'94/04ドライブシャフトブーツ交換
'00/07バックライトスイッチ修理
'01/09セルモーター修理
'04/11メインリレー交換
'05/02ディストリビューターキャップ交換
'05/03エアコンレトロフィット
'05/03マフラー修理
'05/04ルームランプをLED照明に
'05/04エアコン操作パネルをLED照明に
'05/04ライト消し忘れ警告アラーム修理
'05/09燃料タンクのフィルター清掃
'05/11ACコンプレッサー修理
'05/11ファーストアイドルバルブ分解、調整
'07/0207ユーザー車検
'07/08サーモスタット交換
'07/09タイロッドエンドブーツ交換
'08/05ウォーターポンプ交換
'08/06Fブレーキオーバーホール
'08/07ドアロック修理
'09/0209ユーザー車検
'09/03オルタネータ修理
'10/02シートヒンジ修理
'10/11ペダルストッパーパッド交換
'11/0211車検
'13/0213車検
'14/05タイロッドダストシール交換

今のところは不調の個所はありませんが、ボディが軋むのが気になります。

PHOTO

シビック PHOTO 日記


戻る