白 鳥 由 里

わたしの持っている白鳥由里出演作品一覧

ビデオ

とんでぶーりん


全17巻


(国分果林)

存在自体はCMで知っていたのだが子供向けのアニメだと馬鹿にしていた。その後アン
ジェリークをやっている白鳥由里さんが主役を演じていることを知り、テレビで見るよう
になった。ウルトラマン世代のため変身ものには弱く結局馬鹿にしていたものにはまって
しまったのだ。
 

投資額3,800円×17巻=64,600円

魔法騎士レイアース


全7巻


(モコナ)

壁紙にも使用していたモコナである。(あまりにも見にくくなってしまったので、制作技
術が上がるまで使用をやめます。)この役で彼女は二大動物声優の一人と言われるように
なった。(もう一人はこおろぎさとみさんです。三大動物声優だと本を見間違えていまし
た。)
 

投資額3,800円×7巻=26,600円

魔法騎士レイアース2


全10巻


(モコナ&プリメーラ)

一人二役。ファンにとってはとてもうれしい。ましてやしゃべる役も増えたのだから。そし
て何といっても一人二役漫才である。このシーンはまさにファン冥利。今度OVAも出るの
で楽しみ。(もう出ましたね↓)
 

投資額3,800円×10巻=38,000円

OVA版レイアース
  全3巻

(モコナ)

ちょっと絵柄が間延びして見えるのが気になりますが、とにかくレイアースが復活してくれ
ました。モコナは相変わらずピーピー言っています。1巻では女子中生の役でもチョイ役で
出演されています。
 

投資額 7,140円×3=21,420円

セイバーマリオネットJ  

全9巻 

(チェリー)

最終回を迎えたセイバーマリオネットJですが97年3月18日の放送は感動もの!エンデ
ィングテーマまでがらっとシリアスにせまって泣けてきました。非常にはまった作品です。
はまりすぎて会社に文書を作るとき「スクリーンセイバー」としてしまいました。(本当は
セーバーなのだ。)チェリーの妄想シーンと対称的な戦闘中の敵をサーチする冷静さが秀逸
です。こちらもOVAが発売になりました。
 

投資額2,060円+5,150円×2+5,250×6=43,860円

またまた

セイバーマリオネットJ  

現在3巻 

(チェリー)

ご存じセイバーマリオネットJがOVAになって帰ってきました。チェリーの妄想もさらに
パワーアップしています。そして3巻ではエンディングテーマ曲を由里さんが披露していま
す。エンディングアニメのチェリーがまたかわいいです。
 

投資額5,250円×3=15,750円

怪盗セイントテール  

第21話 

(みゆき)

怪盗セイントテールの第21話では学園のハーモニカ名人として登場。清楚な愛らしさを演
じています。セイントテールの7巻に収録されています。
 

投資額3,800円

GOLDENBOY  

第3巻 

(紀子)

OVAは価格がはるので、めったなことでは買わないのですが白鳥さんがメインなので発売
日にゲットしました。原作ではかなりエッチなシーンが多いので、どうなるだろうかと思い
ましたが清楚な紀子を見事に演じていました。このころはぶーりんとモコナしか知らなかっ
たので、清楚なイメージは意外な新鮮さを感じていました。
 

投資額5,800円

女神天国  

全2巻 

(リリス)

白鳥由里さん作品探しを始めたころにアニメイト池袋のCD担当の店員に紹介されたのが、
この女神天国(パラダイス)のドラマCDでした。ついでにOVAを買ってしまえってんで
買ったんだけど可憐で清楚で舌足らずなリリスはなんともいえません。ほかにもおませな魔
法少女ルルベル(椎名へきる)、いいお姉さんステイシア(”お姉ちゃん”井上喜久子)、がさつな体力系女性ジュリアナ(司令こと緒方恵美)など多彩な顔ぶれの作品です。
 

投資額5,800円×2=11,600円 

声優白書白鳥由里

文化放送ラジオ番組PC−FXクラブで宣伝していたのを昔のことになってしまいました。
まさにDJでのトークと対称的な清楚な白鳥由里の世界がここにあります。このビデオを見
てからサイン会に出かけたので、なおさら印象的でした。ほんとに小さい人でした。芸能人
ってなんでこんなに可憐なんでしょう!
 

投資額3,914円

ここまでの合計投資額 235,344円

このほかにも「ママはぽよぽよザウルスがお好き」や「幽遊白書」や「宝魔ハンターライム」など欲しいビデオは目白押しですが資金的につらいところです。さらに「HAUNTEDじゃんくしょん」も発売になりました。次は音楽編を予定していましたが、捜索活動が大変なためゲーム編になりました。CDドラマ編も作り始めました。ヴォーカル編も制作開始。

めにゅーに戻る

トップに戻る

ご意見・感想・問い合わせなどはこちらへ m-mokona@jb3.so-net.ne.jp