◆書き込みコーナー◆ オメガに関する事・なんでも'2005
こころのままに、たーっぷりどうぞ!! (書き込みありがとうございます☆)

ふか
はじめまして。私も杉山清貴&オメガトライブが大好きです。
でも残念な事に、今は話が合う人がなかなかいなくて・・
昨年のコンサートはうれしかった!また25周年とかでやってほしいです。
杉山清貴&オメガトライブの解散コンサート最終日。
当日券があると信じて始発電車に乗って行き、チケットをゲットしました。
コンサートで杉山さんが、クリスマスだからと言ってクリスマスソングを歌ったのですが、曲名がわかりません。
どなたか教えてください。

2005/3/6 (日) 17:32;21

答え

夏貴
前にこちらで書き込みの欄に入れさせていただいたものと同じになってしまいますが、 ふかさんが言うクリスマスソングは「ゴスペルの夜」ではないでしょうか?
オメガではクリスマスソングを出していないので。
私は試験があり行くことが出来ず、雑誌の「GB」で(覚えている人いるかしら?)リストを見てとても悔しい思いをしました。
行かれなかった事は今でもくやまれますが、ライブアルバムの「ENDLESS WEVE'00」では「ゴスペルナイト」で聞く事が出来、とても嬉しく思っています。
2005/5/18 (水) 23:44;11

ういんかー・らんぷ
林教信者さん、せろろさん、私の拙い質問に答えていただき、本当にありがとうございました。
オメガトライブの解散から10年以上が経った今も、みなさんのおかげで、まだまだ新鮮な気持ちを味わうことができました。
flipperさんのホームページに来て本当に良かったと思います。
2003/12/2 (火) 22:52;33

(みなさん、とっても親切で、盛上げていただて私も、とってもうれしいです。 ありがとうございます。 来年は記念のライブもあり、楽しみがイッパイですね! by flipper)

せろろ
はじめまして。
ネットサーフィン中にたまたま見つけて立ち寄らせていただきました。
今更なレスで申し訳ないのですが、過去の書き込みで私が知っていることをお知らせしたいと思います。

*「ふたりの夏物語」の「銀のビーチで〜」の後のコーラスは 「プレシャスラブ」です。
発音的には「ぷれっしゃすらーぶ♪」な感じです^^

*「I can't say 夏が来て 愛は渇くのさ〜♪」
の曲は確かデビューシングルの「サマーサスピション」だったと思います。
2003/10/10 (金) 10:59;06

ういんかー・らんぷ
この時期になると、「ふたりの夏物語」を聞き返すことが多くなります。
この曲の世界にあこがれ続けてもう10年以上が経ちます。
  さて、携帯電話のTBSさんのサイトなんですが、昔なつかし「ザ・ベストテン」でかつて1位に輝いた曲の着信メロディーがダウンロードできます。
昭和60年6月6日の1位が「ふたりの夏物語」なんですが、これがオリジナルに近い雰囲気ですごくいいんですよ。
オリジナルを聞きすぎて少々飽きていた私ですが、この着メロを聞いたときはすごくときめきました。
最後の方を少しアレンジしてあるのですが、夏の淡い雰囲気を出していて聞き惚れてしまいました。これは私の一生ものです。
  ところで、「ふたりの夏物語」の歌詞で、「君にささやく」の後のコーラスは「メモリー」ですが、「銀のビーチで」の後はなんと歌っているのでしょうか。
知っていらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
2003/7/28 (月) 22:14;37

alice
こんなところがあったなんて感動です。
私は高校生の頃杉山さんが大好きで厚木でのライブには必ず行きました。
最近携帯のサイトで見つけたShopでオメガトライブ時代のCD買いました。
今でも色褪せないサウンドに感動です。
そしてたくさんのファンがまだいるのにもまた感動です。
じっくり詠みふけってしまいました。
私はまだインターネットがあまりよく分からなくて間違いがあったらごめんなさい!
2003/5/14 (水) 17:17;24

見つけてくださってありがとうございます。 いつまでも、色褪せないですよね!これからも杉山さんの世界に浸って幸せな時間を過ごしましょうね。 flipper

ういんかーらんぷ
オメガトライブはどうして解散したの?
オメガトライブがずっと大好きで、最近は「ファースト・フィナーレ」ばかり聞いている私ですが、 どうしても知りたい事があります。
1986年頃から杉山さんの歌を聞き始めた私は、なぜオメガトライブが解散したのかを知る事が出来ずに今日に至ってしまいました。
2年半という年月はあまりにも短く、しかも人気絶頂のときに解散したということですよね。
当時からオメガのコンサートに行っていらっしゃったflipperさん、どうか教えてください。
2003/4/4 (金) 22:32;01
林教信者
ういんかーらんぷさんへ、レスです。
林哲司さんの著書、『ナインストーリーズ』によると、オメガが解散したのは、杉山さんが、 バンドを維持していくことに疲れ、ソロ活動をやりたくなったからだそうです。
『アナザーサマー』の頃には解散の話はあったそうですが、『ファースト・フィナーレ』は、林哲司さんが、プロデューサーへ最後に、 もう1枚納得できるものを作りたい」との要望により、実現したアルバムだそうです。
2003/4/12 (土) 01:40;02

すみません。私はオメガトライブのときのコンサートには行ったことがなくて、TVで見てただけなんです。 うまく説明できないんです、、。すみません。flipper

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆書き込みコーナー◆ オメガに関する事・なんでも'2002
こころのままに、たーっぷりどうぞ!! (書き込みありがとうございます☆)

ミウママ
ハワイのラジオ風に作られているアルバムタイトルは?
すみませんが教えて下さい。
アルバムなのですが、ハワイのラジオ風に作られているアルバムタイトルは何というものでしょうか?
多分、17年くらい前のものだと思うのですが。
『I CAN'T SAY 夏が来て〜  きみ〜とぼくを、くら〜べてるの・・・つのるジェラシーに抱かれて・・・』みたいな感じなのです。
CD屋さんに行って歌って、店員さんに聞くのですが、わかりませんといわれます。・・・ていうか、歌われるほうも迷惑ですね。
お分かりになる方がいたら教えてください。
2002/12/6 (金) 11:51;43

調べてみました!!flipper
ハワイのラジオ風ということでわかりました!

CDのタイトル:
「S.KIYOTAKA & OMEGA TRIBE Kamasami Kong DJ SPECIAL」というタイトルで 青い空と海辺を走る真っ赤なオープンカーの絵が描かれていて、裏は黄色のCDです。
(VAPから1984年に発売されたものです。 )

曲は:
「KIKI HONOLULU HAWAII〜からカマサミコングさんのDJで始まる1曲目 ”SUMMER SUPICION”デビュー曲です♪」

今、聴いてもおしゃれでかっこいいCDですね!
ちょっと見つけにくいかもしれないんですが、是非、中古CD店などで 気長にさがしてみてくださいませ。
見つかりますように☆

Mタナカ
オメトラのようなサウンド。
これは、インストゥルメントサウンドで、まったくオメガとは関係ないかもしれないけどいや、 少しは関係あるかも。でもすごくあの頃の懐かしい夏と海の出会いを予感させてくれる。
それは、アオシスサウンドの新川博の1枚目と2枚目の中に隠されている。
Soulful Strut、a man and a woman、Imagination、Mercy Mercy Me、Daylight。他。
あの頃の青春は今、思い起こす。

関係なくて申し訳ないけど、今や青春を思い起こすような
あの頃のサウンドをこれで見つけたので。
これしかなかったとも言える。でも新川博さんは、オメトラをアレンジで担当していた。
http://www.ma.ccnw.ne.jp/m1sv/aosis/sound.htm
2002/9/16 (月) 23:41;09


ニューキッド
ここでいいのかな?(林哲司さんの情報です。)
フジテレビのドラマ「恋するトップレディ」のエンドロールで 林哲司さんのお名前をみたような気がします。
勿論音楽担当で。
まだきちんと調べていないので、間違っていたらごめんなさい。
ではそのうちまた・・・。
2002/2/27 (水) 22:23;35

(陰の声:確かに音楽担当で名前が出てました^0^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◆書き込みコーナー◆ オメガに関する事・なんでも'2001
こころのままに、たーっぷりどうぞ!! (書き込みありがとうございます☆)

林教信者
林哲司さんの追加情報です。
12/12に以下のアルバムも『NINE STORIES』と同時発売されてました。
  林哲司ヴォーカルコレクション-TIMEFLIES- (VPCD-81400)
林哲司ソングブック-Hits&Rere Tracks-(VPCD-81401)
林哲司サウンドトラックス-MOVIE&tTV Tracs-(VPCD-91398)
  
GRUNION〈グルニオン〉/『ID』
メンバー=林哲司・チープ広石・吉田朋代
発売元潟Aンサンブルアンサンブル

林哲司ソングブックには、もちろん杉山清貴&オメガトライブの曲も3曲入っています。
特筆すべき点は、マスタリングがとても綺麗なことです。
オリジナルのCDや、再発盤は、ヴォリュームがやや小さめで、どうしても昔のアルバムって感じでしたが、このCDは、その辺は最近のCDと遜色ありません。
3月発売の、オメガのCDボックスもこれくらいマスタリングが綺麗なら、買いたいと思うのですが…。

GUNIONはインディーズレーベルからの発売のようです。
現在レコード屋に取り寄せてもらってる最中でまだ聴いてません。
林哲司さんの公式HPが更新されてなかったので情報が入るのが遅くなってしまいました。
(林さん更新してください!!)聴いたらまた書き込みしようと思ってます。
2001/12/24 (月) 23:47;55
林哲司さんの86年に発表されたアルバム、「NINESTORIES」が12月12日に再発されます!! (VPCD-81399)しかもただの再発ではなく、近い時期に発売された、シングル曲や、非CD化のレアな曲までもが収録されます。 個人的には「Yesterday Alone」という、切ないムードのバラードですが、とても好きです。 (もちろん他にもたくさん好きな曲がありますよ!)2コーラス目のサビの、感情の入れ方がたまらないですね。 興味のある方はいかがですか?
収録曲
1: 悲しみがいっぱい 9: 君の理由(リーズン)
2: 左胸の星座 10: タイム・マシーン
3: 寒い国から来たサーファー 11: NINE STORIES
(インストゥルメンタル)
4: TOUCH ME 12: 3人のテーブル (live)
5: 僕もその映画を見たよ 13: ランニング・マン (live)
6: 3人のテーブル 14: ガラスの観覧車
7: 愁いを含んでほのかに甘く 15: Yesterday Alone
8: 雨のハイウェイ

なお、林さんは近日女性ヴォーカルをたてて、元LOOKのチープ広石さんと3人の新ユニットで、 アーティスト活動を再開するそうです。こちらも期待!!
by 林教信者
2001/12/10 (月) 15:01;53
takumi

僕は、杉山さんの曲は「どれか1つが一番いい」と特定できません。
バラ−ド・ノリのいい曲・落ち着いた雰囲気・・・これだけのア−ティストって 他に何人くらいいるのでしょうか?
「RIVER`S ISLAND」の落ち着いた雰囲気、「ガラスのPALM TREE」の
エレガントな雰囲気、 「ル−ト134」の開放的なノリの良さ・・・どれも
最高です。
「LIVE EMOTION」の中での「THE END OF THE RIVER」を歌う時の
杉山さんの伸びのある声には鳥肌が立ちました。
ソロ転向後の杉山さんも当然応援していますが、オメガトライブ時代の
雰囲気の杉山さんが、僕の中では今まで聞いてきたア−ティストの中で最高です。

2001/2/20 (火) 03:55;47

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆書き込みコーナー◆ オメガに関する事・なんでも'2000
こころのままに、たーっぷりどうぞ!! (書き込みありがとうございます☆)
oioioi

「杉山清貴&オメガトライブ」は今でも大好きです。
自宅から仕事場までの車中の音楽は、今でもオメガトライブです
(たまには最近の曲も聴くけど)。
 小学校当時の勉強ノートの片隅には、各シングルや各アルバムの
ジャケットでのタイトル文字や「S.Kiyotaka&
OMEGATRIBE」のロゴをまねた落書きでいっぱいでした。

また、ジャケットにご本人達の姿が決して登場しないというあたりが、
子供ごころにたまらなく格好良く感じていたのを思い出します。
曲や歌声はもちろんのこと、「オメガトライブ」などという
あまり聞き慣れない響きとか、ご本人達の顔は必ずしも美形では
ないあたり(ごめんなさい)とか、おしつけがましくない
かっこよさとか、とにかく、当時の自分には、どこをとっても
100%ピッタリくるグループでした。

今現在、このように自分に100%ピッタリくる歌手やグループを
捜すことはできないように思います。
 オメガトライブ時代の作品をCDではなくレコードという媒体で
聞くのが私の密かな楽しみだったりします。
でかいレコードジャケットの美しさを眺めることも楽しみのひとつです。
当時の息吹を感じるためには、やはりCDではなくレコードに
限ると思っております。
 先日、このHPの存在を知り、久しぶりに胸がドキドキしてしまっている次第です。
最近では、杉山清貴&オメガトライブを知らない世代の方々が
私の周囲の多くを占めるようになってきました。
このHPのようなファンの方々の地道なご活動に今後も注目させて
頂きたいと同時に、ご期待申し上げます。

2000/8/26 (土) 06:46;10
ゆうゆう

また遊びにきました。
前回「むしまるQ」に西原さんの曲が流れてるって書き込みました。
先日も「今日も西原さんの歌やんないかなー」ってボンヤリみてたら、
「曲・西原俊次」の上にさらに、見慣れた名前…。
「うた・杉山清貴」って書いてある!!
もうびっくりなんてもんじゃない。
歌は「SALMON USA」っていうナンセンスソングです。
(SURFIN' USAをパロってる)
バックのアニメも面白いし、むしまるQならではの
ご愛敬ですね。

杉山さんがソロになってから元オメガのメンバーは曲を
提供していないはずだし、この歌は14年ぶりのファンに
とっては夢の共演ですね。
子供がいたおかげで、こんなお宝ソングに出会えてしまった。
ちなみに「むしまるQ」は
NHK教育金曜9:15、土曜9:00からです。
(確か。要確認)
必ず杉山さんの歌が流れるとは限りませんが。

2000/7/23 (日) 15:43;21
ゆうゆう

はじめまして。
今は、杉山さんネタもオメガネタも話しあう人がいなくて、
このHPに出合えてうれしいです。
私はやっぱり、杉オメがすきです!
夏になるとやっぱり聞いてしまう…。
どのジャンルも大好き。
でもバラードがうまかったり、ロックで盛り上げまくる歌手は
いくらでもいるけど、アップテンポの曲をあんなにさりげなく、
さわやかで、且つ声に力があって、スピード感のある歌にできるのは、
杉山さんしかいません。
聞けば聞くほど、奥が深いなーっていつも思います。
好きな歌はTRANSIT IN SUMMERです。

オメガ解散の頃出した、「アナザーストリー」、もう一度読みたいなー。
古本屋で探しているけど、見つからない。
どなたか見つけたら、私のために買っておいていただけませんか?

今子供がいるので、NHK教育の「むしまるQ」をみて西原さんの曲を
きいたりします。
初めてみたときは、自分の目をうたがいましたけど(笑)
長くなりました。
これからもよろしくお願いします!

2000/7/5 (水) 16:51;41
CHIHIRO

「君のハートはマリンブルー」これドラマの主題歌でしたよね。
たしか、「年頃家族」っていうタイトルだったと思う。
誰か覚えている方いらっしゃいますか?
榊原郁恵さんとか宇津井健さんがたしか出演していたと思います。
そのドラマの何話目かにオメガのメンバーが出演しているはずです。

私の記憶違いでなければ。
あと解散した時に本を出しましたよね?
持っている方どれくらいいるのかな。
私は近所の本屋に予約して速攻買いに行きました。

私は西原さんが好きだったので、写真の西原さんの
右の指に指輪があるのを確認し(左だったら大騒ぎ)
ホッとしたのを覚えています。

その当時日本では売っていなかった緑のMarlboro
に憧れてたっけなあ、まだ高校生だったんだけど。

最近80年代に活躍していたアーテいストの再結成が
盛んなのでオメガもやってくれないかな。
こんなにファンだったのにライブ行ったことないんです。
あの時代は親も先生も厳しかったから。

2000/6/30 (金) 02:01;40
Music Girl

はじめまして。
こんなにオメガファンがいて、嬉しいです。
もちろん私もファンの一人ですが、きっと最年少でしょう・・・
19歳です。
これでも、リアルタイムで見てきた一人です。
カルロスの方もいいと思いますが、やっぱり初代オメガが一番!です。

うちの父親はバンドでオメガのカバーを歌っていたり、
ライブに行っていたという事もあって、親子そろってのファンです。
しかし、私がファンになったのは、父親の影響ではありません(笑)。

4歳の頃、テレビで「ふたりの夏物語」を聴いた時、
子供心に”すっごいいい曲と声!!”と思って、
この曲が流れる度にすごく嬉しかった。
メンバーも”身近なお兄さん”のようで大好きでした。

西原さんがいとこのお兄ちゃんに似ているもので・・・(笑)。
そうしたら、あっと言う間に解散してしまって・・・このニュースを
聞いたときは驚きでした。

その後は、あんまり気にもしなかったのですが、中学生の頃、
父親の古いカセットテープを久々に聴いたら、「君のハートー」が
流れてきて、涙がでました。

音楽を聴いて泣いたことは、これが初めてでしたね。
それからオメガのCDを集め始めて、いつのまにかどっぷりと
はまってしまいました。
オメガがきっかけで、幅広いジャンルを聴くようになり、
音楽の聴き方がだいぶ変わりました。

オメガ&林さんに感謝!!
そして、私も是非是非!再結成をして欲しいです。
5年前も”ベストテン復活祭”で、杉山さん、西原さん、高島さんが
出演なさってましたが、演奏してもらえなかったので残念でした。
今度は6人で・・・。
でも、何よりも嬉しかったことは、6人とも道は違うけれど、
今でも音楽をやっている事です。

2000/5/2 (火) 17:18;33
ゆずぽん

最近、オメガがすごく聴きたくなり、CDやさんをまわって、
やっと見つけました。
と言っても1枚だけですが・・・

「NEVER ENDING SUMMER」。
この頃私はまだ小学生で、レコードを買うおこずかいも
なかったなぁ。LPダビングして聴いてました。

周りの友達がアイドルの話をしている横で、
『西原さん〜(はあと)』なんて言ってったっけ。
オメガトライブは、私が初めて大好きになったバンドでした。

CD買って、すぐに車で聴きました。
大好きだった「Misty Night Cruising」にあわせて、
思わず歌ってました。
正直言って遠く離れていたけど、久し振りに逢ったオメガは、
やっぱり私の心にするりと入ってきて、気が付いたら
涙が出ていました。
家についてからはすぐにHP検索。

このページに来て、今でもオメガが大好きな方達にあえて
本当に嬉しかったです。

20周年の再結成がもしあるならば・・・。
絶対に、見にいきます!!
心のままに長く書いちゃって、すみませんでした。

2000/4/9 (日) 00:22;23
SHIN

ここの書き込みを見たりして思うのだがみんながうらやましい。
というのもSHINは現在21才でオメガ時代は小学校低学年で
ライブなど行ったことがないからだ・・・

2000/3/25 (土) 04:54;07
みっち

皆さんはじめましてー。
私もオメガ時代からのファンです。
私が始めてオメガを認識したのは(曲は知ってても誰が歌ってるか
知らなかったので)とあるお正月番組だったと思うのですが、
あれって何の番組だったのでしょう・・・

君のハートはマリンブルーが出る前だったと思います。
(番組の中で、サマーサスピションとアスファルトレディを
歌っていたハズ。)
最後に書き初めとかしてた様な記憶があるんですけど・・・
誰か知りませんかー?

サマーサスピションは本屋で立ち読み中に初めて聞き、
思わず聞き入ってしまいました。
でも、誰の曲かずーっとわからなくて・・・

アスファルトレディはお天気番組のバックで流れてて、
ノリのいい曲だなーと覚えていたのですが、
例のお正月番組で同じバンドの曲と知って二度ビックリでした。
以来ファンしてます。
思い出の番組なので誰か知ってたら教えて下さーい。

2000/3/6 (月) 17:21;59
MOMO

昨日、スカパーで「夜のヒットスタジオ DX」の再放送で
杉オメを見ました。
歌っていたのは「サイレンスがいっぱい」です。
もちろん当時も見ていたけれど改めて今見ると当たり前ですけど
若い!って感じです。
孝夫さんはお風呂で転んだ後で首に包帯を巻いてでていました。

オメガの頃は、イベントやらコンサートやら多い時には
月に6回くらい見に行ったりしてました。
学園祭の時期には、一日に違うところで2回ライブなんて
事もありました。(もちろん、両方行きました。)
なんだか、色んな事思い出してしまって・・・。

本当に、もう一度オメガみたいです。

2000/2/1 (火) 09:11;21
みい

私もオメガのファンだったので、ここに来ることができて
本当に嬉しいです。
カルロス&オメガの頃はliveに行きまくっておりました。
杉山&オメガが解散してからファンになったという人間なので、
杉山&オメガのliveはカルロス&オメガの解散コンサートで一度見たきりです。

特に高島さんが好きだったので、その後の情報が得られるなんて
本当に嬉しいです。
本当はギターを弾いてて欲しかったんですが…。

オメガの情報、もっと欲しいです。
あの頃のサポートメンバーの話も聞きたいので、ご存じの方、
よろしくお願いします。20周年に本当に復活するとうれしいですね。

2000/1/27 (木) 05:09;19
まご

昔なつかし「アップルシティ500」でオメガを見てからずっと
ファンでした。
(真面目なファンではなかったけど・・・)
杉山さん以外のメンバーの事を知りたくてや〜っとここへ来れました。

特にweather side以降の西原さんが音楽を続けていたのがわかって
とてもうれしかったです。オメガのファンがまだたくさんいるのも・・・
また、オメガトライブでコンサートがあったらいいなと
勝手におもっています。

2000/1/10 (月) 22:05;51

オメガのTOPに戻ります。
オメガなんでも'99
オメガなんでも'98

メニューに戻ります。