(((☆RADIO’2001☆)))

Month 番組
12/13(木) FM AICHI
「川本えこのパラダイスビート」
12/14(金) 25:30〜26:00 TOKYO FM
「キキミミアワー」 ゲスト出演
12/13(木) 17:00〜21:00 RADIO-i
「EVENING-I」ゲスト出演
12/13(木) 18:00〜18:50 NHK-FM 名古屋
「FMトワイライト」ゲスト出演
12/13(木) 16:00〜17:00 FM岐阜
「PARADISE GARAGE」岐阜駅ACTIVE-G内 サテライトスタジオ公開生放送
12/13(木) FM AICHI
「川本えこのパラダイスビート」
19日(月)〜22日(木) 「レディオソファ」
アメジスト

19日(月)
コーヒーをブラックで飲みつつ「海の魅力」について・・
ハワイでは海には朝と夕と入る。
「義務感」もあるそうで、「ハワイにいるのに、波がないからって海はいんねーのかよ」みたいな・・・だから、入らないと罪悪感を感じるそうです。

20日(火)
「本」について・・・
小説はお好きじゃないそうで、エッセイとかノンフィクションが好き。(前にも聞いた事がありますが)
開高さんとか、野田さんのが好き。で、カヌーはずっと欲しいと思っている。
シーカヤックでもいいーその内買うだろうなと思っている。

21日(水)
「CD」について・・・
初めて買ったレコードは「ビートルズのイエスタディ」
ビートルズがあったからこそ歌を歌っているんだと思う。
そして、ニューアルバムとグレンさんの事グレンさんは、ポールマッカートニーとマイケル ジャクソンのようなのにしたかったそうで、「きっとグレンはマイケルのつもりだろう」とおっしゃってましたーじゃあ、杉山さんがポール?

22日(木)
「うちのこだわりグッズ」・・・
うちは、間接照明ですね」と。
「心に残ったセリフ」・・・
「もののけ姫」がすごい好き。最後のシーンがいい。
ハワイ用と日本用のビデオがあるそうです。

「一番落ち着ける場所」・・・
サンセットタイムがいい。世界が止まった感じがする。
海も風も止まる。ふっと沈んだ瞬間にまた、ざわざわ、ざわざわと動き出す気がする。
毎日色も違うし。
サンセットタイムはハワイだからこそーですよね。
私もそうやって海を眺めていたいです。
2001/11/25(Sun) 21:07:12
11/20(火) ラジオ日本
「ミュージックショップチャントモ」

アメジスト

まず、グレンさんとの事を聞いてて、「Nothing〜」のアレンジをグレンさんもとても気に入ってくれたそうです。 とても気持ちいいアレンジになっていると。
「この声を持って生まれてきてどう思ってますか?」と聞かれて、モノマネ出来る人っていないだろうな、としゃべってる声も同じじゃないとねーと。

「こだわりのかたまり」というコーナーでは、物に執着しないそうです。
こだわっているのは、ハワイに帰る時は必ず着いた日の夕食は「やぶそば」で、そばを食べるという事だそうです。

お客さんは入っているか、味は変わっていないかーというのもあるそうです。
無くなったらこまるからなのですって。「AB型っぽいこだわりですね」と言われてました。
杉山さんは「そば」好きなんですよね!
そういえば、最近食べてないなあ・・・
やっぱり外で食べる方が美味しいんですよね!
2001/11/25(Sun) 20:42:35
11/18(日) 東武動物公園 20th ANNIVERSARY
BayFM Ever Pop Special

21:00〜23:00 BAY FM「EVER POP」 (11/17(土)13:00〜15:00の公開録音の模様を放送)
BAY FM
10/31(日) イクスピアリ
15:45〜出演予定 INTER FM「P.M. DIRVE TIME」公開生放送
9/23(日)
9:00〜11:00 Inter FM(東京)RADIO-i(名古屋 FM-cocolo(大阪)Love-FM(福岡)
「WIKI WIKI Hawaii」ハワイからの番組でハワイから出演
9/22(土)
8:00〜11:00 北海道ノースウェーブ
「Island breeze from Hawaii」ハワイの番組でハワイから出演
9/10(月)〜9/14
(金)
18:00〜19:00 K-MIX(静岡FM放送)
「K-MIX Bpe!」の「ARTIST TALK FILE 」ゲスト
8/26(日)
出演19:00頃〜 RADIO-I(愛知国際ラジオ)
「EVENING-I」 ゲスト
8/27(月)〜8/31
(金)
21:55〜22:00 K-MIX(静岡FM放送)
「マインドスケープ」 コメントで出演
8/26(日)
18:00〜19:00 bay fm
「ビートルズから始まる」 ゲスト
8/22(水)
8:30〜11:45 bay fm
「MARIVE PARADISE ALLEY」 ゲスト
8/20(月)
20:10〜20:30頃 FM愛知
「Hot Jam」 ゲスト
8/20(月)
18:10〜18:30頃 岐阜FM
「POWER ONLINE WAO」 ゲスト
8/20(月)
14:15〜14:30頃 東海ラジオ
「聞いてみや〜ち」 ゲスト
8/20(月)
11:30〜12:00頃 K-MIX 静岡FM
「Magical Beat」 ゲスト
8/17(金) FM 新潟
シーサイドステーション
新潟市青山海岸COAST cafe775から生放送
13:00〜14:50
ゲスト 杉山清貴
そして・・・・ シーサイドステーション10周年を記念して久しぶりの夜のライブ開催
「SEASIDE STATION 10th ANNIVERSARY 杉山清貴 Special Acoustic Night」
20:00〜21:00(予定)
新潟市青山海岸 COAST cafe775前 入場無料

8/15(水)
16:00〜16:20 NACK5
「NACK ON TOWN」公開生放送 会場 大宮アルシェ内NACK5公開スタジオ
8/11(土)
15:00〜15:30 FM YOKOHAMA
オリンピック湘南店オープンモールステージ公開生放送
FM YOKOHAMA
7月度 FM 愛媛
「EXiT」がマンスリー推薦曲になりました
7/16〜22 文化放送
ロイヤルプッシュ  昼帯の各番組オンエアー
7/8(木) BAY FM
Chiba Walker presents 「EVER EXTRA POP」
22:00〜23:00
7/7(土)
20:00〜20:55 FM 愛媛
特別企画 「杉山清貴 〜OCEAN SIDE STATION〜」
(録音)
7/6(金) Kiss FM 神戸
「LUNCH ON KISS」
13:10〜出演予定
神戸ハーバーランド「キャナルガーデン内マリスタ」から公開生放送。
7/6(金) FM802 7月6日(金) 6:00〜12:00 「HIRO T'S MORNING JAM」 10:30〜出演予定
7/6(金) MBSラジオ 7月6日(金) 8:00〜10:00 「ありがとう浜村淳です」
/TD>
7/5(木) 京都FM (αステーション)
「Sunnyside Balcony」11:00〜15:00の番組
5/3(木) FM 愛媛
「MUSIC from JOEU at クールス・モール」
13:05〜17:00
イルクジラ

会場はクールス・モールのアウトレットモール内の吹き抜けの特設会場でした。
お客さんは多かったです。
  午後2時頃に、杉山清貴さんは、会場にはサングラスなしで出場。
始めに今年の3月にFM愛媛に来た時の話の後

1曲目「二人の夏物語」が流れました
サングラスを忘れた話やFAXやEメールの紹介の後に
2曲目「DOUBLE RAINBOW』が流れました。
 
その後の話の中で、
7月4日『マキシシングル:タイトルは未定』が発売されるそうです。
候補の曲は半分は出来ていて、その4曲から3曲ほどが収録されるそうです。
さらに、7月21日にアルバムが発売されるそうです。

だから、ほとんどスタジオに、こもっているそうです。
そして、ミニライブスタンバイのために一時退席。
【ここまでは約30分ぐらいです。】
  
  午後3時15分頃に再登場。
ミニライブはアコーステックギター使用。(あたりまえなのでしょうが・・・)
「短い時間ですが,楽しんでください。」との話の後に

1曲目は『君の休日』でした。
「自分はアマチュアからプロになったが今の若者のように《ストリート・ライブ》は出来なかったが、   こういう場所で歌うのも良いと思います。」との話でした。

2曲目は『一緒に歩こう』 (アルバム OCEAN SIDE COMPANY収録)
「7月に発売になるマキシシングルやニューアルバムの話と   昔の曲への考え方(歌わない)が変化して良い曲は良い曲だなと素直に考えるようになった事。」との話。

3曲目は『ALONE AGEIN』(オメガトライブ時代のアルバム AQUA CITY収録) 「3月に来松した話とコンサートライブもやりたいと思っています。」との話。

4曲目は『さよならのオーシャン』
この曲は杉山さんが最近気に入っている≪1人ユーロビートバージョン≫で弾いてくれました。

そしてライブは終了しました。
【この間は約30分でした。】
【さらにニュースや道路交通情報が15分ほど入りました。】
  再び、トークの開始。

愛媛にはオメガトライブ時代やいろんな時に来ている。
コンサートライブで夏に日比谷野外イベントがある事の紹介。
3曲目『僕の腕の中で』が流れました。

その後にEメールやFAXの紹介。
その時はバックには
4曲目『realtime to paradis』が流れていました。

そして杉山さんはラジオを聞いてくれている人にメッセージとして 「これからも,松山に来たいと思います。」との話。
そして、帰って行きました。終了は午後4時でした。
4/29(日) 東京FM
「ブルーミングカーニバルfromラ・フェット多摩南大沢」
出演時間/19:00〜20:00
えーきち
みそぎは済んだぜ!
ラ・フェット多摩南大沢での公開ライブに行ってきました〜。
生憎の雨で、ベンチに座って見ていた私たちはずぶ濡れでしたが、 楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)

「君の休日」「alone again」「さよならのオーシャン」の3曲をじっくり堪能してきました。
今日は降られてしまったけど、その分H&Hは快晴でしょう!
2001/04/29(Sun) 23:56:36
こまんぼう
わたしは2階の連絡通路のステージ真正面で見ておりました。
天気も天気だし、遅い時間帯だったし、思いっきり郊外でしたからギャラリーも 幾分少な目でしたね。

でもその分ゆったり見ることができたし、無料のボルドーワインも手伝ってか、 「Alone〜」なんてとろけるような味わいでしたね。
「至福の時」ってこういうことを言うのでしょうか。

雨はこの日限りにして、今年のH&Hは快晴!で楽しみたいですね。
それにしてもktファンは雨にはぜーんぜん動じなくなりましたね!
2001/04/30(Mon) 20:35:05
5/13(日)
5/20(日)
5/27(日)
茨城放送 「クレオサウンドシティ」
出演時間/11:45〜12:00
出演は杉山清貴・Jetter 3
みい
私も昨日、行きました!
旦那さんと二人で行ったのですが、「2時からだよねぇ〜」と 悠長に歩いているので、ずんずん先に行くと(笑)もうすでにかなりの人だかりでした。

でも、公開録音ということだったので「アコースティックライブ」があるとは知らず、 すごく得した気分で始まる前から緊張して舞い上がってしまいました(笑)
ちょっと狭いスペースでしたが、そのぶん杉山さんを近くに感じられてうれしかったです。

むくどりさんは、どの辺りにいらしたんでしょうね?
私も「杉山さんファンの方とお友達になりたい!」って思ってましたよ(笑)

むくどりさんの言うとおり、あっという間でしたが、とっても幸せなひとときでした。
また今度はH&H,楽しみですね♪
あ、そういえばH&Hの天気に話が行くと、「そのことは聞かないで」 みたいにおっしゃってましたね。
でも、今年は絶対晴れるって信じてます!
2001/04/23(Mon) 17:15:35
むくどり
楽しかったですよ〜
さっそくですが、昨日のつくばで行われたラジオの公開録音行って来ました!
なぁんだか今もどっぷり幸せな気分に浸っております。

そこは私がちょこちょこ普段お買い物しているデバートの一角で日常生活のテリトリー内に 杉山さんがいる、というのがすごく良い意味で違和感があり一味違った感動を覚えました。

会場がローカルなので、そこにいる人と全員お友達になりたいくらいの気持ちだったのですが 実際に名刺を渡してお友達になれたのは一人だけ。
でもまた一人ktファン友達が増えましたぁ♪

昨日の22日、つくばの茨城放送の公開録音へ行ってきました。
会場はとっても狭くて、始まるころにはぎっしりという感じ。私も立ち見でした。
始まる前に会場ではナゼか「single's history」が流れていて、それはそれで懐かしく 心の中で口ずさんでいた私です。

さて、開始時間の2時になり、まずJETTER3が3曲くらい歌いました。
緊張している様子ではありながらも、3人とも楽しそうな雰囲気でMCがありました。
今年の7月にはアルバム(たぶん?)もリリースされるらしく、よろしくお願いします、とのこと。

昨日は、その中に入るであろう曲が披露されました。
また昨日はアンケートを書いた人にデモテープが配られていたりもしました。
途中シンヤくんが、なんとかっていうギターの音を変える機械のようなものを うっかり楽屋に置いてきてしまったということで、焦りながら「20秒で戻りますっ!」と 言ってダッシュする場面もありましたが、かなり早く戻ってきたので どうやら彼はかなり足が速いのでは・・・?(んなことどうでもいいか(笑))

そしていよいよ杉山さんの登場。
つくばは本当に久しぶりです。というMCに引き続き
「君の休日」「永遠のもう少し」「Alone Again」「もっと空へ」
「さよならのオーシャン」
を歌ってくれました。

「Alone...」では、いつかバージョンを変えて、また歌ってみたいと言っていました。
相変わらずのリラックスモードで、終始なごやか。楽しい大将でした♪
昨日の服装は、あれは何色っていうんだろう?グレーとグリーンを混ぜたような色のTシャツに ジーパンというラフなスタイル。

例のごとく(?)、さよならのオーシャンを歌ったあとは相当疲れるらしく、
井上さんが用意していたTシャツと同じ色のタオルで汗を拭っていました。
でも、どんなに疲れた様子でも間違いなく楽しそうに、気持ち良さそうにしていた杉山さん。

「さよならのオーシャンで最後です」と杉山さんが言うと、会場からは
「えー」というブーイング。
「もっと聴きたい方は、ライブにお金を払って来て下さい」と笑いながら
おっしゃってました。

本当に本当に楽しかった、あっという間の1時間。
はぁ〜・・・、また杉山さんの生声、早く聴きたいなぁ〜。
何よりも、一番元気になれますね!杉山さんの歌は!
2001/04/23(Mon) 16:50:56
3/17(土) 文化放送 「くわまん・和歌子のサタサタ」出演時間/11:00〜11:20 SOLAスタジオ
ぱわふるのぶこ

「都庁の上からこんにちわ」
土曜日の新宿駅は相も変わらず込み合っております。
本日はスギヤマさんがラジオ出演するとのこと。
文化放送で毎週土曜日に放送されている「くわまん・和歌子のサタサタ」という 番組の20分間のゲストコーナー。

都庁の展望台にある文化放送のスタジオブースで公開放送されているそうです。
ということは、ナマのスギヤマさんを拝みに行ける・・・ということですね っ!?
じゃ、せっかくだから拝みに行きますか!!
というわけで、都庁の最寄り駅であるJR新宿駅に降り立ったわけです。

天気はあいにくの曇り空。晴れていればスギヤマさんと共に素晴らしい眺めが見 られたのでしょうに・・・。
現地へ向かう前に、駅前のヨドバシカメラで撮りっきりコニカを購入。
もしかするとスギヤマさんをカメラに収めることができるかもしれません。

カメラをバッグにしまい込み、期待を胸に都庁へと向かい歩き出します。
そこでふと思い出しました。都庁の展望台は2箇所あるのです!
ご存じの通り、都庁には2つのタワーがあり、その両方の最上階に展望台が設けられています。

以前に展望台に登ったことはあったのですが、その時スタジオの様なものは見た憶えが無い・・・。
更に緊急事態(?)発生。都庁って遠い!
スギヤマさんが出演する時間はAM11:00。時計の針はAM10:50を指しています。 そして、都庁はまだまだ先。走れぇぇ〜〜!!

AM10:58、やっとスタジオブースに到着。
ブースは“北展望台”にありました。ガラス張りで、スタジオ内の様子がよく見えます。
既にスギヤマさんもスタジオ入りして、パーソナリティーであるくわまんこと桑 野信義さん、島崎和歌子さん(ワッコさん)とご歓談中。
まずは陣地を確保します。スギヤマさんの右手斜め前方に陣取りました。

するとまぁ、スギヤマさんのカッコよく見えること!!
本日のスギヤマさんの出で立ちは、茶色のタートルに黒っぽいジャケットにパンツ。 胸元にはクリスタルのペンダントが見えます。そしておなじみの小ぶりのサングラス。
髪の毛が茶色っぽく見えましたが、果たして染めてみたのか海のせいか!?
ブースの周りには30人くらいの見学者がいました。
当然半分以上はおねえちゃんたちです。

知っている人はいないかと見渡してみましたが、残念ながら見あたりません。
寂しいなぁ〜と思いながら、バッグから撮りっきりコニカを取り出していると、「スイマセンっ」の声。
白いジャンバーを着た、スタッフらしきおにいちゃんが近づいてきました。 スンマセン、コニカ片づけますです・・・。

AM11:00、本番開始。
「よろしくお願いしま〜す」の挨拶の後、アナウンサーのおねえちゃんが簡単な プロフィールを紹介します。
途中「42歳」と紹介されたスギヤマさん、最後に「まだ41歳です」と訂正おりました。
オメガトライブとして歌番組に出まくったスギヤマさんと、ラッツ&スターとし て歌番組に出まくったくわまんさん、「今からラッツ&オメガ結成します か!?」なんて冗談を飛ばしております。

スギヤマさんが各方面にゲスト出演すると必ずついてくるのがハワイの話。
ワッコさんに「あのデッカいショッピングセンターの隣の・・・」とハワイの不動産 情報を訪ねられるスギヤマさん。
「あそこは高いですよ〜」と答えてあげていま した。

曲紹介の時間になったようです。今回放送する曲は「Never Ending SummerIV」。
もちろん、ライヴアルバム「ENDRESS WAVE '00」からの紹介です。珍しい曲を紹 介しましたねぇ。
曲の後、ライヴアルバムの話題になりました。今回のライヴは世紀の締めくくり ということで、封印していたオメガ時代の曲も演奏したとのスギヤマさんのコメ ント。だからこの曲を紹介したんでしょうね。

そして、話はまたハワイネタに戻りました。
今度は食べ物について。ロコモコだのクアアイナだのスターバックスコーヒーだのと おなじみの名前が色々飛び交い、「ハワイは食べ物が安い!」と全員一致。
「ハワイで何を食べているのか」の問いに、「和食」と答えるスギヤマさん。
「年をとるとあっさりしたものが食べたくなるんですよ」だそうな。なるほど。

波乗りの話になりました。
スギヤマさん、昨年、湘南で行われた文化放送の公開生放送にも出演していたそうで、 出番が終わるとすぐにボードを抱えて海に入っていったそうです。
くわまんさんもサーフィンの経験があるとのこと。

二人で波乗りの良さについて語り合っておりました。
出演時間も終わりに近づいてきました。今後のスケジュールについて紹介されます。

最後にこの日の番組のテーマ「花粉症」についてうかがいます。
スギヤマさんは花粉症になったことが無いとのこと。波乗りが効いているんでしょうか。
そして、なんと、ハワイにも花粉症はあるそうです!!
スギの花粉ではなく、マンゴの花粉が原因だそう。症状は日本の花粉症と変わらないそうです。
これには一同ビックリ。ついでにワタシもビックリ。
ビックリしたところで、スギヤマさん退場。
「ありがとうございました〜」と挨拶の後、スタジオブース専用に設けられた出入口より颯爽と去って行きました。

本日のスギヤマさん、いつもより更にカッコ良く見えました。
もしかすると“右斜め前”から眺めていたのが原因かもしれません。
“右斜め前”、これは狙い目かもしれませんよぉ〜〜(*^-^*)


3/14(水)、3/15(木)、3/16(金) 21:30〜21:50 ラジオ日本(東京近郊) 「ジャンジャンミュージック」

3/7(水) 15:15〜16:00 FM愛媛 「 「MUSIC from JOEU」」
イルクジラ

MUSIC from JOEUのスタートは、15:15〜15:40まででした。
【これよりDJ正岡省吾さん=DJ 杉山清貴さん=清で書きます】

そして15:15分にスタート
DJ正岡省吾さん「来たのは2.3年ぐらい前になるんでしょうか?」との問いに
杉山清貴さん 「3.4年ぐらい前かな?それぐらいでしょうね。」と回答。
DJ正岡省吾さん「その時に、あるバーで会って、ウチのかみさん(奥さん)あてにサインをもらったが、 頂いたサインは台所に 飾ってあります。」と言うと、(二人とも笑ってました。)

杉山清貴さん 「家内安全!!」とひとこと
DJ正岡省吾さん 「いろんな,(料理の)湯気を吸っています。あれ以来ですから、かなりになり、 オリンピック1回分くらいにはなる」と言う。
  (二人とも笑ってます)

DJ正岡省吾さん  「今日のテーマが『おひさしぶり』と言う事を説明して、杉山清貴さんが 来るのにふさわしいテーマではないか」といいながら

1曲目はDJ正岡省吾さん自身からの、リクエストで『君のハートはマリンブルー』した。
この曲はDJ正岡省吾さんの好きな曲でカラオケナンバーある事で、歌うと印税は 入ってるだろう言うと『杉山清貴さんは1曲3円と笑ってました。』
この部分始めで、曲のスタートし始めたのですが、メインスタジオマイクスイッチの、 切り忘れでしょうか?2,3秒は、話していました。
「いやー歌って・・」だったかな?。といっていたような・・・。
(よく、わかりませんが)

曲明けは、作詞・作曲者名と、
『この曲がカラオケでも、フェードアウトになるのが、どこで,切るといいのか?』とのDJ正岡省吾さんの問いに 笑いながら『2回ぐらいですよ』との答えでした。

オメガトライブ時代(この年に,解散はした事も話していました)
1985年に、四国初の一万人野外コンサート『ビックサウンド・ア・ウエーブ』をしたが 愛媛の南レク(南予レクレーション施設の略)でやった事が話題となる。

●〔注意〕このコンサートには谷村信司や菊地桃子なども参加 FM愛媛も、もちろん、90分特番を組んだが、なんと前座ではあるが、 DJ正岡省吾さんバンドも出ていた話になる。
〔DJ正岡省吾さんの手元にポスターらしきものがあったです〕

今年で、FM愛媛が20周年なのだがで何かして欲しいとDJは言い、 杉山清貴さん自身についての問いに、
20周年が来るのは2003年と言ってました。

『2003年に何か【イベントを】やりましょう』とのDJの問いに 清は『球場弾き語りなんてどうですか?』と笑ってました。
〔この時、地元のコンサートやイベントを行うサブスタジオで 企画関係の人がいたのですが、大笑いしてました。〕

次に、リスナーからのメッセージの方に行きました。
その中の「インフルエンザになったが,体は大丈夫?」の話題になりまして、 杉山清貴さん 「今回のはきついんですね。」と話してました。
DJ正岡省吾さんは「顔色が良いです」との問いに、 杉山清貴さんは「日焼けですよこれでも落ちた方ですよ。〔笑い〕」との答え。
そしてリスナーから

松山空港で、「ダブル・レインボー」を見たことがあるだが、その後結婚して幸せになってる事。
杉山清貴さんも、メッセージに「幸せになれるんですよ」との回答。
そしてなんと、次に・・・やった!!!
私(イルクジラ)のメッセージが読まれたのですが、 でもその中でいけない事を書いてしまったんです。

『四国のFM局の中で【海のチャンネル】やってないのは、FM愛媛だけです!」と、恐ろしい、なんてことを・・・・。
杉山清貴さんも、知らなかったそうです。
(この時に、サブスタジオの中のFM愛媛のスタッフ数人が、『瞬間』固まったのを、私は見てしまった。)
DJ正岡省吾が『今日来てます。』と言ってくれて、杉山清貴さんが振り向いて手を振ってくれました。 感激ーーーーー!でした。

  次のメッセージに「杉やま」と聞いただけで、 花粉症になる人と言う人からのメッセージを読んでいました。
●(この人も番組を見に来ていました。)
杉山清貴さんが「何で?」と言う顔をしましたが、「あっ、なるほど!『杉』の『山』。
〔大笑い〕」でした。
そして『君の休日〔ライブヴァージョン〕』のリクエストが流れ出しました。
(私も、その他大勢の人、リクエストしてました)流れ出しました。
この曲も入っている『DVD』と『ビデオ』の宣伝もありました。
ここでも、『自分は中身がどうなって知らない』と、笑ってました。

続いて『サマーサスピション』のリクエストがあり、 その中DJ正岡省吾さんの『季節はずれのバスが一台の・・・』の意味を聞いていました。 杉山清貴さんの答えはこうした。
「湘南の夏の臨時バスの中で、まだ、客足があるときにある走ってるバスの事で、 冬に冷房をガンガンかけてると言う意味じゃないですよ」 と笑ってました。
でも、発想は皆さんの自由で良いとの事でした。

女性たちからは、
『AM5:00頃に寮は抜け出したりして  奈良から三重県ねむの里(?)まで行ってイベントを見た事』
『オメガトライブ時代には、本の上半身の裸の写真があり筋肉美と見つめて事、  でも,ビール腹になったと聞いています。』

『今日の服はアロハですか?』と各人が書いてきたそうですが、 『ビール腹』の所では間を入れずに杉山清貴さんが『なってねーよ!!』と断言してました。
ここでリクエストの『angle eyes」が流れました。

そして、いろんなメールや葉書が紹介されました。
昔の杉山清貴さんが、関する事の思い出の話がありまして、 バックに『ROCK ISLANDS』には、流れていました。

そして、今回発売のDVD,ビデオの紹介とこれからの、スケジュールとして、 『ぼちぼちレコーディングにも入らなきゃと思ってます。』とご本人のコメントでした。
また四国でのライブも約束してくれました。
そして、『終わらないレース』が流れるなか『(ライブなどで)、また来ますのでお願いします。』と のコメントで終わりました。

3/7(水) 12:00〜12:20 FM愛媛 「音楽のランチボックス」
イルクジラ

清貴さんはFM愛媛に着いたのは12:15ぐらいでした。
原因は飛行機の遅れだそうです。清貴さんは本当に駆け込みでしたよ。
それでも、清貴さんがスタジオ入りすると 『もっと空へをバックに流れる中にトークが始まりました。』
(この曲のリクエストは私でした。ラジオネームも同じでした。やったー!!)

DJ熊本さん 「富士急ハイランド2,3年前に「キャー,清貴」と叫んだ事がある。」 との話始めでした。
DJ熊本さん 「清貴さんにハワイと日本を往復してる事ですが、清貴さんからコナ・ウインドーが吹いてくるような感じがある。」と 言うとすかさず清貴さん「この時期はコナ・ウインドーは、吹いていないよ」と突っ込みがありました。

DJ熊本さん 「『マイレージ(飛行機の搭乗ポイント)が貯まる事と、日本に帰って来るのは『実家に帰るようなもの』ですか?」との質問。
清貴さん 「そのようなものです。」との回答でした。

DJ熊本さん 「いつ帰ってきたのか?」との問いには
清貴さん  「今日でちょうど1週間になる」との答え。
清貴さんが日本も寒いが向こう(ハワイ)も寒い事も話の後で、

DJ熊本さん 『杉山さんといえばいつもサングラスをしている夏男と言う感じですが 今日のサングラスは白ブチにトラ柄のサングラス(表現が変ですが原文のままです)。
サングラスを外すと「すごく素敵な兄貴」という感じがする』
清貴さん「今まで、サングラスを外さずにしゃべる(人と)といやなー感じがされた事がある。
人間も40歳を過ぎると丸くなると言われてるから」と言ってました。

話が変わってが今週の番組のトークのテーマが
「異性に言われた『ガッーン』と来たあの一言」となっているが、
DJ熊本さん 「杉山さんは『モテる』だろうから、そんな経験はないでしょう。」との問いに、
清貴さん「イヤーそんな事・・・。(経験は)ないです。(一笑)

いいや、若い頃(16、17歳頃)はありますよ。ガキでしたし、『フッ』とした時にありました。」 と訂正入りの回答でした。
清貴さん「昔、付き合っていた子がいたが、仲間などもめた事で自分(清貴さんが)嫉妬深いと言われた事で、 嫉妬するのを一切やめた事」でした。

でこの話の中で、『仲間とお酒を飲んでいた』と言うと、あわてて訂正があり、
清貴さん「16,17歳だからウーロン茶かジュースでした。」と言ってました。
もし、清貴さんに今、彼女がいても,『浮気のOK』とは話が別ですが、変な勘ぐりはしないそうです。
でも何か熱いものを失ったような気もすると言ってました。

ここからは新しいアルバム、ビデオ、DVDの話になりまして、 アルバム「KIYOTAKA SUGIYAMA LIVETOUR 2000 ENDLESS WAVE ’00 NEVER ENDING SUMMER」の話です。
このアルバムには、
清貴さん「自分(清貴さん)の中でいろんな思い出ある曲をまとめた物です。
だから,聴いてくれる人とリンクすればいいかな。」との事。
DJ熊本さん「杉山さんにとっての『ライブとは?』」との問いに、
清貴さん「僕にとって必要不可欠!!アマチュアの時からもライブハウスでやっていた。

レコーディングなんかは無くても良いです。
もちろん、新曲も大切だけどライブはもっと必要」との回答。
DJ熊本さん  「うーん。あの富士急ハイランドで白いパンツで、歌っていたのが思い出されます。」 との問いに
清貴さん「今、『はっー』」と目に浮かびますよ(笑い)つい、この間の事です。

オメガトライブの時の」 
DJ熊本さん「そしてですね、ビデオ、DVDには、杉山さんのお宝映像も入っているのですか?」
清貴さん「ううーん(疑問の声)。」

清貴さん「出来あがりは、僕も見てないんです。発売日に僕も買いに行かなきゃ」
2人の楽しい笑いがしてました。

DJ熊本さん「アルバムの中から1曲プレゼントしてください。」
清貴さん「では、SASSOと言う曲をお願いします。」
DJ熊本さん「杉山清貴さんでした。」『SASSO』が流れて、杉山さんはスタジオを出てくる。

2/6(火) NHK FM
18:00〜18:50「夕べのひととき」(2/2に収録)

2/2(金) TBC東北放送
12:30「LUNCH TIME A GO! GO!」〜生放送 
ラジオのHPで生放送が見れますよ!!
sunshine

ラジオのパーソナリティの方(男性の方・菅原さん)
のお誕生日が杉山さんと同じというコトで 「我々はしちじゅうしち(七十七)だ〜。」としきりに盛り上がっておられました(笑)。

”しちじゅうしち”と言われるまで地元銀行(仙台が本店)の名前と似ていると気づかなかった 私です…。
ちなみに菅原さんの姿をバックページで拝見したのですが、開演ギリギリにエレベーターで来られていたので、その頃は 観客がた〜くさんいて、席がなくて、エレベーターの横にしゃがんでおられました。
2時間半も大丈夫だったのだろうか〜??

1/1(月・祝) JFN系
15:20頃 JFN系 生放送JFN系列にて お正月特番「歌い初め01」にハワイから生出演!!


レギュラー番組
1998/4/5〜 「海のチャンネル」
JFN系 毎週日曜日 朝5:00〜6:00




2007のラジオ
2006のラジオ
2005のラジオ
2004のラジオ
2003のラジオ
2001のラジオ
2000のラジオ
1999-1998のラジオ




[menu]