杉山清貴コンサート2010 sugiyama kiyotaka concert


◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇◆
コンサートの感想を
書き込んでいただけるとうれしいです!
ハンドルネーム:
感想 :

(書き込みをありがとうございます。
手作業でしておりますのでUPまで2〜3日
かかることがあります。ご了承ください。)

◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇◆



CONCERT SCHEDULE 2010




〜アラウンド 40 メモリーコンサート〜2010

「Age Free Music」
 12/29(水)  *  大宮ソニックシティ 大ホール (埼玉県)

開場16:00   開演:17:00

出演: 杉山清貴    沢田知可子    辛島美登里    中西保志




杉山清貴 クリスマスライブ  2010
   
 12/18(土)  *  ビルボードライブ大阪(大阪)

    1st=開場:17:00  開演:18:00   
2nd=開場:20:00  開演:21:00

サービスエリア=ディナー付き料金
カジュアルエリア=1ドリンク付き料金

Sweeney....................................................*  

行ってきました。
私は、杉山さんのライブに行くと、それまで印象が薄かった曲が「実はこんなにいい曲だった」ことに気付かされることが必ずあります。

今回は、「miss.Dreamer」がそうでした。
藤堂さんのヴァイオリンが絶妙に溶け合って、鳥肌立ちました。

中盤あたりのMCのところで、「喉の調子が良くないのでは?」と感じたところがあり、イオン土浦の延期の件が頭をよぎって心配になり、後半は祈るような気持ちで聴いていました。

それでも演奏が始まったら全くそれを感じさせない歌声を聞くことができました。
2ndまで無事に終わったようですのでほっとしております。

本当にハードスケジュールをこなされていますが、体調を崩されず、来年もますますご活躍いただけることを願うばかりです。


2010/12/20(Mon) 17:42:01





杉山清貴スペシャルライブ
〜とっておきのクリスマス〜2010

   
 12/15(水)  *  かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール  (東京)

開場:18:30  開演:19:00 


皐....................................................*  

1.SUMMER SUSPICION
2.TRANSIT IN SUMMER
3.君のハートはマリンブルー
4.イヴのオルゴール
5.A Snowy Day
6.Summer in Christmas
7.miss,Dreamer
8.ガラスのPALM TREE
9.White Christmas Overture
10.The Christmas Song
11.ゴスペルナイト
12.THANK YOU FOR CHRISTMAS
13.最後のHoly Night

アンコール
1.Summer in Christmas
(チューニングが納得いって無かったともう一度唄ってくれました)
2.Siert Night

行ってまいりました、かつしかシンフォニーヒルズ!
昨年の「椿山荘」とまた違ってカッチョ良かったです!
(今年は先立つ物が無く椿山荘はパス(T ^ T))

会場が会場だけに音の響きは言う事無しでした?
ああ言う会場は1階の中央や二階席の方が音に包み込まれドッと雰囲気が出るのでは無いでしょうか?

そうそう、1曲得をしましたネ(*^◯^*)。
エレキは弦が細いから微妙なんでしょうネ?

我々には全く分かりませんでしたが(・_・;。
「繊細な私にピッタリ」と言ってましたネ^^;。


2010/12/18(Sat) 00:17:24



リプリー....................................................*  

私も行ってきました。
しっとりしたいいコンサートでした。

照明もとても綺麗で、いい雰囲気を盛り上げてくれました。
角田さんのベース(ウッドベース)、後藤さんのサックス、パーカッションもいい感じでホールに響いていました。

めぐさんの声ってあまり聞くこともなかったのですが、いい声ですね(もちろんピアノも)
また藤堂さんのバイオリンが入ると、曲もまた一段と深みが増すように感じました。

おなじみの曲もアレンジによってまた違った曲調になり、大人の雰囲気がとても出ていました。
アニメ「三国志」のテーマ曲、♪Mis Dreamerここで聞けるとは…感激でした。

バイオリンが入ることによって一層哀愁を帯びた曲になりましたね。杉山さんの声ってやっぱりいいな!

♪ゴスペルナイトも、男っぽい感じで歌ってくれました。
スカウトの話もあったようでしたが、断ったようで、「生意気ですね〜」とご自分でおっしゃってました。

アンコールの2曲を歌って、「とっておきのクリスマス」が終わりました。
杉山さん、後藤さん、角田さん、めぐさん、藤堂さん「とっておきのクリスマス」をありがとうございました。


2010/12/18(Sat) 00:20:16



ラビットアイランド....................................................*  

私も行ってきました。
「ライブ」というより「コンサート」という感じのものでしたね。

ほんと、いいコンサートでした。
曲によってはバイオリンの音色とボーカル力の迫力に圧倒されこみ上げてくるものを
押さえられませんでした。

行って本当によかった。。。
みんなに感謝です。


2010/12/18(Sat) 22:28:18


夏貴 ....................................................*
  

素敵なホールで杉山さんも気に入ってくれたようですね(^^♪
モーツァルトホールとも呼ばれ、音響がとても良いです。

ビルボードと、曲がかぶるといけないので、
タイトルは入れないでおきますが、素晴らしい選曲!!
メグさんのピアノ
(キーボードではなくピアノ!だと思いました。曲によって音色が変わるのでキーボードなのですが)
後藤さんの、いくつ楽器をこなされるのか聞いてみたい、サックス、フルート数々の楽器演奏、
角田さんのウッドベース、藤堂さんのバイオリンがとても素敵で、杉山さんの素晴らしい歌声にピッタリでした♪

カメラが何台かあったので、映像化があるといいなぁ。と、思っています。

今年のコラボなどについて、
小田和正さん、渡辺美里さんは、はじめてお会いされたのだそうです。
意外ですねぇ。

2010/12/17(Fri) 23:35:34


ぴこ....................................................*  

行ってきました!
あの辺はお風呂屋さんが多いみたいですね〜

そして、お風呂のようにゆったりここちよ〜いライブでした。
歌は勿論あのお茶目な笑顔にも癒されます

納得いかないと同じ曲歌いなおすなんて、さすがちょいガキおやじ!(笑)


2010/12/16(Thu) 00:20:39





アコースティックコンサート 〜Voice of Winter 2010〜  2010
   
  12/11(土)  * 仙台市戦災復興記念館 (宮城県)

開場16:30    開演17:00


うめぷ....................................................*  

昨日、仙台へ行ってきました。
「すっごいリラックスしてるんですけど」と杉山さん。

毎年ギターが上手になってる気がしませんか?(ちょっと偉そうな私!)
相変わらずのすてきな声で引き込まれてしまいますよね。

一番嬉しかったのはゴスペルナイトが聞けた事。
20年近く前に横浜文化体育館で聞いて以来だと思いますが、本当にいい曲ですよね。

その昔のヤマハのポプコンで作詞賞をいただいて、いくつかの会社からのスカウトがあったのに「この曲でメジャーデビューするつもりはない」と断ったんですって。
「すっげーヤツですねぇ」と笑っていましたが・・・

アンコールでは、ひまりのお二人と一緒にジョン・レノンのHAPPY CHRISTMAS を歌ってくれました。
ギター3本の迫力と声量のある3人のハーモニー。

若いお二人の声に決して負けていませんでした。
さすがだなぁと思うと同時に、やっぱり杉山さんはすごいなぁ、やっぱり好きだわ、と再確認しました。
楽しいひと時でした。また行きたい!!


2010/12/12(Sun) 23:18:12


おんちゃん....................................................*  

私も娘と一緒に仙台に行ってきました。
後半の曲は,ギターにびっくり!!

ゴスペルナイトは,まさかギターで歌ってくれるとは思わず感激。
恒例のトイレタイム?には,林さんと手がけている新しいアルバムの話をたくさんしてくれました。

もう、早く聴きたいと期待でいっぱいです。
ジョンレノンの曲が頭の中をかけめぐっています。

杉山さんは,ピンクのチェックのシャツに足下も赤いチェックのおりかえしのあるものでしたが,ピンクの似合う50代?だわ。

とにかくあの声は、ますます艶がかかってステキです。
毎回癒されます。

また、娘を連れて行きたいと思います。




2010/12/13(Mon) 18:43:25


ふくろう....................................................*  

仙台へ行かれた皆さん、お疲れさまでした〜。
すっごくリラックスされてるのが伝わってきたしいつにもまして声が伸びてて、素晴らしかったですね〜♪

ホント、皆さんと同じくますます好きになったって言う感じです。
杉山さんの声って、本当にいい声ですよね〜。

お茶目なお人柄も(≧∇≦)♪
来年出される予定だというアルバムも、今から楽しみですネ。

また次のライブに行ける日を楽しみに、がんばります!


2010/12/13(Mon) 22:35:44




Starlight Stage 2010
杉山清貴クリスマスディナーライブ

 12/8(水)  *  椿山荘(目白)(東京)




DA BUDS “ミラクル・イレブン・ツアー”
11/29(月)  * 横浜「THUMBS UP」(横浜市)

 開場:19:00  開演:20:00


出演:DA・BUDS(杉山清貴 、 増田俊郎)
11/28(日)  * 京都「都雅都雅」(京都市)

 開場:17:00  開演:18:00


出演:DA・BUDS(杉山清貴、増田俊郎)
11/27(土)  * 大阪 「umeda AKASO」(大阪市) 

 開場:18;00  開演:19:00


出演:DA・BUDS(杉山清貴&増田俊郎)

あい...................................................*  

11月27日に大阪であったミラクルイレブンツアーへ行った時、アルバムの事を聞きました♪
うれしいで^^す!

初めてのバッズだったのですが、とても楽しい時間を過ごすことができました♪
ノビノビでゆるゆる時間も良いですね?

ギターの線?がはずれていたり、替え歌でも笑っちゃいましたし、またあの空気感に浸りたいものです?


2010/11/30(Tue) 21:03:19


flipper...................................................*  

私は京都の2日目に参加しました。
バッズは、とっても和みました。

どこまでも、和みました〜。
ユックリ時間が流れる感じが、日常のあわただしさを忘れさせてくれました。


2010/12/02(Thu) 21:41:12





〜アラウンド 40 メモリーコンサート〜2010

   
 11/21(日)  *  三重県文化会館 大ホール  (三重県)

開場:14:30  開演:15:00 




杉山清貴 Live in Plazasol 2010
   
 11/19(金)  *  ラゾーナ川崎プラザソル (神奈川) 

開場:19:00  開演:19:30 

杉山清貴(Vo. Ag) 今泉正義(Dr) 奥野恵(Cho. Key)  
 




是方博邦 ROCK UNIT featuring 杉山清貴
  11/18(木)  * 横浜 7th AVENUE(神奈川) 

 開場:18:30  開演:19:30


リプリー...................................................*  

11/18(木)の横浜 7th AVENUEのロックユニットに行ってきました。
是方さんの曲「ゴールドラッシュ」から始まり、杉山さん登場で「ディトリッパー」へ。

ロックンロールミュージック」「イマジン」とビートルズの曲が続きます。
杉山さんはライブの人!と言われるように、この日もクリアでどこまでも伸びるハイトーンは気持ちいいほどストレートに心に入ってきます。またスローバラードも然り。

ロックユニットでは杉山さんの歌声が十分堪能できるので大好きです。
TOTOやジャーニー、ボブスキャッグス、マイケルジャクソン、ローリングストーンズなどを歌ってくれました。

是方さんのやさしいほんわりムードの話し方もいい感じで進みましたが、音楽はとがってギンギンでしたよ!

一曲一曲盛り上がったのですが、ジャーニーのお気に召すまま(Any Way You Want It)で一段と盛り上がり、びっくりしました。皆さんこの曲が大好きなんですね!

エアーギターをしている方もいましたよ。
コーラスでメグさん、あっちゃんも参加してくれました(^.^)

最後のクラプトンのバラードを歌う杉山さんの声にうっとり。
目をつぶって聞き入ってしまいました。

お店のことを少し。
横浜7th Avenueは初めて行きましたが、横浜では老舗のライブハウスだそうです。
お店の造りがなにか昔のアメリカンスタイルでノスタルジーを私はとても感じました。

古いお店ですが、かっこいいライブハウスです。
食事をできませんが、ワンドリンク付のチケットを買います。

ステージがあって、客席イス(いくつかテーブルがおいてあります)、少し広い場所にスタンディングテーブルが1つ?あって奥にドリンクコーナーがあり、お酒もその場で作ってくれます(お兄さんがとてもやさしい方でした)

杉山さん実に楽しそう。
そういう杉山さんを見ていると、こちらまでうれしくなってしまいます。

飲みすぎに注意して(楽しいお酒はOKですよ!)
いつまでもその喉を聞かせてくださいね。


2010/11/19(Fri) 10:05:47

  11/16(火)  * BLUES ALLEY JAPAN (東京都) 

 開場:18:30  開演:19:30




アコースティックコンサート   2010
   
  11/12(金)  * 市川市文化会館 小ホール (千葉県)  

 開場:18;30  開演:19:00

 


波...................................................*  

昨夜、市川市のアコースティックコンサートに行ってきました。
杉山さんの若い時から更に磨きのかかった素敵な声にとても感動しました。

また、お話も気さくで人間的にも人の良さや暖かさも感じられました。

10月の多忙な音楽活動のお話をされてましたが、ファンの一人として本当に健康に気をつけて頑張って活動してほしいと願っています。


2010/11/13 (土) 12:54;37





アコースティックコンサート   2010
   
  10/29(金),10/30(土,10/31(日))  * 心斎橋JANUS  (大阪)  

  
  10/29(金) 開場  18:00  開演  19:00   ゲスト:三浦和人

10/30(土) 開場  17:30  開演  18:00   ゲスト:斉藤誠

  10/31(日)開場  17:00  開演  17:30   ゲスト:増田俊郎

 

あい...................................................*  

私も思い切って10月29日のライブに行きました〜^0^♪〜
ライブハウスは初めてなのでどうしようかなぁと思っていたのですが、行って良かった〜♪

「タイをはずして」で杉山さんの歌声にウットリ、
「愛はかげろう」や「22才の別れ」など懐かしい曲を色々と楽しい話を交えながら歌ってくださったので楽しくて時間の過ぎるのが速く感じちゃいました〜?


2010/11/02(Tue) 20:23:24


コウテイペンギン...................................................*  

心斎橋JANUSのライブ行ってきました。
とっても楽しいライブでした。

杉山さん、三浦さん、ありがとう!!!
雅夢からオメガトライブという流れの僕にとっては、夢のような共演でした。

デビュー前のポプコン仲間ということで、
話もはずんで、とっても面白かったです。

雅夢・杉山さんファンの僕としては、最高のライブでした。

明日、明後日と、別のゲストの方を迎えて、きっと素敵なライブになると思います。
行かれる方は、たっぷり楽しんでくださいね。



2010/10/29(Fri) 23:43:41


flipper...................................................*  

私は今日、行ってきました^0^♪
私もとっても楽しかったです^^

久しぶりのライブでしたが、増田さんがゲストっということで、トークでは、大笑いしました^^

ゲストソロもあり、一人でカッコよく渋く増田さんが歌われたり、杉山さんの曲を増田さんが歌って、増田さんの曲を杉山さんが歌ったり、

ビーチクリーンで歌われた曲3曲もあり、今まで聞けなかった曲が聴けました。
1曲目の「LOVE IS YOU」から弾き語りの素晴らしさに圧倒され、感動しました〜。


2010/10/31(Sun) 22:46:17





平城遷都1300年祭 大極殿音絵巻
STARDUST REVUE with FRIENDS SPECIAL LIVE

「なんと大きな…」

   
 10/23(土)  *  平城京跡 第一次大極殿前 特設ステージ (奈良県)


近鉄大和西大寺駅より徒歩10分
近鉄大和西大寺駅・JR奈良駅よりシャトルバスあり


開場17:00 開演18:00
    

kaijyu...................................................*  

行ってきました、平城遷都1300年の大極殿前特設ステージでのイベント。
スタ☆レビとフレンズで杉山さんとKANちゃんとのコラボ形式で約2時間楽しめていただきました(^^)

杉山さんは「ふたりの夏物語」「君のハートはマリンブルー」「さよならオーシャン」「Glory Love」の計4曲オリジナルを歌ってくれました。

あとはみんなでいろいろと歌ってくれましたが、最後のアカペラは「さすがプロ!!」って思うくらいすばらしかったです。
参加された方、おつかれさまでした


2010/10/24(Sun) 13:30:3


リプリー...................................................*  

私も行ってきましたよ。
ライトアップされた大極殿綺麗でしたね。

おっしゃるようにホントに楽しめたライブでした。
スタ☆レビ根本さんは相変わらず面白い!お笑い系でも十分やっていけます。

また、「コラボだけでなく単独のライブにも(杉山さんやKANさん)にも行ってくださいね、もちろんスタ☆レビにもね」というようなことを話してくれました。

なかなか言えないことですよね。
要さんのお人柄を感じます。

歌も詞、メロディーそして要さん声が相まってとても素敵でした。
杉山さんも久しぶりに「君のハートはマリンブルー」歌ってくれました。う〜ん名曲です!

KANさんがとてもおかしくて、天使のような羽を付けて出てきて最後まで付けていました。KANさん曰く心のキレイな人にしか生えないそうです。

要さんも杉山さんも納得はできないようでしたが(笑)。
KANさんてこんなキャラでしたっけ?と思うほど要さんともまた違うおかしさがありました。

杉山さんもブログの中で書かれてましたが、最高!でした。
楽しくて愉快な仲間のライブでした(^_^)v。



2010/10/25(Mon) 22:17:44


さとっち♪...................................................*  

いつかは奈良へ〜〜〜、7年越しにかなった夢のライブです!!
平城京遷都1300年祭大極殿音絵巻に参加してきました。

会場は大極殿がライトアップされ幻想的な雰囲気の中スタレビの曲「夢伝説」がオープニング、続いて杉山さんの「ふたりの夏物語」で一気にもりあがりましたねえ!!

まあ、スタレビの要さんの爆笑トークに杉山さんもKANさんももて遊ばれてました、まあ、愉快のなんの!!
ひさしぶりに大笑いしました!

日常のつかれがふっとびます。
杉山さんは「君のハートはマリンブルー」「Glory Love」「さよならのオーシャン」でした!

楽しそうに元気はつらつの杉山さんをみてるとうれしくなりますね。
ほんと飾り気のない素の杉山さんはすてきです〜!!

初スタレビさん&KANさんですが、どの曲もじいーんとグッとくる歌声で引き込まれていく自分がいました〜。

ほーんとチームワーク良すぎで会場の人の心をひとつにする魔力はすごすぎです〜〜!
「愛は勝つ!」もすばらしい、スタレビさんの「木蓮の涙」も心にじいーんときましたねえ。

とてもいい時間を過ごさせていただきました、いっぱいわたしたちにも歌の参加させてもらってほんとにありがとうございます!!

いい想い出です〜!
もしかしたらDVDになるかもだそうです、かないますように〜!!



2010/10/24 (日) 00:37;38




なごや・きよす夢まつり 「夢花火音楽祭 音市音座」    2010
   
  10/16(土)  *  清須・庄内川河川敷(みずとぴぁ庄内)  特設ステージ(愛知県)

 開場:17;00  開演:18:30

出演:  KAN、杉山清貴、STARDUST REVUE、平松愛理 

Sweeney...................................................*  

きよす夢花火音市音座、行ってきました。
私は落選組だったのですが、会場が割と家の近くだったこともあり、野外なので近くで少しでも
聴けないかと思って行ってみたところ、開始30分前に、何と、

「ハガキを持っていなくても観覧席付近で観ていいですよ」という案内があったのです!
(翌日の中日新聞には「22000人観覧」と書いてありました。)

落選組の観覧エリアは正規エリアの後方で、ステージ上のアーティストはよく見えませんでしたが、モニターがあったので様子は十分分かり音量的には全く問題なく聞こえました。

構成としては、各アーティストが順番に登場し、代表曲(木蘭の涙、愛は勝つ、部屋とYシャツと私、Runner、10Years、ラブストーリーは突然に、など)各2曲づつ歌い(※)、

最後に全員でスタレビュの曲(ごめんなさい曲名をど忘れしました。KTのブログにもあったとおり鳥肌ものの迫力でした)を歌いました。KTの持ち歌は二人の夏物語、さよならのocean、でした。

(※)シークレットゲストとしてサンプラザ中野さんも参加されました。
各アーティストは歌い終わった後、次以降のアーティストの演奏に参加しました。

これによってどんどんヒートアップしていき、トリで小田さんがボーカル、他のアーティストが演奏・コーラス参加というシーンは圧巻でした。

今回のイベントはスタレビュを中心に企画されたようで、根本さんが当日の仕切り役でした。
豪華すぎるメンバーを集めてくださり、本当に感謝です。

本当に一生もののいい思い出になりました。


2010/10/19(Tue) 12:59:19


okeichan...................................................*  

落選組みの私も参加できました〜テ。
ラストの曲はスタレビさんの「今夜だけきっと」でしたね。

最後に、サビの部分を全員のアカペラで!!
すごくきれいな音たちでした。まさに、鳥肌もんです!

要さんと観客による、カウントダウンの花火に始まり、すばらしい音楽を堪能した後、再び、秋空の花火をステージ上の出演者と観客全員で見つめて、おひらきとなりました。

お天気にも恵まれて、さわやかなライブでした。
たまには、真夏じゃなくって、初秋の野音もいいかも[Z



2010/10/19(Tue) 23:15:478


ルビー...................................................*  

16日の清須市の夢まつり行ってきました。
あの場合仕方がないんですが2曲しか聞けなかったのが残念です。

もっと名古屋に来てください。
年1回では少ないです。


2010/10/18 (月) 21:00;59



アコースティックコンサート   2010
   
  10/9(土)、10/10(日)  * BRICK BLOCK (大分県)

両日ともに  開場:17:30  開演:18:00 

 
  9/26(日)  * 調布市文化会館たづくり くすのきホール (東京都)

開場:16:30  開演:17:00 

 

miho...................................................*  

地元調布のアコースティックライブに行ってきました。
アコースティックライブは初参加でした。

杉山さんやファンの皆様が書かれてる、”まったりと”や”ガシャガシャ”の意味が、良くわかりました。
ツアーと違って、1曲1曲がゆっくりと進んで行く気がして、聞き入ってしまいました。

1本のギターであれだけ聞かせてくれて、とても1本のギターだけの演奏とは思えませんでした。勿論、声も透き通り突き刺さる様でした。

家からも近いし、最高でした。また調布に来て欲しいです。

あれだけの演奏をされてきっとお疲れではないかと思います。
ゆっくりと手を身体を休めて頂いて、次のライブを頑張って頂きたいです。

杉山さん、有難う御座いました。
そして、調布にあんなに沢山のファンの方々がいる事を知り、大変嬉しく思います。

皆様、これからも一緒に応援致しましょう!!



2010/09/26(Sun) 23:08:39


FENDER STRATOCASTER...................................................*  

杉山さんの声もギターも最高でした。
ブログで書かれていた「後半は肉体労働」の意味がよくわかりました。

ギター一本であれだけ重厚な演奏になるとは。
そして、声はいつも変わらずクリスタルボイス!感動の一夜を過ごさせて頂きました。

南の島の話が多くて、曲も前半はまったり系のゆったりサウンドで癒されました。

後半は熱く燃えました。
帰宅後はライブの余韻を楽しみたくて、買った「island afetrnoon2」はまだ聴かずにいます。



2010/09/27(Mon) 00:38:08

  9/25(土)  * 茅ヶ崎市民文化会館 小ホール (神奈川県)

開場:15:00  開演:15:30 

 

夏貴....................................................*  


朝、かなり雨が強く、電車遅延などないだろうか?と、
心配しましたが、お昼頃には雨は上がりすっかり良いお天気に!

今日、調布へ参加の方もいらっしゃると思いますので、曲タイトルは控えますが、

最初の曲は
「台風一過の後の青空にピッタリの曲です」と、はじめられました。

15:30開演と早いはじまりでしたが、素敵な声はいつもとかわりません。
夏の選曲とも違いました。

「毎年、春には選曲を悩み、もう10年もやっていると、やりやすい曲はみんなやってしまっていまして。
これがいいかなぁと、家でやると、まぁいいんだけど、やっぱり家でやるのと、皆さんに聴かせるのとは違いますから。

お金をいただいているわけですし。」
そこで、やはり、こちらのページにもカキコされていることを、
思い出さずにはいられませんでした。

カバー曲も夏とは違っていて、女性の曲ですが、
とっても杉山さんの声にあっていました。

新曲のお話もあり、もう2曲は完成していて、先行配信されるそうです!
「すごい時代ですねぇ。」と、杉山さん。

その前に、
「昔はレコードからカセットへ入れるのに、3時間くらいかけてましたからねぇ。
今はその時間を何処へ使っているのかわかりませんが、

もともとせっかちなのに、
更にせっかちになってきている気がして。」とも、話されていました。

ギターと歌だけでなく口笛やコーラス、
更に、ベースを効かせていた曲をギターで!!

こんなにもハードルを上げてしまって、
これからが大変なのでは?と、
余計な心配をしてしまいます。

杉山さんは、ユニットに関しても話をされていて、
「ガス抜きと、言っては言葉が悪いのかもしれないけど、
ずっとやっていると煮詰まってくるので、
ロクユニやバッツ、杉増勘などやらせてもらっている。」とのことでした。


2010/09/26(Sun) 10:05:34


リプリー....................................................*  


茅ケ崎のコンサートに私も行ってきました。
MCでは初めて聞く話や面白い話で笑いありの楽しいMCでした。

お話に出てきた音楽仲間の方達をきちんと評価し、尊敬しているようでした。
杉山さんの率直で優しい気持ちをとても感じました。

歌もギター演奏も長い時間でしたが、衰えることもなく、最後まですばらしかったです。
ユーミンさんのカバー曲もギター1本と思えない厚みのある演奏で、夏貴さんもおっしゃっていましたが、本当にレベルが高い演奏でした。

また杉山さんの音楽に対する思いが聞け(オメガやソロになった時の事やユニットをやっていて良かったこと等)嬉しかったです。

今回の選曲は杉山さんが本当にやりたかった曲だったのではないかなと思いました(私個人の感想!)。

青いチェックのシャツがとてもお似合いで若々しく素敵でした。
杉山さんもとても自然体で、いいコンサートでした。


2010/09/26(Sun) 21:15:19





杉増勘コンサート  ハーベスト2010
   
  9/22(水)  * 神戸 北野ウィンターランド (兵庫県)

 開場:18;30  開演:19:30




アコースティックコンサート   2010
   
  9/19(日)  * BATTLE ATAGE (熊本県)

開場:17:30  開演:18:00 

  9/18(土)  * NCC&スタジオ (長崎県)

開場:17:30  開演:18:00 


はるくんmama....................................................*  


先日長崎と熊本のアコライブに主人と初参加しました。
運よく座席も前列で聞くことが出来ました。

杉山さんのライブにはじめて参加した主人が来年も行く!というくらい感動してて私まで嬉しくなっちゃいました!

握手会では杉山さん本人を前にして何も話すことが出来ず後悔しています。


2010/09/21(Tue) 20:20:24

  9/17(金)  * 京都府立府民ホール アルティ (京都府)

開場:18:00  開演:18:30 


toshi....................................................*  


京都のライブへ妻と行ってきました。
ソロのライブ初参加でしたが、ソロもメチャよかったです。

ギターひとつでここまでできるのかとビックリし感動でした。
カバーもよかったし、MCでは新曲作りのこと、オメガ時代のことなどいろいろ話してくれました。

MC中にお手洗いOKタイムがあったり、最後の曲では、おっかけの部分をみんなでおっかけして大盛り上がりでした。

子供も大きくなり今年3月から復活しましたが、野音、京都、今度は大分へと杉山さんを追っかけま〜す。


2010/09/20(Mon) 17:11:32


まっちゃん ....................................................*  


9/17の京都府民ホールのアコースティックコンサートに行ってきました。
ファン歴は長いものの今回が初めてのコンサート参加だったので、感動もひとしおでした。  

最初の曲「心のHoliday」で思わず胸が熱くなって目が涙で潤んでしまいました。
その後も、 何度か目を潤ませながらステキな杉山さんの声を聴いてました。  

杉山さん、歌も素晴らしいけど、MCも楽しいですね!!
杉山さんの言葉にたくさんの元気をもらって帰ってきました。  

ホールも素敵でしたね。
杉山さんも「このホールは音がよくて気持ちいいですね〜」と言われてました。  

これを機に、また杉山さんのコンサートに行きたいと思いました。


2010/9/19 (日) 18:17;55

  9/10(金)  * ヨコスカ・ベイサイド・ポケット (神奈川県)

開場:18:00  開演:18:30 


よこすかし ....................................................*  


先日の横須賀のアコライブに行ってきました。
杉山さんも自身のブログに書かれていましたが、横須賀は高校時代を過ごした「セカンド・マイ・ホームタウン」だと仰ってくれまして・・・感激でした。

高校時代のお話もふんだんにしてくれました。
剣道部を辞めて友達とアメフト同好会をつくって練習していたこと、 プールの水を抜いて文化祭のコンサートを行ったこと・・・ その時、初めて他校の生徒からファンレターをもらったことなど。

非常にリラックスされていて楽しそうでした。
また、私にとってはたいへんビッグなプレゼントが!

初めてご自分のコンサートで「風を感じる街〜yokosuka」を演奏してくれました。
横須賀市制100周年のときの思い出(小泉元首相と会ったことや宇崎夫妻とのことなど。)なども

「非常に嬉しかった。」と仰っていただき、 「横須賀の歌だから、他の土地ではできないし・・・。」と特別に歌ってくたようです。

本当に感激で、胸が熱くなったライブでした。 杉山さんサイコー!!


2010/09/14(Tue) 13:10:14





Island afternoon LIVE
 
 9/5(日)  *  石垣島シーサイドホテル ガーデン(グランドゴルフ場)(石垣島)

開場:16:00  開演:17:00 



アコースティックコンサート   2010
   
  8/29(日)  * 浜松 K−MIX space−K (静岡県)

開場:16:30  開演:17:00 
 

ジジ ....................................................*  


行ってきましたよ!
浜松でのアコースティックコンサート♪

今日の浜松はものすごい暑さで・・杉山さんも「暑いですね〜」と何回も言ってました。
「早く秋になってほしい。
長袖と長ズボンをはきたい。
Tシャツと短パンはもう飽きた!」そうです。

今日の杉山さんは、ブルーのシャツにファンクラブで打っているチョーカーをしてましたよ。
歌は、秋の歌はまだありませんでしたよ。

私は、Honolulu City Lights や Fallin' loveがよかったです。とっても素敵な歌声にうっとり・・でした。


2010/08/29(Sun) 22:30:31

  8/28(土)  *  沼津市民文化センター 小ホール (静岡県)

開場:17:30  開演:18:00 
  8/21(土)  * 北野文芸座  (長野県)


開場:16:15  開演:17:00 




FUMIAKI NAKAJIMA PRESENTS SUMMER VACATION

〜タメさんの夏休み〜
 
 8/20(金)  *  横浜 THUMBS UP(横浜)

開場:18:30  開演:19:30 

出演:京浜ボーイズ(中島フミアキ・杉山清貴)    
   西ノ園タツヒロ、AN―庵―(中村敦・NAOE)




電動BUDS(杉山清貴&増田俊郎) 2010

SOUL STEW 2010 ” 踊れ、とことん!”
   
 8/1(日)  *  横浜「フライデー」 

横濱 Soul Stew 2010  ” 踊れとことん! 第三夜 ”

☆開場:17:00  開演:18:30

出演:  Soul Stew Band featuring 南條倖司(Vo.G)
       電動BUDS(Vo.G.杉山清貴  Vo.G.増田俊郎)
 7/31(土)  *  横浜「フライデー」  
 
横濱 Soul Stew 2010  ”踊れとことん! 第二夜 ”

開場:19:00  開演:19:30

出演:  Soul Stew Band featuring 南條倖司(Vo.G)
       電動BUDS(Vo.G.杉山清貴  Vo.G.増田俊郎)

リプリー....................................................*  


8/1(日)横浜「フライデー」のライブに行ってきました。
1人で初参加、ドキドキしていましたが、心配無用でした。

客席はぎっしり。ライブが始まった途端、客席はハイテンション。
最初に歌った南條さんも何故か異常にハイテンション(笑)で、もちろん歌は素敵でしたが…。

演じる側と客席が一体化して盛り上がり、そのまま最後まで笑いの絶えないライブでした。
杉山さんも増田さん、南條さんと一緒歌って演奏して楽しそう♪ニッコニコです。

本当にリラックスして楽しんでいる様子が感じられ、こちらまで嬉しくなってしまいます。
ギターの柳澤フーミンさんも笑いをこらえてギターを弾いているっという感じで今にも吹出しそう。

何故か替え歌もあり、また増田さんの指示でお客さんも歌わされて?
何がなんだかよくわからないライブでしたが、みんなが楽しんでいるということだけはよくわかります。

時々オールディズ(「ドッグオブザベイ」多分?他)も歌ってくれて最後まで 熱気冷め遣らないライブでした。


2010/08/02(Mon) 21:27:44

 7/30(金)  *  ウィンターランド (神戸)  

ハンター坂 SOUL STEW 2010 ” 踊れ、とことん!”

開場:19:00  開演:19:30

出演:  Soul Stew Band featuring 南條倖司(Vo.G)
       電動BUDS(Vo.G.杉山清貴  Vo.G.増田俊郎)





〜アラウンド 40 メモリーコンサート〜2010

   
 7/28(水)  *  曽於市末吉総合センター (鹿児島)  

開場:18:30  開演:19:00 



アコースティックコンサート   2010
   
7/26(月)  *  岩手教育会館 (岩手県)  

開場: 18:30  開演: 19:00

ひまわり....................................................*  

昨日は盛岡でコンサートがあり楽しい時間を過ごしてきました。
盛岡でコンサートが開かれること自体珍しい事で杉山さん自身も記憶に無いほど久しぶりだったようです。

地方に住んでいる私達にとっては信じられないほど嬉しく貴重な時間でした。
本当に有り難うございます。

これを機会に盛岡でのコンサートを時々実現して欲しいと切に願います。
熱いフアンが盛岡にも沢山いると知り大変嬉しくなりました。
これからも杉山さんを応援していきます。


2010/07/27(Tue) 21:09:59




The open air live High & High 2010 
   
  7/24(土)  * 日比谷野外音楽堂 (東京)

開場:17:30  開演:18:00 

うめぷ....................................................*
  

楽しかったですね。野音!
今年はひとりで参加してきましたが、いつもと変わらず思いっきり楽しめました。

参加できた事に感謝です。
オメガの曲は本当にバンドがかっこいい!思わず「かっこいい」と言ってしまいました。

オメガ好きな主人が今年は行けず《ごめんね、私だけ》って感じです。
オメガといえば、今年は広石さんがいないなぁと思っていたら、クレイジーケンバンドもライブだったようですね。

1 潮風のFreedom
2 海風通信
3 サーフボードが折れた朝
4 In the ocean
5 Moment
6 NIGHTFALL
7 Wishing your love
8 TRULY
9 空から降りてくるLONELINESS
10 RIVER'S ISLANDO

11 MIDNIGHT DOWN TOWN
12 Makapuu
13 REALTIME TO PARADISE
14 NORTH SHORE SHUFFLE
15 PARADISE OF SURF
16 LIVIN' IN A PARADISE
17 Sunrise sunset

  〜アンコール〜

18 黄昏のようにここにいる(弾き語り)
19 さよならのオーシャン
20 ふたりの夏物語

Wishing your love の時に杉山さんが「新しい曲だと思ってたけど、その新しい曲がだいぶ前になってる。イヤですね〜」と言っていて笑いましたが確かにその通り!

私の中でも新しい曲です。
wow wow が撮影していたので楽しみに待ちましょう。
また来年も参加したいと心に思いながら、会場をあとにしました。


2010/7/26 (月) 19:19;29



ゆきゆき....................................................*  

初野音 すんごく楽しかったです。
一人 北海道から行ったので ドキドキでしたが お隣さんも 広島からの一人参加で すごくうれしくなりました。  

帰りには じゃあまた来年と自然にお互いが声をかけあって別れました。
できれば来年 二人とももうちょっとだけ前の席だったらうれしいな。


2010/7/27 (火) 19:18;09



Fromage....................................................*  


今年もいつものメンバーで集まりました。
3月の横浜・鰤っつお昼間公演以来です。

杉山さん、「今までで一番暑い野音!」と タオルで汗をふきふき言っていましたね。
途中、気づいたらタオルを持ったまま歌い始めていて、おもわず笑っちゃいました。

あんなに水分補給をしながら歌う杉山さんは初めて見ました。
ギター一本で歌った「黄昏のようにここにいる」がじ〜んときました。

喉を潤しながらの成果が出ましたね。
<本編>終了後とはとても思えない透明感のある声でした。

欲を言えば、「空から降りてくるLoneliness」、この曲に限って言えば、もっと辺りがとっぷりと暗くなってから聞きたかったデス。

まあ、今宵は、魚→肉のようにSurf→ Cityのコース料理でしたから仕方ないのでしょうけれど。 最近幸運な転職ができたので、昨年とは違って新鮮な気分で野音に足を運びました。

みなさん、お仕事、家事、勉強、趣味etc.に勤しんで、ひとつ年を重ねて来年も元気に集まりましょうね。

Oops!その前に、「今年の夏は長いぞ〜」でしたね。
2010/7/25 (日) 01:00;35


海がめ....................................................*  


7/24野音行ってきました暑かったけど最高でしたもっと聴いていたかったな〜!
杉山さんKTSB皆さんお疲れ様でした

暑かったので大変だったのではないでしょうか
ゆっくり休んでください

又来年野音行きます楽しみにしてます
昨日のビールはおいしかったのではないでしょうか(*^0^*)/~~


2010/7/25 (日) 08:34;49



じろぼん....................................................*  

野音参加の皆様、お疲れ様です。
ゴキブリ君の登場もあり、楽しかったです。

年々 暑く感じる 野音のライブです。


2010/07/25(Sun) 14:14:02





アコースティックコンサート   2010
   
  7/17(土)  * 宇都宮市文化会館 小ホール (栃木)

開場:16:30  開演:17:00 

きぬねどん....................................................*  


お誕生日ライブ楽しかったです!
曲のエピソードをいくつかお話されていましたが、「Melody」は杉山さんのお友達のご夫婦をモデルに書かれた詩だそうで〜〜ステキなお話でした〜*^^*。


2010/07/20(Tue) 20:01:29

  7/4(日)  *サンシティ越谷市民ホール 小ホール

開場:16:30  開演:17:00 

夏貴....................................................*  


今回の選曲も新旧いろいろあり、 素晴らしい歌声、かなりハードなギターを見事に弾かれ、 そして口笛も何曲かありました。

今回もカバーがあり、邦楽でした。
自分は知らない曲でしたが、 とても杉山さんの声に合っているなぁ!と、思いました。

先日のテレビ出演のお話もあり、 「氷川きよしさん、とても大きな方なんですねぇ。
エレベーターで一緒だったのですが、 エレベーターの上につきそうなくらい」 に、会場は「えー?」と、言うと 「うそです。ちょっとオーバーですが、 やはりオーラがあるので大きく見えるんですねぇ。

いつもゆるゆるな感じなので、 そちら側(会場側をさして)に行ってしまいそうなのですが、 年に一度、こちら側の気持ちを引き締めるためにも良かった。」 と、いうようなお話をされていました。

「ここのコーラスも杉山さんが歌うの?」と、 びっくりする曲もありました。 今までにやったことのない曲を。と、思ったら結構あった。

これは二回目くらいかも?と、 紹介された曲は本当にめずらしく、嬉しい曲でした。
野音は発売される、 ベストアルバムからやるかも?と、いうお話もありました。

今回のアコでもやった曲が、いくつか入っています。
辛島さん、沢田さん、中西さんと回られているライブも、 楽しそうに話されていました。

杉山さん以外の皆さんは、 洋楽はあまり得意ではないそうです。
素晴らしい歌声にますます野音が楽しみになってきました(^^♪


2010/07/05(Mon) 00:08:26



ラビットアイランド....................................................*  


私も行ってきました!!
歌はもちろんの事トークも絶好調でとても楽しい ライブでした。

やっぱり、生ライブはいいですね〜〜

2010/07/05(Mon) 06:13:26


皐....................................................*  


自分も年一度の越谷に行って参りました!
もう弾き語りも10年くらいになりますよネ!?
小さかった子供達が。。。(汗)

越谷は本当に小ホールなのでどの席からでも杉山さんが近くに感じられて嬉しいですネ。
アットホームです。

会場のスタッフの方達もとても丁寧な対応で気持ちが良いです。
皆さん書かれている様に嬉しくなる様な曲達がポンポン出ます!

やった事の無い曲が結構あると言われた時思わず「全部やってしまえ!」と言ってしまいました(爆)

そうそう、コーラスの所では会場が担当してましたよネ(笑)そう言う所がスーッと自然に一つになれるのって素晴らしいと思いました!

弾き語りツアーもまだ3ヶ所くらいですかネ?
これからの方もいらっしゃるのでこのくらいの感想で!

まだ迷われてチケットを買っていない方1ヵ所でも良いです。
足を運んで見て下さい。

歌は勿論ですが、今回は杉山さんのギターの素晴らしさも新たに発見出来ます!!
この場をお借りして。。。

杉山さん、越谷ライブお疲れ様でした。
そしてありがとう御座いました!

野音までにも弾き語りが入っていますが、体調にお気をつけて野音に突入して下さい!!
野音で待ってまーす!!

越谷でのスタッフの皆さんお疲れ様でした。
ありがとう御座いました!


2010/07/06(Tue) 10:46:19




〜アラウンド 40 メモリーコンサート〜2010

   
  7/3(土)  * 富岡市かぶら文化ホール (群馬)

開場:18:00  開演:18:30 
  6/25(金)  * ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ大ホール (広島)

開場:18:15  開演:19:00 



アコースティックコンサート   2010
   
  6/19(土)  * 高崎シティギャラリー コアホール (群馬)

開場:16:30  開演:17:00 



是方博邦 ROCK UNIT featuring 杉山清貴  2010
   
  6/8(火)  * モーション・ブルー・ヨコハマ(神奈川)

 開場: 17:30   
      開演: 1st  19:00    
   開演: 2nd  21:00

リプリー....................................................*  


MOTION BLUE YOKOHAMAのライブに行ってきました。
是方さんのMCお客さんに受けてましたね。

そこに杉山さんやメンバーの人たちも絡んで、何度もお客さんの笑いを誘い、舞台と客席が一体となった和気あいあいとした楽しいライブでした。

杉山さんの声、またまた絶好調で、限界がないのかと思うほどのハイトーン、そして歌唱力!
隣の方は「こんなに近い、泣きそう」とおっしゃっていました。

是方さんも、「カヴァー(曲)を超えている」と……。
中でもポールマッカトニーの「オー!ダーリン」は圧巻でした!

盛り上がったライブも最後はクラプトンの曲でしっとり終わりました。
この日も、目黒のロックユニットも一人で参加したのですが、一人で来られている方はたくさんいました。

これからも一人でもどんどん参加していきたいなぁと思わせる迫力ある楽しいライブでした。
それにしても杉山さんって凄い!行く度に惚れ直してしまいます!


2010/06/10(Thu) 23:08:14

  6/6(日)  * 浜松 メリーユー

開場:18:00  開演:19:00 

出演: 是方博邦(g) / 杉山清貴(vo) / バーベQ和佐田(B)/ 長谷川浩二(ds) 

  6/5(土)  * 岐阜 ソウルダイナ

開場:19:00  開演:19:30 

出演: 是方博邦(g) / 杉山清貴(vo) / バーベQ和佐田(B) / 長谷川浩二(ds) 




〜アラウンド 40 メモリーコンサート〜2010

   
  6/4(土)  * 所沢市民文化センター ミューズマーキーホール (埼玉)

開場:18:30  開演:19:00 



アコースティックコンサート   2010
   
  5/27(木)  * 草月ホール (東京都)  

開場:18:30  開演:19:00 
 

ぴこ....................................................*  


行ってきましたよ〜!
声も選曲もお話も笑顔も100点です。

でもあの曲歌ってくれたら120点でした〜残念。
やっぱり転がった焼酎はお薬だったんですね。


2010/05/28(Fri) 00:55:57


海 ....................................................*  


私も行ってきました。
選曲、本当に良かったです。

懐かしい曲もありました。
すごく日焼けをした杉山さんでした。

顔より腕がすごかったです。
夏と言えば、TUBEではなく、杉山さんです。
何回も行きたいライブでした。


2010/05/28(Fri) 21:04:592




是方博邦 音楽生活35周年記念SPECIAL LIVE  2010
   
  5/13(木)  * BLUES ALLEY JAPAN (東京)  

開場:18:00  開演:19:30 

出演: 是方博邦(g) / 杉山清貴(vo) / 石川俊介(b) / 長谷川浩二(ds) 

リプリー....................................................*  


是方博邦 音楽生活35周年記念SPECIAL LIVE  2010 」に行ってきました。
私の感想は、ずばり最高でした!!

客席は熱気ムンムン、いい感じで盛り上がったことは言うまでもありませんが、杉山さんのボーカル力に圧倒されました。
歌がうまいことは十分に承知しているつもりでしたが、昨日は高音の声の伸び、声量、迫力、歌唱力、どれをとってもすばらしく、ここまで歌えるボーカリストっているでしょうか?

もちろん是方さんのギター、ベース、ドラム 是方さんの言葉を借りればホント炸裂していましたね。
背中にビンビン音が響いてました。
心地良い振動でしたよ。

是方さんも大好きだというポリスのナンバーを歌ってくれました。
照れていましたが、さすがです。

途中メグさんとお友達のあっちゃんさんがコーラスで参加。より音が厚さを加え、 楽しいライブとなりました。
選曲もよかったです。

私も大好きなマイケルジャクソンの「ブラックオアホワイト」には驚きましたが、もちろん杉山さん完璧です!(^^)!
最後もノリノリで終わりましたが、素晴らしいライブでした。

是方さん40周年、50周年と続けてくださいね。
ありがとうございました。


2010/05/14(Fri) 20:06:52







SUGIYAMA,KIYOTAKA Live Tour   2010
   
  3/21(日)  * 横浜 BLITZ  

開場:14:30  開演:15:00 
 
  3/20(土)  * 横浜 BLITZ  

開場:16:30  開演:17:00


Set List
1 ろっくんろーる 11 Back to the Island
2 Mr. Happy Walk  12 Birthday
3 AFFECTION 13 Melody
4 忘れないでいて 14 Honestly
5 涙の理由 15 Eastern Railroad
6 夏が来たね 16 position0の憂鬱 〜
7 透明なI LOVE YOU  17 君のハートはマリンブルー
8 何処へ 18 さよならのオーシャン
9 YOKOHAMA SUNDOWN 19 Glory Love
10 Cafe Blue 20 Waltz〜そして今の海
アンコール
1 Silent Romance 2 Horizon Dream




夏貴....................................................*  

最終日のブリッツに行ってきました(*^。^*)
「ノッてきたところで最終日です」と、話された通り、 ノリに乗ってました〜!

♪ろっくんろーる♪では、 「次のライブでは最初のところを 皆さんで歌っていただきたいと思います。」と、 話されていました。

♪Eastern Railroad♪ の「なくしかけた〜」のところ、 ライブでは「な・な・なくしかけた〜」と、歌うのに 中野では、CDバージョンで残念に思っていたのですが、 ブリッツでは聴けたので嬉しく思いました!

とても高音が響く素晴らしい声で、毎回のことですが、
「歌が上手い」と、いつも改めて思います


2010/03/22(Mon) 17:56:00



菜の花....................................................* 
 
私は2日間参加させて頂きました。(感謝です。)
年々、ktの声量が増してきていて 凄く聴き応えのある歌唱力でしたね。♪

終始にこやかなkt。
客席を一人、一人見てくださっている視線。 嬉しいですね〜♪

バックの皆さんの演奏もそれぞれ自分の持っている テクニックや味を出していて 息の合った素晴らしい演奏でした。

男性ふぁんの姿も多く見られましたね。
後半、今日でラストのライブだと思うと 涙が出て来てしまいました。

でも、無事ツアー終了お疲れ様でした。 そして、有難う御座いました。
アンコールライブある事を期待しています。♪♪


2010/3/22 (月) 09:44;16



ラビットアイランド....................................................*  

私も行ってきました!
連日で。

二日間とも「すばらしかった」「楽しかった」につきます。
歌って、踊って、じ〜〜んとして、うるうるして、ほんと盛りだくさんの構成に頭が下がります。。

やっぱり「生音」がいいです。
朝の出勤時に「グローリーラブ」を聞きながら元気を蓄え、帰りの電車で
「涙のわけ」を聞いて疲れを癒しています〜〜

最近「グローリーラブ」が私の大のお気に入りです!


2010/03/22(Mon) 20:22:40


リプリー....................................................*

私も行ってきました。 中野にも参加しましたが、今回とてもよくまとまっていて、 皆さんも
おっしゃていますが、歌も絶好調。 一つ一つが聞き応えがあり、つくづくうまいなぁ〜と。

バンドも音もすばらしかった。
呼吸もぴったりでしたね。

年??だから古い歌も歌っていってもいいでしょうと笑いながら話していましたが、
シングルだけでなく、杉山さんのアルバムにはたくさんの名曲があるので、
ぜひ歌っていって欲しいです。

「Yokohama Sundown」久しぶりに鳥肌が立ってしまい、感動しました。


2010/03/22(Mon) 22:50:53



キヌネドン....................................................*  

ツアー最終日の横浜行ってきました。
杉山さんの地元って事もあってか、トークも面白い感じが出てて、最高にもりあがりましたよ。

次は まったりと・・アコースティックライブにも行ってみたいです。


2010/3/22 (月) 09:44;16



普通の後輩....................................................*  

私は、最終日のライブにいきましたが、地元、横浜という事で、リラックスした感じでやっていたようです・・・。
今日は、観客が静かだ・・・と言っていました・・・。

数年前の冬のライブから、山下公園の近くの県民ホールではなく、みなとみらい地区にある、
最近、臨海部が埋め立てられ、近年、完成したライブハウスでライブをやっていますが、

「ここは、以前は、なかった場所なので、毎回、車で来る時、道を間違える(笑)」と杉山さん、
そのように、話されていました・・・。


2010/03/22(Mon) 15:51:50

  3/14(日)  * 広島クラブクアトロ  

開場:15:30  開演:16:00
  3/13(土)  * 大阪厚生年金会館・芸術ホール  

開場:17:00  開演:17:30
しょう....................................................*  

先日初めて杉山さんのコンサートに行くって書き込みをさせていただいた「しょう」です。
凄くファンの方の温かい声援それに「杉山さん」の生声を初めて聴かせて頂いて感動しました。

お初ずくしでなんですがライブが終わった後に「握手会」にも参加させて頂きました。
この年で初心者の私ですがこれからも宜しくお願いします。

今日は「広島」ですね。


2010/03/14(Sun) 18:38:38



kaijyu....................................................*  

久しぶりのライブ、予習不足でのっけから「何の曲(?_?)」状態でしたが、なつかしい曲もあり楽しめました(^^)


2010/03/13(Sat) 23:36:42



ふわりん....................................................*  

私も、昨日の大阪ライブに行ってきました
会場いっぱいのみなさんの熱気と温かい拍手で、本当に素晴らしいコンサートでしたね え?

こんな歌い方するの?!・・って、いつも聴きこんでいる歌もまた新鮮で、ドキッとしたりして・・・ 後半、ステージで、笑顔で手を広げて熱唱する杉山さんは、本当にキラキラ輝いていて素敵でしたー!

声量があって、声の伸びも抜群でしたね 元気をたくさんいただきました  広島も大盛り上がりだったでしょうね!


2010/03/15(Mon) 00:28:30


flipper....................................................*  

今日は大阪の厚生年金でコンサートでしたが、3月で終了となるので、最初から杉山さんは「ありがとう厚生年金!」と叫んではじまりました!

凄い盛り上がりでしたよ♪
みなさんが書かれてるようにカッコいいステキなコンサートでした〜。

最後の最後の曲を聞くと夏の野音を見たくなりますねえ〜*^^*
夏の野音まで気持ちが繋がっていく感じがしました〜♪♪


2010/03/13(Sat) 23:13:45

  3/6(土)  * 新潟LOTS  

開場:17:00  開演:17:30
郡山ののんちゃん ....................................................*  

毎年新潟に行きますが今年は特に良かったです。
友達にも会えてよかったです。

新潟の人は親切だしライブに来る人も最高です。
又来年も期待してます。

野音にも一度はいきたいです


2010/4/3 (土) 13:03;11



ラビットアイランド ....................................................*  

行ってきました。
新潟!私にとっては初の地方公演。前の日は興奮して(笑)眠れませんでした。
(帰りの新幹線は爆睡でした)

やっぱりその会場ごとの匂いというか空気感がありますね〜
言うまでもありませんがとってもいいライブでした。つやつや声の清貴さんでした。
楽しかった!!

新幹線の関係で最後までいられないかも。と覚悟していましたがなんとか終演までいることができました。。

弾丸ツアーでしたがほんと行ってよかったです。。。。
最後まで楽しませてくれた清貴さん、バンドのみなさん、案内してくれた地元の友人に感謝です〜〜

地元の友人に連れて行っていただいた「釜めし屋さん」で 隣に座ったご夫婦。
なんと清貴さんのライブに郡山からいらしたそうです。

あまりの偶然にビックリ、しばし清貴さん話に花が咲きました。
楽しんでいただけたかな〜野音にもいらしてくださいね。


2010/03/07(Sun) 20:42:02



もっちゃん ....................................................*  

私も新潟ライブに行きましたよ 
V(*^^*)V と言っても、私は地元なので、時間を気にせず、どっぷりライブに浸って来ました〜 が・・・

地方から来られる方の苦労・大変さ、そのパワーに拍手です。
「最後まで観れないかも・・・でも行く」その気持ちに頭が下がります。すごいです。

私は、財布の中身が淋しくて新潟ライブばかりです。
なので、新潟と他のライブとの違いをもっとお聞かせ頂ければ嬉しいです。

「会場と外との気温差で風邪ひかない様に」との杉山さんの 優しいお言葉・・・ ライブに行かれたみなさん、そして杉山さんご本人も、大丈夫だったでしょうか?

地元人としては、そんなに寒さを感じなかったかな〜と・・ いや、寒さや風邪を寄せ付けない程の幸せな時間(とき)が、帰り道も流れていたのですね〜〜

みなさんもそうでありますように・・・
これから、ライブに行かれる方、ほんとに素敵なライブだったので、楽しみに、そして楽しんで来てくださいね。

参考に、レコード世代の方は、息切れ防止に準備運動が必要かも・・・ハハハ (^^) 

でも私だけだったかも・・・ そして、以前「CDは何を予習したら?」と、ご質問のしょうさん、そうお考えの皆さん、私は予習なしで行って来ましたが、バッチリ、ノリノリに、そしてまったりと、楽しんで来ましたので、大丈夫ですよ。


2010/03/08(Mon) 16:00:12



海 ....................................................*  

私も新潟に行っちゃいました。
中野とは、また違ったライブハウスで良かったです。

杉山さんの歌声に癒されました。
翌日は、新潟観光も楽しめました。

また、新潟に遠征したいなぁ〜


2010/03/08(Mon) 19:06:59

  2/21(土)  * Zepp名古屋  

開場:16:30  開演:17:00
poohsan ....................................................*  

veteranを中心に、すご〜くいい選曲でした!
今の曲は覚えにくいけど、昔の曲なら任せて!!とアラフォーの私はノリノリでした!

なかなか時間がなくて、会場でnewアルバムを買ったら何と!!

握手券がついてて緊張でもうれしかったです^^
みなさんもぜひ!!

お疲れのはずなのに、キラキラの笑顔がめっちゃステキで 京都までニヤニヤでした!


2010/02/22(Mon) 13:09:21


  2/20(土)  *  福岡イムズホール  

開場:17:00  開演:17:30
ハナハナ....................................................*  

福岡で、バンドライブ参加してきました。 アコもいいけど、メンバーとアイコンタクトをとり、歌を作り上げる杉山さん、その一体感がいいです。 杉山さんは、つくづく、バンドマンだなーって思いました。

2010/02/24(Wed) 08:29:49


  2/13(土)  * 中野サンプラザ  

開場17:30 開演18:00
sea-u....................................................*  

先ほど帰ってきましたm(__)m
雪は結局帰りも降っていましたが、積もるほどではなかったので、交通機関が乱れる心配はありませんでした。

ライブは、「気迫」が伝わってくるような杉山さんの唄、 KTSBの演奏だったり、途中でふんわりいい気持になってしまうような曲があったり、楽しくてあっという間に感じた、

「現実逃避」の時間でした。
ツアーこれからですので、詳しくお伝えできませんが、 盛り上がれます!

カッコいいです!
これから行かれる方は楽しみにしていて下さい(*^_^*)


2010/02/13(Sat) 22:58:27


ももこ....................................................*  

私も今しがた帰ってきました 固めでしたが、盛り上がりました。
かっこよかったです。

横浜も行きます。
きっと、できあがっていて、大盛り上がりかも・・?


2010/02/13(Sat) 23:37:56


はる....................................................*  

昨日のサンプラザ、楽しかったですね。
ダッシュで帰ったので気が付かなかったのですが、コンサート終了後に握手会があった見たいです。

参加したかったなぁ〜 他の会場でもあるといいです。
野音のお知らせもありましたよ。
今年は、7月です。


2010/02/14(Sun) 13:32:29


ラビットアイランド....................................................*  

深々と寒い一日でしたが心はポッカポッカという感じのライブでしたね。
今日、横浜へ行く用事があり行ってきたのですが特別な気持ちで「橋」を見てきました。

アコライブも素敵ですがバンドライブも格別に素敵です。
全員見るので忙しいです(笑)


2010/02/14(Sun) 20:58:52


リプリー....................................................*  

私も行ってきました。
「Island afternoon II Pacific Rim」の曲はCDで聞くのとはまた違ってライブではとてもいい感じでした。

「君のハートはマリンブルー」もうれしかったし、 えっこの曲何?なに?と曲名が思い出せずにいた「Eastern Railroad」ここで聞けるとは感激でした。

動いてる(踊ってる!?)杉山さんかっこいいです!


2010/02/14(Sun) 22:14:32


海がめ....................................................*  

2月13日のサンプラ行ってきました
席も一番前のそれも真ん中でまじかに見た杉山さんはとってもステキでした

歌もベテランが中心で昔の歌もチラホラと
サイコーでした

帰りcdを買ってと思ったら握手ができると聞いて買いました
握手したとき
杉山さんに昨夜夜なべして書いたのですかと話かけたら「はいそうです」と返事してくれました

もっとお話したかったのだけど時間がなく話せませんでした
残念今度は日比谷野音ですね
それまで頑張って仕事します


2010/2/16 (火) 00:37;42



是方博邦 ROCK UNIT featuring 杉山清貴  2010

2/1 (月)  * La Donna(原宿)  

 1stステージ 17:30 OPEN、19:00 START

 2ndステージ 21:00 OPEN、22:00 START
リプリー....................................................*  

2/1「是方博邦 ROCK UNIT featuring 杉山清貴」
のロックユニット行ってきました。

1stステージのみの参加で、あっという間に終わってしまった感じです。
時間があったら2ndステージにも参加したかった!

日本屈指のギタリスト是方さんの演奏も聞けうれしかったです。
超有名な方ですが、気取ったこともなく、話すととてもやさしい感じの方です。

是方さん「お目当ては違う人でしょう」と杉山さんを紹介し、杉山さん登場。
ビートルズの「ロックンロールミュージック」。

あぁなんといい声なんでしょう!!
杉山さんの生声、生顔??は20数年ぶりです(涙)。

テレビなどで見るよりぜんぜんかっこいい!!
そして若い!

歌っていた曲名がよくわからないのですが、ボブ・スキャグス、プリンス(お〜なつかしい)TOTO、ビートルズ、スリードッグナイト等を歌ってくれました。

杉山さんやはりうまいな〜。
そして声!

思いっきり声が出ていて楽しそうに歌っていましたね。
私はTOTOの曲がとても良かった。

この曲、是方さんは難しい曲と言っていましたが、杉山さんのすごいところは、高音だけの曲?を叫ぶように歌うのではなく(時には必要かな、エアロスミスばりに)しっかり歌いこなしていたことです(決してファルセットでなく!)

是方さん、石川さんのベース、ロジャー高橋さんのドラム(高橋さんは山男なんですね!)といい感じでセッションしていました。

もっともっと歌っていてと心で叫んでいました。
時間が短かすぎる。

2ndステージの関係があるのかもしれませんね。
次は最後までいるつもり!!

是方さん、杉山さんすばらしいステージをありがとう。


2010/2/3 (水) 22:39;09





[menu]


[concert2012]
[concert2011]
[concert2009]
[concert2008]
[concert2007]
[concert2006]
[concert2005]
[concert2004]
[concert2003]
[concert2002]
[concert2001]
[concert2000]
[concert1999]
[concert1998]
[concert1997]