旅行6日目

コラムへHOME5日目へ
帰国まで
 帰りの便は16時30分発の為、空港には14時30分ごろには着いていなくてはと思い、1時半にはホテル前のバス停からエアポートバスに乗ることにしました。チェックアウトは12時までにしなくてはならないため、帰り支度をしながらテレビを見て12時近くまで過ごし、チェックアウト後は荷物をホテルに預けて、少しだけ最後の街歩きをしてきました。
写真は帰りのエアポートバス(2階の最前列)から撮った青馬大橋です。

空港までの道路は高速道路のように整備されていましたが、スピードオーバーしないように、所々にオービスがありました。日本と変わらないですね。

途中、エアポートExpressの線路と並行して走る区間があるのですが、列車基地には来年(2005年)OPENのディズニーランド列車でしょうか、窓がミッキーの形になっている列車が止まっていました。

写真は香港空港キャセイのチェックインカウンターです。

コラムでも書いていますがオンラインチェックインの本領発揮の瞬間です。キャセイは香港をベースにしているため他の航空会社よりも多くのチェックインカウンターを持っていますが、写真のとおりチェックインのお客さんが3列以上折り返しているような混雑振りでした。特定の便専用のチェックインカウンターというわけではなく、キャセイで出発する乗客は一律ここ(B列,C列カウンター)で行うため混雑します。

写真はオンラインチェックイン専用チェックインカウンターです。

上の写真を撮った場所がこのカウンターの場所からなのですが、ご覧のとおり、待ち人は居ません。チェックインはすでに済んでいるため、予約番号を伝えて、荷物を預けてボーディングパスを貰うだけです。待ち時間なし、手続き5分で済みます。

チェックインを済ませ、出国審査へ。ここもすんなり通過してゲートへ移動。チェックインの時間がほとんど掛かっていないので空港で有効に時間がつかえます。ただ、名古屋行きの飛行機は63番ゲートでほとんど端っこ・・。出国審査場所から歩いて15分ほど掛かりました。あとは、空港内の免税店などをぶらぶら見ながら時間を潰していました。

3時間ほどのフライトで名古屋へ到着。9時少し前に到着しましたが、カバンをピックアップしたり、税関審査などで時間が取られると思いましたが、手荷物を開けて中を見られたもののすんなり進んだため、レンタルしていた携帯電話も営業時間内に返却でき、帰りのバスにも間に合いました。

コラムへ

HOME5日目へ

Copyright (C) 1996-2009 Masahiro Ota. All Rights Reserved.