ツアー3日目 Part1

●統一会堂:大統領が居たところということで案内してもらいました。入場料は?です。ガイドがいないと、何がなんだかわからないと思います。ベトナムの小学生がバスツアーで見学に来ていたり、あとは観光客です。そうそう、うちのガイドさんが、日本人の女性の観光客に注意を促してました。高価に見えるアクセサリーをつけていたからでした。(ネックレスでした)ひっぱって取られたりするとのことです。女性の方や、高級腕時計などをしている方は十分注意して下さい。
統一会堂。(旧大統領官邸)

シクロ体験。バイクと車の洪水の中を走る。
●シクロ体験:ツアーに含まれていたので、ガイドさんの案内でシクロに乗りました。統一会堂〜中心部〜郵便局まで、約15分というところでしょうか。シクロはひとり一台。あのバイクと自転車の洪水の中を走りますので、スリルと迫力は満点ですが、かなり恐い(すり抜けたり、ぶつかりそうになったり)こともありますので、気をつけて下さい。  尚、ベトナムの普通の人はシクロは使わないそうです。ぼられたりという話も聞いて行きましたが、ツアーで行く限りは問題無さそうです。ただ、事故にあったり等の可能性は十分ありえると感じましたので、ま、そのあたりを踏まえて乗ってみたい方はどうぞ。
●中央郵便局:ヨーロピアンな黄色の建物です。ごっつう目立ち、すぐわかると思います。入ってすぐ右のカウンターで、絵葉書や新聞を売っています。前述の通り絵葉書はセット物ではここのが一番安いかと思います。
 新聞はホテルには英字しかなく、午後の自由時間に改めてベトナムの地元の新聞を欲しかったのでここで買い求めましたが、よく日付けを確認しないと、何も言わずに古い新聞を売られます。日付けは日、月、年の順番です。日の欄をよくみて買って下さい。3000VNDでした。その他雑誌とかも売っているようでした。尚、本屋で月刊新聞のようなものを買いましたが、それは2000VNDでした。(私は新聞の国外持ち出しについては何もとがめられませんでした。ま、陶器の包装に古新聞をつかっているようですから、問題ないのかも知れませんが、そのあたり、よくわからない所です。)

中央郵便局。
サイゴン大教会の隣の美しい建物。
 そのカウンターの正面の角が切手売り場で、絵葉書を見せると切手を売ってくれます。中の立ち机で切手を貼り(糊も置いてあります)、その机の中央に海外行きのポスト(というか、投函口)が地味にありますのでそこに入れます。局の奥には椅子と机があり皆さんが書き物をしていますが、そこは翻訳のコーナーと言う事でした。休憩したい人は手前の椅子へ。また記念切手らしいものの展示があり、ナンバーもふってありましたのでそれを買おうと思い、筆談でチャレンジしてみましたが無理でした。(ガイドさんがいなかったので玉砕しました)
 郵便局周辺には切手や古い紙幣(100VND札は価値があるらしい)を売っている人たちがいます。またそういう露天商の人も沢山いますので欲しければどうぞ。値段はわかりませんでしたが、まあそんなに高いものではないと思います。
●サイゴン大教会:郵便局の斜前にゴシック調の教会が建っていますが、中に入る時間が決まっているので、見学をしたい方は時間を確認してください。私は15時の午後の開場にあわせて、改めて見に行きました。一応神聖な場ですので、写真撮影等は信者さんの邪魔にならないように心掛けて下さい。
●ベトナムスイート体験:ドンコイ通り、サビコキンドーSCの斜前のパロマカフェでココナツアイスとチョコアイスを食べました。ツアーのものでしたので、フリーの方はガイドブックを参照して、お好みの所へいかれたらどうかと。
●昼食:中華料理
 ベンタイン市場の近くで中華料理を。スイート体験でアイスを食べた直後だったのであんまり沢山は食べられなく残念でした。中華料理は、あくまでも中華料理で、ベトナム風ということはなかったです。

市の中心のサイゴン大教会。ドンコイ通りの終点。

Copyright (C) 2003-2005 Yumenosuke2 All Rights Reserved.
Produced by Masahiro Ota.