収穫 かな?


 春分の日の3月20日、朝8時30分から2時間ほど畑の整理をしてきた。

 前回、最初に畑を見たときのものがこれだ(前回と同じ写真m(__)m)


 そして、前回の作業が終わった時点の写真がこれになる。

 畑の真ん中あたりを何とか整理して、伸びた雑草の長い茎を2か所に集めておいたものだ。
 これではあんまり作業が進捗しているようには見えない。

 そこで・・・今回は見える部分、進捗がはっきりわかるところに重点を絞って整理してみた。

 かなり整理ができたように見える。
 まあ、これで5分の2と言ったところか。
 枯れた雑草をっ取り除いた地面のところどころに見える緑のものは「ニラ」である。

 左の赤い線に沿って最初に見えるものはフェンネルである。
 これは雑草に負けないで頑張ってくれていた。

 もう十分に料理に使えそうなので、小さな一株を根ごと持って帰ってきた。
 明日以降、我が家の朝の野菜サラダに、久しぶりにハーブが入ることになる。
 フェンネルは香りも良いし清涼感もあって、これからの時期のサラダにできるだけ使いたい。



 そして早速フェンネルを翌日の朝のサラダに使ってみた。



 今回のサラダは以下の材料である。

 注意点として、フェンネルは小さい1茎を使ったのだが、重量が少なすぎて材料の中に入れることができなった。
 また、野菜表示が英語になっているのだが、これは、毎日の食事を記録していくなかで、文字変換をするとかなりの部分で英語になってしまっているのでそのまま使うことににした。

 サラダは全体で350gあり、取り敢えずは1日の摂取量をクリアーしている。

 tomatoによる重量が大半を占めるのだが、pimentoの量も侮れない。
 これに「謎ドレッシング」を掛けるので、実際の見た目は若干変化することになる。

 ということなのだが、やはりフェンネルが入ると清涼感がある。

 むしろ、爽やか!と言ったほうが良いかもしれない。



編集後記

 彼岸
 春の彼岸中の3月22日(金)に、墓参りに行った。
 妻の墓に線香をあげたあと、義両親の墓へと向った。
 そろそろ桜も見えるのだろうかと期待していったのだが、桜には1週間程度早かったようだ。
 義両親の墓参を終えて、その帰りに何時も立寄っている地元の野菜販売所に行ってみた。
 新鮮な野菜を幾つか買って、駐車場に出てみた。
 いつもは早く帰ろうとすぐに車に乗り込むのだが、今回はちょっとだけゆっくりして景色を楽しむことにした。
 そう思って霞ヶ浦方向に目をやると、えらく雄大な景色が広がっているではないか。
 霞ヶ浦南端に位置するこの場所は、地平線が見える場所でもある。
 地平線は北海道でしか見ることができないと思っていた自分に、ある時、この景色見ることで地平線を見ることができるもう一つの場所と認識させてくれた場所である。
 そんな中、近場を見ると、田んぼや畑に耕運機が入ってゆっくりと動いている。
 のどかな春の一日を演出してくれている風景である。
 毎年、春と秋の彼岸、そして義両親の命日にここに来るのだが、この何十年間か景色が殆ど変わらない。
 今後来るのは、8月上旬である。
 次はどんな感じの景色になっているのだろう?    


【更新状況】
今回でトータル635回目の更新、そして2024年の3回目の更新である。今回の更新はこのWhat’sNewが中心である。今月のハーブの写真は前回・前々回のままChristmasroseにした。

【更新方針】
原則、時間があるときに更新すること。ただ、最近の傾向としてやや滞りがちになってしまっているので、ブログでハーブの話題を取り上げたときに、その内容を共有して更新していくことに方針変更することにした。それでも、基本は、無理せず、焦らず、自然流でいくことにしたいと思う。『中年の独立国ブログ版』も出来る限り継続的に更新していこうと考えている。



Home/ What's New My HerbGarden/ HerbRecipe/ Photograph/ Herbgarden/ EtCetera/ Link/