◆書き込みコーナー◆オメガに関する事をなんでも'99


旧オメガの頃からずっと高島さんのファンでした。
高校の頃、高島さんみたいなギタリストになりたくて、
ビル・ローレンスのピンクのギターで練習しました。
床屋に高島さんの写真を持って行きました。

ウェザーサイド以後、高島さんがどうなさっているか
わからないまま、気づくと僕は会社員になっていました。

このHPでやっと高島さんの近況を知ることができました。
僕の中にもう一度憧れを呼び戻してくれてありがとう。

99/12/28 (火) 17:51;14
あきあき

今の時期になると、思い出すのが、1985年の12月
。 FIRST FINALEを毎日聞いて、雑誌やテレビも
かかさずチェックしてた。。。
なんで解散しちゃうのーと、とっても残念だったのを
今でも覚えてます。

その後、メンバーそれぞれが、新しい道で活躍して、
そして、こうして今でもファンがいるって
素晴らしいですね。

99/12/15 (水) 21:55;04
momo

今年の野音も 昨年に引き続き色んな意味で思い出に残る物でした。
だって、[PADDLING TO YOU]が聴けたんですもの!
オメガ時代は、コンサート等でフルコーラスやった事は
なかった様に思うのですが・・・。
イントロ聴いた時には一人で「きゃ〜!」状態でした。

一時期、あえてオメガ時代の曲を外してる様な時期が
あった様な気がしますが最近は昔の曲もやってくれるので
うれしいです。

PS・広石さんの所属しているバンドの新しいCDが11/25に
発売になっています。インディーズコーナーで見てみては?

99/11/27 (土) 17:03;01
林教信者再び

あれ以上自分の感性にシンクロし、感動すら覚える歌声は
無いし、正直言って日本の全てのヴォーカリストの中で
一番好きです。

『Loving in the lain』『悲しみがいっぱい』
『yesterday alone』...
数え切れない程、時には泣きたくなる位の大切な曲が
あります。

99/10/23 (土) 02:21;32
孝夫さん大好きっ子

このページを見つけてとっても嬉しいです。
   なんと孝夫さんが、バンドさらに幸せ・・・
  4年ほど前に千葉市文化会館での福山雅治の 
コンサートに行ったときに、楽屋で孝夫に遭遇しました。

今はトラックの運転手をしていて音楽関係の仕事を 
  することはないと、おっしゃっていたのに 
バンド組んでいたとはびっくりしました。

  どなたかもっと詳しい孝夫さん情報を教えて下さい。
  どうぞ宜しくお願いしま〜す。

99/10/8 (金) 16:12;11
としちゃん

はじめましてこんにちわ
西原さんにはいつもお世話になってます、
田原ファンであります。
検索・・「田原俊彦」でこちらにやってまいりました

この夏のコンサートでは、西原さんの結婚披露パーティー
について田原さんが語っておりました。
お相手は夏木マリさんのお付の方で、昨年の
田原&夏木さんの共演をきっかけに、
今年の2月入籍という超スピード婚だったそうです。
・・・そんなとこです。以上。

99/10/8 (金) 00:41;19
りえ

私も最近「RIVER’S ISLAND」をリピ−トして
聴いています。
オメガといえば夏!!って思われがちだったけど、春夏秋冬、
どれでもオッケ−だよね!
秋になったら「RIVERSIDE HOTEL」聴いちゃうし
冬になったら「ガラスのパ−ムツリ−」に浸っちゃうんだから!

99/10/4 (月) 21:44;13
SAOTOME

横浜文化体育館での解散コンサート(チケットを取ってから
解散だと知った)の日の事は今でも忘れられません。
関内駅(体育館の最寄り駅)を降りると「チケット譲って下さい!」と
必死の形相で絶叫する人々で溢れていました。
中には涙ぐんでいる人もいて、心が痛みました。

<ALONE AGAIN>の杉山さんの絶唱に鳥肌が立ち、
涙が止まりませんでした。
このページで林哲司さんフリークの方が多いのを知ってとても
嬉しいです。私は林さんのファンクラブに入っていましたが、
突然の「休眠」宣言があったまま時が過ぎています。
まだ眠ったままなのでしょうか・・・

99/10/4 (月) 06:00;15
えるえる

偶然見つけて嬉しかったので書き込んじゃいます。
なんか、こんなにオメガ好きな人たちが
いっぱいいるなんて思わなかったです。
私だけじゃなかったんだ、と感動しました。

最近「RIVER'S ISLAND」を
リピートしてます。
オメガの中でもいちばんのお気に入りCDなんですが、
今、「AQUA CITY」のCDを探してます。
LPで持ってるんですけど、CDも欲しくって・・・。
まだ廃盤にはなってないですよね?

私も林哲司さんの曲が好きなので、先日菊池桃子の
2枚組ベストを注文してもらったら、廃盤と
言われてしまった。

かなしかったですー。中古でも見つからないし。
いい曲、多かったと思ってるんで。 
聴きたいなあ。

99/10/2 (土) 02:44;39
私も林大好き!

初めて書き込みします。
私も、オメガ(杉山氏の)と林さんの大ファンです。
林さんのアルバム
<ナインストーリーズ><タイム フライズ><popXart>
持ってるよ。

オメガは、今はあたり前になってるけど、
作家・プロデューサー・バンドで作り上げたユニット
だったんですよね。

当時は、<作られたもの><没個性>とか一部では、
言われてたから・・・でも今考えると時代の先取りしてたと思う。

なんか偉そうな事書いてしまいましたが、林さんの曲は
今聴いてもイイ!
(杉山さんの曲もそうだけど)古くても良いメロデイは、
いつ聴いてもいいです。

99/9/18 (土) 14:46;49
あきあき

ネットサーフィン中に発見しました。
もっと前に探せばよかったと思うほど、充実の内容なんで
驚きました。
オメガトライブは私の青春でした。
(まだ青春真っ只中のつもりですけどね)

その後音楽業界に就職したのも、オメガトライブが
あったからこそです。
今後はちょくちょく寄らせてもらいますのでよろしく!

99/9/18 (土) 03:20;58
林教信者

私は林メロディーを一番魅力的に歌いこなせる
ヴォーカリストは、林さんだと思う。
あの歌う時のさりげない感情の入れかたが
たまらないのです。
あのクールな感性のヴォーカルだから、余計な
ビブラートを入れること無く、変化の激しく
ドラマチックな曲調を正確に聴かせられるのです。

林さんは、曲を提供するアーティストによって作風を
変える人だし、よく聴くと、杉山オメガと、
カルロスオメガと、杉山さんのソロと、それぞれに
提供した曲がまったく別のアーティストとして意識して
書かれてることからもわかる筈です。

99/8/17 (火) 01:45;51
RIE

はじめまして!
西原さんがご結婚なさったという情報は
事実なのでしょうか?!
・・・・・少なからずショックをうけておりますが、
おめでとうございます。

NHK教育テレビの「おじゃる丸」だったと思いますが、
西原さんが曲を提供(アレンジだったかな?)
していたと思います。
でも俊ちゃんのバックバンドにいらっしゃるのなら
テレビでお目にかかれるかもしれませんね。

99/8/12 (木) 21:53;19
まゆみ

こんにちは・・・初めまして
この間、子供とNHKをみていたら 
西原さんが作ったと思われる曲が流れてました。 
”キリンのキリコは眠れない” という歌です。
かわいい歌でした。

確か、夕方に見たのですが、番組名は忘れました。
すみません・・・・・

99/7/15 (木) 10:14;52
Mayumi

Clairは新キーボードの方がツアーに出てしまったため
少し延期になるみたいです。
ホント、焦らしてくれる男たちです。
本決まりになったら、お知らせしますね。

99/7/9 (金) 13:07;02
じゅんじゅん

To.Mayumiさん
先日はCLAIR情報のメールを有り難うございました。
ライブは7月に延期になったとのことですが、
まだ 詳細は未定でしょうか??
とぉーーーっても楽しみにしてますので、日時が
決ま ったら教えて下さいネ。

99/7/8 (木) 18:17;26
みっきい

去年、杉山さんの15周年ライブの会場、中野サンプラへ
行く電車の中で、偶然にも、高島さんと乗り合わせ、
お話しをさせて頂きました。

その時に、オメガの再結成は無いのですか?と
お聞きした所、20周年の時に又、やろうかと
メンバーと話していたそうです。
楽しみですねっ!!!

99/7/5 (月) 23:03;11
マドレーヌ

どなたか西原さんのご結婚話について、詳しく
教えてください。
やっぱり彼にはずっと独身でいてほしかったと思うのは
私だけでしょうか?
そんな私もつい先日結婚したばかりなのですが・・
(どうしても忘れられないんですよね!)

今でも田原俊彦のバックでキーボードひいてらっしゃるんでしょうか?
その他なんでも、としについて教えてください。

99/6/9 (水) 18:34;47
るびぃ

ネットサーフィンしていまして偶然このHPを見つけ、
うれしさのあまり、会社にいたと言うのに思わず
奇声を発してしまいました。
今までも何度か探してみたことはあったのですが、
探し方が良くなかったのね。

オメガトライブは私の青春そのものでした。
特に西原さんと大島さんのファンでしたが、
何よりオメガの透き通るようなサウンドが
とても好きでした。

横浜文化体育館での解散コンサートではチケットを
手に入れることができず、体育館の裏側のフェンスに
へばりついて漏れてくる音を聞いて涙しました。

特に好きな曲は「海風通信」と「NEVER ENDING SUMMER組曲(?)」
でした。
TMNも5年ぶりに活動を再開するそうですし、
オメガも初期の6人で久々ライブをしてくれたら、
とぉ〜ってもうれしいのになぁ。

99/6/2 (水) 21:18;57
Mayumi

廣石さんが参加しているバンドCARZY KEN BANDの
HPがありました。
http://www.crazyken.com
メンバー紹介、ライブ情報などがわかります。
いますぐ↑のURLへGO!

99/5/26 (水) 16:27;24
Mayumi

Clairのライブは7月以降に延期になりそうです。
一度形を作れば、それからは定期的に行うそうですから
楽しみに待つことにしましょ。
ぶ〜こさんは生Clair見てらっしゃるんですね。
ボーカルは内藤君です。高橋さんはバンマスでギター担当です。

99/5/17 (月) 14:27;07
ぶ〜こ

はじめまして。
オメガデビュー当時からのファンです。
杉山さんももちろん好きですが、オメガも
いまだに好きです。
オメガがデビューしてくれたおかげで、 主人と知り合えて 結婚できました。
オメガがいなかったら出会っていない筈です。

ところで、広石さんと大島さんのバンド・クレアは
存続して いたんですね。
活動休止のまま終ってしまったのかと 思っていました。
ヴォーカルの人(名前忘れました。
高橋さんだったかな?)が 歌い方が、カルロスに
似ていて、声の感じが杉山さんに 似ていたのを
覚えています。
是非、観に行きたいと思います。

オメガはもう、再結成はないのでしょうか?
もう一度あのメンバーで聴きたいです。

99/5/1 (土) 17:19;57
Mayumi

廣石さん&大島さんが6月に渋谷でライブやるそうです。

99/4/26 (月) 13:53;40

大島さんの情報ですが、配送のお仕事を
しているってちらっと聞きましたよー。

99/4/24 (土) 10:03;47
ひろあき

flipperさん、皆さん、こんばんは。
林哲司さんの現在の活動状況がわかりましたので報告します。

昨年のテレビドラマ「海まで5分」のサウンドを担当され、
現在そのアルバムが発売されています。
また、じゃらんに隔週で記事を書いています。
現在女性アーチストのプロデュースを行っており、
近日中に発表する予定です。

今後プロデュースに力を入れていく予定であり
男性アーチストのプロデュースも行って行く予定とのことです。
年末には自身のオリジナル・アルバム製作に乗り出すとのことです。
林さんはオメガを語る上でかかせないですよね。

99/4/15 (木) 23:14;03
Harue.A

オメガトライブ。
懐かしい名前ですね。(^O^)V
私は、アルバム「AQUA CITY」からずっと聴いていました。
確か初めてオメガトライブのライブを見たのは、
ある音楽雑誌のライブ 招待で見たのが最初だったと思います。

あれからもう20年近く経ちました。
月日の経つのは早いものですね。
西原さんもご結婚ですか。なんか信じられません!
イメージ的に「結婚する方」って言うのがないんですよねぇ。
西原さん。ごめんなさい。こんな事、言って。
でも、本当におめでとうございます。

他のメンバーの方々も結婚してらっしゃいますよね?
私もこの3月に結婚しました。
自分が結婚したから言う訳では ございませんが、
やはり「独りじゃない」って良いですよね。

疲れて帰宅したときに家に、迎えてくれる人がいる。
それだけで何もかも頑張れる。
そういう気がします。
杉山さんはじめ、メンバーの皆さん。
音楽を続けていらっしゃる んですね。
何だかとても嬉しく思います。

夢を忘れないでいてくれた事に乾杯!!!!!
どうもありがとう。

99/4/15 (木) 21:15;24

(おめでとうございます\(^o^)/お幸せに! )
カバリィ

はじめまして
偶然、このHPを見つけました
高校生のときからずっとオメガが大好きだったから
またこうやって話が出来る人たちが見つかって
とってもうれしいです
ちなみに、大好きな曲は
「Stey The night Forever」です

99/4/15 (木) 12:01;27
kazumi

オメガトライブの曲は、みんな大好きです。
特に好きな曲は「Misty Night Cruising」
「SUMMER SUSPICION」です。
また、オメガトライブで、この曲を聴きたいです。

99/4/12 (月) 23:41;07

みなさん、こんにちわ(^^)

>WATAさんへ
昔、清貴さんは、同じ事務所だった池田政典くんに、
何曲か書いてましたよ。
コーラスについては・・・、河内さんと郷さんぐらいしか
知らなかったなぁ。

99/4/9 (金) 21:50;58
Mayumi

はじめまして。
じゅんじゅんさんのご紹介でお邪魔しました。
オメガトライブの廣石恵一さん、大島孝夫さんが
参加しているバンドCLAIRがライブ準備中(都内で)だそうです。

まだ具体的な日程は決まっていませんが、
もし興味のある方いらっしゃいましたらご一報ください。
詳細がわかり次第ご連絡さしあげます。

こちらまでお願いします。

99/4/7 (水) 09:43;44
kazumi

西原さん結婚されたみたいで・・・。
くわしいこと知っていたら、誰か教えて下さい。
ちょっとショックだけど、めでたいことで。
初婚なのかな。

99/3/29 (月) 23:48;02
WATA

林氏の歌手活動について、もう少し。
林氏はもともとシンガーソングライターでデビュー
されたのです
いちばんヒットしたのは映画『ハチ公物語』の主題歌
『ガラスの 観覧車』でしょうね。
オリコンチャートで60位前後までいったように 記憶してます

で、杉山さんへ提供した曲のカバーも出してるんですよ。
88年にVAPから出た『タイム・フライズ』という
自作セルフカバー集。

杉山さんでは『サマーサスピション』
『君のハートはマリンブルー』が
入ってます。
中古屋で探せばまだ見つかる可能性あり。
あと、93年頃にワーナーで出した『ポップ・バイ・アート』
というアル バムでは、竹内まりやなど林哲司ゆかりの
アーティスト大挙助演!が ウリだったので、
杉山さんも当然参加。

『長距離電話』というバラード で河内淳一氏と一緒に
コーラスを担当してます。
コーラスの方がきれい なバラードです。

杉山さんは、私の知る限り他に河内淳一、村田和人、
郷ひろみの アルバムでコーラス参加していますが、
こういったワキ役での活動 を知ってる方、
是非教えて下さい。

99/2/17 (水) 06:54;54
WATA

お久しぶりです、書き込み再開!

林哲司さんのファンってここではけっこう多いんでしょうが、
シンガーとしての林さんの作品を聴いた人、
どれくらいいる かな?

86年にVAPから出た『NINE STORIES』というアルバムを
久しぶりに 聴いたんですが、やっぱいいな。

で、この中の『3人のテーブル』って曲が
メチャクチャよろしい。
オメガの曲だと『BECAUSE』に近いかな。
親友同士の男2人に女1人ってシチュエーションです。
サビの『君は ほんとは誰を愛していたの?』
『もっと時間があったら良かったのに』ってフレーズが、
ガツンときます。作詞は康珍化さん。

これ、絶対杉山さんにカバーして欲しいな。
今の杉山さんの曲調とは違うけど、たまには
昔っぽいのもいいでしょ。

99/2/13 (土) 00:56;11
kazumi

携帯の着メロを「ガラスのPALM TREE」にしました。
ドコモのP206なので、少ししか入らなかったです。
207シリーズがほしい!

99/2/15 (月) 23:49;36
ひろこくん

元祖オメガネタ(笑)ひろこくんです。
お久しぶりっ!
しばらくこないうちに、こんなコーナーができてたなんて!

けっこう周りの認識では、オメガのデビューは
「君のハートはマリンブルー」だと思ってる人が多いらしいです。
そんな!
小5だったひろこくんが「サマーサスピション」
大好きだったのに!!

けどこの前、友達の家で「サマーサスピション」の
シングルレコードを発見したときは大爆笑と同時に
すごくうれしかったです^^
「渚のseadog」聞いたときは笑ってしまいましたが。

じゅんじゅんさん、kazumiさんの意見、
ひろこくんも1票!!

99/2/2 (火) 16:07;12
kazumi

この前、彼の車で「ロンリーランナー」を聞いていたら、
急に彼がこの曲に合わせて、歌い出しました。

オメガの曲は、中学生の頃、よく聞いてたそうです。
初耳、びっくりしました。
私は、アルバムしか持っていなかったので、
この曲は「CORE BEST・・」で知りました。
ちょっと悔しかったです。

99/1/30 (土) 23:47;12
スカイライン

杉山清貴&オメガトライブの歌を聞くと青春時代の思い出、
デートをしたこと、仲間と馬鹿をしていた時代が
懐かしく思えてきます。

特にALONE AGAIN、ふたりの夏物語り、
FIRST FINALEは当時つきあっていた彼女と
良く聞きました。
期間限定で再結成をする話しが盛り上がっていますが、
自分も大賛成です。
是非してもたいたいものです。

99/1/27 (水) 12:33;48
じゅんじゅん

To.ひろあきさん

さすが、ひろあきさん・・・・・・・!
BrandNewOmegatribeの事もここまで詳しくご存じとは、
さすがです。

でもねー・・・私はBrandNewOmegatribeのサウンドは
好みじゃないんだな。
これが「Omegatribe」という名のついていない
アーティストだったら、もっと抵抗なく聴くことが
できたんでしょう。

初めて聴いた時「こんなのオメガじゃない!!」と
思ってしまったんです。
アルバムは持っているはずなので、探してもういっぺん
聴いてみようと思います。
それにしても・・・ひろあきさんて
業界のかたなのかな?

99/1/26 (火) 22:04;12
how high the moon!

Brand New Omegatribeについての情報を少し・・・。
アルバム結構いいですよ! 

あのアローン・アゲインもカバーして歌っています。
新井正人さん。
あとのメンバーはサンプリングマシンのようですねえ?
ちなみに、ジャケットの女の子はデビュー前の
hitomiさんだそうですよ!

話は突然変わりますが、カルロス=鷹橋敏輝くん
 今、どうしているのでしょうかねえ?
 ソロで、FOREVER(なかなか良い曲)を
出してからはゆくえが・・・。
どんな形でも、この世紀末、最後の種族たる由縁の
オメガトライブの 復活を期して止まない私です。

99/1/26 (火) 03:22;54
ひろあき

flipperさん、私のホームページの紹介コーナー
作っていただき 大変ありがとうございます。

私もオメガが大好きなのでこの掲示板の企画は
Very Goodだと思います。
ところで、BrandNewOmegaについてですが、
この企画は1993年に藤田浩一氏が発案したもので、
恐らく前メンバーにも話は行っていたと思います。

ただ、この時高島さんも西原さんもTNT〜WEATHER SIDEの
活動を開始していたため結局、新井正人さんのみで
見切り発車したものでした。

わたしも高島さんや西原さんが加わっていなかったので
最初は聞く気もしませんでした。

ところがアルバムを聴いてみて新井正人さんの
歌唱力そしてその爽やかなサウンドに驚嘆しました。
さすが藤田浩一氏がプロデュースされていると
感じさせるアルバムです。
林哲司が作曲、川上和之(KAZZ)も作曲提供しています。

また、新川博氏が全曲サウンドプロデュースしており、
なかなかでした。
あとから、ワーナーの方に教えていただいたのですが
このアルバムは 社内でも相当評価の高い
アルバムであったとのことです。

ただ、やはりオメガのファンがメンバー不在のため
ついてこなかったため、商業的に成り立たず
これで企画が終わってしまったのです。

新井正人は以前ソロで1987-1989まで活動しており、
3枚のアルバムを ハミングバードより出しています。
3枚ともめちゃくちゃ良いです。

また、それ以前パルというグループにて
活動していました。
現在その当時のアルバムは1枚だけ再販されています。
新井正人のアルバム3枚は中古のCD屋にて
比較的容易に見つかると 思います。
とにかくお薦めです。

現在私のホームページに新井正人のコーナーも
その内つく る方向で考えています。
ぜひ、ご期待ください。

99/1/26 (火) 00:23;44
kazumi

>じゅんじゅんさん
はじめまして。
やっぱりオメガはKTの時の方が、いいですよね(^^)
同じ意見の人がいて、嬉しかったです。

最近、気になっているのですが、「サマーサスピッション」の
最後のサビのところで、杉山さんの後を歌っているのは、
誰なんでしょうか。
知っている人いるかな。
こんなこと考えるのは私だけかな。

99/1/24 (日) 00:34;22
じゅんじゅん

また2通連続投稿です(^^;)

To.KAZUMIさん
私も、WeatherSideより、DOMEより、カルロスさんの時のオメガより、
杉山清貴&オメガトライブのサウンドが一番好きです!

今のKTの曲も聴きますが、やはりオメガサウンドの方が
しっくりくるんですよね〜。
期間限定でオメガ復活してほしいというのも同感です!
杉山さんのデビュー10周年コンサート最終日アンコールの
ステージ忘れません!
今度は20周年のときかな・・・・

99/1/22 (金) 15:31;40
じゅんじゅん

久々にBrandNewOmegatribeについて・・・
その後ちょっとまた調べたんですが「新井正人」さんという
ボーカリストのかたの1人ユニットのようです。

この方はその前にもいくつかバンドで活動されてて、
その後(BrandNewOmegatribeの時期との前後するかも)は
ソロでアニメの主題歌なんかも歌っていたようです。

99/1/22 (金) 15:27;42
kazumi

この前、前オメガトライブの西原さんと高島さんがいた
「ウエザーサイド」のアルバムを2枚購入しました。

少し聞いたのですが、こちらがいいと言う人もいると思いますが、
私は、やっぱりKTがいた頃のオメガが好きです。
けど、アルバムが購入できて、嬉しかったです。

99/1/18 (月) 00:20;15

オメガのTOPに戻ります。
オメガなんでも’2000
オメガなんでも’1998

メニューに戻ります。