旅行5日目

6日目へHOME4日目その2へ
尖沙咀〜中環〜金鐘〜灣仔〜銅鑼灣
 この日は先日買えなかった残りの買い物とフットマッサージを予定していました。本当は映月楼で飲茶をする予定だったのですが、前日の夜中に少し体調を崩し胃腸がおかしかったので泣く泣く断念しました。次回の香港旅行ではぜひ行きたいです。

ペニンシュラアーケード、DFSを周った後、ハーバーシティーへ。ハーバーシティーにもたくさんの店が入っています。この旅行中たくさんお世話になった、スーパーWellcomeをはじめ、日系のスーパーCity'Superなども入っています。City'Superは少し価格は高めですが日本の製品や青果なども売られており香港在住の日本人も結構買い物に来るようです。

ハーバーシティー内にインターネットに繋がっている自由に使えるパソコンが何台か置いてあり、ここで飛行機のオンラインチェックインをしました。

写真は許留山で食べたマンゴープリンとメロンジュースです。

九龍側での買い物を済ませた後、少し休憩するためスターフェリー乗り場前にある許留山へ。香港の繁華街には何軒もの許留山があり、いろいろなところで目にしました。全体的に高めの値段ですが、メジャーなところなので香港へ行った時には立ち寄ってみるのも良いですね。

写真は香港島へ向かうスターフェリーから撮ったものです。

この旅行ではここまですべてMTRで香港島と九龍との移動をしていたため、今回初乗りでした。キャセイのチケットを買った時についてきた「香港まるごと特典ブック」についていた、スターフェリーの乗船無料券を使いました。

写真は香港島側のスターフェリー乗り場です。
写真は香港名物2階建てトラムです。

スターフェリー乗り場からトラムが走る通りへ移動し、買い物とフットマッサージをするためトラムで銅鑼湾へ向かいました。トラムもオクトパスカードで支払いが出来ます。後ろから乗車し前から降ります。降りるときに支払います。

銅鑼湾で降りる予定だったのですが、大いなる勘違いをしてしまい、銅鑼湾の手前ワンチャイで降りてしまいました。手前とはいえMTRでは一駅の距離なので、十分に歩けるだろうと思っていたのですが、佐敦と尖沙咀の距離とはちょっと違いまた、歩道の人の流れも半端ではなかったためかなり時間が掛かりました。一緒に居た友達には本当に悪いことをしたなと・・。
 途中のスーパーでお土産用にドライマンゴーを購入。香港のいたるところにメジャーな量り売りのお菓子屋さんがあるのですが、そこのドライマンゴーが思いのほか高かったので、スーパーで調達しました。ドライマンゴーについてはWellcomeよりもParknShopの方がよかったかな。帰国後結構好評でした。

銅鑼湾ではフットマーサージに行く前にSOGOとイケヤ(北欧の製品を扱ったホームセンター)へ行きました。銅鑼湾は香港で一番人通りが多いところらしく、歩くだけでも一苦労です。この人ごみは結構疲れますね。

フットマッサージは友達が探してくれたお店でビルの8F(だったかな?)に入っているガイドブックにも載っているお店でした。ここへ行く途中にもフットマッサージの看板を掲げたお店がいくつもあり、80HK$ぐらいからやれるところもあるようですが、内容については全くわからないので無難に当初のお店へ。地元民もたくさん通うお店なら安いところでもまず安心だと思いますが・・・。
 行ったお店は人気店らしく、予約をしておいた方が無難だったかもしれません。行った時は、他の予約が入っていて空きが無かったのですが、うまい具合に隙間に入れてもらえ、やってもらえました。45分のマッサージで125HK$でした。

写真は今回2回目の吉野屋の牛丼です。

日本に帰ると吉野屋の牛丼が食べられないと思い、最後に食べに行きました。ちょっと、奮発して牛丼大盛、味噌汁(ちょっと薄味)、レモンコーラ、デザート、漬物のセットを注文し34HK$でした。

6日目へ

HOME4日目その2へ

Copyright (C) 1996-2009 Masahiro Ota. All Rights Reserved.