テレカ話


 香港の公衆電話は以前は市内通話は無料だったようですが最近有料になって5分で1$取られるようになりました。公衆電話の種類にはコインだけのものとテレカとコイン、ICチップの付いたカードの使えるもの、クレジットカードも使えるものなどいろいろ有りました。
 それぞれ使い方は電話ボックスに書いてあるんだけど使い方のひどいところなどは落書きしてあったり薄くかすれてしまって読めないところもあったりします。

 香港から家へ電話する必要があったのでコインではすぐに無くなるかもしれないと思って50$のテレカを買った訳です。でも実際、家に電話して1分少々の通話でたったの8$・・42$分ものこってしまった。
 事前にガイドブックでいくらぐらいかかるのか調べたけれど001だと通話料の目安がガイドブックに載ってなくて、他の会社の場合でクレジットカードをを使ったDDIとかの通話だと最初の3分で260円とか掛かるらしい。料金の減りかたが目で見て分かるテレカにしました。

 しかし、公衆電話と相性が悪いのか使い方が下手なのか単に使い方を分かってないのか電話が掛けられないのです。挿入してもカードを認識しなかったり、カードを入れる向きが違ったり、機械によってはカードを挿入してから抜くものとか(クレジットカード使用の場合など)挿入したらホールドされてぬけないものとか、カード入れる前に番号を押すとか、入れてから番号を押すとか・・なんかよく分からなくて。さんざんでした。
 家への電話は掛け間違いもなく一発で掛かってよかったです。

 後日、現地係員の携帯電話に確認の電話を掛けなきゃいけなくって公衆電話を使った時はカードだとまるっきり掛からないの。3個所ぐらい試したんだけど・・・で結局コインで掛けたんだけど、コインを入れてから押すのか押してからコインを入れるのかそれもわからなくってね・・・1$コインをまるまる損したりしたよ。一番びっくりしたのは1$コインを入れる向きを指定している公衆電話もあるんです。

 テレカといえば日本と同じで偽造??テレカ売りがいた。やはり香港。尖沙咀郵便局のならびに香港テレコムの電話ブース(地下)があってそこは電話局の人間がかならず窓口に居て24時間使えてエアコンも入っているしボックスは奇麗だし最新の公衆電話がそろっているのです。そこの出入り口に夜な夜なテレカ売りのおばさんが現れるんです。はじめ電話掛けに行った時は居なくって用が終わって出てきたら2人ほどいました。名古屋駅で一昔見られたテレカ売りみたいに束を抱えてやっている訳です。その時はすでにテレカを買った後だったので無視したんだけど、あとで記事にしようと思って別の日にわざわざ値段を聞きに行ってしまいました。
 50$のテレカが50.45$って言ってました。ってことは、変造かなあ??100$分 ぐらい使える。それとも、まっとうなもので0.45の手数料って事??結局真実は闇の中・・行かれる方はチェックしてみてください。


HOME3日目香港競馬の話・4日目

Copyright (C) 1996-2009 Masahiro Ota. All Rights Reserved.