内田勘太郎さん
勘ちゃんのコーナー

☆おしらせ2001年☆

内田勘太郎トリオコンサート
日にち2001年6月5日(火)
時間18:30会場、19:00開演
場所 神戸 チキンジョージ
チケット代 3500円 / 4000円(当日)
お問い合わせ チキンジョージ
TEL 078-392-0146


1999年1月に昨年12月のラストライブの模様が
TVで放送されました。レポートしました。
1998. 12.21
近鉄劇場 / 憂歌団 ラスト LIVE



内田勘太郎 教則ビデオ 「男のギター」
(株)リトーミュージック より発売中!

内田勘太郎ソロアルバム 5月15日発売!




TV出演レポート

1999年
1999・6・14
ABCラジオ・増田俊郎の「音楽の家」
ゲスト:内田勘太郎

毎週月曜日PM7:30〜8:30に放送されている「音楽の家」に 勘太郎さんがゲスト出演されました。
この日は静岡から帰ってきたという勘太郎さんは、1時間ずーっといてくれました。

増田:今回は「祝10回記念リクエスト特集」です。
勘太郎:子供の頃 電話リクエストして、つながった事あるよ。
とってもかわいい声してますねって言われました。(笑)

  • ジャガーズ「キサナデューの伝説」
  • スリーディグリーズ「天使のささやき」
  • レオンラッセル「ソング フォー ユー」他

いままでにリスナーからもらっていたリクエスト曲をかけました。
勘太郎さんは「スリーディグリーズは衣装がすごかったよなあ」
などとコメントしてました。

ギター渡世人烈伝(ひとりのギターリストにスポットを当てるコーナー) ダニーガットンをピックアップ。
1994年に自殺。1993年のアルバムから1曲かけました。
「このコーナーは物故者ばかりですか?(笑)と言ってた
勘太郎さんは5月に、このコーナーにゲストで出演されましたよ。
その時は「インド音頭」や洋楽のカバーをしました。
そして、最後に「夜霧よ今夜もありがとう」を歌いました。

増田:勘ちゃん、今後の予定は?
勘太郎:今のところ関西はないですね。
増田:また番組の方へも遊びに来て下さいね。
勘太郎:じゃ、来週。(笑)
増田:そんなに早く来んでもえーよ。(笑)
もっと時間をあけて来てよ。

勘太郎さんの生ギター演奏で「家路」を聞きながら番組は
終りました。
「家路」は勘太郎さんのギター教則ビデオ”男の生ギター”
の中でも弾いていますよ。

勘太郎算のライブに行く予定がないので、寂しいなあー
と思ったところにラジオ出演してくれました。
うれしかったよ。また、ゲスト出演して下さいね。

ナニワのギター渡世人 内田勘太郎
今宵どこの街でギターを弾くのか・・・・。
99/6/20 (日)23:58


TV出演レポート

1999年
1999・4・19
「LOVE LOVE愛してる」ゲスト:内田勘太郎

4月19日夜、友人に「LOVE LOVEでウルフルズが胸が痛いを歌うよ」と
教えてもらいました。
「胸が痛い」といえば憂歌団の名曲。
ライブでもよく歌っていましたね。
ふと、憂歌団のライブシーンがよみがえってくる。

ウルフルズが歌ったらどんな感じかな?という軽い気持ちで 見ました。
憂歌団の事を話すウルフルズに司会のキンキ・キッズは 「誰や?」て感じ。しかたないよね。
いくら彼らが関西出身といっても若いもの・・・。

そして、「胸が痛い」を歌う時に勘太郎さんが登場。
「うあー、勘ちゃんやー、勘ちゃん。」
思いっきりTVにに向かって叫んでしまったミーハーな私。
勘太郎さんが出演されるなんて思ってなかったから
めちゃくちゃ、うれしかったです。
ウルフルズの歌う「胸が痛い」は随分アレンジされ、勘太郎さんの
ギター(ヤイリ)がパワフルにうなってました。

勘太郎さんはキンキ・キッズのお二人と話したのかな?
ギターの弾き方を伝授したかな?
機会があれば、この時の話が聞きたいものですネ。



ライブレポート



1999年
1999・4・28
内田勘太郎・下田逸郎 LIVE /京都・磔 磔(たくたく)

今回初めて京都のライブへ行きました。磔 磔は京都らしく 蔵のような感じの建物でした。
まずは勘太郎さんが「磔 磔・25周年、おめでとうございます。
憂歌団はなくなったけど、ここはずーっと続けてください。」と あいさつ。
客席から「憂歌団やって!」と声がかかる。
「ほとぼりがさめたらネ。すぐにやってもネー〜」と返し
笑いが起こり、和んだ客席に勘太郎さんのギターの音の 浸透していきます。
まずは下田さんが「1999年のラブソング」を含む3曲を歌いました。
勘太郎さんは洋楽のカバー曲をハードな感じで歌いあげ、すっごーく
いい感じでした。

そしていつもの勘太郎さんらしい歌い方で♪愛したのはあなただけ〜♪と
テレながら歌ってました。
歌い終った後の勘ちゃんスマイルは母性本能をくすぐるのよネ。
「眠ってしまおう」では下田さんのコーラスがいい味を出していました。
間奏の勘太郎さんの口笛とギターのハーモニーはシンプルだけど、
とっても、とっても暖かいものを感じました。
アンコールで「このギター(ヤイリ)は杉山清貴って人にちょっと
貸してと言ってもう5年です。」と話すと、客席から笑いが
おこりました。

さらに「これを彼の前でやるとすごーく嫌がるんです」と言って、
そのフレーズ?を弾いてくれました。
お客さんは笑いっぱなし。
そのせいか妙に明るい「夜霧よ今夜もありがとう」になりました。

そして最後の曲は「マハロ」。
勘太郎さんのスライドギターが光ってました。
勘太郎さんは「下田さんnとお酒を飲むとずーっと説教になる」
と話してました。
今夜のお酒も説教付きなのかなあ?

〜勘太郎さんと杉山清貴さんのつながり〜

増田俊郎さんの紹介で知り合い、増田さんと一緒に杉山さんの
ライブにゲスト出演されました。
その後3人で鎌倉・材木座ビーチや京都・琴引浜をはじめ
高野山大学、尾道などでライブを行いました。
杉山さんのアルバム「RAINBOW SHAVE ICE」の中の
「HOMMOKU BAY」では勘太郎さんの渋いギターが聞けますよ!!

また、憂歌団+内田勘太郎+増田俊郎のアルバム 「CHACIN’THE WIND」には杉山さんがコーラスで参加しています。



1999年
1999・1・28
’99新春歌絵巻きライブ・神戸チキンジョージ

(内田勘太郎・金城浩樹・氏永 仁)ゲスト:上田正樹・下田逸郎



1998. 12.21
近鉄劇場 / 憂歌団 LIVE

憂歌団のラストライブ


1998.11.20
神戸チキンジョージ / 憂歌団 LIVE


1997.11.15(土) 憂歌団ライブ / KOBEチキンジョージ
1997・5・25 内田勘太郎さん下田逸郎さん斎藤ノブさんのライブ
flipper index
menu