〜ジムニー研究室・改造編(第2世代外装編)〜


第2世代ジムニー(SJ30〜JA12までのボディー対応)の外装編です。
外装パーツの変更等になります。

ファイル 内 容 取り付け写真
No.1 軽量化のためにベニヤで制作されたハーフドアです。

SJ10と基本的にはいっしょですが、こちらは車のヒンジをそのまま使用できるので、加工が簡単です。
費用はベニヤ板の値段+塗料代です。

   実験者:東京支部のHさん 車輌:JA11改
準備中
No.2 オーバーフェンダーの取り付け

通常のオーバーフェンダーはFRPの為ぶつかると壊れてしまいます。
ホームセンターを探して見つけてきたのはなんとゴム製でした。
これならどんなにぶつけても壊れることはありません。

   実験者:東京支部のHさん 車輌:JA11
No.3 SJ30顔への変更

JA11とSJ30の差はなんと言ってもあの縦グリルですね。
フロント部をへこませたのをきっかけに中古のパネルを探してきて30顔に変身させました。
左右フェンダーとフロントパネルを交換、ステー類は現物あわせで曲げたりしてつけました。
(JA11のほうが若干パネルが厚くなっていました。)

   実験者:東京支部N氏  車輌:JA11
写真は無
No.4 FRPボンネットの取り付け

作業自体はたいしたことありませんが、ボンネットピンの固定に若干の工夫が必要です。
(種類によっては既存のボンネットフックが利用できるようです。)
効果はもちろんフロント周りの軽量化ですが…

   実験者:東京支部のHさん 車輌:JA11改
No.5 SJ30用ハーフドアの取り付け

もちろんこれ自体はボルトオンです。(同一ボディーですから当然ですが)
対象車輌はさらに扉自体に改造を加えています。
又クイックドアヒンジにもなっています。(この加工は別途発表します)

   実験者:東京支部のHさん 車輌:JA11改
No.6 リアバンパーの製作&リアコンビネーションランプ移設

建築用単管パイプでリアバンパーを製作した例です。
当然のようにリアコンビネーションランプが付かないのでリアドアに埋め込んでいます。

   製作者:トライアルエントラント  車輌:SJ30Vだったかと…
No.7 - -
No.8 - -
No.9 - -
No.10 - -

第2世代      内装編へ    駆動系編へ

研究室トップへ                            HPトップへ