ツアー3日目 Part2
市内自由観光

●午後:自由時間!!街の歩き方:
 街歩きが大好きな私にとっては貴重な半日の自由時間。本当はもう1日つけて自由時間をゆっくりしたかったのですが予算と日程の都合で半日しかありませんでした。この時間が何と待ち遠しかった事か。
 ずーっと車で連れまわされていたので街の構成などが全くわからず、また、ヨーロッパの街と違い、街路構成も非常にわかりにくい(道が縦横でなくて変な角度にまがっていたりする)ので、大きな目印(ホテルや観光ポイント)を目標に歩く事に決めました。また、レジェンドホテルバスが街を1時間毎にまわっていましたので、その時間と場所を一応確認して、何かあればそれに頼る事にして歩きまわることに。ドンコイ通り〜中央郵便局、サイゴン大教会を目指す事にし、ホテルの人に安全かどうかを一応尋ねましたが、カメラ等には気をつけるようにとのことでした。これはまあどこの国でも同じでしょう。
 ただ、非常に気になったのは、街を歩いている人を殆ど見なかった事です。皆バイクや車で移動するようで、歩道を歩いている人が非常に少なく、目立ちます。歩道にいるのは物売りの人と、バイクを止めて話をしている人ばかり。私は危険な目にあいませんでしたが、写真をとったりする場合は十分気をつけたほうがいいかと思います。また、日本の自転車並みに、歩道を爆走してくるバイクもかなりありますので、気をつけるにこしたことはないです。歩道とは言え段差もありますし、人も座ってますし、足もとから四方八方へ常に目を配るべきかと。(上からというのはないと思いますが、建築現場も結構ありますので(ハイアットホテルも建築中でした)注意するに越したことないですね。
 サビコキンドーSC(正式名称は?、地図にそう書いてありますので、そう呼んでおきます)の中の通路は私有地で、警備員が立ってますので、気をゆるめられるのはそこですね。あとはサイゴン大教会前のメトロポリタンビルも警備員が立ってます(1Fにオープンカフェがあり、欧州系の人もいる)ので、そこでも一息つけます。(外人の勤めるビル等はそういう警備員がきちんとしている様でした)
 シクロのお兄さんとかが変な日本語で話し掛けて来ますが、乗る気がなければ、無視か、笑って要らないというそぶりをするかすれば済みます。そんなにしつこくはなかったです。
 道路の横断には注意が要ります。信号機自体が非常に見にくい高さ(歩行者用の信号機は日本と同じものです)で、しかも変わるのが早いので、大通りを渡るのは無理をしないようにしてください。青に変わって渡りはじめても途中で変わる可能性が大きいので、無理をして渡るよりグリーンベルト等で待つほうが賢いと思います。また、赤でも平気で渡ったり、大きな交差点でも信号がなかったりしますので、地元の人について渡るなりしてください。やむをえず、渡る場合は、良く周りを見て、車が来ない事を確認して、バイクのスピードを計算して、定速でわたるといのが一番の方法かと。道の途中で立ち止まったりすると余計に危ない(バイクも逆に人の動きを読みながら走ってくるのがうまい)ので、さっさっと。(大阪の方は得意ですよね)事故にあわないように本当に十分気をつけて下さい。
リートゥチョン通りの帰宅ラッシュ。
バイクと車と自転車が三位一体となって走りまくる。
●レジェンドホテル〜ドンコイ通り(メリン広場経由、サイゴン河に沿って):
 ホテルを出て、川に向って右に進みます。歩道はついているだけ!という感じですので足もとに注意です。途中に軍の学校のような建物(写真撮影×のマークがあった気が)や博物館らしきものがあります。メリン広場は半円形のなかに、像がそびえているのですぐわかります。端のブロックがルネッサンスホテルです。広場から放射線状に道路が出ていますので、道を間違えないように。抜けるとマジェスティックホテルが見えますのでそこがドンコイ通りの南の入口です。また一角で建物が建築中で通りにくいので注意です。信号はありません。ドンコイ通りの中心部に早く出ようと思うのなら、ルネッサンスホテルの右の通りか、もうひとつ右のとおりを行けばドンコイ通りにすぐ入れます。(表現しにくいので、地図を見て下さいませ)

ドンユー通り。セラドングリーン付近。
●ドンコイ通り1(マジェスティックホテル〜ドンユー通り):  マジェスティック通りに入って左の歩道を歩くと、プレシャスクイ・レディがあります。
●プレシャスクイ・レディ:食器関係を売っています。雰囲気もよく、私は水牛の角の箸置きを買いました。一個ずつのバラ売りもしてくれます。1個2ドルくらいでしょうか。ラッピングもきれいにしてくれます。ドルOKです。
 そのまま北へ上がると、サビコキンドーSC、それからオーセンティックがあります。ボンゼンホテル(バルコニーが青いホテル)の前右手がドンユー通りになります。ドンユー通りに入って少し先の右側にセラドングリーンがあります。
●セラドングリーン:ここもお茶碗を売っています。おちょこ1ドルくらいから。ふんいきはOKです。ドルOKです。おすすめします。
●ドンコイ通り2(ドンユー通り〜中央郵便局、サイゴン大教会):
 ドンコイ通りに戻り、北を目指すと市民劇場が左手に。レロイ通りが渡りにくいのでお気をつけください。バイクの動きを十分先読みして。劇場はヨーロッパ調のきれいな建物ですが、中は入れませんでした。隣がコンチネンタルホテル、それを過ぎてさらに北にあがると、正面にサイゴン大教会が見えます。尚、チラン公園と地図にありますが、工事の仮囲いがあり、公園ではなかったので目印とされるとちょっと分かりにくいかも知れません。大教会前のメトロポリタンビルは先述のとおりカフェがあり、警備員もいますので、一息つけると思います。
(参考:レジェンドホテル〜サイゴン大教会までぶらぶら歩いて買い物して1時間弱)

サイゴン大教会付近。
●中央郵便局、サイゴン大教会:  サイゴン大教会の開場時間をつぶすのに、中央郵便局でひと休みしました。時間潰しにはもってこいです。教会も観光客が中心ですので、ちょっとゆっくりできます。ステンドグラスはきれいです。
●シティマート:中央郵便局の裏にシティマート(スーパー)があり、行きたかったのでしたが、そこに至る道がどうも雰囲気が良く無かった(色々な人がたむろしてました)ので、安全を考えて行きませんでした。
●サイゴン大教会〜人民委員会〜国営百貨店〜サイゴンセンタービル:
 教会を見学した後、サイゴンセンタービルを目指して、道を戻ります。チラン公園がわからず、一本早く道を折れてしまい、人民委員会の裏に出てしまいましたので、戻ってレタイントン通りに入り直します。雑誌に載っているガーショップなどもありました。人民委員会の正面に、ホーチミン像がグリーンベルトの中に建っています。その角がレックスホテル。その前に工事中?の国営百貨店が建っています。国営百貨店の側の通りを西へ向うと、サイゴンセンタービルという新しいビルがそびえ建っています。
●サイゴンセンタービル:近代的なビルです。色々専門店が入っていました。
●クリスタル:その1階に支店があります。店員さんも少なく、展示も少ないので色々見たい方は本店に行かれた方が良いと思います。
●マキシマーク:2階、3階に入っています。2階は食品や日用品、3階はおもちゃや衣類等。日本食もあります。日本食の相場は日本と同等です。(カップメンが100円くらいかな)お土産のお菓子などもありますので、お土産を買いたい方はここはおすすめです。小さなお菓子が8000VND程度からだったと記憶してます。土産物屋にないような、食品もありました。レジで支払う方式です。私の旅の一番のおすすめはこういうスーパーでの買い物です。

グエンフエ通り。
左手の工事中のビルが国営百貨店。
その後ろの高層ビルがサンワービルか?
国営百貨店の対面にレックスホテルがある。

人民委員会。グエンフエ通りの終点。
ホーチミン像がここの後ろにある。

●サイゴンセンタービル〜ベンタイン市場北のクリスタル本店:  サイゴンセンタービルのクリスタルで欲しいものが手に入らなかったので、予定外で本店まで歩きました。レロイ通り〜ナムキーコイギア通り〜リートゥチョン通り。午後も遅くなってくると、道で夕食店(煮たり焼いたり!)がでてくるのでますます歩道は歩きにくくなります。またラッシュ時も重なり、非常に歩きにくいのでお気をつけください。
●クリスタル本店〜レジェンドホテル
 ホテル18時チェックアウトなのに、クリスタルで17時近くなり、かなり慌てました。お店の人に聞くと(例の日本語のわかるお嬢さん)、リートゥチョン通り〜ドンコイ通り〜メリン広場が一番分かりやすい行き方とのことで、早足でかえりました。ラッシュにかかり、バイクは増えるし車も多いし、道で露天は開業するしで大変でしたが、30分程度で辿り着きました。

Copyright (C) 2003-2005 Yumenosuke2 All Rights Reserved.
Produced by Masahiro Ota.