イワシマリネ


[材料の目安](5人分)
鰯(刺身用)       5尾
ワインビネガー(白)     300cc
岩塩  少々
唐辛子(生)  1本
オリーブオイル(ExV)適量
ニンニク  1かけ
イタリアンパセリ少々


今日の主な材料
◆鰯は刺身用の新鮮なものを入手します。
@先ず最初にはらわたを取り、3枚におろしたあと、腹骨を漉き取り、皮をむきます。
A水気を良くとったあと、軽く塩を振り冷蔵庫で1時間程度寝かします。(←写真)

B鰯を冷蔵庫で寝かしている最中に、鍋にワインビネガーをいれこの中につぶしたニンニクと種を抜いて輪切りにした唐辛子を入れ、いったん沸騰させたあと、火を止め室温まで冷まします。(←写真)

C1時間冷蔵庫で寝かした鰯を取り出し、水分を取り、バットなどに並べこの上からBで作った香つきのビネガーを注ぎ、30分程度漬け込みます。

D30分程度漬け込んだあと、取り出して良く水分(ビネガー)をとり、バットに並べていれ、上からオリーブオイルを全体にひたひたにかかる程度入れ、一昼夜漬け込みます。。

 一日経ったところが食べごろとなります。

 器に盛ったあとに、最後に、上からイタリアンパセリの粗微塵を振りかけて完成となりました。

 今回の鰯のマリネはオリーブオイルへの漬け込み時間がかかりますが、味は抜群、是非お試しください。
 (たっぷりのオリーブオイルで漬け込めば冷蔵庫で5日くらい保存できます。)

HOME / GARDEN / RECIPE / PHOTO / NEW / LINK /

2000/3/16 UP