Fブレーキオーバーホール
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新車時から交換していないFブレーキのパッド交換です。
残り2、3mmでしょうか。
自分の使い方だとあと1、2年は問題なさそうです。
しかし、少し前の点検時にキャリパーのピストンがサビているのを確認しているので、オーバーホールとパッド交換を行います。
ついでにブレーキホースも交換です。
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購入したパーツ類です。
マスターシリンダーセット、リヤシリンダーセット、キャリパーセット、ピストン、Fホースセット、Rホースセット、Rブレーキシュー、Fブレーキパッド。
R周りのパーツもありますが、今回はFブレーキだけのOHです。
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分解整備になるので行き付けの整備工場さんにお世話になります。
でも作業は自分でやるんですけどね。
先ずはジャッキUP、前輪を外します。
ブレーキホースを外し、キャリパーを取外して分解します。
ウエスを挟んでエアガンを使いピストンを抜き出します。
「ポン!」。と抜けるのですが、この作業はいつも緊張します。
ピストンの向きが逆ですが、劣化したグリスとサビで汚れています。
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汚れを落しました。
ピストンの表面がサビで虫食い状態になっています。
ユーザー車検のツケですかねえ・・・。
新品のピストンと交換です。
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シリンダー側の汚れも落とし、シールとピストンに薄くラバーグリスを塗り組立てます。
ダストシールの内側にもラバーグリスを塗ります。
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左が22年間、10万km使用したブレーキパッドです。
右は新品。
これでまた20年は大丈夫。笑
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ブレーキホースも新品にしました。
エア抜きを手伝って頂き作業終了。
以前と比べ踏み応えが若干良くなりました。
パッドからハミ出るグリスが「新品交換!」って感じでいいです。
公道に出る前に敷地内でブレーキの効き具合を確かめました。