star誰と行くか

場所と時期が決まると、自然に一緒に行く人もイメージできてきますね。彼氏と、友達と、家族と…。

でもわたしはこれだけは条件にしています。 「一人でも動ける人」
 だって、親しい人といてもやっぱり気を使ってしまうことってありますよね。買い物でも見たいお店に寄るのを遠慮しちゃったり、食べたいものを妥協したり。美術館だって、興味のある絵は違うだろうしね。というわけで、「じゃ3時間後にここで」と言っても大丈夫な人に限ります。

というわけで、「一人旅」もおすすめしたい。
女性の場合、自分の身の危険さえ守れれば、全く問題ないと思う。ヒッチハイクするとか、一人で寝台車に泊まったりするとか、治安の悪い地域を夜歩くとか、そういうことをしなければ、一人だって行けてしまうものです。言葉だって、現地の言葉は挨拶くらいしかできなくても、あとは英語や身ぶり手ぶり、絵を書いたって…。

朝、目覚めたときの気分で歩き回ったり、好きな時に好きな物食べたり、公園でぼーっとしたり、結構なんとかなるものです。自分が思っていたよりタフなんだなぁ、なんて再発見があるかもしれません。

 チャンスがあったらぜひ。

line

homenext

Copyright (C) 1999-2007 Midori Murakoshi. All Rights Reserved.
Produced by Masahiro Ota