お気に入りの声優さん

私(ベルベット)が好きな声優さんは白鳥由里さんだけではありません。その他気になる声優さんです。


井上喜久子さん

月刊「お姉ちゃんと一緒」で飛ばしまくっている井上喜久子さんです。月刊「お姉ちゃんと一緒」とはお姉ちゃんこと喜久子さんが、暴虐の限りをつくしているCDです。このCDの中ではふんわりのイメージ(「らんま1/2」のかすみさんや「怪盗セイントテール」の深森聖良など)で言いたい放題をされていて、のんびりな性格がよくわかります。一方で「セイバーマリオネットJ」のパンターのようなきっちりした性格の役もこなします。こんなところが声優さんの魅力です。最近発売された競馬ゲーム「WinningPost3」でもプレイヤーの友人川上ゆり役で大人の魅力の女性を演じています。


笠原弘子さん

「魔法騎士レイアース」の鳳凰寺風役で見てからはまっています。3人の女の子のうち一番清楚で礼儀正しい風ちゃんです。はまっていたらアニメイト池袋のNさんが、歌もいいですよとヴォーカルアルバムを薦められました。ほんとうにうまいです。三大歌唱力声優(自分で勝手に作りました。残り2人は林原めぐみさんと緒方恵美さんです。)の一人に数えました。2枚発売されているベスト盤の中には、ニューミュージックファンに懐かしい「異邦人(久保田早紀)」「雨音はショパンの調べ(小林麻美)」を初めとした曲が収録されています。ちょっとマイナーではありますが「白いページの中に(しばたまゆみ?)」が大好きです。歌唱力を堪能したい方には昨年3月に発売された「SAGA(サーガ)」がお薦めです。難しい曲をいとも簡単に歌いこなしています。またコミカルな部分を堪能したい方には昨年10月に発売された「本当の私」がお薦めです。シングルカットされた「アヤシイ」は今までの笠原弘子さんらしくないシュールがあります。アルバムのタイトル通りこちらが本当の笠原さんかもしれません。


今後ひまを見つけ次第書きつづっていきます。予定は

椎名へきるさん

・緒方恵美さん

・林原めぐみさん

・平松晶子さん

・岩男潤子さん

・南央美さん

・丹下桜さん

・松本梨香さん

・水谷優子さん

・横山智佐さん

・久川綾さん

など、今のところ女性ばかりですが、突然男性や、懐かしい方を掲載するかもしれません。お楽しみに。

めにゅーに戻る

トップに戻る

ご意見・感想・問い合わせなどはこちらへ velvet@mxb.meshnet.or.jp