両替について


 海外旅行に行くと必ず両替が必要になりますよね。特に香港はレートが各銀行、両替所によってかなりの差が有ると聞いていたので実際に調べてみました。
まずは表を。(=10000円)

日にち旅行会社金城銀行永隆銀行重慶大履A重慶大履B スターフェリー乗り場空港
11/29711$754$683$749$748$
11/30756$
12/1757$
12/2756$616$
12/3755$700$前後

 滞在した5日間の変動はこんな感じです。簡単に解説しておくと手数料を確実に取られるのは永隆銀行(30$)、多分とるのは金城銀行(額は不明)、その外は多分とらないと思う。ここには載せませんでしたが、街中の大通りにある両替所のレートは重慶大履よりも低かったのであえて調べるのは辞めました。

以上から言えることは同じ銀行と名の付くところでもかなりの格差があることまた恐らく手数料30$程度は取られるので実質両替所よりもレートは悪いということ。恒生銀行のレートが良いと聞いていたのですが実際に足を運ばなかったのでレートは分かりません。しかし最近では当該銀行に口座を持っていないと両替に手数料を取るようになったそうなので、実質のレートは悪くなるかもしれないです。

 事前に教えてもらっていた重慶大履はどの両替所も手数料は無し。同じ軒を連ねているところでも100$程度レートが違うところもあって比較して見るだけでも結構面白かったです。入り口付近よりも奥の方がレートは良いようです。結局すべての両替所を調査し3・4軒が上記の様なレートだったのでその中で換えた訳です。ちなみにこの5日間の朝のニュースでの為替相場(もちろん毎日変動)は重慶大履のレートに 1、 2$載せただけの金額だったので、かなりレートが良いとしか言いようがありません。

 ほかの旅行者に対して重慶大履のレートが絶対!とは断言できませんが、少なくとも5日間の調査では最も良かったです。


HOME1日目現地係員って?2日目

Copyright (C) 1996-2009 Masahiro Ota. All Rights Reserved.