みなさんのたのしい旅日記を綴ってくださいね。
日本・世界各地の旅を教えてください。
では、下記のフォームからかきこみをお願いいたします。

名前(ペンネームでOKです!):
レポート:

次の点をご確認いただいて入力してください。
半角カタカナ 半角の(「」)、句読点(、。)、濁点、半濁点、音引き(ー)、中黒(・) 及びJIS第1・第2水準以外の漢字や特殊記号は、 インターネットでは使用できませんので、よろしくお願いします。
エラー表示が出ない限り登録されています。
(手作業でしておりますのでUPまで2〜3日 かかることがあります。ご了承ください。)

なお、写真はjpg形式でmailでお送りいただきますようにお願いいたします。
こちらで編集させていただきます。
(H=168ピクセル 、W=238ピクセルくらいです) mailはこちらです。

日本の旅日記はこちらから

HAWAII ようちゃん
初めまして・・・この話は17〜18年前の話になります。
たしかアルバム“kona weather”のポスターだったと思います。
(杉山氏がホテルのベランダでデッキ・チェア-に寝そべっているやつ・・・) 当時新婚旅行でハワイに行く予定だった私達はそのポスターを見て、勝手に『ここは絶対ハワイのホテルだ』と信じ込み『どうせならこのホテルに泊まろう』と決めました。
パンフなどでベランダの形を頼りに探しまくりました。
やっとの思いで“ハワイアン・リージェントホテル”を探し出し私達のささやかな願いはかなったのでした。
“杉山氏もここからこの景色を眺めたのでしょうね〜きっと・・・”きっとあのホテルで間違いなかったですよね?・・・という自己満足の世界でした。
2005/7/27 (水) 16:09;41

お正月明けのHAWAII紀行 kaijyu
いとこたちと4人で飛ぶはずだった今回のHAWAII旅行ですが、そのうち2人はテロで飛行機に乗るのが怖いと言うことで今回初めてHAWAIIのいとこを連れて行ってきました。
【1月4日 金曜日】

多発テロの関係で飛行機の便が何度か変更になりましたが、結局もともと予約していた関西発21:00で飛べることになりました。
チェックインして搭乗して自分の席に着いて驚いたのですが座席がなんと!前から3列目でしかもシートがでか〜い。
なんとなんとファーストクラスの座席だったので6時間5分のフライトは快適でした。
向こうに着いて空港からレンタカーに乗りいつもお世話になってるB&Bへ直行。
一息ついてワイキキへ出かけました。
到着日はやはり体が疲れているのでアラモアナ・ショッピングセンター内にある日系のデパートで夕食のおかずを調達して宿に戻って初めてHAWAIIで自炊しました。
とりあえずレトルト製のごはんを持参して行ったので今回全泊自炊するつもりでこの日に全てのおかず類を購入しておきました。

【1月5日 土曜日】

朝はゆっくりとということで今回の旅の起床時間は9時と決めていました。
そういうわけで午前9時に起き、美味しい朝食をいただき、同じB&Bに泊まっている人に一緒に行こうと誘って冬休みで家にいる小学生のホストファミリーの女の子を連れて4人でHALEIWAへ行きました。
ハレイワ・アイリィビーチではちょうどサーフィンの大会がしていてしばらくみんなで見学していました。
その後KUA AINA’でお昼をいただき東周りで帰りました。

【1月6日 日曜日】

この日も9時起床。
宿を出たのが10時30分すぎでまずモアナルア・ガーデンにみんなを連れていきました。
それから少し戻ってカピオラニコーヒーショップでお昼をとり、ヨコハマ・ベイへ行きました。
夏に来たときは穏やかだった波もこの時期は高くて泳いでいる人はいないかわりにサーファーがたくさんいました。
今の時期は西海岸もいい波がきているんですね・・・。
ヨコハマ・ベイに着いた時にはすでに午後3時を過ぎていたのですが、ここで1時間ほどボーっとしていたので宿に着いたらお腹がすいてきたのですぐに食事を作ってみんなで食べました。

【1月7日 月曜日】

9時起床。11時前から行動開始。
ラニカイ・ビーチへ出かけました。
この旅でいとこはすっかりロングスにはまってしまい、途中のカイルアビーチセンターのロングスに寄ったりしていたので現地へ着いたのがお昼になってしまいましたが、ここで約2時間きれいな海を見ながら優雅な休息をしました。
お昼をとっくに過ぎてしまったので戻って軽くマラサダを買って食べました。
次の日が帰国日ということでこの日は残りの時間は宿でくつろいでいました。

【1月8日 火曜日】

とうとう帰国日。
いつも後ろ髪を引かれるみたいでイヤですが、ホノルル発が午後12時ということで8時に起床して朝食を取って郊外の宿なので9時15分に出発しました。
テロの関係で出国するのにかなり時間が係るらしいと聞かされていたので少し早めの2時間半前着をしたのですが、特別なにもなくいつもと同じだったのでちょっと損した気分でした。
帰りの便では日付変更線を通過した9日が私の誕生日だっので航空会社からバースディプレゼントとクルーのみなさんからのカードをいただき思い出のフライトとなりました。

以上今回の旅行はお正月明けということもあり着いたそのその日は個人出口でリポーターは居るわ、帰りの便では藤田まことと一緒だったりしました。
次はまた夏に行きたいなぁ・・・と考え中です。
・・・・テロで飛行機に乗るのが怖いとかその影響で海外旅行を取りやめ方が多いようですが、HAWAIIは今までとは変わらないHAWAIIですから安心して行けますよ。
2002/1/12 (土) 21:40;37

真夏のHAWAIIは久しぶり!kaijyu
今年もHAWAIIに行ってきましたよ。
予定では7月28日から行くハズでしたが、友達の都合で約1ヵ月遅くなり 8月19日から4泊6日で行ってきました。
今回も「個人旅行」でした。

【8月19日 日曜日】

関西空港22時30分発JAL78便にてホノルルへ。
台風が接近していて少々揺れましたが、予定より30分早く到着。
「個人出口」から出て行ったのは私たちを含めて4人と閑散してた。
お天気は晴れ、気温は30度と日本よりは涼しい。
空港からは予約をいれてあったレンタカーで宿泊先のB&Bまで直接行きました。
1時間ほど休憩して西海岸へ。
ここは友達がお気に入りの場所ということで、HAWAIIにくると必ず行くことになります。
去年もここでライフガードのお兄ちゃんたちと写真を撮ってもらったのですが、 今回もまたまた記念写真を撮っていただきました。
その後EWAに初めて行き、夕食は「Like Likeドライブン」でいただきました。

8月20日 月曜日

お天気はおおむね晴れというわけで、午前中はラニカイ・ビーチへ泳ぎに出かけました。
午後の夕方近くからアラモアナショッピングセンターへお買い物タイム。
移動が面倒でフードコードでとりました。

8月21日 火曜日

初めてのカウアイ島へ。
現地でレンタカーと航空券往復のセットなった格安を取りました。
値段はちなみに130ドルでした。
朝早くから飛んで丸1日かけて回るつもりで現地に9時に着き、レンタカーでまずはハナレイ方面へ。
最初は道路も広く、車の数もさほど多くなく走りやすかったのですが、 ハナレイに近づくと車が1台しか通れない橋が何ヶ所もあり、道幅も狭くなりましたが、 無事ケア・ビーチ手前まで行くことができました。

カウアイ島は1周できる道路がないので、また元の道を戻り、途中のアナホラという村にある 「オノ・チャーバーガー」でお昼を済ませて、キラウエア灯台に寄り、今度はワイメア・キャニオンを 目指してひたすら山道を登っていきました。
ワイメアキャニオンはガイドブックに載ってるとおり壮大なところで感動ものでした。
ところが、途中で友達の具合は悪くなり、予定ではカウアイを19時50分に飛ぶつもりでしたが、 急遽早めて17時55分発の便でホノルルに戻り、その日はテイクアウトものを持ち帰り宿泊先で食べ、 友達はといえば何も口にせず帰ったすぐにバタンキューでした。

8月22日 水曜日

前の日からおかしかった友達がやっぱりダメでこの日は1日中宿泊先で時間が過ぎていきました。
友達はとうとう熱が出だしてすっかり風邪モード。
夜にようやくチョロッと起きて来ましたがなにも食べられないようで、ホストの人が友達のために おかゆを作ってくれたのでそれを食べさせ、私は宿泊仲間の自炊にまぜてもらいいただきました。
その夕食後、荷造りを済ませました。

8月23日 木曜日

風邪モードの友達は前の日に寝ていたおかげで少しよくなっていましたので、朝ごはんをいただき、 9時に宿泊先を後にし、ホノルル空港へ。
空港には10時に着き、レンタカーを返しました。
ホノルル11時10分発のJAL87便にて日本へ。
機内で私は突然お腹が痛くなり何度もトイレに行かなくてはいけない辛い状態で、とうとう スッチャーさんにお薬をいただくはめになりました。
でもそのお腹の具合も改善され、快適に過ごしました。
そうそう関西空港に着くって時に聞いてたチャンネルで「ふたりの夏物語」がちょうどかかってて この曲と同時に着陸しましたよ。
関西空港には予定より20分早く着きましたが、リムジンバスが約1時間後だったので自宅には 夕方に着きました。

・・・・というわけで、今回は前半楽しく、後半はなんだかわからない間に時間が過ぎていった旅行になりました。
次回は来年1月4日からです。
またカキコしますので読んでいただければ幸いです。
2001/8/26 (日) 21:54;34

正月明けモンチッチ
ハワイへ最も安い料金で行ける、正月明け。
この格安を逃す手はない、と、職場に気を使いつつ、ちょっと長めの年休を いただいて、3度目の聖地ハワイへ行ってきました!
(実は、5月の連休に行ったばかりだったのだが...)
みなさん、お金がよくあるね、と言われますが、もちろん、 お金はふんだんにありません。
共働きで、子供がなかなかできないので、半分すねて、ええい、 子供ができるまでは、というやけくそも入ってます。ははは。
だから、格安ばかり行ってます。と、前置きはこれぐらいにして..

1月6日(土)
18時10分広島空港発に乗って、出発!ローカルネタですが、 同じ便に、
広島カープの野村謙二郎選手も乗ってました。
おそらく自主トレでしょう。
毎回のことですが、飛行機の中で寝られない!
寝不足のまま、ホノルルに朝6時ごろ到着。
「心のHOLIDAY」の景色を楽しみにしていたのですが、着いてみると
ホノルルは真っ暗!日の出は6時半ごろでした。

ここで早速ハプニング。ツアー会社は、「すぐにワイキキへ移動して、
説明会があってそれから市内観光です、市内観光が嫌なら現地で キャンセル
してください」とのことだったので、ワイキキのハイアット・リージェンシーで レンタカーを予約していたのですが、ホノルル空港からすぐに 市内観光に向かう、となっており、自力でワイキキまで行く羽目に なってしまいました。
エアポートシャトル?らしきものをなんとかチャーターして、 やっとワイキキへ。

レンタカーをすぐに借りて、ダンナが大好きなゴルフをしに、 ハワイカントリークラブへ向かいました。
しかし、寝不足といきなりの強烈な日差しで、めちゃくちゃ疲れてしまいました。

ハワイカントリークラブは、H1からノースへ向かう3本の道のうち、 もっとも西に
ある750号線を北上し、一面の畑の中にいきなり出現します。
すごく古く、管理もきれいではありません。
いままでいったゴルフ場の中ではもっとも悪いゴルフ場でした。
値段も決して安くないし。(一人79$。)

疲れきってましたが、公営ゴルフコースにも行きたいというだんなの希望で、
2箇所ぐらい回りましたが、予約はコンピューター音声の電話しか受け付けない、とのこと。
夕食は、シェラトン・プリンセス・カイウラニの中にある中華料理ロータスムーンで。
ここはすごくおいしい。予算は一人20$前後かな。
あまりの疲労で、ホテルにつくなりダンナはひっくり返って寝てしまいました。
ちなみにホテルはオーシャンリゾート・ワイキキでした。
まずまずでしたよ。場所はワイキキの東はしなので、買い物などはちょっと不便ですが。
1月7日(日) 今日は一日ドライブ。その前にリッチな朝食を、とワイキキのホテル街からダイヤモンドヘッド方面へ海岸沿いに歩いていって、 ニューオータニ・カイナマビーチのハウ・ツリー・ラナイというレストランで海を眺めながら朝食。
リッチといっても10$ぐらいのセットでもうお腹満腹でした。
コーヒーがすっごくおいしかったなあ。

レンタカーで、ハレイワ目指し、まっすぐ北上!ハレイワはサーファーでいっぱいでした。 マツモトグロッサリーは欠かせない、とバニラ&ビーンズのシェイブアイスのスモールを注文。
このサイズで十分2人分です。少しビーチを歩いて、サーファーを眺めたり、貝を拾ったり、 魚を眺めたり。
さらに念願のカフェ・ハレイワをついに発見!
一軒家だとばかり思ってましたが、何軒かつながった建物でした。
中にはサーフィンの写真、グッズ、絵がいっぱい。 日本人はほかにいませんでした。
コーヒーとパンケーキをいただいて、後ろ髪引かれながらハレイワを後にし、 パイナップル畑の中を南下してワイケレ・ショッピングセンターへ。
買い物はここが一番安くていいですね。
レンタカーの返却時間まではゆっくり、と思っていましたが、この日は日曜なので、 どこも店が早くしまってしまい、それに気がついたときにはもう遅かった!
仕方がないので、日曜日でも遅くまでやっているレストランを探し、結局タイ料理の「チェン・マイ」に入りました。
いつものことですが、外国は量が多い!とわかっていてもあれもこれも食べたい、と つい注文してしまい、自爆してしまう私たちでした。
おいしい店でしたよ。やはり日本人は少なく、外国のファミリーが並んでました。

1月8日(月) さて、この日はマウイ島へいくぞ、と航空チケットとレンタカーは手配していました。
問題はホノルル空港までの行き方でした。
フリーペーパーでみつけたシャトルに予約を入れておいたのですが、朝6時ピックアップだったのに、 6時半になっても来ない!よくあることなんですって!
結局ホテルのフロントに別のシャトルを呼んでもらって、なんとか間に合いました。
皆さん、気をつけましょう。
8時の飛行機でマウイへ。 マウイではハレアカラ火山とラハイナに行く予定でしたが、とても時間が足りないということで、 まずはラハイナとカアナパリへ行き、
ハレアカラはあちこちから眺めただけにして、 近場のイアオ渓谷へ行きました。

ラハイナではチーズバーガーインパラダイスでコーヒーブレイク。
いい眺めでした。マウイはオアフとは全然違って、人は少ないし、田舎といえば
田舎なんだけど、自然のまま、というかんじでした。
運転もずっと簡単でした。ここを日帰りするのはもったいないですね。
5時半の飛行機で再びホノルルへ。
ダンナがアラモアナでちょっと買い物したい、というので、がんばって市バスに のってみようとバス停で待ってたけど、くるバスはことごとく違う方面行きで30分待ちました。
ほかに待っている人が居ないので、すごく不安で、最悪タクシーかなあ、 とおもっていたら、やっと一人の青年が現れて、いろいろ教えてくれました。
市バスは完全にロコの乗り物なので、いろんな人が乗ってきて、すごくおもしろかったです。
暗くてどこ走っているかわからなくて、どうしようと思っていたら、いちいちアラモアナまでは あとこれくらい、と指で合図してくれるおじさんなどがいて。
アラモアナでは羽賀研二を見かけました。

彼らは多分高級ブランド品でも買いにきていたのでしょう。
私たちはバナナ・リパブリックというメーカーが好きなので、そこでバーゲン品のセーターを 一枚ゲットしてさっさと帰りました。
夕食は、ロイヤルハワイアンショッピングセーター内のパラディーソで。
ここは困ったときにいいです。無難です。

1月9日(火) いよいよ最終日。どうしても公営ゴルフコースでやりたい、というダンナのため、 よく聞き取れない電話で、人に手伝ってもらって予約を入れておいたので、早速出かけました。
場所はエバ・ビレッジ。ひっそりとした住宅街です。
公営は混雑しているので、行くと知らない人とどんどん組まされます。
二人の年配女性と組んでのラウンドだったのですが、運良くこの方たちは 日系T世(とは言わないかな)で、30年位前にハワイに移り住んだということで、 会話はおもいっきり日本語でした。
日本にはもう住みたくないわ、と言ってました。そうだろうな。

杉山さんもきっとそうだろうなあ。エバ・ビレッジはきれいなコースでした。 途中、シャワーが降り、すっごくきれいで大きな虹が現れました。
虹は帰りのハイウェイからもずっと見え、ほんとにきれいでした。
夕食は、メディテラニオという小さなイタリアン。
キングst沿いにあるすごくわかりにくい店でしたが、味は抜群!
最後の晩なので、レンタカーを返したあと、杉様ゆかりのシェラトン・モアナサーフライダーの ビーチ・バーで夜の海を眺めながら、ハワイアン・ミュージックのBGMを 聞きながらちょっとアルコールをいただきました。

いろんなホテルで夜のミニコンサートをやっているので、ほんと賑やかです。
今回は、買い物はあまり興味がなく、食べることに重点を置いた感じになってしまいました。
市バスやマウイへの旅、公営ゴルフ場でのラウンドと、いろんな体験もでき、 ほんと疲れましたが、やっぱ、ハワイはいいなあ。
今度はマウイかハワイ島に泊まって、ゆっくりしたいですね。いつのことだか・・・。
2001/1/12 (金) 00:54;25
個人旅行体験記 kaijyu
今回は今までとは違う「個人旅行」だったのでどうなるか少々不安でしたでしたが、 こちらですべて予約できることは予約してなんとか滞在できました。
では、日を追ってレポーしますので最後までお付き合いくださいね。

【11月26日】日曜日

関西空港21時00分日本航空088便にてホノルルへ。
個人手配というのもあり、座席はエクゼクティブクラスで座り心地は最高でしたよ。
予定時刻通り8時50分に到着。
そういうわけで飛行機疲れもなく、入国できました。
いつもなら団体出口へと左の方へ行くのですが、個人出口から初めて出ましたが、
個人出口から出る人ってMain Landや他国の人ばかりで日本人は私たち以外に
2組しかいませんでした。

お正月とかよく芸能人がインタビューを受けている方ですね。
ホノルル空港かにはレンタカーで今回泊まる郊外のB&Bへ向かいました。
とにかく先に大きな荷物から開放されたかったので、まっすく゛H-1を使って行きました。
この日はお昼から前回雨に降られて見ることができなかった平等院へ行きました。
到着当日だったのでこの日はこれで終わりです。

【11月27日】月曜日

B&Bで一緒に泊まってる子達とHALEIWAへ。
お目当てはもちろん"KUA AIINA'"へハンバーガーを食べに行きました。
復路に途中のWAHIAWAへ寄り、そこにある植物園に行こうと思いましたが、
あいにくお休みで入ることができませんでした。
そういうわけで、ショッピングセンターへ寄って帰ってきました。

【11月28日】火曜日

ゆっくり目に起床してタンタラスの丘へ。
タンタラスの丘って夜にOPで夜景を見にしか行ったことがなかったので
明るいうちからタンタラスに行ってみたかったんです。
お世話になってる宿泊先のオーナーさんが絶対オススメだということで
行きましたが、夕方から閉鎖される公園まで入って行けたのでいつも
夜景を見ていた視野よりもさらに倍って感じで、それこそワイキキから
空港の先の隅々まで見ることができて感動しました。

この日は次の日が早いということで明日予定している今回同行したいとこが
「TATOO」を入れるというのでそのお店に行き予約を入れに行きました。
彼女曰く日本の半値以下だと言うことでした。
次の日が早いということで夕方近くに帰宅しました。

【11月29日】水曜日

早朝スワップミート【青空市場】(カム・ドライブイン跡)へ。
6時頃出発したのに出勤ラッシュに巻き込まれ、到着したときには
すでに8時を越えていました。
なんかラッシュで疲れてとりあえず見学して1時間もたたないうちに帰宅しました。

いとこは宿泊仲間とハナウマ・ベイへ、シュノーケリング。
その間私は他の仲間やオーナーとおしゃべりしたりちょっと
寝たりしていました。
2時間後帰宅したいとこは日射病にかかり、それから約4時間看病に
明け暮れチェックアウトの日にもかかわらずオーナーさんの
ご厚意で夕方近くまで滞在でき、いとこの介護など本当にお世話になりました。

その合間にマラサダを頂いたんですが、めっちゃ美味しかったよ。
ホテルでは絶対こんなことは出来ませんよね、チェック・アウトは
10時ですって言われたら何があっても10時までチェック・アウトしないと
超過料金取られたりしますよね。
結局いとこが回復してからワイキキのホテルへ行ったのが夕方5時すぎでした。

【11月30日】木曜日
前日までお世話になってたB&Bで仲良くなった子達がワイキキまで
出てくると連絡がありお昼に待ち合わせをし、ワイケレ・ショッピング・センターへ。
帰りにいとこの「TATOO」の店に寄りいとこだけ残してドライブに出かけました。
約2時間して迎えに行き、その足でアラモアナ・ショッピングセンターへ。
すっかりクリスマスモードになっていましたよ。

【12月1日】金曜日

帰国当日というこで飛行機の時間を見計らってワイキキを後にしました。
カパフルで給油し、H-1経由でホノルル空港へ。
無事に車を返却して空港チェック・イン。
ホノルル12時00分発日本航空077便にて日本へ。
関西空港16時30分に無事帰国となりました。

今回はいとこが2度目といこともあり、ショッピングやいとこを
中心に組み立てたプランでしたが、カンペキに過ごせたと思います。
今回初めてB&Bにお世話になりましたが、ハワイで生活してると
いう実感ができたし、同じところで泊まってる子達と仲良くなれて
帰国してたらもMAIL交換したりしています。
それにやっぱり一番お世話になったオーナーさんにMAHALOです。
いかがでしたか?
みなさんも個人できままに旅行してみてください。
航空会社もホテルも団体とは違うVIP待遇してもらえますよ。
おススメです。
2000/12/6 (水) 12:58;29
体力勝負!のハワイ珍道中 めありー
ハワイは4回目ですが、オアフ島滞在は今回が2回目。
いろいろありまして、あやうく今年は断念か?とあきらめかけていましたが、
「OCEAN SIDE COMPANY」に後押しされて、ドタバタと
行って参りましたので、珍道中、お暇な方は読んでくださいませ。

8月5日(土)
by kaijyu

PM6:00 ・・・ 仙台空港発の飛行機のはずが、安全点検ため
1時間遅れで機上の人に。
「本日中に離陸できないことが濃厚です」なんてアナウンスがあったため、
一時はどうなることかと、ひやり。

〜日付変更線〜  BGMは ♪心のHoliday♪

AM9:00 団体から開放されるやいなや、早速新しくできた
「ローカルモーション」へ行ってみる。
見覚えのあるTシャツやディバックなんかあったら買っちゃおうかなーなどと
思いつつ。
一休みしようと、3Fの「Hawaiian style cafe」で「PAIPLINE COOLER」なる
スム−ジーを頼んでびっくらこく。で、でかい。でも食物繊維たっぷりでGOOD!

PM10:00ちょっと知的に(?)ホノルル美術館へ。
これが結構広くって見ごたえアリ。アジア〜アフリカ、ポリネシアの
展示物が多いです。散歩がてらに…とアラモアナまで街中を歩く。
さすがにアスファルトの上の移動にグロッキー。
ここで某雑誌に載ってた「みぞれ冷麺」の店発見!
これが、スタミナ切れの身体に強烈パンチ!うまいっ。
体力回復。
今回のステイは、コンドミニアムなので、食材を買出し、チェックイン。

PM5:00 「チーズバーガーインパラダイス」でとりあえず乾杯。
ここはオニオンリングと6時からのライブが好きなのよねぇ。
ここには、マウイを含め4回程訪れてますが、メインのチーズバーガーは
食したことがないのです。
だって、前菜のはずのサラダやオニオンが凄い量なんですよ・・・

8月6日(日)
AM8:00 ダイヤモンドヘッド登山へ!!!
ゲートから山頂まで約40分。99段の階段、真っ暗なトンネルを抜けると、「!」絶景です。
まさに、絵葉書で見るワイキキ、杉山さんも住むカハラの街と青い海、
コーラウ山脈と住宅街、まさに360度の大パノラマです。生はいいわぁ。
これから機会がありましたら是非一度体験してみてください。
あの景色は疲れもぶっとびますよ。
でも、懐中電灯は絶対持ってったほうがいいです。(私は甘くみていたσ)

PM     サンスーシービーチへ。
ビーチサイドの歩道をてくてく歩いていくと、「THE WAR MEMORIAL」という建造物。どこかで見たぞ・・・
アルバム「ADD WATER」の歌詞カードの中の写真だわ。

8月7日(月)
AM7:30 今回のメイン、「The Bus」で行くノースショアの旅!!へ出発 。
普段は車の運転はバリバリなんですが、めんどうだ!とのんびりバスの旅。
52番バスがなかなかこないので、55番反時計回りでサンセット、
ワイメアそしてハレイワへ。
想像したとおりの時間がゆったり流れる街。
マツモトシェイブアイスでレインボーをオーダー。
by kaijyu
これって3つのシロップ(レモン・ブルーハワイ・ストロベリー?)なんだけど、
混ざった部分が グリーン・オレンジ・パープルになるからレインボー
なのね・・・と感心してしまいました。
もちろんお味もGOOD!です。
本土からきたらしき若いギャルでお店はいっぱいでした。
お店にもいろいろグッズがあって、ケンタッキーおじさんとマツモトさんを
もじったTシャツに心奪われてしまいましたが、さすがに 日本じゃ着れないな
・・・と断念。
「KUA AINA」でマヒマヒサンドをオーダー。
おおっ。ちゃんと紙コップに「TOKYO」の文字が・・・ 夕暮れ時のこのまちの風景もステキだろうな、と後ろ髪をひかれつつ、
パイナップル畑を抜けてワイキキへ。
杉山さんファンやサーファーにはおなじみのノースだけど、
やはりあまり日本人って見かけません。
そこがまたよかったりするんだけど。

8月8日(火)
今日が最終日。
午前中はワイキキビーチの西の端、フォートデルッシー公園前のビーチへ。
そして、午後からはナント!!!クヒオビーチでボディーボードに挑戦。
たった1時間でしたが、3度ほどそれらしい(?)ライディングをして、すっかりハマッテしまいました。
運動神経が切れてる私でも!だいじょーぶ。
きっと1日目にやってたら、B.B三昧だったかも?

8月9日(水)
コンドのラナイから、明けていく空を眺めつつ・・・ハワイの海と街にさよならをσ(T_T) あっという間の4泊6日。
帰国後はすぐに現実に引き戻されましたが、まさに「君の休日」を満喫できました。
2000/8/12 (土) 22:23;39
■ マウイ島日記2 reika
by kaijyu
先日マウイ島に遊びに行ってきました。
OSCをエンドレスで聴いていたので、このアルバムはもう
マウイ島での思い出の曲になってしまいました。
昨晩も由比ガ浜でのライヴを聴きながらマウイを思い出していました。
ところで、確かマウイ島ではオニオン・フェスティバルが
行われているはず・・・と楽しみにして行ったら8月5日と
いうことで私達は見物することが出来ませんでした。
でも、MAUISTYLE・ONIONというポテトチップスに
出会えて幸せ!

そのパッケージがかわいいのですが、サングラスをかけた
ONIONが波乗りをしているのです!
その爽快な顔つきといったら・・・ドライブの良いおともになりました。
MAUI島はどんなところか楽しみにしていたのですが、
予想以上に素敵なところでした。Mr.TABOLAという画家がいるのですが、
彼の描くハワイの景色を一度観たかったんです。
マウイ島はまさにその世界がありました。

私は写真が好きなので是非その風景を撮りたいと自分の中で
イメージさせていたので、本当に感動しました。
早朝4時半に起きて車を走らせ、太陽が上がる前の静かな海岸を
撮ってみました。
(その時かけたかった曲は’彼方からの風’だけど、
なぜか’pakalo〜lo〜’が流れてた。)絵画とはまた違うけど
とってもイイ感じでした。写真を見ていると波の音が聞こえてきそうです。
2000/08/07(Mon) 13:41:37
■ 第10回HAWAIIの旅日記 kaijyu
今回はTUBEのアロハスタジアムHAWAIIツアーで5月29日から6月4日まで行ってきました。
っで私的には数えて10回目であり今年2度目のHAWAIIとなりました。
日を追って振り返りますので、最後まで読んでいただければうれいしです。

5月30日火曜日 晴れ
西海岸

関西空港17時35分発チャーター便にてHAWAIIへ出発。
こんな明るいうちから出たのは初めてのことだったので飛行機の中では
どう過ごしていいやらちょっととまどいながらも無事到着。
ホノルル空港には6時と早朝に着いたのでこの日はまるまる 1日行動できるといことで日本から予約していたレンタカーを ピックアップしオアフ島西海岸へ行きました。
わたしはこちらの方の海の色や砂浜が大好きなので、時間があればよく出かけています。
さすが到着した当日だったのでとりあえず夕方ホテルに帰って休憩しました。

5月31日水曜日 晴れ
9時05分発のマウイカフルイへ出発。
空港からはレンタカーでラハイナ目指してGO!!
途中カフルイS.Cでショッピング。
ラハイナでは史跡巡りを楽しみました。
お昼は"チーズバーガーパラダイス"で店名と同じのを食べました。
ここはホノルルのパシフィックビーチホテル隣りにもあるのでハワイに 行ったら食べてみてください。
ラハイナの史跡にはちゃんと番号があるので1番から順に31番まで
廻ることができますよ。

サンセットビーチ
6月1日木曜日 晴れ
またまた朝から西海岸へ。
一緒に行ったつれがこの場所がすっかりお気に入りになってしまい、行くことになりました。
途中「この木 何の木 気になる木」のCMソングでお馴染みのモアナルア・ガーデンへ。
4時に集合だったので、3時ごろホテルに帰って身支度をしていざライブへ。
シェラトン・ワイキキからバスにてライブ会場へ。
なんとわたしたちはスクールバスに乗って行ったんですよ。
5時ごろ着いてお腹が減っていたので売店でプレート・ランチを 購入して腹ごしらえして会場へ入りました。
それから約3時間ライブを堪能し、ホテルへ着いたのが11時でした。

6月2日金曜日 晴れ
朝からHALEIWA目指してGO!!
到着してまず、"KUA' AINA"でブランチ。
店が一杯だっのでテイクアウトして近くのアイリィパークで食べました。
帰りは東周りで途中のビーチを楽しみながらワイキキへ帰りました。
今回4日間ずっとレンタカーでいろいろいきましたが、とにかく工事だらけでした。
ワイメアでは迂回したし、西海岸では2車線が1車線に幅が狭く規制されたし、 そういえばワイキキはまだビーチ工事してたなぁ・・。

6月3日土曜日 晴れ
午前2時30分に荷物をださないといけなかっので前の日から寝ずに荷造りをし、4時に集合。
夜も明けきらない間にワイキキを後にした。
ホノルル6時15分発のチャーター便にて帰国。
関西空港10時00分でした。

やはり想像はしていましたが、ワイキキの街はTUBEのファンだらけで
ピーク時には1万人以上がいたんですよ。
まぁ私はずっと離れていたので会うことはなかったのですが・・・。
2000/06/05(Mon) 21:43

■ ハワイで暮らしたい!! モンチッチ
by kaijyu

昨年5月の末に新婚旅行で、念願のハワイに行って、あまりにも美しい自然と、 ゆったり流れる時間に、すっかりとりこになりました。
そこで、今年のGWも再び訪れることになりました。
ダンナは、ゴルフがしたくて、きれいな空と、海と、芝生にすっかり魅了されているようです。
私はハレイワの街が好き。マツモトグロッサリーでは、シェイブアイスは もちろんですが、店のおばちゃん(たぶん、Bossの奥さん)に尋ねて、 杉山さんが着ているのと同じTシャツを買いました。
今回は、ウクレレのキーホルダーも買いました。海はもちろんのこと、
ハイウェイ2や国道99号線の両側に広がるパイナップル畑も素敵ですよねえ。
昨年は、パイナップル畑の向こうの山に、ダブルレインボーがかかり、大感激でした!!
買い物は、この度、2回目で悟ったのですが、ワイケレアウトレットが一番いいですね。
もちろん、レンタカーでもないと行かれませんが。
2度行くと、オアフの隅々までレンタカーで歩いてしまったので、
今度は別の島に行きたいなあ。
HoeleSongにでてくる、ラハイナの街にも行ってみたい!!
オアフで心残りなのが、カエナ岬です。
かつては、鉄道が通っていた、とパンフレットか何かに書いてありましたが、
どうして今は道さえもないのでしょう。
そこの夕日を見たいものです。絶対、また行くぞ!!
2000/05/08(Mon) 21:43

■まさにHawaiiはparadise!! Black Tea
4/11〜17までの5泊7日、ボディボードやりたい!と言っていた友達と2人で、 HawaiiでB.Bやろう!がとりあえずのテーマで(でもぜんぜんそれだけじゃないですが)行ってきました。
他の島も見てみたかったのですが、忙しくなってしまうので、今回はオアフ島のみ。
初めてのHawaiiは・・・、皆さんが言う通り、さいこう!!でした!!
短い日程で毎日めいっぱいのスケジュールで、辛いかな〜と心配してましたが、 あんまり寝なかったのにも関わらず、意外ととっても元気で(笑)、思う存分遊んで来ました。
心配してた雨ですが、幸いにも降っても暗くなってからとか朝だけとかで、 ぜんぜん問題ありませんでした。 朝晩は寒くて、Gジャンをはおっても「寒いね〜」と言いながら街を歩いていましたが、 昼間はとってもいい天気。Hawaiiの太陽はとっても気持ちがよかったです。
ラビットアイランド

1日目はワイキキ、アラモアナで買い物、2日目はノースで乗馬、 波打ち際を馬に乗って歩きました。
3日目はハナウマ・ベイでスキューバの体験を。
水深12メートルの深さまで潜り、50分のダイビング。
水恐怖症の私でしたが、お世話になったインストラクターの方がとってもいい方だったのと、 はじめは浅いところで練習したので、ぜんぜん平気でした。
海の中の世界は...、感動でした。かわいい魚がたくさん寄って来て (分かっているけどびっくり)、そして、ウミガメにも会えて、頭を撫でて来ました。

4日目はワイキキの端のダイヤモンドヘッド寄りのビーチで、B.Bのレッスンを受けました。
まったく泳げない(なのにやるか!)私でしたが、教えてくださった方がまたとってもいい方で、 フォローして下さったので、波に乗る楽しさは体験することが出来ました!
初心者は、ロングボードの方が簡単だとということです。ボディボードの板は小さいので、 バランスを取るのに一苦労。そして、フィンを付けて進むので、かなりの体力がいります!!

5日目はバスでハレイワへ。憧れのCafe Haleiwaのところでバスを降りて、ふらふらと散策。
STRONG CURRENTで、杉山さんが買ったサーフボード形の時計、ありました!
(去年のHi&Hiのパンフに出ている、「曖昧な時計」というやつです)
キーホルダーを買ったら、ステッカーをサービスしてくれて、店長のジョニーさんと 写真を取って来ました。KUA'AINAでお昼を食べて、マツモトストアへ。
シェイブアイス片手に店内の杉山さんの写真を取って、さあ外へ行こうとしたら、 なんとスタンレーさんが!まだ海見てないと言ったら、車でSunset Beachへ連れて行って下さいました!
そこで、遠くで大きなくじらがはねているのが見れました。
おまけに、杉山さん大好きなんですって言ったら、杉山さん、葵ちゃん、スタンレーさんで 写っている写真を持って来て下さって、いただいてしまいました!!
サンデービーチ
いちばん安いツアーを探して、いいホテルでもないし、高いレストランにも入らなかったけど、 憧れのサーフライダーのバーでカクテルを飲んで、フラのショウを見る事が出来て、 充分豪華な気分を味わうことが出来ました。
道で、お店で、いろんな人に声をかけられたのですが、英語がだめな私は、 ごくごく簡単な事しか分からなくて、とっても悔しかった...(でもみんな優しくて感激!)
次に行く時までに、英語を勉強して、そしてスキューバのライセンス、取ってみたいです。
スキューバとB.B、とりあえず両方体験してみて、自分に合う方をやってみようと思っていましたが、 私にはスキューバが合っているようです。
泳げないのに、海の中を自由に動ける感覚。
ハナウマ湾の中の世界も感激でした。
そして今回は初めてだったので、駆け足で時間を過ごしてしまいましたが、 次に行く時は、もっとゆったり時間を過ごせるようにスケジュールを組もうと思います。

今は、「Island afternoon」、「彼方からの風」でHawaii病を癒しています。
ホテルの部屋でも聞きたくなるのは、この2枚でした。
曲を聞くと、空気の匂いとか、砂浜の感触とか、日ざしの強さなどが、すぐそばに感じられます。
素敵なHawaiiを教えてくれた杉山さんに、大感謝です。

p.s.去年の夏のラジオで杉山さんが言っていた、「リヒモイ」、見つけることが出来ました。
沖縄にも似たようなのがあるそうですが、食べたことある方、いらっしゃいますか?
  みかけは単なる「乾燥梅干し」なんですが・・・、これは食べるとハマります!!
塩気と酸味と甘味がうま〜く混ざってて、噛むと塩と砂糖の粒がジャリジャリいう歯触りも おもしろいんです。次回は買いだめしてくるつもりです。