star何をしに行くか

旅行に行こう!と思い立つということは、何かしらきっかけがあると思います。 リゾートでゆっくりしたーい、本場のエステを体験したい、おいしい物を食べたい、などなど。
 でも、ちょっと待ってくださいね。行き先と日程を決めたら、すぐガイドブックを買いましょう。そしてざっとでも全部に目を通してみてください。 へえ、こんなことができるんだぁ。ああ、こんなの見てみたいなぁ。とか、きっと新しい発見があると思うんです。

 そしたら、ここで今回の「旅のテーマ」を決めましょう。 1つでも、くだらないことでもいいんです。はっきりとした、実現可能な目標を決めるんです。ここが大事です。 「はっきり」  ゆっくりしたいとかおいしい物をとか、抽象的なものだと、達成したのかどうなのかわかりませんよね。後で思い返してみても何したっけなー???ってことになりかねません。ふらーっと出かけて、買い物するだけなんて、つまらなくないですか?

「実現可能」  絶対できそうにないことをテーマに決めても、できなかった…ってことになったら哀しい思い出になっちゃいます。 ちなみに、私の目標は

アンダルシアで闘牛を見る
ハレクラニ(ワイキキにあるホテル)のプールサイドでブランチ
カプリ島で青の洞窟を見る
日本人とはしゃべらずに1人旅
セスナに乗る
フカヒレの姿煮を食べる

 ああ、書いていて恥ずかしくなっちゃうくらい…。 でもいいじゃないですか。どうしたらいいんだろう、どこに行ったらいいんだろう、あの人に聞いてみよう、もうすぐ見れる〜、そのときに感じたこと、親切にしてくれた人、しっかり覚えていますもの。 ここから、また次の目的がみつかるかもしれないし、自分の意外な一面に気づいたりして。

 旅のテーマが決まったら、このホテル、このエリアに泊まりたいなぁとか、この電車に乗ってみたいとか、フリーで行かなくっちゃとか、どんどん希望が出てきませんか?

line

homenext

Copyright (C) 1999-2007 Midori Murakoshi. All Rights Reserved.
Produced by Masahiro Ota