▼HOME 香港旅行記2へ


期間 1999.11.29〜12.3

 はじめに 
 前の海外旅行から、はや5年・・やっと海外へ行ってきました。この間、色々と行くチャンスはあったのですがなかなか行けませんでした。やっぱり思い立ったら行動ですね。お金なら後で何とでもなる・・いけそうな時に行っておかないと後悔する。というのが5年経って感じたことです。

 さて、今回の香港旅行は単なる観光旅行ではなく、ある目的があって行ってきたんです。それは「干支」と写真を撮ること。どういう事かというと、毎年干支の動物と2ショット写真を撮ってそれを年賀状に使っているんです。その為の撮影と言う訳です。
 2000年の干支は辰。もちろん龍がこの世に居る訳はないのでモニュメントと撮るということに決めました。じゃあ龍のモニュメントって・・・どこにあるの?って考えました。日本なら中華街が一番可能性がありそう・・でも、せっかくだから海外?と考えていた時、香港で撮ったという龍の写真を見つけたんです。「こりゃー香港で決まりだな・・」と即決定。香港に行くと決めたのはなんと7月・・・でも行くのは年賀状で使う写真だから年末に、そしてツアーが安い時期にしようと。
 その結果11月の末に行くことになりました。

どんな旅行になったのでしょうか・・さあ、旅行記の始まりです。と書いておきながら3日目で止ったまま5年経ちました。3日目の続きは旅行記「第2弾」でお楽しみください。(2004.11筆者)

もくじ

旅行記に登場する場所がわかりやすいように地図を用意しました。
必要な方はこのページ下の方にある、ボタンを押してください。別ウィンドウで地図が表示されます。

旅行記

ツアー決定まで 今回の旅行をどういったものにするのか行く前にいろいろと検討しました。エアーとホテルを別手配にするのか?ツアーにするのか・・。
行く前に調査した4社比較 ・値段、内容(ホテル・航空会社など)
1日目
 日本出国〜ホテル到着〜尖沙咀散策
コラム 現地係員って?
 両替について
2日目ツアー付属の市内観光。ツアーに付いて来る市内観光の内容って?
コラム 香港のスーパーマーケット
 香港のフットマッサージ
3日目
 マカオ半日観光〜尖沙咀〜女人街
コラム 香港競馬の話
 テレカ話
4日目
【準備中】
 香港島観光
コラム 香港の看板
 香港の本屋
5日目
【準備中】
 帰国
ぼくが感じた香港人【準備中】
旅行記で登場する場所を地図で確認したい場合は表示してみてください。別ウィンドウで表示されます。FileSize(72k)

香港専門検索サイト「香港専門探索網」// このサイトはWebリング 「港九同盟」に加盟しています。
このページに関するお問い合わせはこちらへ。お気軽にご質問下さい。
home
Copyright (C) 1996-2009 Masahiro Ota. All Rights Reserved.