杉山清貴コンサート2006 sugiyama kiyotaka concert


◆◇◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◇◆

CONCERT SCHEDULE 2006



ソロ・デビュー20周年アンコール・ライブ 
11/24(金) * 東京 STB139 スイートベイジル

DA BUDS(増田俊郎 &杉山清貴)
ラビットアイランド....................................................*
 
夕べ、行ってきました。STB。
先週のロクユニに続き今週も。
増田さんとの息もぴったりで大爆笑トークにステキな歌、そしてバッヅの新曲にはびっくりさせていただきました(笑)

そしてそして、じゃんけん大会と相変わらずの盛り上がりでした。
この日もずーとニコニコの清貴さんでした。ニコニコも清貴さんを見ているとこちらまでニコニコになっちゃうんですよねー。
楽しいひと時をありがとうございました。
2006/11/25(Sat) 08:10:51

小田原のれんLIVE 
11/22(水) * 神奈川  小田原 「寿庵」
とんこちゃん....................................................*

昨日行って来ました。杉山さんを近くで観られるなんてとても幸せな一日でした。
自分の曲と他の人の曲を弾き語りで歌って下さいました。

特に私が一番凄く聴いていて良かった2曲、松任谷由実さんのあの日に帰りたいとやっぱりソロデビューのさよならのオーシャンでした。
まあとにかく本当に楽しい一時を過ごせました。
2006/11/23(Thu) 08:33:28

2006 是方博邦 ROCK UNIT featuring杉山清貴
12/22(金) * 京都 RAG
(開場 18:00   開演 19:30)
poohsan....................................................*

京都RAGに行ってきました!!
杉山さんは元気いっぱいで、おちゃめで可愛く、その上すご〜く声が出ててステキでした(^^)
他のメンバーと楽しそうで、ロックなのにすっかり癒されてほのぼのして帰ってきました。

いろんな杉山さんに会えてうれしいですね^^
DVDもすごくよかったし、いいクリスマスプレゼントをもらった感じで幸せ^^
早く2月になって欲しいですね。
2006/12/24(Sun) 00:40:52
12/10(日) *徳山市 徳応寺
(開場 18:00   開演 19:00)
みゅー....................................................*

「徳応寺ライブ06冬一番」に出かけました
ドリンク付と書いてあったのでお寺だし、「お酒はないよな〜」と思っていたらビールに暖かいコーヒーやお茶もありましたよ。
おでんも販売されていて美味しく頂きました。

会場は本堂ということでしたがビニールシートがしいてあり、靴で入場できて、席も椅子でした。
ステージには金ぴかの観音様(?)
客席とステージがもちろん近い♪
杉山さんは白のスニーカー、ジーンズと長袖のシャツでした。

杉山さんが大好きなバンドの曲の時には間奏中でも拍手が起こり、その曲が終わった後でもしばらく拍手が鳴り止みませんでした。
素晴らしかったです〜♪

京都のロクユニがまだ終わってないので曲名は書きませんが私でもよく知っている曲が多かったように思えます。
スタンドマイクで歌う杉山さんはやっぱり素敵でした☆
2006/12/11 (月) 11:02;48
12/9(土) *宇部市 BIG HIP
12/7(木) * 山口県 山陽小野田市民会館ホール
12/6(水) * 徳島 ベルズ
11/17(金) * 東京 STB139 スイートベイジル
ラビットアイランド....................................................*

遅ればせながら、ロクユニ、デビューして来ました!
清貴さんの別の顔をみてきました。こちらもニコニコでした。
是方さんのお話も楽しく、充実した時間を過ごしてきました。。。

今回はロック好きの高校時代からの(20数年間以来の)友達を誘いました。
友達も気に入ってくれ「次回も参加する」と行ってくれました。
2006/11/18(Sat) 00:23:49
  
  
康英....................................................*

昨日はロクユニに参加してきました。
70s、80sの洋楽どれもこれも聞いた曲ばかりなので、楽しいです。

僕はジャーニーの歌が特に気に入っています。
杉山さんは自分の歌のように歌いこなしているので、聞いている方も気持ちがとても良いです。
2006/11/18(Sat) 12:36:09
11/10(金) * モーション・ブルー・ヨコハマ

2006 Solo debut 20th Anniversary
Autumn Night Session at Skylounge"Airship"
11/6(月) *三井アーバンホテル大阪ベイタワー
51Fスカイラウンジ「エアシップ」
(1回目 18:00〜)(2回目 20:30〜)
みゅー....................................................*

大阪ベイタワーでのライブに出かけました。
会場のステージ上では杉山さんのPVの映像が流れていて「Bay Area Kids」から「Gift」まで見ることが出来ましたよ♪

杉山さんは小さい花柄がついている茶色のシャツにベージュのパンツでした。
曲名は順番が前後するかと思いますが

☆さよならのオーシャン
☆風のロンリーウェイ
☆HOME TOWN TRAIN
☆Nov.Storm(やっと聞けた♪)
☆月へ帰ろう
☆ガラスのパームツリー
☆Gift
☆the dream

アンコールはありませんでした。
杉山さんが時計を忘れて時間もかなり押していたように思います。
以前はすぐに戻ってきて「乾杯!」したのにちょっと残念でした。
ビーチクリーンの話やあの数え歌の話♪ そして今度野音のDVDやCDが発売されるので野音の話などされました。

5日はラジオの収録があったようです。
放送が楽しみですね。
2006/11/7 (火) 17:51;03


2006 DA BUDS
11/4(土) * 神戸 北野  ウィンターランド」
(開場 18:00   開演 19:00)
flipper....................................................*

凄く久しぶりのDA BUDSのライブと初めてのところで少々緊張しながら着きましたが、ライブハウスに入ると舞台には椰子の木が飾られて以前と変わらぬ演出だったこともあり、ゆったりしたムードで待ちました。
ハードスケジュールの中、種子島から着いてすぐのライブと思えないくらいパワフルなお二人に(特に増田さんはとってもお元気で)こちらも元気をいただきました。

トークは、最初から爆笑。
10/22の伊勢志摩、合歓の郷は雨だったそうですが、九州はお天気も良く、一昨日の種子島は雲一つない絵にかいたような秋晴れでサーフィン大会にふさわしいお天気だったそうです。

ビーチクリーンは、ごみはないそうで、このままずっとそうだといいですねー。
自然の音しか聞こえないほどの超自然環境(波の音、風、鳥の声)というのがある島に感激されてましたが、宝物ですね。
そんなにすばらしくはないんですが、私の実家は町から近い山にしては風の音や川のせせらぎ鳥の声しか聞こえない時間があったりするので、体からストレスが出て行く気がします。
自然に接することは大切ですね。そういうステキな島にも行ってみたいですー。
ビーチクリーン後のライブもとても楽しく盛り上がったそうです。

昨日は、DA BUDSの新曲もあり、私は聞いてない曲も多かったので新鮮な感じもしました^^。
やっぱり、いいですねー。
和むだけじゃなくて、昨日は力強さも感じステキなライブでした。

アンコールのジャンケン大会も大いに盛り上がりました!
珍しい種子島のサツマイモ(名前を忘れてしまいましたが、杉山さんがとっても美味しいと言われてましたよ)
サイン入りのビニル袋に入っているものでした^^。
最後の最後は、おなじみの夏に終わりがないという曲で、DA BUDSを堪能し、良い夜になりました^^。
2006/11/05(Sun) 12:08:43


みゅー....................................................*

私も友人と参加しました。笑いすぎて顔が痛い(笑)
ジャンケン大会では一度も勝てませんでした〜。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お芋はきっとおいしかったでしょうね。
明日はベイタワーに出かけます♪
2006/11/05(Sun) 20:09:42


まる....................................................*

すみませ〜ん。じゃんけん大会で勝ってしまいまして、くきわかめスープもらっちゃいました。
まさか私がもらえるなんて思ってもいなかったので、あの時の一瞬はよく覚えてないんです〜(;_;)

包装されている袋には色々小細工の絵や字が書かれてあり、笑えますよ。
あの芋は『安納芋』って言う幻のお芋ちゃんらしいですよ!!
2006/11/05(Sun) 21:53:57


さとっち♪....................................................*

わたしも出かけてきました楽しみな「DA BUDS」ショー。ほんとはじめから終わりまで増田さんペースで、すっかり増田さんの手のひらに転がされてた杉山さんでした、、、ゆったりまったり、でもよく笑いましたね。

今回は杉山さんの歌モノマネもネタが増えてて、まさか、水前寺清子さんや武田鉄矢さんまでお連れになるとは、九州からのすんごい島土産ですわあ。

ジャンケン大会はほんと楽しかったですねえ、、、いつか当たるといいなあ。
次は来月のクリスマス前、今年のライブ納め、、、京都を楽しみにがんばらなくては〜。
2006/11/01(Wed) 10:50:34


合歓フェスティバル2006
10/22(日) *三重県伊勢志摩国立公園内 合歓の郷 野外ホール
   (開場: 11:00 AM) (開演: 12:00 昼)
      雨天決行。荒天中止。未就学児童は入場不可。

      出演:山本潤子/上田正樹/杉山清貴/増田俊郎/
 三浦和人/高木麻早/うたまろ      
keiりん....................................................*

私三重県ということで、大阪・京都方面へせっせと足を運んでいるのですが、先日皆様ご存じのとおり、なっなんとKTが私の在所の合歓の郷にきちゃいましたー。
   当日友人と朝から整理券をGETしにいって開場待ちをしていたら、ふらふらとKTがビデオ片手にまっすんとやってきました。
ラッキー!!まっ!開演前なので、とりあえず声をかけず見てるだけー♪にしておきました。

開演後はだんだん雨足がひどくなりKT愛用のギターをものすごく気にしているようでしたが、まっすんとの息もぴったりで、あっという間の時間でした。

フィナーレでは、パーカー姿の(多分まっすんのHPの写真)KTと出演者の皆さん、会場のみんなで翼を下さいを合唱しました。
サプライズもありとても満足でしたよー!!
2006/11/01(Wed) 10:50:34


SUGIYAMA KIYOYAKA open air Live
High&High 2006
9/10(日) *日比谷野外音楽堂
(開場 16:30)(開演 17:15)
うめぷ....................................................*

1 最後のHOLY NIGHT 11 Rhythm from the Ocean
2 SASSO 12 shade
3 THIS IS LIFE 13 永遠の夏に抱かれて
4 PARADISE OF SURF 14 僕の腕の中で
5 君の休日 15 INSPIRATION
6 一緒に歩こう 16 月へ帰ろう
7 NEVER END 17 EXIT
8 永遠のもう少し 18 OCEAN SIDE COMPANY
9 miss. dreamer 19 double rainbow
10 彼方からの風 20 さよならのオーシャン
アンコール
21 夢の在処 23 海風通信
22 Heart of the sea 24 Gift

(11〜14は初のメドレーでした)

いやぁホントに良かった。杉山さんもガンガンだったし、見ている方も完全燃焼という感じ。
まさか海風通信を歌ってくれるなんて!私も銀テープGETしました。
「いつまでもいつまでもThank you 野音!」と書かれていてジーンときてしまいました。
一緒に行った10歳の息子がすっかりハマッテしまい・・・DVD楽しみです。
楽しかった!
とっても満足!充実感いっぱいです。
2006/9/10 (日) 23:49;49


ラビットアイランド....................................................*

行ってきました。
細かいことはよくわかりませんが、今の、清貴さんのもてるすべての力を注いでくれたように感じました。
迫力もすごかったです。
清貴さん最高!そして、清貴さんに感謝。

2006/09/10(Sun) 22:24:02


ぽんた....................................................*

わたしはここ何年かは不完全燃焼だったのですが 今日の野音は最高でした
杉山さんも本当にいい顔をして歌っていました

恒例の銀テープには 杉山さんの恐らく直筆であろうメッセージが印刷されていて 感激もひとしおでした
本当にステキなコンサートでした。
ただ とにかく暑かった〜〜

2006/09/10(Sun) 23:25:33


ぺんちゃん....................................................*

私もリハから気になって早めに行っちゃいました。
みんな始めからテンション高かったですよね。
調子もよかったみたいだし、腕振りも完璧!!

やっと、モヤモヤが吹き飛んでくれて、それからはどこまでHigtになれるかなぁって感じ。
娘(8歳)の野音デビュー!!も、しまして、テープ、娘と沢山お土産に持って帰ってきました。
1回フェイントでDOUBLE RAINBOWの時は音だけかぁ〜と残念がっていた直後のメッセージ入りにはホント親子で感激!!
今から来年の野音楽しみです。

2006/09/11(Mon) 01:01:13


MAKOU....................................................*

名古屋から日帰りで参加しました。
やはり1曲目を聞くまでは心配で心配で・・
でも早い段階で高い足アゲをされて完全復活を確信しました(^^;)。

SASSOの歌詞を聴いていてこの野音リベンジにぴったりだと改めて思いました。
胸をはって颯爽と歌う杉山さんに拍手です。
「月へ帰ろう」の迫力は凄かったですね〜☆

銀テープもゲットしてもうノリノリでした。
個人的に激動の1ヶ月でしたが野音で元気をもらいました。
ありがとうございます。

2006/09/11(Mon) 14:17:27


さとっち♪....................................................*

わたしも先ほど日帰りの野音の旅からもどりました。
4時起きでで長い長い一日でしたが、やっぱ、野外音楽堂にたどりつくまではお客さんうまるんやろうか〜〜〜、などと杉山さんにとっちゃあ、よけいなお世話の心配しまくりでした。
2時半くらいからのリハも元気でした、、、

会場入りしたら満員で立ち見の方もいてほっとしたのは当のご本人や、FANのみなさんもでしょうね〜!
ホーリーナイトを聴くと先月の悪夢も頭によぎりそうだったけど、どの曲も気持ちがこもってて最高でした!
打ち上げられた銀のひらひらはなんであんなにこまかいのだろうと思いつつ拾うと超びっくり、、、ああいうことよう思いつかはりましたね。
いっぱい拾いました〜!

みんなで歌った夢の在処も楽しかったですねえ。
野音は真夏真っ盛りでしたが、大阪に戻ると寒い!!
杉山さんの言葉じゃないけど、みなさん風邪ひかないよう気をつけてくださいね!(笑)

2006/09/11(Mon) 01:15:08


poohsan....................................................*

杉山さんの気持ち、いっぱい入ってましたね!!
もう、それで大満足です^^
杉山さん!!ありがとぉ!! これからもずっと ついていきまぁす^^

2006/09/11(Mon) 08:48:41


Kiwi....................................................*

野音最高でした!!
はじめてちょっと早めに日比谷公園に行ってリハーサル聴いて、今日は大丈夫だ!ってまず安心しちゃいました。
ライブ始まったらもうなんだか感激しちゃって涙が出そうになりました。やっぱりいつもより迫力ありましたよね?

杉山さんの歌声も、バンドの演奏も、すごく胸にくるものがあって本当に感激、感動っていう言葉がぴったりのライブでした。
ハートオブザシーも聴いてて涙が出ました。
杉山さんありがとう!

そして振り替え公演にこられなかったファンの方とも来年もまた一緒に盛り上がりたいです!
もう来年を楽しみにしちゃってます。

2006/09/11(Mon) 09:40:43


海人....................................................*

昨夜の野音は、楽しかった〜。 メドレーの曲やオメガの曲、そしてラストに「GIFT」・・・ ktの笑顔が素敵でしたぁ♪
それにこちらでテープの書き込みをさせて頂いて、今回そのテープに偶然文字が印刷されており、 とっても嬉しかったです。
また、宝物が増えました。(^^)

2006/09/11(Mon) 10:24:15


リンダ....................................................*

こんにちは、昨日のライブはとても楽しかったです。
私の席はCブロックの後ろの方でしたが杉山さんのお姿はバッチリ見えましたよ。
野音のステージは、コンサート見るのには丁度いい広さかも知れませんね。

   武道館やさいたまスーパーアリーナにも行った事があるんですけど、音が割れていたり、見えなかったりと言う事もありました。
昨日のコンサート中のレーザー光線の使い方がとてもきれいでした。
びっくりしたのは親子で来てらっしゃるファンの方が多かった事でした。
来年の2月の中野サンブラザのコンサートにも行こうかな?と考えてる所です。

2006/09/11(Mon) 12:29:28


flipper....................................................*
野音は、ほんとに夏の終わりの熱い熱い、感動的なライブでした!
リクエストされた方は20周年の野音で聞きたい曲を 意識して選んでいて、みなさんの素直な気持ち、暖かい気持ちにも感激しました。
私なんか、もっとコアな歌われていない曲も入れたり、結構自分勝手だったりしました。
   
10番目、11から14番目のメドレーの年代の頃、大きなイベントなどたくさん開催されていたころで、 久しぶりに野音を見た友達も、追っかけた思い出が蘇ってきたと感激していました。

杉山さんが意外だと言われた「EXIT」は、絶対に入ると思ってたんです。
ほんとに勇気をもらい、元気になりますね!
「夢の在処」は みんなで歌ったところは、歌を知らなくてもすぐに知っていたかのように歌えて、 これもこれからずっとみんなで盛り上がれる曲になりますよね!
「double rainbow」 今日は腕が痛い^^;ですが、楽しかった腕振り、やっぱり良いです☆
「さよならのオーシャン」は、当然ですが1位でした♪

最後は感動的な「GIFT」で、ほんとにすばらしかったです。
それから、、ドラムソロが2度もあり、今泉さん凄かった!
アンコールは”今から2部です!”と杉山さん。
オメガの「海風通信」は、うれしいサービスでしたね!!
いつも盛り上がるんですが入っているとは思いませんでした。

今回はアレンジが違っていてまたそれが杉山さんのおしゃれなところです。
みなさんも書いてくださってますが、どの曲もとってもよかったです!
DVDは冬ごろ発売とか言われてましたよ。
2006/09/11(Mon) 12:33:49


夏貴....................................................*

私もコアな聴いたことのない「IN THE VISION」を一位にしたのですが、落選でした。
「SASSO」は入っててよかった! リクエストを募る時に、上位20曲をやるということでしたら、また順位はかわっていたかもしれないですね。

花火の予告を杉山さんがしてくださったのに覚悟していませんでした。
「海風通信」イントロでわかりませんでした。素敵なアレンジでこの曲が聴けるとは思っていませんでした。
DVDはカット無しでお願いしたいです。

MCも楽しく嬉しくいつも「本当にありがとうございます」と言われるのですが、こちらこそ「ありがとうございます」と言う気持ちですよね。
今回は「胸がいっぱいです」とも言われとても感動し、嬉しくて胸がしめつけられるような思いでした。
「また来年ここで」と、言われたので来年が楽しみです。って、早すぎですね。

2006/09/11(Mon) 21:12:14


波華 ....................................................*

昨日の野音、地方から参加させていただきました。
寒い地方からの参加だったので、あの蒸し暑さに後半、辛くなってしまって・・・。
私は、Cブロックだったのですが、あのメドレーの頃からずっと座り込んでしまいました。

お茶の水分補給ではダメだったのか、はたまたあんな蒸し暑さで軽い熱中症になったのか、盛り上がってる最中に 立ち上がれないなんて、情けない・・・。
ずっと野音には参加してますが、こんなの初めてでした(涙)
でも、隣の席の知らない方が「大丈夫?」と親切にも何度も声をかけて下さって、本当にありがたかったです。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。 杉山さんファンの方たちって、優しいなぁ〜と感激したと 同時に、体力が落ちたなぁとショックでした。 でも、座っていても、杉山さんは見えました。 「海風通信」のときは、泣いてる人もいましたが 私も涙が出ました。最高でしたね〜 杉山さん、ありがとう! 「大丈夫?」と心配してくださった方、本当にありがとうございました。

2006/09/11(Mon) 14:41:41

海chan....................................................*

昨日の暑い熱い野音、参加された皆様お疲れ様でした!
そして、杉山さん、SUNSHINE BANDの皆さん、最高のステージを有り難うございました!
バンドのメンンバーが出てきて、杉山さんが登場して、最後のHolynightからテンポよく曲が続く中、もう鳥肌が立ち、涙目になってしまいました。
杉山さん最高!!
本来の”杉山清貴”を満喫できた事に、並々ならぬ感動をしております。

杉山さんも、日記を読んだ所、ホッとしていらっしゃるみたいですね。お疲れ様でした。
昨日のビール?焼酎?島酒?は美味しかっただろうなぁ〜なんて思ってしまいました^^
今度冬に出るDVDが楽しみですよねー。
皆さんと同じように、今回の構成は好きな曲が出てくる出てくるって感じで、ノリに乗った2時間半でした。
汗も2時間退きませんでしたが...。

ただ、私もちょっとリクエストの選曲が捻くれていて、私にとって野音で聴いたことが無い野音に合いそうな曲を入れたものですから、結果落選してしまったのは残念でしたが、入ってくるだろうと睨んでいた曲は殆んどバッチリでしたから、    あんな曲こんな曲でガンガン飛ばしていくステージ、楽しかったです〜。

あっ、でもさよならのオーシャンは20周年ですからしっかり入れさせて頂きましたです。
PARADAISE OF SURFなんかはやっぱりノリが良くて欠かせないですね。
月へ帰ろうも出だしがjazzyな感じで新鮮でした。

2006/09/11(Mon) 19:37:34


くみくみ....................................................*

野音にて杉山さんの笑顔、素敵な歌声、そして会場一杯のファン・・・とても嬉しく思いました。
レ−ザ−で雲が浮き上がったかの様な演出・・・最高でした。
スケジュ−ルの都合がつかなかったのか、ギタ−がウィリ−さん、ベ−スが名前を忘れてしまいましたが初めてお目にかかる方でした。

私はC列の正面の真ん中辺りでしたがジャンプして銀テ−プをどうにか1つゲット!!
すぐにメッセ−ジに気づきましたが通路側ではなかったので拾えず、アンコ−ルのコ−ルしている時に思わず前に拾いに行ってしまいました。
とっても嬉しい粋な計らいですね。

2006/09/11(Mon) 21:26:21


yutan....................................................*

東京は今日の明け方凄い雷で。昨日の野音の成功を雷も喜んで暴れているかのようでした。
昨日参加の皆さんお疲れ様でした。本当に昨日のライブ良かった。
杉山さんの元気な姿にいつもの声が聴くことが出来て嬉しかったです。

何よりも杉山さんが楽しそうに唄われていて。この姿が杉山さんよと何度も頷いていました。
ステージ上で元気な杉山さんが一番ですね。昨日の姿に完全復活と嬉しく思いました。
もうこれで大丈夫と安心しました。

そしてこれからも杉山さんについていきます!どの曲もよくって。メドレーの4曲も良かったし。
「 neverend」と「永遠のもう少し」のギターと合わせて唄い始めるのも良かったです。
久し振りにウィリーさんのギターも聴けて個人的にも嬉しかったです。

ライブの後皆さんはハイになりませんか?私はなるようで今日は独り落ち着かなくて。
何か変だよって目で見られてました。
一緒に組んでいる先生は昨日行ったのって感じですが。

子どもにも今日は凄く優しい気持ちで接しられてて。
ここの所色々あって気持ちに余裕が無かったななんて反省シタリ.本当に杉山さんに会うと心が癒されます。

今週も頑張ろうと!昨日はお疲れ様でした。
まだコンサートが続くので御身体をくれぐれも大切に頑張ってくださいね!!

2006/09/11(Mon) 20:59:28


ponko....................................................*

私も二日経った今でも余韻に浸ってしまってます
ライブ、本当に良かったですよね!!
私は「INSPIRATION」〜「月へ帰ろう」のところで感動して涙が止まりませんでした。

バンドの皆さんの演奏も最高でしたよね!!
野音が終わると同時に、本当に夏が終わったんだな〜と、なんだか淋しい気持ちですが 来年の野音を楽しみに、また頑張ろうと思います。
杉山さんもおっしゃっていましたが、今から来年の夏が待ち遠しいです(*^_^*)

2006/09/12(Tue) 16:22:27


あんみ....................................................*

昨日の野音にいたすべての皆さん、お疲れ様でした。
しっかし、本当に暑かったですねぇ・・・。
通常の8月の時もあんな感じだったのでしょうか・・・?(野音初参加です)

FCのキャンセルチケットをとったのでBブロックの端っこでしたが、割と前のほうで観る事が出来ました。
DVD待ちだなぁと思っていたあの時間を、過ごせた事がうれしかったです。

銀のテープ、息子がライブ終了後いつものように拾いに行き、戻って来て私に「何か書いてあるよ」と言われてから慌ててまた探しに行きました。
こんなところに隠しメッセージがあるなんて思わないですよね。
テープが飛ぶたびに「こんなに拾ってどーするの?」と言っている息子の拾い癖が役立つなんて・・・。
メッセージの日付は08/06になっているので、延期がなかったなら私の手元には無いもの・・・宝物を一つ増やすことが出来ました。
こまばには参加出来ないので、来年の中野まで生の杉山さんに会えることはないと思いますが、DVD発売を楽しみに待ちたいと思います。

2006/09/11(Mon) 23:57:57


....................................................*

自分も「野音」行って参りました。
今年はかなり贅沢な席でしたので弾けたと言うか壊れたかも(^_^;)です。
帰りは翌日(やって来ればまだ若いと言う事か(^_^;))に襲ってくる筋肉痛の事を考えてた(^_^;)で、今日になったが免れた様です。ホッ!

皆さんそれぞれに20年の思い出とあの日の「野音」に思いを抱いて杉山さんに「ありがとう!!」と思った事でしょうネ。
まだまだ余韻から覚めず、時々「野音」に飛んで行っている自分が居たりします(^_^;)

我々に沢山の物をくれた杉山さん。ありがとう! そしてこれからも20年、30年。。。と杉山さんから受け取るものがあると思います。
“いつまでも、いつまでも Thank you”は杉山さんに我々からも贈りたいです。
この場をお借りして。。。 杉山さん、KTSBの皆さん。今まで関わって来られたそしてあの日の「野音」のスタッフの皆さん。お疲れ様でしたm(__)mそして本当にありがとう御座います。
杉山さんはまだまだツアーが有りますのでどうぞお身体には充分お気を付けて回って下さい。

2006/09/13(Wed) 08:46:58

まりっぺ....................................................*

少し日が経ってしまいましたが、まだまだ褪せぬ野音の感動の日々です。
杉山さんがいつものように楽しそうに歌う姿に、大ハシャギしてしまいました。。(^-^)

8月に一緒に行った友人から前日に体調不良の為キャンセルの報あり、当日は急きょ7歳の娘と参加しました。
娘は車の中で毎日のように曲を聴いてはいるものの、杉山さんと初対面(!?)
腕振りや“wego〜!!♪”にもよく反応し、「思ったよりも楽しかった!」と喜んでおり、私も嬉しくなりました。
(バラードでも独り手拍子を続ける娘を見た時は、どうしようかと焦りましたが…(苦笑)

花火の直前には、杉山さんが何度もジェスチャーで皆に伝えてくれていました。
私も娘の耳を覆った瞬間、、大音響、、あらゆる意味で思い出深い今年の野音となりました。
杉山さんもおっしゃっていた30周年・40周年…今回は長女だけでしたが、いつの日か成長した3人の娘と楽しめる日が来るといいな、と夢がまたひとつ増えました。
娘が拾い集めたたくさんの銀テープ、記念に大切に取っておきたいと思います。

2006/09/13(Wed) 16:11:32


2006 アコースティック・ソロ ツアー
(Voice of summer ’06)

1 illusionを消した夜 9 WASTING TIME
2 GIFT 10 BALL
3 Wishing your love 11 TOO early To Die
4 long time ago 12 月夜の浜
5 Heart of the sea 13 AMERICAN DREAM
6 思い出に光る海 14 あの空も。この海も。
7 夏服最後の日 15 HOME TOWN TRAIN
8 サイレンスがいっぱい
(トイレタイム)
16 HOME TOWN
(アンコール)
1 LIVIN' IN A PARADISE 2 THE DREAM

追加公演 
11/12(日) *仙台 retoro Back  Page
(開場 17:30)(開演 18:00)
9/29(金) *神奈川県ハーモニーホール座間
(開場 18:30)(開演 19:00)
9/28(木) *東京都 こまばエミナース
(開場 18:30)(開演 19:00)
Duke....................................................*

昨日の、こまばエミナースでのライブ行ってきました。
ものすごーーーくよかったです!!!

今まで、フルバンドのライブじゃないと物足りないんじゃない?、と思ってましたが、初のアコイブあんなにいいとは思ってもみませんでした。
平日だったけど頑張って行って本当によかった。
これからは必ず毎年行きます。

他の楽器が無い分、杉山さんの声が堪能できました。
改めて、あの綺麗な声・伸びやかな声に感動しました。

そして、たくさんのおしゃべり。
野音とかではあんなに喋ってくれないので、とてもよかった。
すごく面白かったです。

噂のトイレ休憩もほんとにありましたが、休憩中楽しい話をしてくれてたので、トイレに行く暇ありませんでした。
ほんとに素晴らしい時間を過ごせました。
杉山さん、ほんとにありがとう!

2006/09/29(Fri) 12:37:46


りん....................................................*

私もこばま行ってきました。最後のラララ・・がまだ頭の中 まわってます。
ほんと楽しかったですね!
杉山さんの笑顔もすてきでした。

ト−クも去年よりたくさんだった?気がしました。
あさって放送の番組の撮影で、マイクさんの家を訪ねた時のお話など、マイクさんの話題もたくさんありました。
そして、唄は、まったりと聞かせてくれる曲が多く、杉山さんの、爽やかで伸びやかな声を満喫させていただきました。

ギタ-の音色も、深みが増した感じで聞き惚れてしまいました。
杉山さんのアコライブ、なんともいえないあたたかさが好きですね。
ずっとずっと続けて欲しいな。

2006/09/29(Fri) 14:33:21


kyoko....................................................*

こまばのアコライブ楽しかったですね。
Dukeさんアコライブ楽しめてよかったですね。
私は、杉山さんの歌声はアコライブで聴くのが一番素敵だと思っています。

また、どこかのライブでみんなで盛り上がりましょう。
杉山さん 最高!!

2006/09/29(Fri) 15:05:08


ラビットアイランド....................................................*

行きましたよ〜少し早くついたので会場の隅で本を見ていました。
読んでいたつもりだったようで実はドキドキしながら時間の進むのを待っていました。
ほんと楽しかったですね!

心があったかくなるようなライブですよね。
アコライブに行くと心が浄化されていくのがわかるんです。
茅ヶ崎できけなかったお話もあったり。 大満足の最終戦でした。
でも、やっぱりさびしな。。。なんて。

2006/09/29(Fri) 22:59:17
9/23(土、祝) *神奈川県 茅ヶ崎市民文化会館
ラビットアイランド....................................................*

行ってきました。
茅ヶ崎。片道二時間の旅(笑)でしたが実りあるものでした。
「あーきてよかった」と!当日券もない状況で満席でした。

この日は車が混んでいたそうで、開演の40分前に到着したと。(以前、もっとギリギリを経験したこともあるとおっしゃっていました)曲目は変わらなかったと思いますが、ハイテンションだったもので。。。。親父ギャグ?満載でトーク炸裂(笑)終始ニコニコでした。
若干?の時もあったような気もしますが、伸びやかで艶やかな清貴さんを堪能できました。

2006/09/24(Sun) 08:25:25


とん....................................................*

行ってきましたぁ(^^)歌声も大丈夫でした。
2曲目位までは歌い終わって喉が痛いかなって・・・しかし3曲目からは絶好調で綺麗で上手い歌声に酔いしれました。
トークで『夜中にカキコしない方がいい・・・』とか『アコースティックライブは自分の好きな曲を・・・』と言いながらもサイレンス・・・歌いましたね。

夏からの批判をかなり気にしている様で可哀想でした。
初めて杉山さんのコンサートなのでトークを沢山聞けのんびりした性格に・・・そのままでいいんじゃないって思いました。
主人と二人大満足で・・・そのままカラオケ行って杉山さん熱唱しました(@。@)
また行きたいなと思いました!!

2006/09/25(Mon) 17:26:44
9/18(月、祝) *福岡県 ソウルバード
ちいこ....................................................*

昨夜のライブも最高でした!!

2006/09/19(Tue) 15:34:08


Brian....................................................*

おいらも福岡、参加させていただきました〜。
さすがに長崎よりも福岡のほうが男性の方の割合が多いですね。
ライブ会場を観て、KTが、「初めてのお店で初めての気がしない(笑)」と、おっしゃってましたね。

ほんと、変わりが無かったようで・・・。(お店の名前は変わってましたけどね。)
最後の大合唱もよかったですね。
一体感を感じることが出来ました。
3日間で2回のライブとは、ほんと贅沢な3連休でした。

2006/09/19(Tue) 20:13:15


親父....................................................*

行ってきましたよ!
ソールバード!良かったぁ!ずっと感動してました。
ギターのチューニングに一生懸命だったのも感動です…。

次は2月ですね。 パヴェリア!行かれる皆さん!またお会いしましょう!!!

2006/09/19(Tue) 22:14:49
9/16(土) *長崎県 NCC&スタジオ
Brian....................................................*

台風の速度が遅いので、雨も止んだ状態で、ライブも無事に行われました。
オープニングアクトでお見えになったギタリスト兼神主さんのパワーで厳かな雰囲気(笑)のライブでしたよ。

やはりKTも台風のことが気になるらしく、今日の佐賀移動に関しても心配されてました。
また、ご来場してる皆様の帰宅時等の心配もされてました。
台風、九州上陸せずに下のほうに、ぐにゅ〜と曲がってくれるといいのにね、と笑いながら言ってくれたんですけどね。(笑)

そうそう3曲目を聞いていたとき、3年前にライブで聞いた松下さんのピアノが思い出されて、思わずうるっとしてしまいました。
今日・明日の佐賀と福岡への移動が無事に行われるといいですね。

2006/09/17(Sun) 07:04:05


西果....................................................*

佐世保に上陸しました。
今は、目の中なのかとても静かです。
うそのように突然ぴたりと雨風が止みました。
明日にかけての吹き返しが心配です。

昨夜の長崎でのライブ、風は強かったですが台風の影響も少なくてよかったです。
Brianさんの書かれているように『神主パワーで厳かな気持ちです』という杉山さんの違いが、わたしにはわからなかったのですが…(笑)

杉山さんのトークは台風でいっぱいでしたね。
そうそう、佐賀でのイベントライブは中止になったそうです。
明日は九州ツアー最終日、台風も抜けそうなので楽しんできます。

2006/09/17(Sun) 19:18:35


あずゅ....................................................*

昨日は何だか、以前のホテルシップビクトリアのライブを思い出したくらい和んだ雰囲気のライブでした。
アンコールの最後に、私が懇願していた曲を唄ってくれたのでとっても感激しましたぁ!
2列目で満喫しました。

2006/09/17(Sun) 07:49:44
9/15(金) *熊本県 BATTLE STAGE
yoshiri....................................................*

1月のホールツアーから8ケ月振りの生杉山さんの歌声でした。
私事ですがこの半年、資格試験の勉強の為仕事との両立でギリギリの生活をしていたので 今日のライブはほんとにほっとした気持ちで聴く事が出来ました。。
選曲も久し振りの曲もあり大好きなあの曲が聴けたのも嬉しかったです。。。

アコライブは運動不足になるので今日は熊本城の天守閣に登ってきたとか、熊本の繁華街を散歩しただとかローカルなお話満載。。

2006/09/16(Sat) 01:47:21
9/13(水) *鹿児島県 CAPARVO HALL
9/12(火) *宮崎県 WEATHER KING
9/9(土) *大分県 BRICK BLOCK
9/3(日) *静岡県 沼津市民文化センター(小)
小波....................................................*

昨日はぎりぎり間に合って沼津のライブに行くことができました。
出てきたときからノリが良くて元気そうでしたよ!
心身ともにほぼ100%立ち直ったとおっしゃっていました。

声も焼津の時より出ていて(主観です、すみません)
杉山さんの声がちゃんと会場に響き渡っていました。
今回は高音のうたより、ちょっとキーが低めで思い切り声を出す歌のほうが合っていたように感じました (コロコロの歌なんかは気持ちよさそ〜に歌っていました^^)

まじめな環境問題のMCも良かったです。
大抵1回は環境問題の話になりますよね。
それが長くて、私の場合杉山さんの声に気が行ってしまい、内容が頭に入っていないこともあって・・・^^;

実は歌でもそういうことがあるんですよね。
声に集中しすぎて歌詞がまったく頭に入って来なくてあれっなんの歌だったっけ?ってことが。
必死に聴きすぎて楽しむ余裕がないんです・・・

杉山さんは野音が終わるまでは落ち着かないと、天気を心配されていましたが ダイアリーを見たら大丈夫そうですね。
野音に行かれる方は楽しんできてほしいです。

2006/09/04(Mon) 17:08:00

8/27(日) *静岡県 焼津市文化センター(小)
小波....................................................*

今の状態でベストを尽くしてくださったと思います。
杉山さんが楽しそうに歌ってくれると、幸せな気持ちになります^^

焼津だけのネタになると思うので、MCをちょっと紹介・・・

今回小ホールでのライブでしたが、楽屋で大ホールの様子がモニターで見られたようで、ゲストで演歌歌手が登場しました。
歌いながら客席に降りて行き、握手をし、会場をぐるぐる回っている・・・すごいなぁ、自分だったら絶対歌詞がとんでしまう。

ディナーショーの前にメールや手紙で「客席にはこないのですか」という質問が時々あるけど、自分はできません・・・だそうです。

客席を回って握手しながら歌う杉山さん・・・
想像すると似合わなくて笑ってしまいました。
でも、そばにきてほしいなぁ。

2006/08/28(Mon) 20:04:07
8/26(土) *京都府 京都府立文化芸術会館
もな....................................................*

京都から今戻りました。
で杉山さん、1曲目は少し緊張されていたようですが、2曲目からはいつもの杉山さんでした(^_^)v
野音の時は見ていられなくて、歌がぜんぜん耳に入ってきませんでしたが、今日はあまりの心地よさに寝そうになりました(^^ゞ

京都の会場は想像より客席数がすくなかったのですが、ライブハウスのような一体感がありました。
野音の再演には参加できませんが、皆さんで20周年の杉山さんを盛り上げてくださいね(^_-)-☆
わたしはDVDで楽しみたいと思います。

2006/08/26(Sat) 22:07:47


湖子....................................................*

初ライブ感動です!!
めちゃめちゃ楽しめました(^-^)
ほんと声がいいですね☆
私も心地よくて眠くなりました^^; 

たくさん話されるのですね。
こんなにトークがたくさんあるとは思いませんでした。
オメガの歌も聴けて良かったです。また行くぞー♪

2006/08/27(Sun) 01:27:45


理子....................................................*

ライブ最高でした。
トークも楽しかったぁ〜♪
アンコールのラララ♪盛り上がりましたね!

最後に杉山さんが投げたピック私の前の席に座ってた方のほうへ落ちたのですがなかなか見つからなくて・・・しばらく私も椅子の下やその周辺をさがしてたのですが見つからなかったので帰ってきました。
前の席の方々はまださがしていらっしゃったようですが、見つかったのかナ?

2006/08/27(Sun) 11:04:01


pei....................................................*

ホントに楽しいライブでしたね。
喉の具合もよくなっているようで、伸びやかないつもの素敵な声でしたね。
最後の♪ラララ…良かったですねぇ。満面の笑みの杉山さん見たら何故だか涙が出ちゃいました^^
そうなんです!
ピック!確かに飛んできたんですよねぇ。
手を伸ばしたんですが、キャッチできず指に当たってどこかへいってしまったような気がします・・・多分。
(興奮状態で記憶があいまい^^;)

私も椅子の下を一生懸命さがしたんですが、結局見つからずでした。
う〜ん、残念。
どなたかのカバンに飛び込んだんでしょうかねぇ・・・。
ピックの色は黒だったんですね。
私、白っぽい色だったと思い込んでました^^;

2006/08/27(Sun) 15:08:29


えるく....................................................*

初めての杉山さんライブ、最高に素敵でした〜!
声の調子も完璧のようでしたし、笑顔がたくさん見られて
嬉しかったです。最後のラララ♪みなさんと合唱出来て
とっても楽しかったです。

ピックは、私も飛んで来るのは見たのですが
すぐに見失ってしまいました。座席のあたりも探したけど
ないようでしたので、どなたかのかばんに入ってしまったん
でしょうね。帰ってから念入りにチェックしましたが
私のには入ってませんでした(^^;)
2006/08/27(Sun) 16:05:54


flipper ...................................................*

京都、とってもよかったですー。
体調もよくなられ、声も最高。
前半は特にしっとりしてたので心地よくて私も少し眠くなりました。

あまり最近歌われてなかった、聞きたかった曲もいろいろありましたし、オメガの曲もありました。
アンコールは特に盛り上がり最後はみんなでラララ♪よかったですよ!

おひげは無くてサングラスもなくて、とっても爽やか、いつもの若々しい杉山さんでした♪

そうそう、ピックは黒いピックで会場が暗いからよーくわからなかったんですが、私たちの座ってる前?あたりの頭上で?(多分)消えました(笑)
周りの人と随分探しましたが見つかりませんでした。
受け取られた方はラッキーでしたね^^/。
2006/08/26(Sat) 23:26:10
8/20(日) *群馬県 伊勢崎市文化会館(小)
のりぞう....................................................*

伊勢崎ライブに行ってきました。
長野ライブに行かれた方々がおっしゃっていたように、完全復活でした!
今回のメニューも良かったですよー。

ライブ終了後に楽屋の出口を見ると、タクシーがぴったりと横付けされていました。
もしや?と思いファンの方々と待っていると、杉山さんがお帰りになるところで、幸運にもお見送りする事ができました。
杉山さんはタクシーの後部座席の窓を開けて手を振りながら「どうもありがとう」と私たちファンに声をかけてくださいました。
(興奮してしまい、はっきり覚えていません。ゴメンナサイm(_ _)m )

私は「お疲れ様でした」とだけ声をかけさせていただきました。
杉山さん素敵な時間をありがとう・・・これからもいい歌を聞かせてください。応援しています!

2006/08/21(Mon) 01:09:24


おかあちゃん....................................................*

私も伊勢崎行ってきました。
のりぞうさん、お帰りのときの杉山さんに会われたのですか〜良かったですね!
昨夜の杉山さんは、ご自分では完治というわけではないとおっしゃっていましたが、何曲か歌われていくうちにいつもの、あの透き通る歌声が楽に出るようになっていったように感じられました

歌える喜びを改めて実感したというようなこともおっしゃっていました。
杉山さんご自身も心底楽しんでいらっしゃるような素敵なライブでした。

最後にピックを投げられてびっくりでした。でも、距離がのびなくて・・・^^;
見事キャッチされた方、ラッキーでしたね!
2006/08/21(Mon) 14:43:59
8/19 (土) *長野県 北野文芸座
ky....................................................*

長野のライヴに行って来ました。
ご本人でないと分からないことだとは思いますが、客席で聞いている範囲では完全復調した杉山節でした。
力を抜いた時の繊細なトーン、張った時のロックっぽさ、抑え気味に歌うことで出てくると思われる声の色気など氏のボーカルの魅力を堪能させて頂きました。

ツアーにこれから行かれる方のためにネタバレは避けますが、今回のメニューは野音と反対に氏が「自分の歌いたい歌を選んだ」ような気がしました。
個人的にはとても好きなメニューとなりました。

ギターもいつものGibson Humming Birdではなく、フルアコ(JAZZなんかで使うエレキギター)を全曲で使われていました。
ブルージーでよかったですよ。今回のライヴはプロとしての氏の力量の素晴らしさももちろんですが、仕事を抜きにしても音楽や歌が本当に好きなんだなぁと感じました。
今回のアコツアー、お勧めのライヴですよ!

2006/08/20(Sun) 08:00:16


かま....................................................*

行きました、行きました!
長野のライブ心配してましたが、完全復活って感じですね(^o^)V
前回同様マッタリした空気と、杉山さんの声に癒されてきました。

2006/08/20(Sun) 14:20:14
7/21 (金) *茨城県 茨城県立県民文化センター(小)
....................................................*

水戸のコンサートに行きました。最高でした。来年もまた来てください。かならず行きます。

2006/7/21 (金) 23:14;17
7/16 (日) *東京都 保谷こもれびホール
yutan....................................................*

私も行ってました!
本当にいいライブでした。
今まで余り聴かれなかった曲が今回は多くて嬉しかったです。
何回聴いてもいいですよね。(越谷と2回目)

ギターやはり変わっていらしゃいました。
カメさんのシールが貼ってあるのに見慣れていたのでどうしたかな。

でも、ライブ中ギターのチューリングが大変とおしゃっていたので弦が切れたりしたのかも。
アンコールの時左手にリツトバンドされていたので手のほうは大丈夫かなと心配です。
遅くなりましたが、杉山さんお誕生日おめでとうございます!!

2006/07/17(Mon) 16:56:21


ラビットアイランド....................................................*

私は松戸へ行ってきました。
たっぷりと堪能させていただきました。

2006/07/17(Mon) 21:44:37
7/14 (金) *千葉県 松戸森のホール21(小)
ぺんちゃん....................................................*

今年も、森のホール21に行ってきました(^^)V 
アコ−スティックライブでの(好きな曲は)すごく新鮮でした。
アンコールで、みんなのrararara...に清貴さんの新しいハーモニーがまたgood!!でしたよ。
あまりのよさに歌うのを辞めたくなかったです。
次は今度の日曜に親子でイベント行ってきます。

2006/7/16 (日) 18:45;05


sea-u....................................................*

遅ればせながら、私は14日の松戸森のホールでのライブに参加しました。
初めてお目にかかるギターはピカピカでしたね。
梅雨時は湿度の具合でチューニングが大変みたいですよね。

いつもより少しだけ長かったトイレ休憩で出た、松戸の話!
レポ読ませてもらって気が付いた物がいくつかありました。

オフィシャルのメールに私は「相撲部屋が二つあります」などと書き込みましたが…(^^)
yutanさんと同じく、私も越谷に続き二回目のライブでしたが、ホントに素敵な選曲ですね。

ライブに行くとしばらく頭がスギヤマさんモードなんですが、このまま野音に突入といった
感じです〜(^^ゞ

2006/07/18(Tue) 13:23:05


S&オメガトライブ大ファン....................................................*

松戸森のホール見に行きました。
オメガトライブ時代の頃、私は小学生でした。
意味も良くわからず聞いていましたが、杉山さんの歌とオメガトライブの雰囲気、メロディー、歌詞が大好きです。

オメガトライブの曲は一曲しかありませんでしたが、今後、再結成は無いんでしょうか?
失礼な質問で申し訳ございませんが、オメガトライブでの、アコースティクライブなんかを期待しております。

2006/10/2 (月) 22:01;58
7/8 (土) *静岡県 浜松フォルテホール
こまのすけ....................................................*

行ってきましたぁ〜
初めての杉山さんのライブ戸惑いもありましたが、非常に楽しめました。
結構、女性が多いのかなぁ〜と思ったけど男性諸君もちらほらいてちと安心しました。
1曲目は何かなぁと期待していましたが、自分の好きな曲から演奏してくれていやぁ〜参った…。
僕としてはさよならのオーシャンが聞きたかったのが残念なり。
焼津も行きたくなりました。

2006/07/10(Mon) 13:03:19


スープ....................................................*

いやー、最高でした。
ホント声が最高。
よいライブでした、皆さんぜひお近くのライブにお出かけください。

2006/07/08(Sat) 22:01:33
6/18 (日) *栃木県 宇都宮市文化会館(小)
うめぷ....................................................*

「一年ぶりの宇都宮ですね」って杉山さん。
皆さんが言うあんな曲こんな曲、そのとおりでした。
初めの曲でジワジワ来ちゃって中盤でとうとうポロリ。いつもCDで聴いてるのにこんなに感じ方が違う。
ライブはいいですね。

以前はつまらなかった(わ〜言っちゃった)杉山さんのお話も、いつの頃からか楽しいし!
今日のレコーディングの話も楽しかったです。
どんな感じでその曲ができたのかという話も、知ることができて良かったです。
今日はひとりで行きましたが8月の野音は主人と息子と3人で行きます。
とっても楽しみ!!!

2006/6/18 (日) 22:08;58


ピン子....................................................*

うめぴさんと同じく昨日行ってきました!!
1曲目からびっくりな選曲。

オメガからの1曲に感動しました!
だって大好きな曲だから。
それにしてもほんとライブはいい!
曲順がわかればMDに編集して昨日の余韻に浸りたいんだけどなぁ

2006/6/19 (月) 22:23;32
6/8 (木) *岡山市民文化ホール
くみちゃん....................................................*

梅雨と同時の今日のコンサート。
やっぱり最高でした!!
でも、私の大好きな(永遠のもう少し)が聞きたかったなぁ〜。

今日買ったCDを聞きながら休みま〜す。
今年も会えてありがとうございました。

2006/6/8 (木) 23:23;02


みほこ....................................................*

興奮さめやらず。
昨日の岡山でのコンサート。
待ってた甲斐がありました。

とにかくすべてがよかった!!。
どうしたらあんな伸びやかな声が出るんでしょう。
ほんとに癒されました。

2006/6/9 (金) 21:18;51
6/7(水) *広島クラブクアトロ
みゅー....................................................*

初めて広島まで足を運びました。
会場はライブハウスでしたのでステージの位置が高くて杉山さんも「なんだか教祖様にでもなったような感じ」みたいな事をお話されました。

早起きになった理由を聞いてびっくり!
それでかどうかはわかりませんが今回お水を飲む回数が減って一回しか口にしなかったようです。
心配なのがアンコールでTシャツに着替えた時に左手にサポーターをされていて「腱鞘炎復活?」かと心配しましたが岡山では小さいリストバンド 風のサポーターをされていて大丈夫そうでした。

昔と比べても高音の伸びやかな声は素晴らしく、大人の色気も加わり益々素敵な杉山さんでした。

2006/6/11 (日) 21:25;52
5/28 (日) *北海道 白老町 しらおい創造空間「蔵」
MOTO....................................................*

白老の蔵行って来ました。
あいにくものすごい雨になり、会場の石造りの蔵に雨音が響きましたが、それもいい感じに杉山さんのサポートをしてくれて、満員のお客様を酔わせていました。

「ここだとお酒を飲みながらやりたいですね」と話されてましたが、ホントにこの次は片手にグラスを持って聴きたいなーと思いました。
終わって会場を出るときに誰かが「一人でこれだけ客をのせられるんだから、すごいよな!」と話しているのを聞き嬉しくなりました。

2006/05/29(Mon) 08:40:44
5/27 (土) *北海道 札幌共済ホール
5/25 (木) *東京都 北区 北とぴあ
生チョコ....................................................*

北トピア行ってきました♪
ライブはオープニングから、びっくりさせられてさすが20周年と思わせてくれる選曲でしたよ。
ライブでこの曲聴きたいな〜って思ってたのが、いっぱいあり、感動しちゃいました。

お決まりのトイレタイムもありました(笑)
杉山さんは会場まで電車で来たってお話されて、びっくりしちゃいました(笑)

あっという間の2時間でした!皆さんが言う通り、あんな曲、こんな曲・・・本当これから行かれる方楽しみにしてくださいね♪

2006/05/26(Fri) 09:46:46


くみくみ....................................................*

北とぴあでとってもうれしい発表がありました。
「ハ−ト オブ ザ シ−」のDVDが野音の日に販売になるそうです。
そして、島の旅は奄美大島だったそうですよ。
島での珍事件に笑わせていただきました。

2006/05/26(Fri) 10:24:56


素敵....................................................*

王子北とぴあのコンサートに初めて行きました。
最高に素敵でした!歌だけではなく人間的にもとても素敵で輝いていました。
杉山さんに会えて良かったです。本当に良かったです。また王子に来てください。!
今度はクリスマスの時期に来てほしいな、と思います。
また会える日を楽しみにしています。

2006/5/31 (水) 18:36;57
5/21 (日) *埼玉県 サンシティ越谷市民ホール(小)
夏貴....................................................*

越谷行ってきましたー!
さすが20周年!あんな曲、こんな曲・・・
ほんと、草見さんと同じく、タイトル入れたーい!

アコははじめから参加ではなく、数回しか行ったことないのですが、参加するごとに素人の私が言うのは失礼かと思いますが、上手く、そしてギターも聴かせるなぁ〜って思いました。
それもそのはず、休憩時にカミングアウトがあり「エンジニアの方に声若返ったね。と言われました」と、話されてました。
そんな話をダイアリーでも更新して〜!と、思いました!

なんか、意味不明ですいません!
これから行く方のお楽しみが減ってはいけないかと・・・。
これからの方、ほんと楽しみにしていて下さーい!

2006/05/21(Sun) 23:52:48

それから、登場して挨拶なしに、一曲目ギターではじまりましたら、これまた意外な嬉しくて大好きな曲ではじめから感動してました。
その後、挨拶があり杉山さんだけにライトがあたって会場は暗かったので「暗いですか?黒光りしてますか?」と、島に行かれた話をされてました。
草見さんが書かれたように「仕事でね」と話されながらも、楽しんでこられたようでしたよ。
2006/05/23(Tue) 08:36:38


えちご屋....................................................*

わたくしも行ってきましたぁ。
静かなバラードやノリのいいポップな歌。良かったです。

お馴染みの?トイレ休憩の時に楽しいお話もありましたね。
夏貴さんのところにもありましたが、「声若返ったねぇ」という理由にも皆さん拍手してました。
詳しい事はこれから行かれる方の為にここでは書けませんが、とてもいいライブでした。

2006/05/22(Mon) 10:27:16


ラビットアイランド....................................................*

私も行ってきました!
伸びやかで艶やかな清貴さんの歌声を堪能してきました。
最高でした。

第一声を聞いたとき「なんか違う。調子いい!」なんて思っていたのです。
ゾクゾク、ウルウルしてしまいました。
まさしくえちご屋さんの「声若返ったねえ」ってとこですね(笑)

2006/05/22(Mon) 22:39:56


sea-u....................................................*

私も行ってきましたよ!いつもに増した透き通る声が響き渡りましたね〜。
私もラビットアイランドさんと同じく、かなり前半のあたりでもうウルウルしていました(^^ゞ

前日まで島に行かれていただけあって、かなりいい色に(ご自分で島のお菓子に例えられてましたが…)お顔が焼けていましたね。
次は7月にまたライブに行く予定なので、またどんな唄やお話が聴けるのか楽しみです〜!

2006/05/23(Tue) 08:25:08
5/14(日) *神奈川県 ヨコスカ・ベイサイド・ポケット
草見....................................................*

横須賀のライブ、行ってきました。
個人的に大好きな曲が、5、6曲あってとても楽しいライブでした。
(曲名を書けないのが、歯がゆいです)

テンション下がってたけど、急上昇です(^^)v
杉山さん、有難うございました&お疲れさまでした
そして、よい旅を!(^^)/
参加された皆様、お疲れ様でした <(_ _)>

2006/05/14(Sun) 21:36:39


くみくみ....................................................*

横須賀組お疲れ様
ロックユニットに引き続き私も横須賀までいっちゃいました。しかし結構遠かった。

私が杉山さんに歌って!とメ−ルしていた曲があってうれしさのあまり飛び上がりそうになりました。
新潟のイベントで歌っていたので少し期待はしていたのですが・・手拍子した方が楽しいですよって、しっとりというより乗りがいい感じになっていてうれしさ倍増でした。

青いTシャツの上に、花の絵が細い線で描かれた白いシャツを羽織られて素敵でした。
明日から5日間島の方へお仕事です。といいながら、とってもうれしそうな笑顔でした。

2006/05/14(Sun) 23:56:42


杉山清貴 2006 ブルーノートスタイルセッション(Moonshine Music Band)
6/28 (水)、29日(木) *大阪 ブルーノート
1st (開場17:30)(開演 18:30)
2nd (開場20:30)(開演 21:30)
ふわりん....................................................*

ブルーノート♪あまりに素敵だったので、思わず書きこさせて頂きました。
2日目の1stの予定で行きましたが、もっと聴きたくなって2ndも見てしまいました^^
1stではLight Morning..海風通信..とか懐かし〜い曲をいい感じに歌い上げられてて、ジーンときました。

杉山さんの声は、ほんとに男らしくて、フレーズごとの終わりあたりもグッと声が伸びて・・生で聴くともう言葉では言い表せないくらい・・メロメロです〜^^;

バンドの皆さんとも“仲が良くて”とおっしゃってた通り、笑顔でいいムードでしたねー♪
2ndの最後のリクエスト曲は、ほんとにやさし〜い声でしたー^^*

その余韻がずーっと続いてて、、ステキな夜になりました。
強引に2ステージ見ちゃいましたが、選曲も変えて下さってたので、時間が遅くなったけど無理して絶対良かったです!^^/ 
大阪のスケジュール、少なくて貴重なので、これからもこの姿勢で行きましょう。

2006/07/01(Sat) 16:00:37


さとっち♪....................................................*

4ヵ月半ぶりの杉山さんは陽に焼けてお元気で!
わたしは1日目ファースト、2日目セカンドに参加してきました。
今回はなんとなく聴けたらうれしいなあ、と思ってた「彼方からの風」がオープニングでうれしかったです。

今まではずーっと8曲のうち1曲がインストだったけど、全曲歌付きになったので正直うれしかったですねえ。
“風と光と月”をテーマにした選曲なんですって!
わたしは初日のファーストがとても元気で明るくいちばん盛り上がったような気がします!
みなさんはいかがでしたか?

杉山さん、両日かなりの度付きメガネをかけてはったようなんですが〜!
ダテなんやろうか???

秋には大阪三井アーバンのディナーライブです、、ため息ついてるんはわたしだけでしょうか〜!
(せめて1時間半あるなら迷わないんやけどな。)

その前に夏の野音です、楽しみです、それを励みに仕事しなくっちゃ!!!

手ぬぐいはうれしいおみやげになりましたね〜。

2006/06/30(Fri) 09:22:49


みゅ....................................................*

昨日1stに参加しました。
一曲目は同じでしたが二曲目は「moonset」でした。
他に「TRAD WIND」「LIGHT MORNING」「DESTINY」
「海風通信」新曲2曲歌いましたが、何故かアンコールがなかったのでちょっとがっかりです。

きっと2ステージ見る人が多くてアンコールの手を叩く人がいなかったのかな〜。
昨日の1STはどうだったのか気になります。
後ろ髪を引かれる思いで帰路に着きました。

「見上げてごらん夜の星を」聞きたかった〜
私のように遠方から来ていると時間的に2ST見るのは無理なので本当に残念です。

次は野音で弾けましょ。

2006/06/30(Fri) 08:24:27


flipper....................................................*

今日のセカンドだけでしたが、とってもステキなライブでした。
物凄く久しぶりで、最初から聞きたかった曲が多くて感激でした。
演奏もとってもよかったです!

アンコールはジーンとしました。
今日は朝の連ドラで涙し、ヤバイと思いながら、、お昼は夕食作りの玉ねぎでまた涙し、、最後は杉山さんのカッコイイギターと共に、いろいろな思いが詰まった曲が胸に染みました。
曲名は杉山さんが歌う前に言ってくださったのでよかったです。
トークはより面白くなってて楽しいですねっ。

彼方からの風
summer moon
Moonlight Dancin'
miss dreamer
あふれるこの気持ち
REALTIME TO PARADISE
HOME TOWN TRAIN(すみません、何番目か忘れました^^;)
Gift
アンコール(弾き語り)
見上げてごらん夜の星を

2006/06/30(Fri) 01:03:52
6/25 (日) *東京 duo MUSIC EXCHANGE
1st (開場17:30)(開演 18:30)
2nd (開場20:30)(開演 21:00)
ピンポンパール....................................................*

6/25の渋谷duoのライブ行ってきました。
第一回目の方です。

Moonshine Music Band ということで、光、風、海?をテーマにした選曲。
Moonshineという言葉は密造酒の意味もある?等々の話をされていて、観客はカクテルなど飲みながらリラックスした雰囲気でした。

どこかの放送局がライブを放送するので撮ってたのですが、どちらだったか、、忘れてしまい、残念です。
オメガ時代の海風通信がほんと、最高に良かったです。
癒し系ライブでした。

2006/7/6 (木) 01:29;20


yutan....................................................*

私も渋谷組です。
私は1stしか観れなかったのですが2ndも良かったようですね。
1曲目にはビックリ出した。

海風通信も良かったですね。
カメラ撮影もはいっていたのでDVDで見られるのかな〜と楽しみです。
当日柱の後ろの席になってしまい肝心の杉山さんが余り観られなくて。
確か白いブラウスを着ていらしたように見えましたが。
どうでしょう?

2006/07/02(Sun) 00:48:53


くみくみ....................................................*

ちなみに渋谷duoでは参加者へのプレゼントは鏡でした。
アンコ−ルは無く、2ndの時は皆さん粘って手を叩き続けましたが時間が押していたのか駄目でした。
1曲目私の中のマイブ−ムの曲で2回も聞けてとてもうれしかったです。

今日発売のBBの雑誌「Flipper 」に少しですが写真付きで記事が出てました。
思わず一人でにんまり・・・でした。

2006/06/30(Fri) 22:40:01


杉山清貴2006 ミレニアムコンサート(Voice of summer )(ディナーショー)
6/20 (火) *横浜プリンスホテル 主宴会場「桜の間」
    ディナータイム  (19:30〜20:45)、 ショータイム   (20:45〜22:00)
くみくみ....................................................*

早い物で今月はブル−ノ−トスタイルセッションライブのみとなりました。
先月、今月は杉山月間となり、旦那にお願いして沢山の会場に足を運ばせて貰いました。
こんなに充実した日々はなかなか無いと思います。

そしてディナ−ショウですが、もっと少人数で各テ−ブルを回ってくれたりと期待していたのですが、なんと受付の整理番号からして600人余りの方がいらしてたようで、弾き語りの小ホ−ルより多く広かった様です。
ステ−ジはやしの木が立ちハワイのイメ−ジ、メグさんと後藤さんの3人では広すぎて・・とおっしゃってました。
赤と青の混ざったアロハを着ていましたが、真ん中より少し後ろだった為、はっきりとは見えませんでした。

MCは地元の話や、ボ−イスカウト、磯子プリンス(地元の人の呼び名)の思い出話がほとんどで、ホテルが壊されてしまう事に対し、形あるものはいつかは壊れますが、想いでは永遠に残ります!との言葉が印象的でした。
しっとりと厳かな雰囲気でじっくり聞けました。
やはり高音の伸びのある声にはメロメロになります。

1.さよならのオ−シャン
2.水の中のアンサ−
3.風のロンリ−ウェイ
4.本牧bay
5.ホノルル シティ ライツ
6.カフェ ハレイヤ
7.君のハ−トはマリンブル−
8.Home Town Train

アンコ−ル
9.悲しきシルエット?(地元という事で美空ひばり)
10.Gift
11.二人の夏物語
 
            

2006/06/24(Sat) 10:54:13


杉山清貴Solo debut20th Anniversary STB139 3Days Special
6/15 (木) *(第三弾)是方博邦 ROCK UNIT featuring杉山清貴
たいぞう....................................................*

3day最終日ロックユニトは1曲是方さんの歌「アジアの純真」が杉山さんに内緒で「さよならのオ−シャン」に変更されていた事意外は曲目はたぶん同じだったと思います。
杉山さんの歌は難しい・・ギタ−を引きながらは大変と悪戦苦闘してた様です。

主役が杉山さんだったのでいつもよりは、杉山さんのト−クが多かった様でした。
終了後にGIFTのプロモ−ションビデオが流れ食い入るように見てしまいました。
終わったときどこからともなく皆さん拍手が沸き起こってましたよ。
(以前3dayの初日にカメラが入ってたとかきましたが、初日のみであとの2日間はいなかった様に思います。)

2006/06/24(Sat) 10:54:13
6/12 (月) *(第二弾)フォークユニット
たいぞう....................................................*

6/12のフォークユニットに行ってきました。
前日の「DA BUDS」とは、また違う世界が繰り広げられました。

あまり聴いたことのない曲(一部の人は「わ〜」と感激されてたようです)や「懐かしい〜」と思う曲など柳沢ふみお氏とのギターセッションがとても心地よく感じました。
ゲスト出演の加奈崎芳太郎さんも年齢にそぐわない程すごくパワーがあり、トークも面白かったです。

杉山さんの学生時代?アマチュア時代?に尊敬していた方らしく、杉山さんもとてもうれしそうでした。
私も少しファンになりそうでした。(笑 )
今回杉山さんにとって初めてのフォークユニットということでどうなるかと思いましたが、すっごーく満足できました。
会社をサボって(苦笑)行った価値が十二分にありました。とても良かったです。

2006/6/15 (木) 10:09;23


くみくみ....................................................*

私も行ってきました。
題名があまりわからないのですがわかる範囲で書きたいと思います。

1曲目は紀行本に出てくる沖縄の佐渡山豊さんの「ドウ チュイムニ−<独り言>」25番まであるのでその中から杉山さんの好きな詩の所をいくつか選んで歌って下さいました。
この曲は聞いて見たいけどあきらめていたのでうれしかったです。

その他は吉田拓郎さんの曲、かぐや姫の曲、泉谷しげるさんの曲、22歳の別れ、学生街の喫茶店、東へ西へ、猫の歌??
古井戸の曲はバラ−ド、ポスタ−カラ−、何とかなれ、東京脱出、四季の詩、その他わからず・・・そしてアンコ−ルが見上げてごらん。
違ってたらごめんなさい。

私は復刻盤のレ−コ−ドを見つけ、「古井戸ライブ」と「沖縄フォ−ク村」を思わず購入して勉強してから行ったので、結構わかったので楽しめました。
加奈崎さんの復刻CDでの昔の音楽やお姿とはイメ−ジが全然違く、とてもインパクトの強い方でした。
声量がものすごく、最近はマイク無しのライブをしているそうです。

柳沢さんのギタ-ですが、バンドだとあそこまで目立たないのでわかりませんでしたがギタ−の音色が際立っていました。
ギタ−の上手さを再確認してしました。
欲を言えば柳沢さんにもっとしゃべって欲しかった。
もしこの次があれば宜しくお願いしますね!!

杉山さんは憧れの方と御一緒できて、とてもうれしいのが良くわかりました。
終始楽しんでいられたようでした。
今日は最終日のロックユニット楽しんできます

2006/06/15(Thu) 15:07:38
6/11 (日) *(第一弾)DA BUDS
くみくみ....................................................*

初めてのDA BUDSでしたが、もう楽しいの一言でした。
一人参加だったのですが運がいいのかびっくりで一つだけ席が空いていて生まれて初めて一番前に座れましたが、あまりの近さに緊張しました。

ステ−ジは一部と二部に分かれて、一部で歌われた松下さんを偲んでの曲では涙があふれて止りませんでした。
二人の目配せがとてもお互いの絆を感じました。
人生の先輩には失礼ではありますが増田さんの印象は「かわいい」の一言でした。(ごめんなさい)

第二部でいきなりマイクさんが楽器(名前がわからない)を吹きながら階段を下りてきたのには驚きました。
マイクさんと会場で歌ったのもとても楽しかったです。(なんと二人はマイクさんを一人ステ-ジに残し、引っ込んでしまいました)

モノマネあり、じゃんけん大会ありで素敵な時間を過ごす事ができました。
会場にはカメラで撮影していたので、もしかして3dayをまとめてDVD販売なんて事ががあるかもしれません!!
会場で販売になったパンフは今までに無い杉山さんのドアップが掲載されてます。皆のコメントが笑えます。

2006/06/12(Mon) 00:31:24


....................................................*

六本木の3Daysの初日に行って参りました。
いや〜、行ったは良いがやはりバッヅはヤバイです。
ちゃんとにライブとして参加したのが今回で2度目ですが参加する毎に度が増してる?もう笑いが止まらない。
顔の皺は増えるはで如何にもならない夜でした。

こうなるとCD化して欲しいですよ。
歌で笑えるのは“さ○ま○し”と“DA BUDS”だけ?
まぁその“さ○”さんも昨夜はゲスト(?)(^_^;)で唄ってましたネ〜。

新メンバーも入った事ですし(?)ますます笑いの層が濃くなる?にしても新メンバーさんってあんなキャラでした?
自分がTVで“バラが咲いた〜♪”を聴いてた頃はちょっと素敵なオジサンって感じだったのだが(^_^;)

自分は初日のみですが今日も行かれる方のレポが楽しみです。
まっすんが仰るには今日が一番凄いそうです(「僕は帰るんだけどね」がオチャメ(^^))

この場をお借りして。
杉山さん、増田さんそしてマイクさん。昨夜は素敵な(?お腹抱えて涙チョチョ切れの)ライブ有り難うございました。
そして杉山さん20周年おめでとうございます(^o^)丿
そしてそして、“生ビール”を走ってステージ上(歌に合わせて?かなり時間が掛ったが(^_^;))持って来られた倉本さんお疲れ様でしたm(__)m
残りの2日間の為にまだまだ力を溜めておいて下さいませ。

2006/06/12(Mon) 13:43:36


ラビットアイランド....................................................*

行ってきました。伝えたいことは、皐さんやくみくみさんがすべてつたえてくれてます!
ほんと楽しかったです。
「ピアノマン」は前回のイクスピアリで聞いたのですが今回もウルウル。
ぽろぽろでした。
ぜひぜひCD化してほしい。

2006/06/12(Mon) 22:45:05


是方博邦 ROCK UNIT featuring杉山清貴
6/2 (金) *名古屋 ボトムライン
MAKOU....................................................*

名古屋でのロックユニットLIVEに行ってきました。
あまり洋楽は聴かない方ですが、「お〜これなら聴いたことのある曲だ〜!」、隣にいたビートルズのポールファンの友人もビートルズの曲が結構聴けて満足げでした。
そして、なんといっても名古屋ではMCが盛り上がり、キーボードの健さんとベースのゼノン石川さんとのやりとりで、来世で生まれ変わるにも貯金次第だと話がすごい展開になってしまいました。

杉山さんも今日のMCはビデオに撮ってなくて残念だとおっしゃってましたよ。
また、浜松でのアンケートに「杉山さんが汚い声を出されていて・・・」と書かれていたそうで、是方さんが「そういう歌い方の曲なんです」と何度もフォローされたポールの歌も私には最高でした。

杉山さんのシャウトは前からアスファルトレディ(ライブバージョン)やPARADISE OF SURFなど大好きですよ〜。
そして、是方さんのかっこよさにちょっぴりドッキリし、またロックユニットにも行きたいなと思いました。

2006/6/4 (日) 22:39;52


risamama....................................................*

私も名古屋のROCK UNIT行ってきました。
MCホントおもしろかったです。
あまりに長くて、杉山さんの出番が減っちゃうんじゃないかと、心配になりました^^;

最初の曲での杉山さんの口笛とっても、お上手で、びっくりしました。
選曲が、結構杉山さんのファン向けになっていて、うれしかったです。
スローテンポの曲や、keyの高〜い曲、例の‘汚い声の曲’など歌いこなせて、さすがプロという感じでした。
是方さんヴォーカルのあの曲は、妙に低かったですが ・・・。

ドラムの長谷川さんの独奏の時、杉山さんが、ご自分の歌詞カードのスタンドが、邪魔にならない様に、スタッフの様に、どかしに来られて、よく気がつく方なんだなと、思いました。
私は、結構早めに並んで、最前列でしたので、なんと、立ちの時は、杉山さんとの距離、なんと約2mで、感激でした。
今、私の目の前で、唄っているかたが、あの‘杉山清貴!!’なのよね!と何度も、思いながら・・・。

だって、あの首筋のほくろも、浮き出た血管も、汗も、奥の銀歯だって、ひげの剃りあとだって、確認できるんです。
手を伸ばせば届きそうで。
夢のような時間でした。
終りに近くなると、切なくて・・・。

アンケートを書き終えて、下に降りていくと、出入り口付近で、是方さんご本人が、ギター教室の勧誘をされていました。
少しお話して、握手していただきました。
とってもいい方でした。
杉山さん、バンドの皆さん、楽しい時間を、ありがとうございました。

2006/6/5 (月) 02:25;29
6/1(木) *浜松 メリーユー
5/12 (金) *横浜 Motion Blue
くみくみ....................................................*

昨日横浜でのロックユニットへ行ってきました。
ほとんど洋楽は聞かないので、数曲しかわかりませんでしたが、皆さんのMCに頬があがりっぱなしで私をはじめ会場の皆さん、そしてメンバ−の方々とても楽しそうでした。

そして、洋楽のユニットのはずが、一曲だけ是方さんが好きな曲という事で誰もがわかる日本の女性二人組のユニットの曲を是方さんのボ−カルで披露してくれました。
エッ!まじにこの曲やるの??と意外な曲でした。

一曲歌うごとにMCがあり、とても楽しかったです。
ただ、一日置いて弾き語りが始まるのに、あの声量で歌い続けてのどが大丈夫かちょっと心配です。
さすが杉山さん・・と思える歌の上手さで少年のような茶目っ気たっぷりの笑顔、益々惚れてしまいました。
あと是方さんの笑顔にもちょっと惚れちゃったかな。
アハハ・・・

会場にはメグさんも来てましたよ。仲間の方達と楽しそうにしてました。
そして驚いたのは、ベ−スの石川さん。
私達が終了後落ち着いた頃に会場を出たのですが、まだ皆さんがいるなか携帯で入り口のまん前で話をしてました。

はじめ一般の人と全然違和感なく、目の前でさっきまで演奏してた人とは気づきませんでした。電話の後、ファンの男の二人組みの人と何枚も記念写真をとってました。

洋楽聞かない方も是非一度ロックユニットに足を運んでみて下さい。
充分楽しめるライブです。
是方さん!
気を付けてドイツに行ってきてくださいね。
ドイツはビ−ルがおいしいので飲みすぎに注意です。

2006/5/13 (土) 21:40;06


2006 DA BUDS 「音祭琉球〜Music in the box〜Vol.1」
4/22(土) *沖縄県 宜野湾海浜 公園野外劇場
ゆうピー....................................................*

4/22の沖縄であった音祭琉球のライブに、杉山さん目当てに出かけました。
私は増田さんは初めてでどんな人か知らなかったんですが、とても面白い方ですね。
どことなくとぼけた話し方やのんびりとした雰囲気がほのぼのとしてて、なんだかいい感じでしたよ。

杉山さんとのやりとりも自然な感じでリラックスしてるかな〜という雰囲気でした。
実は杉山さんのライブは15年ぶりくらいで、今回とっても楽しみにしてました。
お天気はどんよりしてて、今にも振り出しそうな雨の中始まったんですが、(曲名がわからないんですが、)”雨”のフレーズを歌っているときに、まさしく小雨が振り出してきて思わず笑っちゃいました。

多分最初の3曲くらいは私は初めて聴く歌でしたが、ラスト2曲「二人の夏物語」「さよならのオーシャン」と思わず懐かしくて感激!しました。
さよならのオーシャンのときは、沢田知可子さんも参入し気分は最高潮!

しばらく杉山さんのファンをお休みしたましたが、以前と変わらないあの”声”にまたまた酔いしれてしまいました。
またこれまで空いていた空白の日々を埋めるかのように、ホームページや関連サイトを見まくり状態です。

最後は降りしきる雨の中、杉山さん、沢田知可子さん、南佳孝さんで歌い、皆ノリノリで踊ったり(沖縄のカチャーシーを踊るひともいました)で、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
杉山さんと増田さんは前日は泡盛をけっこう飲んだみたいですよ。
まだまだ、余韻に浸っている私です・・・

2006/04/23(Sun) 23:43:26


2006 是方博邦 ROCK UNIT featuring杉山清貴
草津ライオンズクラブチャリティーコンサート
2/8 (水) *滋賀県立草津文化芸術会館
flipper....................................................*

行ってきました^^
初めての会場でしたが気分的に「どこでもドア」のようにあっという間に着きました^^。
ホールでのロックユニットもカッコ良くて最高でした!
1曲目は是方さんの曲で「グレープシュガー」のインストからはじまりました。
最初の佐野さんのドラムから迫力あって、久しぶりにすばらしい演奏と杉山さんのすばらしい歌声を聴けて幸せな時間を過ごせました〜。
ほんと声が凄く出ていて会場に響いていました。

2006/02/08(Wed) 23:46:37


2005-2006 コンサート ツアー
1/21 (土) *中野サンプラザ
アロハもえ....................................................*

21日の中野にいってきました。
この日の東京は朝から雪が降りつずけ、5年ぶりの大雪となりましたが、無事熱いliveが行われました。
A PRIME DAYBRAKEでスタートし、2曲目には本当に久々の「僕の腕の中で」。 

この後のMCで、なぜLIVEでこの曲をやらなくなったのか、その謎がついに、解き明かされました。
また封印されてしまうのでしょうか。
その後もBEST CDの曲を中心に、約2時間30分、日比谷以来のBAND LIVEを堪能しました。

2006/1/23 (月) 22:53;49


夏貴....................................................*

中野サンプラザ行ってきました!
滅多に降らない雪の日で電車遅延がないかと心配しましたが、無事到着し、5時開場を15分早く開場していただいたおかげでグッズ売り場もスムーズでした。
一曲目から大好きな[A PRIME DAYBREAK]♪僕のコートに♪で期待していたジャケットに手をかける仕草があったのですが、一曲目だからか遠慮がちというか照れくさそうに見えたのは私だけでしょうか?

最初のMCでは「ようこそ札幌サンプラザへ」中に入り杉山さんの世界に入り込んでいた私は『?』「この足下の悪い日にありがとうございます」
『あっ、そういう意味か』と納得。

「[僕の腕の中で]は、ほとんどやったことがありません。
それには理由があるんです。
林さんと打ち合わせの時にもう高音でいくのはいいかなー、一音下げて下さい。とお願いしたにもかかわらず低くて出ない。
TV出演で一度だけ、たった一回だけ口パクをやったんですねー。
家でビデオを見ましたらバレバレでした」この話にはとても驚きました。

「監督から2曲足りないと言われ、古い曲を出してきてあんまり深い意味はないのですが」と[BECAUSE][愛は鏡なんだね]深くない心理が知りたいですよね。
とても意外でとても嬉しい選曲でした。

[空から降りてくるLONELINESS]のバックは星空でした。
とても綺麗な中で杉山さんのラ行で高音で伸ばす声が、会場と心に響きました。

「自分はメロディから入るので余り詞にこだわりがないのですが、これをもらった時はもう心が痛くて痛くてたまらなかった」と[永遠のもう少し] この曲は切ない感じが杉山さんのこえにピッタリですよね。

[ALONE AGAIN]はやはり2001年バージョンでした。
大好きで初めて歌に涙した曲なのでオリジナルの方がすきなのですが。
[LIVIN'IN A PARADISE][DOUBLE RAINBOW]の一体感は素晴らしかったです。

衣装は杉山さんのブルーのシャツが素敵でメグさんのスタイルのよさとファションに魅了されます。
パープルのワンピースで裾にラメが入っていてキラキラしていて、大きなパープルのマフラーを前で結んでいました。

2006/1/22 (日) 23:10;49


康英....................................................*

雪の中野、参加してきました。
KTSBのフルバンドのコンサートはH&Hの時以来だったのですが、久々に聞くとアコーステックも良いけど、やはりフルバンドが良いと思わせるものでした。
ソロ20周年ということで、またサプライズが今年はありそうで今年も杉山さんの活動に注目ですね。

2006/01/22(Sun) 23:58:29


ミニちゃん....................................................*

私も娘(小4)を連れて中野にいってきました。
たくさん銀テープをもらってきました!
最後がしっとり「永遠のもう少し」すごくよかったですね。
20周年なにがあるのか楽しみですね。

2006/01/22(Sun) 22:49:44


小波....................................................*

私も、5歳の娘を連れて参加しました!
娘は初めてだったので、どうかな〜と思っていたら・・・
バラードの間に寝てしまいました。
バラードって言っても、それなりに大きい音なのに・・・。
おなかにいるときからずっと杉山さんを聞いていたから、子守唄だったのでしょうか?

銀テープが降ってきたところで、「きれいだから起きな!」と抱っこしたのですがまったく起きず、 片手で抱っこしたまま腕の運動をしてました^^;

お正月の歌、作ってくれるといいですね!
今年も楽しみです。

2006/01/23(Mon) 20:27:29


yutan....................................................*

昨日の中野行って来ました〜。
雪の中で会場に向かうまでは大変でしたが、コンサートが始まってしまえばそんなことも忘れて楽しんでました。
私的にはwishing your loveから君がここにいて欲しい、alone againと続いた3曲と波、サンセットラブソング、空から降りてくるlonelinessと続いた3曲にはうっとりしながらなんていい選曲と思って喜んでいました。
そのほかにもbecause,愛は鏡だねなどなかなか聴かれない曲も聴けて良かったです。最後の永遠のもう少しも大好きな曲出し最高でした。
バンドの皆さんも楽しそうでしたし。

今泉さんのドラムは力強かったし、藤本さんもメンバーになじんで楽しそうに弾かれてたし。
後藤さんの動きにはいつも凄いなと思って見てます。メグさんはいつも素敵だし。
柳沢さんと角田さんは隣で杉山さんを盛り上げてるし。コーラスも素敵でした。

今年はソロになって20周年とのことで何かしようと思ってるとの事で楽しみです。
お正月の唄も本当に作ってくださるといいですよね。
昨日参加された方お疲れ様でした〜。
皆さん無事に帰れましたか?
明日からの仕事頑張りましょう!!
ちなみに昨日の曲目は

a primday break
僕の腕の中で
mc
wishing your love
君がここにいて欲しい
alone again
mc
a snowny day
nothing's gonna change my love for you
mc
最後のholy night
thank you for chrismas
mc
because
愛は鏡だね
mc

サンセットラブソング    空から降りてくるloneliness
mc
this is life
reaitime to paradise
shade
liv'in in a paradise

アンコール

island afternoon
double rainbow
永遠のもう少し
でした。
12月はクリスマスソングが多かったとの事。
もし曲目覚えてる方がいらしたら教えて下さると嬉しいです。

2006/01/22(Sun) 13:01:19


あんみ....................................................*

参加の皆さん、お疲れさまでした〜!
今回もじっくり、そしてウットリさせて頂きました。
本当に杉山さんはいい声ですよねぇ・・・
あっというまの2時間半(約)でした。

ちなみに
愛は鏡なんだね(Honolulu City Lightsより)と
アンコールのCafe Haleiwa(Island afternoonより)で
昨日の曲目・曲順はyutanさんのでバッチリだと思いますよ。

2006/01/23(Mon) 00:14:11


秋子....................................................*

青空の新潟から雪の東京に行ってきました^^
ご参考までに 新潟の曲目は

4曲目 please came home for christmas
5  君がここにいて欲しい
6 南半球12月
7 サンセットラブソング
8 最後のHolyNight
9 Thank you for christmas
10 ALONE AGAIN
11 愛は鏡なんだね
 
a snowy day
nothing's gonna change my love for you

この2曲は 新潟では聴けませんでした
(順番が違うかもしれませんが)
南半球12月 メグさんの声でもう一度聴きたかったので とても残念でした
新潟では2曲目ですでに白いジャケットは脱いで サングラスも途中ではずしちゃってました^^ 

アンコールもブロンコスのTシャツのみで パーカーは着てませんでした よっぽど新潟は暑かったのでしょうね
空から降りてきた銀色のテープ 私も大切に持ち帰りました これは中野だけの演出なのでしょうか?
雪の東京 「大雪のため」という駅のアナウンスに ひとり笑ってしまいました^^
しあわせな時間が ながれました

2006/01/23(Mon) 10:27:12


ちゅうちゅう....................................................*

おつかれさまでした
おわっちゃいましたね・・
銀テープ・・名古屋では使われてなかったですよ
ライブハウスじゃ無理があったかもしれません
私はライブの順番にMDに入れいまだ余韻にひたっています

2006/01/23(Mon) 21:19:17


草見....................................................*

いま帰宅しました。
電車が遅れていたので、予定より早く家を出て 参加することが出来ました。

杉山さん、KT Sunshine Bandの皆様、スタッフの皆様 有難うございました!<(_ _)>
参加された皆様、お疲れ様でした!

楽しかったー!腕が痛い!(笑)
頭の中で打ち上げ花火が上がりっぱなしです(意味不明)
雪の降る日に、雪の曲が聴けるってシアワセでした。

会場の熱気が雪を溶かしてくれたと思います。
しかし自宅のほうは出かける前より積もってました(^^ゞ この差はいったい(笑) 首都圏て雪に弱いですね、ホントに。
お土産?の銀のテープ1本、大切にしまっておきます(^^)

2006/01/21(Sat) 22:43:37
1/15 (日) *名古屋ダイヤモンドホール    
MAKOU....................................................*

昨日の名古屋ライブ行ってきました!
一番聴きたかった曲が最後の最後に聴けてホントに感動しました。
flipperさんの好きなあの曲も登場して、私にも思い入れのある曲だったので良かったです。
皆さん話題にされていた右手の運動もばっちり、今日だる〜い疲労感がやってきました。翌日ってまだまだ若いかしら・・・?3列目だったので杉山さんから見たらどんな光景だろうと思い後ろを振り返ったら、絶景!!!!!でした。
また来年も行きます。杉山サン最高〜☆

2006/01/16(Mon) 15:25:00


IK....................................................*

私も昨日の名古屋のライブに行ってきました。
昨年の日比谷といい、このところ私のツボにはまる選曲ばかりで、満足して帰ってきました。
中でも今回は『空から降りてくるLONELINESS』で身震いしました・・・。

杉山さんも言っていましたが、歳を重ねるごとに声量・音域・声質がますます充実されているようで素晴らしいです。
ライブでその事を実感します。

ホールの壁面に熱唱する杉山さんの影が映っていて、それがとても素敵で・・・時々眺めていました。
MCも楽しく、楽しい夜を過ごしました。
ありがとう、杉山さん、会場に居らした皆さん!

2006/01/16(Mon) 13:35:35


ちゅうちゅう....................................................*

今日名古屋のライブいってきました。
出だしを間違えるハプニングもありましたがとてもたのしいライブでした。
しかし・・・ホールは暑かった・・・
清貴くんも汗まみれでアンコールなんか暑いを連呼してましたよね
でも・・・たのしかったです

2006/01/15(Sun) 23:09:24


みき....................................................*

行ってきました!
立見でしたが、上でちゅうちゅうさんもおっしゃられているように、とっても楽しかったです。
最近の曲はあんまり知らないのですが、杉山さんの声って本当にすてきだなぁ〜とか、
軽やかにステップを踏んでいる杉山さんいいなぁ〜とか、大好きだった曲が聴けて嬉しい!とか・・・
それに、杉山さんって、初めて聴くのに印象に残る曲がたくさんありますね。

私は長年のファンというわけではないので、今日こんな思いができるのもずっとライブを続けてくれている杉山さんのおかげなんだなぁと実感しました。
立見の人いっぱいいましたよ。

2006/01/15(Sun) 23:56:05

1/8 (日) *福岡 パヴェリアホール    
あずゅ....................................................*

行ってきました!!
バンドライブも良いですねぇぇ!
歌って盛り上がってるときにチラッとサングラスをずらして見えた杉山さんの目にやられました!!!
私の席の右も左もなぜか空いていて、思いっきり手を上げられて、隣を気にせずリズムにものれてとってもよかったぁ!
昔行ったコンサートで(まだライブという言い方がポピュラーじゃなかった頃)サングラスの交換タイムがあったのを思い出しました。
→その頃は、絶対サングラスをはずした顔を見せてくれなかったんですよねぇ。

2006/01/08(Sun) 23:42:31

福岡ライブの次の日・・・やっぱりやってきました筋肉痛ぅぅぅ・・・なぁぁんか腕の付け根に心地よい(?)痛みが(×_×)まぁ二日後じゃなかったからよしとしよう・・・自分に言い聞かせている今日この頃ですぅ
2006/01/11(Wed) 23:12:19


Brian....................................................*

福岡組の方、お疲れ様でした。<(_ _)>
おいらは今日、福岡から帰ってきました。
おいらも杉山さんのバンドライブは久々でした。
-FUYU NO HI NO MELODY-ばかりでは盛り上がりに欠けるのではないかと心配しましたが、杉山さんはちゃんと盛り上げてくれますね。
まさか、右手の運動をするはめになろうとは思いもしなかったですけど・・・。(笑)
おいらはKTの言ったとおりに二日後筋肉痛でした。(ガーン!)
軽い違和感といった感じですが・・・。
確かに心地よい違和感でした。

聞きたい曲もいっぱい聞けて、とっても楽しいライブでした。
もちろんアコライブやブルーノートも心地よいのですけど、久々にバンドステージを観ると、これまた心地よいんですよね〜。
「double rainbow」のとき、会場のみんなと一緒にした右手の運動、とっても楽しかったです。
今回のツアーの曲は、BESTだったので、一段と楽しめましたね。
「最後のholy night」は生で初めて聞けて、感動しました。
これって季節限定だから、春や秋には歌ってもらえないし・・・。(もちろん、夏も・・・。)
きっと次は早めに福岡でバンドライブもあると思います。

去年、佐賀で一緒になった方とも再会でき、とても嬉しかったです。
それにしても杉山さんのファンの方の交流は凄いですね。
とても仲良くて羨ましいです。

2006/01/09(Mon) 20:00:14

2006/01/23(Mon) 21:02:54


girl....................................................*

みなさん、お若い方ばかりのようで、40代はちょっと場にあわないかな?と、遠慮してましたが、日曜日の福岡公演がすごく楽しかったのと、フイリッパーさんのやさしい人柄につい、おじゃましました。
(私はもっとおばさんですー^^;。ご安心くださいませ^^)

私はあずゆさんの2列後ろにいたのではと思います。
いつも地元熊本では、主人とふたりでいくのですが、(主人はフアンではありません)今回は私1人でしたので、少し寂しかったのですが、なんのなんのひとりでも右手がだるくなるほどノリノリ(^_^)vで。
でもやはり、一緒にライブで話ができる人がいるとうれしいな〜と思ってます。とにかく楽しいライブでしたね!
あの〜アンコールで右手を振った曲なんでしたっけ??
(double rainbow^^)

2006/01/09(Mon) 20:57:51


ちいこ....................................................*

楽しかったですね〜福岡。
福岡でのバンドメンバー含めてのライブは6年ぶりって、言われてましたね。ちょこちょこ福岡には足を運んで下さる杉山さんですが ブルノやアコースティックライブなんかの、しっとりまったり系が多いですものね。
それはそれでいいんですが・・・やっぱ、熱いライブ、いいっすぅ。
もう完全燃焼って感じでした。
ツアー終了後の書き込みが待ち遠しいです。

2006/01/10(Tue) 21:30:49
1/7 (土) *大阪厚生年金 芸術ホール
たけち....................................................*

1/7の大阪の芸術ホールに行ってきました。
私は5列目のステージに向かって左端の席だったのですが、スピーカが近くて、初めから最後まで心臓が苦しかったです。。
・・・その上、マイクが悪いのかスピーカが悪いのか、かなり雑音?のような聞きづらい音がやたら出て、 1曲も気持ちよく聴けませんでした。(座席のせいかも知れませんが) 昨年の芸術ホールでも、音響が悪い気がしました。

せっかくの年1回の楽しみが・・・・・選曲が良かったから、余計ショックでした。
大阪に行かれた方で私と同じ思いをされた方はいらっしゃいますか?

2006/01/11(Wed) 12:33:38



ぶう....................................................*

大阪ライブはこちらは1階の後ろよりの席でしたが、雑音というか、 重低音が響きすぎていたように感じました。

2006/01/14(Sat) 19:42:26


さとっち♪ ....................................................*

最近は仕事が忙しくパソコンに向かえる時間があんまりなく少しさびしいですが、お楽しみだった大阪ライブも元気に行ってきました!
冬の曲もいいものですねえ、、、わたしは冬の苦手な杉山さんに大きな声では言えませんが暑い夏よか冬のほうが好きな不届き者です!(笑)

さてさて今年はソロデビュー20周年だそうですがカレンダーを見ていてうれしいことに今年の杉山さんの47歳のお誕生日は大好きな海の日≠ナはないですか、、うれしいですね、そんな偶然も!七づくしでうれしいなあ。
その日に新しいアルバムがでたらすごい記念になるのになあと願いつつ、今年も出来うる限りライブに行きたいですねえ、、、遠征はできそうもないので大阪ラブコールしなくてはです!

2006/01/11(Wed) 10:53:13


みゅー....................................................*

寒い日が続いてますね。 雪深い地域にお住まいの方は今年の大雪にご苦労されている事と思います。
早く暖かい春が来るといいですね。
 
今年最初の大阪ライブに参加しましたが、心も体もほっかほかになりました。
最後の曲では涙が止まらなくなってしまいハンカチを慌てて捜しました(苦笑)。
今年も杉山さんを暖かく見守っていこうと思います。
次は岡山でのアコライブ楽しみに待ってま〜す。

2006/01/11(Wed) 09:25:36


サリー....................................................*

10年振りのライブ!!
  行ってきました!大阪ライブ。もう〜感動の嵐でした。
杉山さんが登場した時はウルウルきてしまい思わず拝んでしまいました・・・(^^:)

内容も復活後初ライブの私にとってはありがたいもので、ライブに参加していた頃を思い出し懐かしさがいっぱいでした。
「おっちゃん、がんばってー」の子供の声援にもにこやかに 応える杉山さんは昔と変わらずとても素敵でした。
10年振りでしたが不思議と違和感なくすごく楽しめました。
それは、杉山さんが変わるどころか歳を重ねてより素敵になったってことですよね。
涙し、大笑いしのライブでますます杉山さんが好きになりました(*^_^*)

2006/01/09(Mon) 00:28:35


kaijyu....................................................*

大阪芸術ホールのライブに参加した方々お疲れさまでした。
新年一発目楽しめました!(^^)!
朝から雪が降ったりして大変寒かったですが、会場内は熱気で暑かったです・・・。
また次回のライブが楽しみです。

2006/01/07(Sat) 23:28:17




[menu]


[concert2010]
[concert2009]
[concert2008]
[concert2007]
[concert2005]
[concert2004]
[concert2003]
[concert2002]
[concert2001]
[concert2000]
[concert1999]
[concert1998]
[concert1997]