ビーチクリーン&コンサート2002

6月2日(日) 京都 網野町 / 琴引浜
  • ビーチクリーン:10:00〜
  • 入場券:拾ったゴミがチケット代わりで、ビーチクリーンの後に
    コンサート開催




ビーチクリーンアップ&コンサート2000     
8月6日(日) 鎌倉 / 由比ガ浜
ぱわふるのぶこ
8月6日のビーチクリーンのレポートです。
場所が場所なので、「海水浴」をダシに相方を荷物持ち 兼ゴミ拾い要員として連れて行きました。
ゴミ拾い要員はひとりでも多い方が良いのじゃ!!
会場の由井ヶ浜に着いたのは午後2時ちょっと前。
海の家に荷物を置き、まずは全身に焼きを入れつつ
海水にも浸かりつつ、2時間ちょっとの間海水浴を楽しみました。

午後4時頃、身支度を整える前にゴミ袋をもらいに行き、
海の家まで戻りつつゴミ拾い。
そして身支度を整え、ライヴ会場まで向かう道みちゴミ拾い。
まったく、湘南のゴミは豊富にあるもので、ゴミ拾いにすっかり
専念してしまい、やっと会場に着いた頃には大半のお客さんが
陣地を構え、ビールを呑んだりおやつを食べたりしてライブの開始を
待ち構えておりました。ありゃりゃりゃりゃ(^^;)

ワタシらも何とかナワバリを見つけて、ゴザを広げて待機。
さんざん待ちわびた午後6時頃にライブが始まりました。
まずは”前”実行委員長さんのご挨拶から始まり、
”新”実行委員長杉山清貴氏にマイクが渡ります。

残念な事に、今回は増田俊郎さんは琴引浜(こんな字でしたっけ?)
担当という事で欠席。
”まっすん”と”おすぎ”のダラダラライブを期待しておった
ワタシとしては、ちと残念。
代わりに、スギヤマさんプロデュース(?)の”スターの卵”たち
3組がお歌を歌ってくれました。
タエコちゃんとシュウドちゃんと”ふたり(仮名)”。
3組とも確かに歌は上手いのだけれど、ワタシにはいまいち
ピンとくるものがなく・・・、「まぁこれから頑張れヤ」といった感じ。

そしていよいよ委員長スギヤマ登場。
出し物は前日のワールドポーターズでの曲と半分くらいかぶっていて、
ちょっぴりつまらなかったです。
・・・が、「この曲を海で歌ったことがないんです」と前置きした後、
「ALONE AGAIN」を引きがたってくれました。
ふむ、まぁ許してあげよう。
そしてお決まりの(?)「PARADICE OF SURF」、更には加山雄三サンの
「海よ」・・・ていいましたっけ、サビで「うみよ〜〜オレのうみよ〜〜」て
歌うヤツ、アンコールではザ.タイガースの「シーサイド○○」・・・あの、
出だしで「おどりにゆこうよ〜」て歌うヤツを歌ってくれました。
おう、許してやろう!!
途中ちょっぴり退屈だったりもしましたが(どひゃ〜〜)、
最後は会場全体大盛り上がりで終わり、まぁよかったかな・・・と思える
ライヴになりました。
すんません、かなり辛口なレポートで・・・。
皆様の「もう最高!!」ていうレポートを期待しております。かしこ。
2000/8/7 (月) 18:59;50
康英
ビーチクリーンのことで気が付いたことがあったので報告します。
缶のごみの多さはさておき、タバコが本当に多かった。
ビーチクリーンを行っていて初めて気が付きました。
杉山さんもいっていましたけど、一部の本当にマナーが悪い人の
せいで海が汚れることに怒りを感じられずにはいられない一時でした。

でも子供と一緒にごみ拾いをできて本当によかったと思います。
もちろんコンサートも最高でした。
舞台裏では杉山さんとも気軽に話すこともできるような
コンサートでした。
alone againは本当に最高で青春時代のことが
走馬灯のようにフラッシュバックしました。
2000/08/08(Tue) 01:02:13
みっちお
僕も彼女と由比ガ浜も行ってきました。
16:00位からゴミ拾いがはじまり、ライヴやるところだけではなくて その辺り海辺全部がゴミ拾い対象でした。
いい感じのお姉さんたちがせっせと拾っているのを見た
ロンゲの若い子たちが、不思議な顔をして自分たちのごみを
まとめてゴミ箱に捨ててました。よしよし。
杉山さんのライブは絶好調の最高でした。
綺麗な海辺で綺麗な月、風、どれもが杉山さんの歌に合ってました。
ウイリーさんのギターがこれまたすげーカッコよくて
絶好調に最高でした。
杉山さんのコメントに笑ったけど、ホントに酔ってたらあんなに
弾けないよなー。
ウイリーさんも松下さんもニコニコですげー楽しそうだった。
もちろんビーチクリーン会長杉山さんも。
僕たちは前の方で座って聴けたんだけど、周りでALONE AGAIN に
涙してる子がちらほらいました。横見たら僕の彼女もでした。
2000/08/07(Mon) 17:14:23
あおい
由比ガ浜、行ってよかった〜!
6日の由比ガ浜ビーチクリーンライブに参加してきました。
杉山さんは、今回のイベントのプロデュースもされたそうで、
(増田さんも今回、来られなかったので)

司会も兼ねて、実に楽しそうにトーク&ライブをやってくれました。
なかでも、「さよならのオーシャン」では、ウィリーさんが酔っ払って
ラストのほうで浸りきってソロギターをいつまでも終わらせてくれないので、 「ウィリー、酔っ払ってます!もうギター弾くの疲れた!」と
笑わせてくれました。
久し振りに聴いた「ALONE AGAIN」は素晴らしかったー!!
また来年も必ず来るぞー!!と心に誓いつつ、帰りました。
2000/08/07(Mon) 13:14:19
もん
行ってきました由比ガ浜。
16時に到着したものの、まだまだ暑い暑い。
なかなか始まらなくてヤキモキ。途中トイレに行った帰り、
ステージ脇で杉山さんを発見。約3メートルしか離れてない所で
拝見できたのは今日一番の収穫。
若手三組が歌い終わって、杉山さんのライブが始まったのが19時でした。
  夕焼けがまだ残る空に半月が出ていて、風も涼しく吹く中で杉山さんは
歌い始めました。

久々に聴く「ALONE AGAIN」は「いいもん聴かせてもらったー。」と
いう感じでした。
新しいアルバムの曲がほとんどでしたが、後半「PARADISE OF SURF」で
観客も最高潮にノリノリにさせられ、おかげでアンコールはその観客の
物足りなさに気づいてらしたのか、「シーサイド バウンド」を
歌ってくれ、私達は踊らされてしまいました。非常に中身の濃い一時間でした。
  今度の9/6(水)のライブがもう待ち遠しいです。
2000/08/06(Sun) 23:36:57



return to sundaybrunch(menu)


beach clean08
beach clean07
beach clean06
beach clean05
beach clean04
beach clean03
beach clean99