杉山清貴コンサート1998 sugiyama kiyotaka concert

CONCERT  REPORT 1997

PUPUさんのライブレポート漫画入りは、こちらからどうぞ。

HORIZON DREAM TOUR
1997/11/7〜12/8
公演日
会場名
公演日
会場名
11月 7日(金) 戸田市文化会館 11月29日(土) 新潟フェーズ
11月 9日(日) 群馬新田町文化会館 12月 2日(火) 名古屋クラブ
ダイヤモンドホール
11月22日(土) 中野サンプラザ 12月 4日(木) 新大阪メルパルクホール
11月25日(火) 仙台市民会館(小) 12月 8日(木) 神奈川県民ホール

コンサートの曲目
1. 道端の男 10. 愛は鏡なんだね
2. 悲しみの生まれる 11. IT'S TOO LATE
3. COMMING TO OASIS 12. 月へ帰ろう
4. TOO EARLY TO DIE 13. 週末のアドレナリン
5. 心のHOLIDAY 14. ALL OF MY LOVE
6. SPICED RUM 15. SEED OF FUTURE
7. CHINA BLUE 16. HORIZON DREAM
8. 黄昏のようにここにいる 17. FOREVER WOMAN
9. 風が止んでも *
アンコール
1. 最後のHOLY NIGHT 2. 二人の夏物語

yosiriさん

12/8 HORIZON DREAM ファイナル
神奈川県民ホール、行ってきました。
あっという間の最終日。
杉山さんも「最終日という気がしない!」といってましたが×××。

ウッディさんはあのムンクの”叫び”の人形を飾ってました。
メンバー紹介野と気にドラムの今泉氏のことを「Dr.スランプ」に
出てくる”ガッチャン”ですって”アラレちゃん”の物マネをしてました。
笑えたよー。

今回のツアー、私は4本目なのですが、演奏も杉山さんの唄も
入ってました。
本当、今回のホールコンサートは、新参加の是方氏、
ドラムの今泉氏の迫力のある音にひっぱられて他のメンバーは
もちろん、杉山さんの唄がきわだって、すごかった。

メンバーのソロも多くて、唄だけじゃなく、前奏、間奏、後奏と
曲全体を楽しませてくれたって感じです。

特に”愛は鏡なんだね〜It's too late”の流れ、アレンジ、
杉山さんの唄がかっこよかったです。

バラード系中心の構成にも、かかわらず、1曲1曲が重いというか
杉山さんの言うロックだったように思います。

特に”月へ帰ろう”は、はっきりいって最初”何?これ”って
かんじで感激するより、その迫力(是方氏とのからみ)
に圧倒されて、ぶっとんでしまいました。鳥肌ものでした。

後半の”週末のアドレナリン”〜4曲の流れもノリノリで
良かったし、いつものコンサートだと”もう1曲聴きたい”と
思うのに、今回は、本編だけで100%満足出来た。

杉山さんのボーカルも、いつも以上に一言一言を丁寧に大切に、
歌っていて改めて杉山さんの唄に惚れ直してしまいました。

最終日のお楽しみで、メンバーが、アンコールの”ホリーナイト”の
時に中華街で仕入れたという、ヌンチャクや南京たますだれを
駆使して笑わせてくれました。

後藤さんはサンタの格好してくれるし、スタッフは
バレリーナしてたし×××××。
最後は、高齢のスタッフ紹介で幕を閉じました。

なんだか最終日のレポートというより、コンサート全体の感想に
なってしまいましたが××××。
ここ数年、杉山さんにはCDもライブも満足させてもらっていますが、
今回は最高に良かった。杉山さんのように、優しいバラードから
ロックまで唄いこなせるボーカリストってなかなかいないと
改めて思い知らされた今回のこんさーとでした。


(今回は”forever woman”での
締めくくりが満足度を増しました。ロックもハードロック
ですものね。すごいです。)



yuriさん

大阪メルパルクホールに行ってきました。
○この季節「最後のHoly Night」が聴けてとても幸せだった。
○杉山さんにしては珍しい曲調の「週末のアドレナリン」ですが
かっこ良かった。

結構、はまりそうです。
○「月へ帰ろう」のギターソロは、さずがプロ!という感じで
すばらしかった。
以上は、インパクトが強く・・あと、めぐみさんのコーラスも、
とても可愛くGoodでした。

いつも思うので、この機会に一言。ますます頑張ってほしいです。
しかし・・・前半はなぜか眠く、どうなることかと思ってましたが、
その心配はなく、満足のいくコンサートとなりました。

(バラードが続くと、きれいな声でうっとり、うとうと。今回は座ることが多かった・・。)



medaさん

初めてのメルパルクホール。
どんな感じかなぁーと、ワクワクしながら中に入った瞬間、
ステージがすぐ目のまえに飛び込んできて
「いやぁー小さいわぁ」が皆の第一声でした。

その分ホールでありながらライブハウス感覚も味わえて
なかなか良かったと思います。が、前から6列目の真ん中という
素晴らしい席に喜んだのもつかの間、始まってみると
杉山さんが正面すぎて前の人の頭で見えない!!

前の人の身長が高いのか、杉山さん低いのか・・・。
今回のコンサートで一番感じたのは、杉山さん1人の
コンサートではなくてメグさん、他のバンドの皆さんを
合わせた杉山ファミリーのパワーの結集があって初めて
あの心暖まるコンサートになるんだということです。

1人1人とてもいい顔して演奏して、コーラスでハモって。
そんな皆をうれしそうに見つめる杉山さんもいい顔。
後半盛り上がった所で後藤てるおさんまで卵焼き器の
ような楽器を棒でたたきながら前に出てきて、すごく
楽しそうでした。

つられていつの間にかHiになってる私がいました。
意外だったのは「月へ帰ろう」です。しっとりとした歌声に
泣く予定だったのにコンサートでは重低音をズンズン
響かせての熱唱で、拍子抜け。

あっけにとられているうちに終わってしまいました。
残念なのは「HONOLULU CITY LIGHTS」が
聞けなかったこと。

ライブハウスでは音響がいまいちだったからコンサートホールで
素敵な音と声のハーモニーを期待していたのに。
前半バラードが多くてちょっと寒かったけど後半ロックで
跳ねっぱなしでとても熱くなった体に帰りの夜風が
心地良かったです。

(顔がほてりましたよね。
ライブハウスの時も見えなくて、残念でしたネ。
夏の野外はどこからでも見えるからきっと大丈夫!)



ぱわふる兼業主婦菊池信子

12月8日、神奈川県民ホールTOUR FINAL行って来ました!
チケットとる暇がなくて現地で当日券買って見ました。
2階席を覚悟していたのですが、1階の24列20番、
思ったよりいい席で観る事が出来ました。
他にも何人か当日券チームの方がいて、たまたま近くにいた
中年の女性の方と仲良くなりました。

コンサート会場で友達が出来るなんて初めてのことだったので
非常に嬉しかったです。

既にfripperさんのHPで曲順は確認済みだったため、
「次は何を唄うんだろう?」というドキドキがなく、
ちょっと失敗したかなと言う感もありましたが、
「次はあの曲を唄ってくれるんだ・」という期待感は持てたので、
それはそれなりにいいのではないかなとも思いました。

まず一曲目は「道端の男」。やっぱりなという感じ。
「COMMING TO OASYS」を演奏したのはちょっと意外でした。

「TOO EARLY TO DIE」は私にとってはToo Early To Play。
もちっと半ばあたりで聴かせてくれてもよかったかな〜。
「SPICED RUM」はアコースティックバージョン
(多摩ニュータウンのライブでフライングして聴いたのが
アコースティックバージョンで、めちゃめちゃ感動したので)を
期待していたのですが、今回のバーションもなかなか。

「オレのキーどこだっけ?」なんて七転八倒しながら練習した
甲斐があったようですね。すばらしいコーラス隊でした。
「♪またかならず〜♪」の部分のハーモニーにめちゃ感動しました。

この曲って、CDバージョンよりライブで聴く方がずっといい気がします。
今回の曲って、全体的にジックリ聴く系が多いですね。
バラードも比較的多いし。MCも割と多くてしかも曲の解説的な
こととか、スギヤマさんが最近考えていること、しかも
思想的なこととか、ちゃんと座って聞くような少々オトナの
話題が主だったようにも思います。

なんだかオトナの歌手のコンサートという感じ。
確かにスギヤマさんももう38歳。

一般的に言えばオトナ、言葉悪く言うとオジサンの年代ですが、
今までのコンサートって割と「若者だぞ〜」というイメージが
強かったように思うのです
(全てのコンサートに行ったわけではないので一概には
いえないとは思いますが)。

ちょっと路線が変わってきたんでしょうか?でも、
そういうスギヤマさんも好きです。
デビューした頃と比べて声にも重みがあるし、
歌い方もシッカリしてるし、曲によって声や雰囲気が
様々に変化するし、もうレッキとしたオトナの
ヴォーカリストでありミュージシャンですよね。

よくぞここまで成長してくれた!!
(ずっと年下のクセしてエラそーにいうな〜!)
バラードには感動させられました。

「黄昏のようにここにいる」はコンサートに行く度に
聴いてますが、毎回惚れ惚れする。
「風が止んでも」も「FOREVER WOMAN」も良かった。

でもやっぱり一番感動したのは「月へ帰ろう」。

感動以上のものがあります。曲も良いし、聴いてて何かが
伝わってくるし、それよりなにより、人間って、あんなに
声が出るもんなんですねぇ。

スギヤマさん本人も「今まで歌ってきた中でいちばん自分の
素の声がでる曲」というカンジのことを言っていましたが、
お腹の底の底の更に底から出してるだろ〜というような
あの声!素晴らしい!

私もすぐにでもカラオケに行って歌いたくなりました。
スギヤマさんに負けないくらいお腹の底の底の底の更に
底のずっと底の方から歌いたい!歌ってて気持ち
良いですよね〜、そこまで歌うと。
羨ましいです。あらためてスギヤマさんってすごい人だと
思いました。
隣席の「本日の”収穫”その一」さんもいたく感動して
いらっしゃったようです。
今回の選曲は個人的にとても嬉しいです。

「HARVEST STORY」が
全曲好きというのもありますが、「IT'S TOO LATE」や
「愛は鏡なんだね」も私のお気に入りで、しかもナマで
聴いたことがなかった
(コンサートの出席率が悪いのがバレバレですね)のです。

この2曲、オメガ時代の雰囲気が何となく感じられて好きなんです。

「ALL OF MY LOVE」もナマお初で聴けて思った通りの良さだった。
そして「週末のアドレナリン」。
これも本日の楽しみのひとつでした。

いつもCDで聴く度に「波乗り行きたいよぉ〜」と心の中で叫んでいる曲です。
これをナマで聴いた日にゃそれだけでアドレナリンでますよ、わたしゃ。

案の定アドレナリン出まくり。脳内モルヒネまで出てたと思います。
間奏でスギヤマさんが「ナミノリイキタイ」とリズムにあわせて
喋りを入れてたので、私もつられて「なみのりいきたい!」と
叫びそうになりました。

波乗り仲間に「軟弱だ」といわれてるのがキッカケというだけあって、
波乗りの気持ちをよく反映した歌詞になってますね。
私のようにちょっとたしなんでいる人間にとってもあの詞の気持ちは
良く分かる。
みなさまもぜひ波乗りをたしなんでみてください
(いわれなくてもやってます?)。

シメはいつもにぎやかにやっているのでそれに馴れてしまっていたため、
アンコール前をバラードでシメたのは珍しく思いました。
やはりそういう季節なんですね、「FOREVER WOMAN」。

個人的にクリスマスって非常に冷めた見方しかしておらず、
世間でいくら騒ごうが全く反応しないのですが、
スギヤマさんのクリスマスソングだけはこの時期の風物詩に
しています。

たまにはそういうクリスマスもいいかな〜、
「ホントに好きな人と」なら・・・。
ね、スギヤマさん!!

アンコールはこの時期必須の「最後のHoly Night」。
Version'96の方でしたが、そろそろ最初のバージョンも
聴いてみたいですね。

この曲の時の照明がクリスマスを意識してでしょうが、
赤と緑のライティング。
なかなか粋なことをしてくださる。今回の照明さんは全体的に
センスが良かったと思います。

切り替わりもちゃんとリズムに合ってたし。この曲で笑えたのが
間奏のギターソロ。スギヤマさんがソロで演奏していたのですが、
心なしかソロ部分が長く感じたのです。

ちょっとソロが長いなと思っていたら、メンバーの皆さん方が
かくし芸を始めました。まずはWoody渡辺さんのナンキンタマスダレ。

お次は松下一也さんのヌンチャク芸。更にドラムス今泉さんの
ムーンウォーク・・・。
これをひとつひとつ紹介つきで披露していくのです。

トリは後藤輝夫さんのサンタさん!すごくハマってました。
そのままおもちゃ売場にでも立っててほしいくらい。
その格好でサックスなんて吹いてるんだからこりゃすごい。
でもそれがまた格好良かったりして・・・。

これだけ盛りだくさんの芸をされるとさすがに手が疲れたのか
シメに困ったのか、スギヤマさん曰く
「わしゃ〜ど〜すりゃ〜いいんじゃ〜」。

どこのコトバなんでしょう?(ちなみに私の実家は広島なんですが、
困ったことがあると「わしゃ〜ど〜すりゃ〜いいんじゃ〜」と
口走る人が我が父を始め周りに沢山いました。

もしかしてス ギヤマさんの関係者に広島出身の方が
いらっしゃるんでしょうか?)この日の発言のなかで
一番心に残りました。

アンコール2曲目は「ふたりの夏物語」。最近よくこの曲
歌ってません?何か思うところがあるんでしょうか?
でもやはり当時よりは上手い。当たり前か。

最後の「Just only You〜」の部分で、いきなりスギヤマさんが
会場にマイクを向けました。皆さん反応がよろしくてちゃんと
「Just only You〜」と歌ってらっしゃったのですが、
私は反応が鈍くて(反復横飛びもそんなに得意な方じゃないし)、
混ざることができませんでした。ちょっと悔しかったです。

そんなこんなでたっぷり2時間半は楽しんだと思います。
あまりにも楽しかったので「私のクリスマスは終わったな」
なんて思ったりして・・・。

いつもより長めのコンサートだったような気がするのですが、
やはりアンコールの年末かくし芸大会が効いていたんでしょうか?
そういえばメグさんはかくし芸やらなかったので、
次回はメグさんにも何かやってほしいな〜。

98/1/2 (金) 19:17;56
(みんな、行った気になったと思います。
大満足の最終日でしたね。
前のドラムの鷹家[たかいえ]さんは広島出身だったし、
HAWAIIはその昔、広島の方が多く渡られてるようですし・・・。
このごろ、いろんな言葉出てきますよね。
おちゃめな杉山さんです。)




つかぽん さん

12/8 神奈川県民ホール
「月へ帰ろう」メンバー皆さん腰を悪くしたとか。
# そうか...それで俺もぎっくり腰に...
# 12/10,11 と更にひどくなって会社休んでたし :-)
今泉さんのムーンウォーク、もとい、リズムで、 何となく全体的に若返った感じがしました。
鷹家さんのカッチリしたリズムも好きなのですが。

97/12/12 (金) 20:14;33
(今回座るとこ多かったけど、立ったり座ったりたいへんでしたネ。
腰痛は辛いです。)




flipper

新大阪メルパルクホールに行ってきました。
駅前なんだけど時間がないのに出口をまちがえると
ウワ〜ッ!たいへん。
(方向音痴の私ぐらいかしら)

知り合いの人に出会っていっしょに行って、やっと友達と
会えました。
今回のツアーは演奏・コーラス・ボーカルと、ぜーんぶが
パワーアップされていて、みんなの息もピッタリ!!

全員の聴かせどころがあって、本当にいいライブでした。
特にバラードは引き込まれウルッ!ときました。
"love is you””forever woman”もやっぱりいい曲、好きです。
聴けて、うれしかったです。

でも「きょうはあまりしゃべらないように言われてるんです。
しゃべりだすと止まらないので」ってことで、大阪にしてはMCがちょっと少なかったかな。

ソロの杉山さんと言うより杉山さんバンドのライブって感じが
よかったです。

"二人の夏物語”で杉山さんがマイクを差し出し”ハイッ!
みんなでいってみましょうか”(だったかな?)
会場のみんなで大きな声で♪just only you♪って歌えて、
杉山さんのサービスうれしかったですね。

杉山さんってバンド活動?がお好きなんじゃないでしょうか?!ふと、
思いました。

(みなさんの感想など印刷したものを、係りの方に
渡していただけるよう頼みました。

今回のコンサートは大人の方むきだったようで若い方には
バラードが続いたので眠かったみたいです。)

97/12/10(水)13:10



りえちゃん

12月8日、県民ホ−ルのコンサ−トに行ってきました。
中野公演の時、コンディション最悪だったので、今回は、
ツア−ファイナルだし、気合入れて行ってきました。
ちなみに、この日は、am11時起床、でかける前に、
栄養ドリンクのんで、会場にむかいました。

これだけ気合入れただけに特にバラ−ドコ−ナ−は、集中して
聞き入ってました。もう、最高でした。

一緒に行った友達は、゛月へ帰ろう゛が、感動したといってました。
今回、私は、2回しかコンサートに行けなかったですが、
次回のツア−はもっとたくさん行きたいと思います。

(ちなみに、最高記録は、ThinkingOfYouツア−の
12回です!)そして、
もっと次回は、ライブの本数が増えたらいいなと今から、思ってます。

97/12/10 (水) 01:40;37
(気合入れてよかったね。
バラードの詩がググっと伝わってきますよね。
みんながんばってライブに行きましょう。)



ミキさん

12月8日(月)神奈川県民ホール
ツアー最終日。ちょっとした、噂は単なる噂で終わりましたね。
大橋純子さんが来ると言う・・・。
(^^)残念。 ホーリーナイト、急に間奏で後藤さんが
消えたと思いきや、後藤サンタで登場して受けてしまいました。
名古屋の時とは又違い、唄の丁寧さと重みが増していたとおもいました。
服装は、ジャッケトがベージュっぽくて、ラフでよかったです。
いままで、固い雰囲気なものが多かったからうれしかったーー。

「月へ帰ろう」「風が止んでも」「黄昏のように僕はここにいる」 この3曲が私のマイブームです。
頭の中で、かけ巡ってます。(^O^)
今年の活動は終わってしまいましたが、又来年に期待したいです。

今日はまとまりがないので他の方の感想を楽しみにしてます。

97/12/9 (火) 01:17;55
(終わっちゃいましたー。来年も楽しみですよね〜。)


Holidayさん

12/8(月) 神奈川県民ホール
ツアー最終日ということで、全力を出しきってのステージでした。
前回は後ろの方の席のため、会場全体の雰囲気を楽しんで
きましたが、今回は最前列だったので、
近くで杉山さんの歌を聴くことができ、喜びに浸りました。

アンコールでは、史上最長の「最後のHoly Night」を
聴くことができました。
(何分位だったのだろう?)
この間奏は杉山さんのギター1本と会場の手拍子で
延々続いたのですが、他のメンバーも前に出てきて、
ウッディの芸「南京玉簾」や、松下さんの「ヌンチャクショー」、
今泉さんの「ムーンウォーク&ブレイクダンス」を披露してくれました。

もう大騒ぎ!そして大うけ!オオトリは、後藤さんの
サンタクロースでした。
少し前に袖の方に走っていなくなっていたので心配していたら、
変身の準備だったのね。

後藤サンタが戻りサックスで酔わせてくれました。
あぁ、本当に楽しかった! 聴かせてくれた最高のツアーでした。

97/12/9 (火) 01:16;37
(芸人ぞろい?!アットホームな感じかしら。)


さんちゃん

12月2日  名古屋 ダイヤモンドホール にて
とても良かったです
一人で行ったのですが、他の一人のかたに声をかけられ、
とても親切にしてもらいました。Kさんどうも有り難うござ
いました。もちろん、曲も感動しました。

97/12/7 (日) 16:11;06
(よかったですね。)




Kaijyuさん

12月4日 新大阪メルパルクホール
今度のライブは「2時間半たっぷりあるからね」と
Flipperさんから聞いていたので、覚悟はしていたけど、
実際なかみはすごーく濃くって、ずっとたのしめました。

ただ、私個人としては"最後のHoly Night"は
オリジナル・バージョンで聞きたかったです。
最後はみんなで「Just Only You」と歌ってお開きってのが
なんとも良かった。
来年の夏大阪城野外音楽堂でまたお会いしましょう。

97/12/6 (土) 12:34;33
(早々に、来年 '98.8.23(木)大阪で野外ライブ決定!!!
うれしいですね。)




まりりんさん

12月4日 新大阪メルパルクホール
待ちに待ったコンサート、行ってきました!
前日楽しみで楽しみで眠れませんでした。
大好きな「黄昏のようにここにいる」や「月へ帰ろう」
熱唱してくれてとても感激しました。
鳥肌がたつほどじーんとしたのははじめてです。

わたしはファン暦は長いのですが、まだ5回しかコンサート
行ったことがなく、大好きな「INSPIRATION」を生で
聴いたことがないので、ぜひいつか聴きたいです。

他にも杉山さんの曲は、大好きな曲がありすぎて
(50曲以上...もっともっとかな)とても書ききれません。

これからもずっと杉山さんを応援してますのでお身体に
気をつけてがんばってください!!

97/12/5 (金) 15:47;32
(感激しましたよね。
ほんとにいい曲、いっぱいありすぎますよね。
ずーっといいですものね。)




ミキ

12月2日名古屋クラブダイヤモンドホール
いきなり日本列島が寒くなったこの日名古屋までいってきました。
初日とはかなり違い歌いかたも楽に唄っていらっしゃいました。
杉山さん。
ライブハウスなのでとっても近くて迫力満点でした。

「風が止んでも」は何回聞いてもいいですね。
「黄昏のように僕はここにいる」は「杉山さんの声に
ピッタリの曲ですね」と誰かに言われたそうです。
「自分でも本当はこうゆう曲が書きたいんだよ」と
おっしゃってました。

初日に白のTシャツでちょっとオヤジだと思っていたわたしですが、
今回はグレーというか黒というかできめてました。
今回のほうがずっといい♪なんてネ。
後藤さんが杉山さんのMCの時に後ろ手何やら遊んでいるのが
妙に目に留まってしまう私です。

白いギターにシールが沢山た貼って有る中にプリクラが貼って
有るみたいなんですが、何なんでしょう?どなたか知りませんか?
(笑)スマップの「ス」も貼って有るし・・・。

最終日、何が飛び出るかとっても楽しみです。
ではまた、最終日のあとにでも書かせていただきます。

97/12/3 (水) 20:18;40
(仙台もTシャツグレーでよかったです。
わたしものシール気になります。
プリクラもあったんだ。
知ってる方教えてね。また感想まってまーす。)



flipper

初めての仙台でしたが、最高!のりもよかったし、
2時間半もた〜っぷりありました。
ほんとに最近、男の方多くなりました。
(口笛?指笛?ピーピー、盛り上がりました。)
今まで以上にメンバーの息もぴったりで杉山さんも
熱唱してくれました。

「月へ帰ろう」は”L’Arc〜en〜Ciel
(ラルク アン シエル)のようでしょ”って言われてましたが
みんなが書いてたとおり、すごい迫力に圧倒されてしまいました。

「黄昏のようにここにいる」はやっぱりよかったです。
「comming to oasis」もよかった。震災後、
あたたかな詩とやさしい声に 涙がとまりませんでした。
(震災直後、杉・鱒・缶で3月に神戸に来てくださったんですよ。
すごく励まされました。)

男らしくて、かっこいい杉山さんに見惚れてしまい、
「SEED OF FUTURE」の#one day#って
歌う機会がありませんでした。
アンコールのとき「もう、お酒を飲むモードになってますッ」って、
なんかとっても楽しそうでした。




りえちゃん

11月22日、中野サンプラザでのコンサ−トに行ってきました。
ものすごく楽しみにしていて、コンサートもよかったのですが、
会場に来る前に、新宿ジョイポリスではしゃぎすぎてしまい、
コンディションは、最悪でした・・・。

12月8日も行くので、今度は、ツア−ファイナルですし、
こんな事にならないようにしたいと思います。
反省してます。

97/11/29 (土) 01:16;24

(元気に行ってきてね。また、感想待ってまーす。)




Nori Sekimura さん

11月25日(仙台)よかったです〜う!!!
就職は無事私のパソコンと同じメーカー「F」に決まり、
30日は私の誕生日、とめでたいことが2つ続くので
自分へのプレゼントとして行きました。

コンサートに行くたびに思うのですが、惚れなおすっっ!
杉山さんっ!!遠くても行ってよかったです。

「黄昏のようにここにいる」がよかった!
「スパイス・ラム」もよかった!
「月へ帰ろう」もよかった!「二人の夏物語」もよかった!

今回、ギターもベースもシンセもドラムもコーラスも
パーカッションもSAXも、特別よかったような気がしたのは
私だけでしょうか?

来年はもっとたくさんの会場でコンサート開いてくれると
確かにおっしゃいましたねっ?!
私は秋田から岩手に引っ越すので、来年は「岩手に」も
来てください。
ハワイのやぶそばよりおいしい「わん こそば」もありますから。

私はコンサートへは高校生の頃からほとんど一人で行っています。
一人の方が普段の自分を忘れて雰囲気に入りやすいから。
友達と行くより倍以上浸れると私は思っています。

「Lovers Luck」を結婚式にエレクトーンで
弾きたいと思うのですが、譜面、どこかで手に
入らないものでしょうか?
自分で音を 拾ってアレンジするより譜面どおりの方が
やっぱりかっこいいのです・・・。
お願いします、教えてください。

97/11/27 (木) 22:54;56

(おめでとう。おめでとう。おめでとう。×××××。
最高でしたね。仙台ってすごくのりがいいですね。
私も全部特別よかったと思います。
どなたか、譜面のこと教えてあげてください。
★ファンクラブに問い合わせたら、ないみたいです。
(BOARDにでも書いてね)




つかぽん さん

11/22 中野サンプラザへ行きました。
詳細なレポートは皆さん書かれているので、
印象に残ったこと一つだけ。
どんな曲でも、歌詞の一言一言をすごく丁寧に歌っている。
と感じました。歌い方にも色々な表現があると思います。
優しく、激しく、荘厳に、酔いしれて..etc.
でも、どんな歌い方の時でも歌詞がはっきりと伝わってくる というのは杉山さんならでは、だと思います。
毎回、そういう印象はあるのですが、今回は特に強く 感じました。

97/11/26 (水) 16:12;08
(ほんと。体の奥から、体全体で熱唱!!)




馨 さん

11月22日(土) 中野サンプラザ
行ってきました!「Horizon Dream」!!
席が2階席で、ちぇって思いましたが、
1列目だったので、よく見えました。

でも、2階席で立ち上がるのって、結構コワイ・・・。
ま、それはともかく。今回、MCが多かったですねー。
ファンクラブに入ってない私としては、いろいろ清貴さんの
考えてることとか聞けてよかったですけど。



ゆっくり座って聞けたのでよかったですけどね。
ゆったり、大人のコンサートってカンジで、でも、やっぱり、
最後は飛ばしましたねー、待ってました!!ってカンジでしたけど。

[Horizon Dream]のときは、もう、
飛び跳ねちゃいそうでした。
そうそう、前半のMCで、清貴さんの御言葉に拍手して
「誰だ!拍手したやつ!?」ってのは、私です・・・。
次は神奈川県民ホール、行きます!!楽しみにしてます!!

97/11/23 (日) 13:43;22

追記:清貴さん、やせましたよねぇ・・・。
これは、ゆうこさんの”愛のダイエット大作戦”の
結果なんでしょうか??

97/11/23 (日) 13:45;52

(油物をひかえて、魚、野菜を多くされたとか・・・でもライブ中は、
おいしいお酒など待ってるからちょっとたいへんかも。)




あゆみさん

11/22中野サンプラザ行ってきました。
今回のコンサートはとても充実していて、時間がとても
短く感じられ「え!、もう終わっちゃうの?」
という印象でした。

ホームページなどで「今回は泣ける」という情報を見ていたので
ハンカチ片手に見ていました。(でも一人なんだな、これが)

やっぱり「月へ帰ろう」は泣けますね。
歌詞の内容はとても抽象的なのですが、
杉山さん自身「とにかく力の限り叫ぶ。
胃に穴が空くような、足を引っ張られうような曲」と
いうだけ合ってずしりと来るものがありました。

全体的に今回は「聞かせるバラード」がいいですよね。
後、メロディー的には「Spiced Rum」がCDで聞いた時よりも
ずっと良かったです。

杉山さんの声の清涼感が120%出ていたというか…。
今回のツアーは全体的に杉山さんの歌っている様子を
見るというよりは杉山さんのメロディーに引きずり込まれると
いった感じでした。

体の中の嫌なものがすべて癒されて外に出てしまって何もかも
許せてしまう…
そんなコンサートでした。
個人的なことですが色々と悩むことが多かったのですが、
杉山さんの声を聞いているうちに
「あれはあれで良かったんだ」と思えるようになりました。

特に「Too Early To Die」のMCは迷える子羊に一筋の光を
与えてくれたような気がします。
「この曲の死は肉体的な死だけでなく夢を諦めるというような
精神的な死も含まれている。
でも、その夢を諦めるのはまだ早いよ、それを言いたかった。」と
語っていました。

選曲を見ても「悲しみの生まれる場所」「Coming to Oasis」
「黄昏のようにここにいる」
「All of My Love」と、‘Don't Give Up’が今回のコンサートの
一つのテーマだったような気がします。

とにかくここ数年で私個人としては一番良かったコンサートだと
思っています。
私も寂しく一人で行っていますが、あまり周りを気にせず立ったり、
踊ったりしています。

一人で行っている方いると思いますが、せっかくですから楽しみましょうね。
後、印象に残ったのが冗談で「見られてると思うと緊張するので
あまり見ないで下さい」と杉山さんが行ったのがなんかかわいくて
(失礼ですけど)面白かったです。

今回の中野サンプラザは饒舌だったような気がします。
今度の神奈川県民ホールでのツアーファイナルも期待していますが、
今年もファイナルならではのウルトラマン兄弟さんたちが
いらっしゃるのかしらん?

とりあえず、また楽しみにしています。
後、今年のツアーパンフは買いだと思います。杉山さんのかっこ良さが全面的に出て、いい年の取り方を
しているというか渋さと甘さが程よくミックスしているというか…。
かっこいいのでぜひ見てください。 それでは

97/11/23 (日) 04:11;57
([月へ帰ろう」のライブバーションは、想像以上ですね。)




Holidayさん

11/22 中野サンプラザ
今日はずいぶん後ろの席だったので、会場全体の雰囲気を
楽しめました。
男性がたくさんきていましたよ。

また、双眼鏡で普段見えないところもよく見てきました。
(今泉さんのドラムのペイントなど)
HARVEST STORYの中で一番始めにできたのは
「風が止んでも」だそうで、
(悲しみの生まれる場所の作曲は若き頃だとか)そこから
ふくらませていったとのことでした。

このツアーの「音」はとてもハードですね。
選曲は、聴かせるものが多く、杉山さんののびやかな声は
もちろんすばらしいです。

加えてメンバー一人一人の存在感のあるステージだと思います。
(LIVEビデオに残しておいて欲しかった)

*気付いたこと・・・Horizon dreamの
低い部分はドラムの今泉さんが歌っていました。
めぐちゃんはハーモニー)

97/11/23 (日) 01:57;41

(そうなんだ〜)


naoさん

11月9日 群馬県(新田)にて
いつも3人でコンサートを楽しんでいましたが、1人は
Babyが生まれて・・・
またもう1人は前日(8日)めでたく挙式・・・てな訳で、
寂しく1人で行きました。
でも行って良かったです。

どれもこれも・・・。
左に中年の御夫婦、右にはベッタリのカップルでちと
辛かったですが、勇気を奮って立ち上がりました。

私は「月にかえろう」のようなバラードが好きなのですが
「週末のアドレナリン」凄く凄く楽しかったです。

波乗りしないけど全然OK!!この曲でこんなに乗れるとは
思ってなくて新たな発見。

この曲は歌詞も覚えてなかったのに・・・。
(2週間では覚えきれない)
締めの曲は懐かしすぎてうろ覚え状態だったため耳を澄まして
良く聞いちゃいました。’あの’状態は初めて〜.
アンコールの曲も良かったです。

「この歌は私に向けて唄ってくれてるの・・・」と視線を
気にしながらドキドキしてました。(皆さんも同じよね〜)
お疲れ様でした。
また1人でも行きます!!楽しみにしてます。
ありがとうございました。

97/11/13 (木) 18:12;41

(1人でも、大丈夫ですよね。
アンコールの曲ってどんなんでしょうねぇ〜)



Holidayさん

11/7 戸田
こちらのホールには初めて行きました。
結構気に入りました。
内容は・・・!!!
聴かせてくれた!!
「黄昏のようにここにいる」は、ライブハウスツアーでも
とってもとっても感動したのですが、ホールでのそれは、
松下さんのシンセが心をくすぐる、すばらしいものでした。
NEW ALBUM「HARVEST STORY」の中で

「月へ帰ろう」は大好きな曲ですが、ご本人の作ではないので、
杉山さんがそれをしったら複雑かしらと思っていたら、
魂込めて熱唱してくれて本当にうれしかった!
よかったよー!!!

97/11/8 (土) 18:29;27
(やっぱりウルっですね。ほんとにたのしみ〜〜)


ミキ さん

97年11月7日(金)IN 戸田文化会館 Horizon Dream
ツアー初日です。
行って来ました。

黒のカジュアルジャケットでラフに決まってた杉山さん。
格好とは対象的に中身は一曲、一曲が丁寧で重かった〜。
やっぱり「月に帰ろう」は泣いてしまった。
(大熱唱してくれました。)

これからの季節にぴったりの曲も唄ってくれて・・・。
懐かしい曲も数曲。(行ってない人楽しみにしてネ(^^))
杉山さん風邪引いたとおっしゃってました。ちょっと心配・・。

ノリノリと言うよりは、じっくりと聞きに入って杉山さんの
「実り」を一緒に「収穫」しました。
これから行かれるかた、「収穫」してみてください。(^0^)

今回、ツアーグッズ少ないの〜。
(TT)パンフ、とTシャツ2種類、ポスター、テレカ、
ビニールバッグだけです・・。

参考にして下さい。 とにかく毎回思うけど、
「すばらしい!!!!」です。
次は名古屋に行きます。あと、神奈川県民も・・。
では、また。
(内容変ですみません・・。)
PS,途中で珍しくジャケット脱いでくれました。
でも、白のTシャツちょっとオヤジ入ってました。
(^^;)(杉山さんごめんなさ〜い)

97/11/8 (土) 12:18;53
(やっぱり、ウルっときますか。
テレカすぐに売れてしまうのよね〜)


夏の野外コンサート
High&High
1997/8/16
日比谷野外音楽堂

曲名
1. HIGHWAY STAR(ディープパープル) 9.HONOLULU CITY LIGHTS
2. LIVIN’IN A PARADISE 10.YOKOHAMA SUNDOWN
3. 二人の夏物語 11.週末のアドレナリン(NEW)
4. 水の中のANSWER 12.SUNSET BEACH
5. 心のHOLIDAY 13.BOY’S OF ETERNITY
6. 渚のすべて 14.潮風のFREEDOM(花火)
7. 夏からの手紙 15.太陽は知っている
8. AMRICAN DREAM
アンコール
1. 夏服最後の日 3.さよならオーシャン
2. LIFE

ぱわふる主婦菊池信子 さん

こんにちは!
「High&High」、拝見しました。
野外モノを観るのは昨年が初めてで、しかもそれが
派手だっただけに、今年はちょっと地味かなという
気がしました。

しかし、その分ジックリ歌を聴けたという気がします。
特に「Honolulu City Lights」は鳥肌が立つ位
感動しました。

夜風に吹かれ虫の声を聞きながらスギヤマさんの歌を
聴くというのはホントに快感です。

引き続き毎年お邪魔したいと思います
(帰省の日数を減らしてでも!)

97.9.13on airのInterFM「Hawaioian Network」聴かせて
いただきました。
この番組自体は毎週聴いていて、
「いつかスギヤマさんでもゲストにこないかな〜」と
ほのかな期待を寄せていたので、とうとうこの日が
来たとばかりにはりきって聴かせていただきました。

さすが米国、英語喋ってましたねぇ!
改めてハワイの住民なんだなと思いました。
私も負けちゃいられません。

それにしてもDJのクリスさんの方がたくさん喋って
いませんでしたか?(いつものことですけど)
それでは、またの来日を楽しみにしております。
     97.9.14記

PS.「Lovers Luck」、疲れることなくキッチリ歌う
自信ありますよ!(すごい!)

97/9/19 (金) 23:50;59

YOSHIRIさん

8月16日(土) 日比谷野音
”HIGHWAY STAR”から始まった
High&High。
最初からノリノリでこれぞ野外ってかんじでした。
(出来ればハードロックのカバーをもっと聴きたかった。)

ハンドマイクでステージを走り回る杉山さん。
ライブハウスの落ち着いた雰囲気もいいけれど、
本領発揮!
POWERをみせつけてくれました。

久々のツインギターが迫力で(是方氏のうまさに
聞き惚れてた。)あっという間の2時間、
杉山さんのMCも地方とは違って少しすました
かんじで、時間規制のせいか短かったのが残念でした。

”YOKOHAMA SUNDOWN”に聴きほれ、
”週末のアドレナリン”にはその迫力に圧倒されて
しまいました。

(杉山さんの踊り??がかっこよかった!)
やっぱり杉山さんはライブアーティストだなあ××××。
ずっとずっとライブで聴いていたい人です。アルバム、
ホールコンサート楽しみにしてます。

97/9/2 (火) 18:25

flipper

1夜限りの”high&high”に行ってきました。
涼しくって(肌寒かったけど)気持ちのいい
野外ライブでしたが、あっと言う間に終ってしまいました。

いきなりの”ハイウェイスター”に神戸の
「チキンジョージ」を思い出してしまったけど
もう少し続きが聴いてみたかったです。

聴きたかった懐かしい曲(特に”渚のすべて”と”
BOYS OF ETERNITY”)
や新曲も聴けうれしかったです。花火の上がるところは
いひょうをつかれました。

杉山さんも”忘れとった”ってびっくりしてましたね。
来年は関西でも野外ライブを期待してます!!
杉山さん、夏の仕事も終ったのでHAWAIIで、
の〜んびり休んでくださいね。

(ライブが始まるときから、気持ちはもう
HAWAIIのようでした)

97/8/17 (日) 16:30

ROKU さん

8月16日日比谷野音に行きました。まだ8月お盆だと
いうのに寒く。(友達は風邪をひいたそうです)

夏という感じがちっともしなかったけど、
杉山さんの曲を聞いて、やっぱり夏なんだよねえと思い。

弾き語りなんかもあって、いろいろバラエティーに
とんだ選曲だったように思いました。

昨年は真っ黒な杉山さんでしたが、本人も話して
いましたが、余り海にも行かず仕事をしていたと
いうことで、昨年に比べたら色白でしたね。

しかし次回のアルバムに入っているという
『週末のアドレナリン』は タイトルを聞いただけで、
吹き出してしまいました。だって、杉山さんがその曲を
紹介する時に話した、 "天気予報図とにらめっこして
海に行く"という内容の話しは、まるで自分のことを
想像してしまったから。

今年の夏は、私も電話で週間天気予報を聞いたり、
新聞の天気予報を見たり、おまけにインターネットで
週間天気予報をチェックして、いつも週末に備えて
いたという。
なのに今年の夏は週末に台風が発生する ことが多く
・・・ムッとしていた私だったから。

風も冷たく、とても夏と思えなかったんだけど、
『さよならオーシャン』の曲を聞いて、 今の時期に
ピッタシと思い、何か感動しました。
しかし、私の前にいた女の子は背が高く。

立っても座っても高く。おまけに曲に乗って動くので
杉山さんが見えなかった。お願いだから動かないでと
言いたかったなあ!!

グッズのTシャツも買おうと思ったら、売り切れてしまい。
残念でした。

(余談 : 野音の次の週に伊豆に行ったんだけど、
友達は野音(たぶん)で風邪をひき海に行きながら
風邪薬を飲んでいました)
でも、杉山さんの曲を聞いてると一年中が
私にとって夏なのですね。

97/8/25 (月) 17:11;00

lisa さん

High&Highにいきました
今年は涼しいというより寒かったですね
始まる前の蚊の多さには閉口しました
虫除けスプレーは持っていったのですが、
ムヒを忘れた。。。

始まると蚊のことなんてすっかり忘れて、舞台に
釘付けでした
杉山さんファンではないだんなを洗脳して連れて
行きました
思ったよりものりがよかったのは、これちゃんの
おかげですね

ギターにはうるさいだんなもすっかり満足したようです
時間が短いのは残念でした

もっともっと歌を聞いていたかったな
もうウルトラマンは出てこないの?
中野のコンサートでまた会えるのをとっても
楽しみにしてます!!

97/8/20 (水) 14:10;25

馨 さん

8月16日 日比谷野外大音楽堂
いってきましたよん、”HI&HI”!!
いやあもう、最初っから、うっひゃー!ってカンジで、
清貴さんがかわいい・・・
(スイマセン、年上の方に「かわいい」とは)

実はこの”HI&HI”は、初参加なので、もう、
ない胸は期待に膨らみパンパンで、
テープの爆裂とともにこっちも爆裂してました。
あーでも、よかったですー、本当によかったですー!!
それ以上いうことないですー!!!
「HIGH WAY STAR」やら、
「BOYS OF ETERNITY」やら、
「週末のアドレナリン」とかって出しちゃうところが、
清貴’S COLORだなって思いました。

曲も間違えるしぃ。今年の夏は、もうおしまいだけど、
次のホールコンサートを楽しみにしてマス。
清貴さん、お疲れ様でした。早くHAWAIIで
海につかって、次のコンサートでまたPOWER
120%で歌って下さいねー。

97/8/18 (月) 20:26;57

Mikiさん

こんにちは、はじめまして。
私も昨日の野音に
行きました♪よかったですよね!

去年の野音は行きそびれてしまい、
「ちょっとふくれた杉山さん」(笑)はビデオで
しか見てないんですが…。

心配してたお天気もなんとかもってくれて、
ちょっと風もあってムード満点でしたね。

なんといっても杉山さんがのびのびと楽しそうに
唄ってくれて、こちらまで幸せな気分でした。

”週末のアドレナリン”も気に入りました。
新アルバムも期待度120%!って感じ。
ところで、今回のライブに出ていたギタリストの
是方さん、私個人的に大好きなのです!
だからうれしさも2重でした。
以上、簡単ですが、野音の感想でした。

97/8/17 (日) 23:17;10

kaijyuさん

とうとう終わってしまった今年の杉山さんの
夏のライブ・・・
新幹線に乗り着いた東京は寒いというか涼しいと
いうか本当に8月16日なんだか真夏というより
秋の涼しさといっていいほど涼しかった。

真夏の野外というよりクーラーのよく聞いた
どこかのホールようでした。

会場の規制とかでちょっと曲数がいつもより少ない
ようでしたが、参加したみなさん完全燃焼できましたか?
最初からテープがバーン!うわぁ、すごい!!
やっぱり夏は野外よね・・・。

ライブの想い出にこのテープ持って帰りました。
そして花火・・・もう一発どっかでほしかったなぁ・・
いろんなところに参加している私ですが、
今度はハワイで杉山さんのライブ。
またこのときのライブ感想で登場いたします。

97/8/17 (日) 14:04;03

CONT

8月16日(土) 日比谷

今 東京から帰ってきました。
今年の夏の仕事納めとしきりに言っていた杉山さん、
もう心はハワイへ飛んでいたのか、いきなり歌詞を
間違えて最初からやり直すということが2度もありました。
でもオープニングのカバー曲「ハイウェイスター」や、
次のアルバムに入る新曲「週末のアドレナリン」など
をいち早く聴けたり、テープは飛ぶわ、花火はあがるわと
結構野外ライブしてました。

毎年high&highはやると言ってましたが、
大阪ではやらないのかな?
初めて行った万博会場でもう一度杉山さんのライブを
見てみたいですね

97/8/17 (日) 9:20

1997 サマー  ディナーコンサート
1997/7/29
ホテルオークラKOBE
曲名
1. 青空が目にしみる 5. SEPTEMBER SONG
2. KONA WIND 6. 心のHOLIDAY
3. 黄昏のようにここにいる 7. DUBLE RAINBOW
4. BIG BLUE 8. HONOLULU CITY LIGHTS
アンコール
1. 愛は鏡なんだね 2. 君のハートはマリンブルー

poohsanさん

7月29日 ホテル オークラ

久しぶりの♪青空が目にしみる♪ 。
ひゃーという感じでした。
忘れかけていた名曲という感じでしょうか。
大好きな曲です。
ライブハウスとのあまりの差にとまどっている
杉山さんが何かかわいく、座ってのーんびり
聴けることも手伝ってかとてもホッとする
コンサートでした。


kaijyu さん

7月29日  ホテルオークラ神戸

去年でしたか大津プリンスのディナーパーティーは・・
あの時は食事とコンサート会場は別の場所で
だったんだけど、今回のはじっくりと同じ場所
だったのでゆっくりと聞けました。

席も真ん中でちょうどいい位置にいたし、
おなかいっぱいだったということもあり、
心地よく杉山さんの澄んだ声がよかったです。

次は日比谷だ。
野外だし思いっきり盛り上がろうね。

97/7/29 (火) 23:12;2

1997
ライブハウスツアー

公演日 会場名 公演日 会場名
6月28日(土) 函館 金森ホール 7月19日(土) 大阪 W’OHOL
7月 1日(火) 札幌 ザナドゥ 7月20日(日) 大阪 W’OHOL
7月 3日(木) 仙台 フォーラス スタジオ
CINQ
7月22日(火) 渋谷 クラブ クワトロ
7月 7日(月) 長野 ライブハウス J 7月25日(金) 広島 ネオポリスホール
7月 9日(水) 金沢 AZホール 7月26日(土) 広島 ネオポリスホール
7月11日(金) 前橋 クラブ フリーズ 7月28日(月) 松山 サロンキティ
7月12日(土) 熊谷 VOGUE 8月 6日(水) 福岡 DRUM ROGOS
7月17日(木) 名古屋 ボトムライン
(KTs Birthday)
8月 8日(金) 鹿児島 RUSTY

曲名
1. ENDLESS SUMMER 6. 心のHOLIDAY
2. 黄昏のようにここにいる 7. 独りきりの夏
3. 潮風のFREEDOM 8. DOUBLE RAINBOW
4. LIVIN’IN A PARADISE 9. HONOLULU CITY LIGHTS
5. SEPTEMBER SONG
アンコール1
1. 愛は鏡なんだね 2. タイをはずして
アンコール2
君のハートはマリンブルー


市野瀬 真央 さん

7/17 名古屋ボトムラインへいきました。
2階席から、杉山さんを見下ろすかたちでみてました。
ゆっくりと椅子に腰掛け、バドワイザー片手に、
少し酔っ払った私は、めちゃめちゃ盛り上がって
しまいました。

こんな形のライブも良いなー!ってすごいおもいました。
当日は杉山さんの誕生日でもあり、いちごをつまんだ
杉山さんはとてもおちゃめでした。

君のハートはマリンブルー をラストでやったときは
泣けました。
すごく、すごく、感動しました。
鳥肌が立つってやつですか、口で言いあらわせない
ほどの感動です。

終わったときに、会場で流れていたLOVERSLUCK の英語版
どうやったら手に入るんでしょう?
9/1のシングルに入ってますかね?さがしてみます。
(入ってますよ。リリースのコーナーをご覧ください)
12/2も名古屋いきまーす!

97/9/12 (金) 19:26;56

YURI さん

7月20日(日) 大阪W'OHOL

足は痛いし見えへんし、強制的にドリンクは買わされるし、
「何なんこれ?」って感じでしたが、そうそう
悪い事ばかりは続かないんですよね。

まず、久々に拝見した"杉山清貴"は、超Very Good!
いっつも、あんな顔しててくれてたら最高なのにな・・
なーんて思いましたが、失礼極まりない話ですね。
(杉山さん、ゴメンね。)

気を取り直して、ラスト曲。
覚えていますか?あの名曲!!
「季節外れのー」から始まる"君のハートはマリン・ブルー」
胸はジーンとし、「来て良かった」と、なんて単純
なんでしょう。

それにしても、前にた立っていたでかい男の体重移動は
邪魔、邪魔。杉山さんは見え隠れするし、こっちまで
それに合わせて上下左右に動かなあかんし、あれには参った。

いずれにしても立ち見は疲れれるし、疲れるとイライラするしで、
悪循環です。
椅子は必要ですよね。

97/9/11 (木) 22:27;26

YOSHIRIさん

8月8日(金) 鹿児島 RUSTY
RUSTYは、本当にこれこそがライブハウスよねって
かんじの場所。
出入り口が1つしかなくて、杉山さん お客さんが待っている間を
ぬう様にして楽屋へ。

皆”えー”ってかんじで眺めてました。
杉山さんの唄を飲み食いしながら聴けるなんて最高の贅沢!
ワンフロアながらのステージと客席で手を伸ばせば届く距離に
杉山さんが唄っているんですよ。

最終日という事で、
”September Song”の谷村新司、
さだまさしバージョンには大爆笑でした。

アンコールの時にビールが振る舞われて、杉山さんと一緒に
”お疲れ様でした。”って乾杯したんですよ。
心憎い気配りに大感激!

ラストの”マリンブルー”はほとんどマイクを通さない
生の声。
どう表現していいかわからないけど、昔の思い出に浸るよりも、
このRUSTYでの雰囲気に酔いしれてました。
素晴らしいライブをありがとう杉山さん!

97/9/2 (火) 18:30

nao さん

7/11前橋にて
遅刻してごめんなさい。
一番後ろでしたが、マネージャーさん(と思われる)
のはからいで、目から上を見ました。

ちっこいので仕方ないです。
最後の一曲は聞けただけでも儲けもの!!
ありがとうございました。
新田では8列目でみれるので少しホッとしてます。
再会を楽しみにしてます。

97/8/25 (月) 18:38;55

momo さん

8月8日 鹿児島

大変楽しい二日間でした。これからも、すばらしい
作品が杉山さんの澄んだ声と共に生まれ、響き渡
る事でしょう。

有坂さん、ウイリー、御元気ですか。
今日 (あれ?momoさん 、メッセージがきれていますよ
続きをお願いしますね。)

97/8/10 (日) 10:10;55

福岡の智ちゃん&菊ちゃん

8月6日(水) 福岡 LOGOS

ファンの皆さん,結構いい思いをしているようで
うらやましいです。
ライブハウスの中では不思議な光景に出会いました。

私の横の席からお客さんがだれも立っていない!
なぜなんだ?会場は3つの区切りになっていたのですが
その1つがほとんど立ち上がっていなくて・・・。

歌っていた杉山さんもさぞかし不思議だったことでしょう。
でも、私たちはすっかりいい気分に浸っていました。
あっという間に時間が過ぎてしまって もっともっと
たくさん歌が聞きたかったです。

でもやっぱり歌がうまいっ!って思いました。
今度は夏だ!杉山だ!っていう歌もきかせてくださいね。
福岡にもたくさんきて下さい。まってま〜す。
ps プリクラ見てくれましたぁ〜っっ??

97/8/12 (火) 15:09;35

馨 さん

7月22日(水) 渋谷クアトロ

最初っからニッコニコの清貴さん登場。これはもう、
期待十二分!って思ったらまさしくそのとおり!!

場所はステージとあまり近くなくてちょっとガッカリ
だったけど、声は全然ストレートで、清貴さんの声の
なかに自分が閉じ込められちゃったようなカンジ。
ライブってすごい!!

清貴さんも手ごたえ十分でホクホクしてて
「どうだい、いいでしょ。」ってなんかちょっと
やんちゃな顔してるし、ああ、これがやりたかった
のねーって納得。

内容も申し分なし、それ以上!!
体中にKT Worldを吸収して帰りました。

すんごい贅沢な時間をすごさせていただきました。
<おまけ>私もkaijyuさんとおなじく
ライブハウスは初めてANDボトムラインの場所も
ちゃんとチェックしてなかったので、冷や汗タラタラで
渋谷を走り回ってました。
間に合ってよかったよ〜!!

97/8/13 (水) 19:43;45

poohsanさん

7月20日 大阪 (W’OHOL)

5kgやせた杉山さん。私が一目ボレした頃のシャープな
感じがカッコよく、二度ボレという感じでした。

私は勘ちゃんの言うところの”貧相”な杉山さんが
好きなのダ。ハハハ・・・。

久しぶりに聞く生の杉山さんの透き通った声が心地良く、
目をつむると倒れそうでした。
(フラフラでした。)アンコールの♪君のハートは
マリンブルー♪までじっくり聴いて
気持ちよくなれた、初めてのライブハウス体験でした。


kaijyu さん

7月20日 (日) 大阪W'OHOL

ライブハウスって行ったことがなかったから、
どんなところかなぁ・・ってちょっと不安だった。

実際行ってみてまず思ったのは、やっぱり立ちっぱなしは
疲れました。
足が棒みたいでパンパンになっちゃって痛いです。

オープニングいきなり思いもしなかったエレキ・サウンドの
テケテケテケテ・・・
MU・・・なんか夏よって感じ。

杉山さんも5キロ痩せたって言ってたけど、なんか
かっこよくなってて、4.5歳若く見えたよ。


flipper

7月17日(木) 名古屋・ボトムライン

歌のうまさがきわだってて、(とくに黄昏のように
ここにいるはよかったです。)
そして杉山さんの思いがずしっと伝わってくる感動的な
ライブでした。

途中、ケーキが出てきて全員でHAPPY BIRTHDAYをうたい、
クラッカーを鳴らしみんなでお祝いしました。

”こんなに来てくれただけでうれしい!”って、
ちょっとウルルン!でした。わたしたちも幸せを
分けていただいて、いい時間が過ごせました。


Nori Sekimura さん

7月3日(木) 仙台

入場整理のスタッフの手際が悪くてちょっと「!?」と
思ったりもしましたが、 ホールに入ってからは、
私にとってこの夏一番の
Special Summer Nightになりました!

マイクを通さない杉山さんの「ナマ」の声が聞ける位置に
陣取れたおかげもあって、美しい歌声をこころゆくまで
堪能しました。

ラスト「君のハートはマリンブルー」が終わった後、
ウルッとしましたが後ろの人が大泣きしていたのを
見て私の涙はひっこんじゃいました。

コンサート会場の北限が仙台までだと、それより北に
住んでいる私のような者は2回に1回ぐらいしか
聴きにに行く機会が作れません。

秋田へなんて贅沢はいいません。
せめてもう少し、北にも来てください。

97/8/9 (土) 04:27;40



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

[menu]


[concert2010]
[concert2009]
[concert2008]
[concert2007]
[concert2006]
[concert2005]
[concert2004]
[concert2003]
[concert2002]
[concert2001]
[concert2000]
[concert1999]
[concert1998]