旅行は準備するところから始まっているのです。というのは僕のページの準備編にも書かれていますけど、旅行が楽しいものになるかつまらない物になるかすべては旅行のプランニングにかかっているといっても過言ではないでしょう。安くないお金を払っていくのですからやっぱり考えたいですよね。 ここでは今回の香港旅行をどのようにプランニングしたか(かなり大層ですけど・・)書きたいと思います。文中では一応具体的な旅行会社名は伏せて有ります。もし、知りたいという方は個人的にお教えします。 |
---|
Part 1 旅行の出発地は? | |||
---|---|---|---|
まずは出発地の問題。僕の住んでいるのは愛知、ですから最寄りの空港は名古屋空港という事になります。しかし、かつてヨーロッパへ旅行した時は名古屋からではなく成田からの便で行きました、この方がトータルで考えた時に安かったからです。実際AB-ROADなどで見てみると名古屋よりも便の多い成田や関空発の方がツアーの種類も多くまた価格の安いエアーのチケットがあるのです。 ですから今回も名古屋発か関空or成田かって言うところから検討することにしました。一番始めに、ある全国区の旅行会社に問い合わせた時にこの点について聞いてみたところ、同社が扱うツアーで比較した場合に香港ぐらいの近場ならば、関空や成田発のツアーを利用するメリットはほとんど無いとのこと。(概算による国内移動に必要な経費を含めたツアー価格や出発時間など・・)と言う事だったので。名古屋発で行くことに。あらかじめ計算した時もそうだったので納得。 | |||
Part 2 既成ツアーなのかエアーとホテルを別手配? | |||
出発地が決まったところで、既成のツアーを利用するのかエアーとホテルを別手配にして行くのか?という点を検討しました。今回もAB-ROADを利用してあらかじめ旅行会社を絞った上で電話や直接出向いてお話しを聞き比較検討しました。 今回の香港旅行はAB-ROADで4社に絞り次の点を確認しました。
以上のような点を確認しました。 | |||
Part 2-1 エアー&ホテルだけをとった時の料金は? | |||
「香港のような近場の場合、エアーだけ取って行く場合は長期滞在なら安く上がるけど3泊4日程度の旅行だとツアーを使った方が断然安い。」
というのが調査した感想。 また、香港のエアーチケットは中途半端に高いということもあります。なぜツアーの方が安くなるのかは後述します。 エアーだけで4社を比較するとこうなります。表の見方ですが、名古屋から香港へ行く場合、CX(キャセイパシフィック)/JL(日本航空)の共同運航の午前便かCXの午後便または台北乗り換えのCI(チャイナエアライン)の午前便の3つ。実際パッケージツアーもこの3つのうちのどれかを使ってます。 一番安いのは何をさて置いてもCI。しかし、名古屋空港であれだけの大惨事を起こしているから、こっちの人間としては印象はかなり悪い。でも・・・値段は格段に安い。 |
各社の比較 | CI | CX/JL | CX午後便 |
---|---|---|---|
A社 | 41000 | CX扱い 62000 JL扱い 59000 | −−− |
B社 | 41000 | CX扱い 64000 JL扱い 59000 | 52000 |
C社 | 43800 | CX扱い 62000 JL扱い 57000 | −−− |
D社 | 43000 | CX扱い 61000 JL扱い 55000 | −−− |
てな具合。 結論は同じ日の同じ便であっても旅行会社によってばらつきがあるという事。これは旅行会社によって得意分野がありアメリカ方面に強い会社、アジアに強い会社など特性がある為だとおもいます。また、香港の場合午前便を使うか午後便を使うかで滞在時間にかなりの差が出るので出発時間によっても値段にかなりの開きがあるということ。また、ABでも記事に出てたりしますが、共同運航便の場合同じ飛行機でもチケットの発売航空会社が違うと値段に開きが出ます。この場合JL扱いの方が安いと言うことが分かります。 一方ホテルの値段は各社ばらつきがありましたが、ホテル(エコノミーレベル)は一泊あたり8000円から10000円を見ておけばいいとの事。「結局、香港通になって現地で格安ホテルを手配できるようにならないと高く付く。」(D社の人談)とのことでした。
| |||
Part 2-2 既成のツアーにした場合、一人旅だが2人から催行のツアーが1人でも行けるのか | |||
---|---|---|---|
次に、既成のパッケージツアーを使って一人で行く場合。まず、2人催行を一人にできるか?という点を聞きました。一人催行のツアーも関空発や成田発なら有るのですが名古屋発ではなかったのです。 エアーとホテルを別手配の場合には何人で行こうと問題にはならないのですが、既成のツアーはある一定の人数が揃わないとツアーが成立しないということがあるからなのです また、ABーROADの中には記載なくても各社が独自で出しているパンフレットには一人からでもOKと書いてある事もありその点を確認したかったからです。 結果、C社を除いて各社OK。C社の場合はあくまで2人からとのこと。
| |||
Part 2-3 1人催行の場合、追加料金はいくらになるのか。延泊はできるのか? | |||
上記の通りC社は2人からと言うことで除外。 ベースとなるツアー料金はあくまで2名催行の料金であるので一人で行く場合は、いくらかの追加料金が必要となってくる。追加料金によってはベースのツアー料金が安くても結果的に割高になることも考えられるのでこの金額は重要である。 |
ツアー料金 | 一人催行の場合の追加料金 | |
---|---|---|
A社 | 45800 | (泊数×8000)+5000円 |
B社 | 59800 | (泊数×8000)+3000円 |
D社 | 44800 | (泊数×5000) |
もちろん、各社ともに使用予定ホテルは異なるため金額だけで単純比較はできないかもしれないが、使用予定ホテルについて事前に過去のAB-ROADの香港ホテル特集等で確認したところ立地条件や部屋の設備広さなど極端な差は見られなかった。 また、各社とも延泊は可能とのこと。 香港に着いた後、当該ホテルを何軒か見て周りましたが僕の場合は設備よりは立地条件が大きいかなと思いました。結果的に泊まったホテルに不満は有りませんでした。 以上の比較から、一人旅に優しいのはD社である事が分かりました。 | |||
Part 2-4 食事、送迎、ホテル、など具体的なツアーの中身は? | |||
---|---|---|---|
比較すると下の様な表になります。 ※3泊4日のツアーでの比較 |
ツアー料金 | 使用航空会社 | ホテルのクラス | 食事 | 空港〜ホテルの送迎 | 市内観光付きかどうか | |
---|---|---|---|---|---|---|
A社 | 45800 | CI | エコノミー | 朝3昼1 | 一人だと無いこともある | 観光付(※) |
B社 | 59800 | CX/JL | エコノミー | 昼1 | ? | 観光付 |
D社 | 44800 | CI | エコノミー | 朝3昼1 | 有り | 観光付 |
さて、ツアーの中身を比較するとすべてのツアーは添乗員が付かず現地係員が世話をすることになってます。A社とD社は使用予定ホテルが異なる以外は内容的にはほとんど差は無し。送迎についてはA社は空港からホテルまで送迎する人数が一人だけのような場合は無しになる可能性があるとのこと。(実際にそのようなことはありえない、詳しくは1日目参照のこと)D社は必ずある。B社は伺っていないので分かりません。 一見、D社は一人でも送迎してくれるんだ、いいねえ!って思うでしょ?でもちゃんとからくりがあるんですよ。これも同じく1日目参照のこと。 食事に関してはホテルでの朝食が必ず付くのがA,C社。2日目の市内観光で飲茶が付くため各社とも昼は付いている。香港では街中の屋台や地元の人が食べに行くようなお店でお粥の朝食とか取ると良いとのことだったんですが・・・ちょっと、めんどくさがりやなのか・・・食事付の方が楽かなと思いました。 市内観光はA社は5000円追加料金を払えば2日目の観光は免除しフリーにする事ができる。C社はわからないが恐らく必須。D社は市内観光は必須。 具体的な市内観光の内容や仕組みなどは、2日目参照のこと。 |
Part 3 最終的にどうやって行くことに決めたの? |
---|
ここまで見てきて分かるように、香港旅行の場合ホテルとエアーを別手配をした場合とツアーを利用した場合では相対的にツアーの方が安く上がります。(2人催行のツアーを使って2人で行くなら尚更) ●エアーとホテルを別で取ったとすると。
A社で計算すると・・・(CIを利用) ●ツアーを使うとすると。
D社で計算すると・・・ ということで結局、D社のツアーを利用して行くことにしました。もちろん一日は市内観光に時間が取られますが一日延泊することでこれをカバーしました。 ★なぜこんなに差が出るんでしょうか?
ご存知の通り、市内観光付の場合提携しているお土産屋さんに寄って買い物させることでマージンを取りその分ツアー料金を安めに設定しているのです。ですからお土産やさんで不要な物さえ買わなければ一応は安く行ける訳です。 |