MY BOOM 2001〜2012

今はまってる曲は??

(マイ・ブームな曲を紹介してくださいね♪)


名前:(ハンドルネームでOKです!)
曲名:(コメントもどうぞ)



(書き込みをありがとうございます。
手作業でしておりますのでUPまで2〜3日
かかることがあります。ご了承ください。)






2012


MAY



『♪mis.dremer 、 ♪alone』

リプリー

この頃よく聞く曲です。(どちらも佐藤健さんの作曲)
杉山さんの音域、声質を熟知していないと出来ない名曲。今更ですが、つくづくいい曲だなぁと…癒されます。

魅力的なその声でこうした名曲をいつまでも
ずっとずっと歌い継いでください。

杉山さんには名曲がいっぱい!



2012/5/24 (木) 00:30;32




APRIL



『真夜中のスクリーンボード』

sana

私も杉山さんの大ファンです。
23年ぐらい前からですが、先日1986年頃の動画を見ていたら「真夜中のスクリーンボード」を聴いてとっても感動しています。

だけど歌詞がよくわからなくてインターネットで検索しても、なかなかありません。
どなたか歌詞の在処を知っておられる方はいませんか?おしえてください。

それにしても若い頃の杉山さんの声もいいけど、現在の声も素晴らしいです。
うらやましく思います。



2012/4/22 (日) 18:07;08



2011


DECEMBER



『あふれるこの気持ち』〜アルバムZANPA〜

かもめ

先日BayFmで初めて聴いて、グッときました。
愛する者を大切に思う気持ちが、丁寧に歌いこまれた杉山さんらしいLove sog。

午後の凪いだ海から吹いてくる、涼しい夏風に優しく包み込まれるような、とても素敵な気持ちになるmusicです。



11/12/8 (木) 22:23;00


NOVEMBER



「Tell me the truth」

あだん

Tell me the truth〜アルバムSprincle〜

アルバムのジャケット写真が目に止まり、曲を聴いてみたら、これまたすごくカッコイイ。
声や歌にKtの持つ本来の男らしさが出ていて、とても好きです。

ジャケット写真のKtもとても素敵。
柔らかなオレンジ色の光の中で、穏やかな表情で遠くを見つめ、静かに微笑んでいる。

雄大な自然の中で、オレンジ色にゆっくりと染められて行くKtの姿が、
とても美しい。



2011/11/10 (木) 09:37;00


AUGUST



「遠くの優しさ」

雪野

「遠くの優しさ」
この曲は歌詞が一般公募され、コンサート会場で販売された『UNUNITED』にしか入っていない曲ですね。

私はコンサートには行けなかったので、どんな曲かなとずっと気になっていましたが、最近YOUTUBEにアップされているのを見つけ、毎日聴いています♪

遠距離恋愛の切なさが・・・。
メールがなかった80年代を思い出します。


2011/8/15 (月) 09:54;38


MARCH



「君のハートはマリンブルー」

のんたん

君のハートはマリンブルー記念すべき、ファンになるきっかけの歌です。
もうだいぶ昔ですが、杉山さんの歌で初めて聞いた曲はふたりの夏物語で、

あっ!いい声と感じ他の曲も聞きたくなり、初めて買ったアルバムに、
君のハートはマリンブルーが入ってて、もうそれから、あっと言うまの、25年です。



2011/3/26 (土) 01:22;46


2010


APRIL



「ALL OF MY LOVE」
リプリー

人生の応援歌でしょうか。
杉山さん自身の作詞作曲ですが、2番の詞が素敵です。

「ネクタイをゆるめては 遠い空ながめてるだけ」
情景が浮かんでくるここの部分の詞が大好きです。

ジョギングなどの時に、よく聞いています。
DON'T GIVE UP 元気をもらっています。



2010/4/7 (水) 22:15;26



FEBRUARY


「More than you'll never know」
KIKI


グレン・メディロスとのデュエット曲。

バレンタインーにぴったりのとっても
SWEETなLOVE SONGです。


2010/2/11 (木) 14:20;11



2009


JULY


「OKINAWA IN MAY」
テツ


乾いた58線を・・・・って始まるフレーズが耳から離れずつい口づさみます。
カラオケはこれしか歌いません
(選曲にないときはショツク)

なぜにこの歌がシングルカットされないのか不思議です


2009/7/10 (金) 01:22;09



2008


JUN


「由比ヶ浜。君と…、I’m Not In Love」
☆マイマイ♪

♪PM6:00前の由比ヶ浜〜♪からの杉山さんの歌声がカッコイイし、音楽のノリ♪が良いし実際にある由比ヶ浜海岸で直接この曲を聴いてみたいです(^-^)

『FEN』の中で一番最初に好きになった曲で、この曲の杉山さんの天使の様な歌声に
超メロメロで何度も何度も聴いてしまいます!


2008/5/31 (土) 16:19;43


MARCH


「イリュージョンを消した夜」
JUN

イリュージョンを消した夜にまたハマっています!
切ないメロディーラインと歌詞に声もすべていいと思います♪

2008/3/24 (月) 15:26;29


2007


DECEMBER


「永遠のもう少し」
ゆずこ

あともう少し
その距離がただ遠い
恋になれない二人
好きでしょうがない
好きでもしょうがないと わかっているのに

一方通行で終わった恋・・・

2007/12/26 (水) 02:02;39


NOVEMBER


「愛はシーツの冷たい場所」
maomi

結婚10年目の私にはとっても共感出来る曲です。

2007/11/8 (木) 10:21;15


OCTOBER


「GIFT」
たつさく

子供たちも大好きな曲。勇気づけられます。

2007/10/31 (水) 20:51;46


AUGUST


「君がいてくれて」・・・
タンくん

♪君がいてくれて強くなれたよ〜走り出せたよ〜♪が、本当にその通り!
聴きまくりです。

2007/8/12 (日) 03:48;52


JULY


「FEN」・・・
Fromage

FEN、しっとりこころが洗われます。
どの曲も艶やかです。
どうしても一曲だけといわれたら「♪Heart of Mine」を選びます。

2007/7/25 (水) 09:56;54


MARCH


「ネバーエンディングサマー」・・・
がちょぺん

やはり、私は、「ネバーエンディングサマー」の組曲でしょうか。
この組曲は、当時から今まで欠かすことなく聞いています。

2007/3/12 (月) 22:34;49


2006


OCTOBER


「REALTIME TO PARADISE」・・・


神戸の街と海の絶景が広がる山で、杉山さんの歌を聴きます。
「REALTIME TO PARADISE」 「風のLONELY WAY」・・・

いつまでも こうしていたいと思ってしまいます。
杉山さんの歌声は、壮大な風景とよく合いますね。
2006/10/12 (木) 12:56;30


SEPTEMBER


「月へ帰ろう」
SATOSEA

『月へ帰ろう』この曲を聴くと、とても胸が締め付けられる思いに駆られます。
どんなに今が幸せでハッピーな状況でもそうなのです。
今傍にいる大事な人(妻)が突然居なくなってしまったら。。。月に行きたくなる(死にたくなる)のだろうかなどと、いう想像までしてしまいます。

スケールの壮大なテーマの曲ですごく深みのあることばでよい曲などとただ軽くは表現できないほど立派な曲です。
聞き終わると肩の力が落ちてしまうほど緊迫した名曲ですね。(初コメント)
2006/9/15 (金) 02:15;07


JULY


「Heart of The Sea」
ナニ・モアナラニ

この曲は聴けば聴くほど味が出てくると思いますね。
イントロから海の情緒感みたいなものを表現していて全体を切なさながらも優しくまとめ上げてると思います。
沖縄に行ったときサンセットクルーズで東シナ海のサンセット見ながら口ずさんだらジ〜ンときちゃいました。
さすがバラードの貴公子です☆杉山さんがあの場で歌い出したら涙ボロボロかも・・・以来、夜のビールと必ずの一曲です。
2006/7/6 (木) 21:03;29

「transit in summer」
そっと

オメガ時代もカッコイイ曲だなと思っていましたが、hula moom session のアレンジ版を聴いた時は
あまりの完成度・カッコ良さ・プロフェッショナルな演奏・圧倒的なヴォーカル にやられました。
あれが1発録音だなんてスゴすぎます。

アレンジされてさらにオシャレで都会的なイメージが増しました。
今リピート再生しまくってます。
2006/7/1 (土) 02:39;43


APRIL


「終らないレース」
美浦

ノリーズさん、『終らないレース』手に入りましたか?
ライヴ収録のCDで良ければCDかカセットで録音して送りますが、いかがでしょうか?
あの曲聴くと忘れていた青春を思い出します。本当に元気が出ていい曲ですよねぇ。
2006/4/11 (火) 18:06;11


「sexy halation」
peter henly

オメガ時代の曲の中では、一番話題になっていない曲のような気がします。
でも、いいね〜。究極のAORです。
特にエンディングがかっこいい。
BOZ SCAGGSを超えたね!
2006/4/3 (月) 23:04;39


MARCH


「My Girl」
キララ

只今、My Girlにハマり毎日聞いています♪
2006/3/31 (金) 08:37;39





2005


DECEMBER


「彼方からの風」
ひで

やっぱ、彼方からの風でしょ!
みなさんも、彼方からの風にはまってねん!!
杉さんファン20年以上のひでだよん!!
今の車の中のMDはシングルスヒストリーが入ってます!!
また来ます。
2005/12/25 (日) 00:37;13


「summer again」です!
CK

この曲は歌詞、曲共に大好きです。
この曲を聴きながら大好きな彼の事を、この歌詞の風景に重ねてしまいます。
切なくて聴けなくなった時もありました。
でも今は彼が側に居てくれるから一人でも聴ける様になりました。
いつか二人Hawaiiでこの曲を聴けたら…
2005/12/21 (水) 14:20;21


「Nothing's gonna change my love for you」
MAKOU

12.21にリリースされる 『KT'S BEST-FUYU NO HI NO MELODY-』 にも収録されているのを見て、2001年のアルバム『Heaven's Shore』を繰り返し聴いています。

もう本当に優しく澄んできれいな杉山さんの歌声にうっとり。
目もハートマークになります。
2005/12/5 (月) 21:52;50


「Horizon dream」
TS

前奏・歌詞全てにおいて現在進行形ではまってます。
僕のオリジナルベストの1曲目は全部コレです。
毎日聴いているので今では彼女共々大好きな曲です。
2005/12/3 (土) 00:08;17



NOVENBER


「終わらないレース」
ノリーズ

今年2月のKTバンドライブで聴いて大好きになりました。
ちょうど人生行き詰ってるなあ・・・と悩んでいた時期だったので、パワーをもらいました。
CDを探しているのですが、シングルもベストアルバムも廃盤になっていて手に入りません。
2005/11/17 (木) 12:58;37



OCTOBER


「Summer in Christmas」
眠れぬ夜

最近、とても気に入ってリピート再生しています。
クリスマスの曲というより ほろ苦い青春を感じさせる曲ですね
♪何かに 怒っていた いつでも前を見てた
  激しい波のように
  ひとりも楽しかった 本気で恋に泣いた

なんか こーゆー「若さ」「真っ直ぐさ」「激しさ」 って、、まぶしくて 懐かしくて
30代の胸にキュンとくるものがあります。

前奏もとてもキレイで大好きですねー
2005/10/31 (月) 01:46;41

「リバースアイランド」
Midnight papa

深夜に酒のみながら、部屋の下に見える首都高の流れを見下ろして、20年も前のテープかけてみたら何となく色んなものが蘇ってきた。
夢のライセンスなんて僕の手には入らなかったけどね。
良かったとも思えないけど、後悔もしていないね。
これが自分の今までの生き様だったと思えるから。
これからも同じ様に生きていく。
たまには、髪の形だけ気にかけてばかりいた仲間達を思い出しながらね。
でも、このHPが有って嬉しかった。
2005/10/28 (金) 12:57;26

(ありがとうございます。今も色褪せない曲の数々と思い出、いつまでも大切ですね。)

「ジョアンナ」
みいこ

♪ジョアンナ〜♪って歌・・つい、口ずさんでしまいます♪
2005/10/15 (土) 11:14;25

「あの空も。この海も。」
paddys

「サヨナラのリハーサル何度もしたね♪♪」
この曲が先日ハワイに滞在した際に40才のオジさんの頭の中を駆け巡っていました。
コナウインドに吹かれながらビキニとサングラス達〜♪などと口ずさみつつ。
何という曲ですか??
2005/10/4 (火) 12:04;38

(「あの空も。この海も。」という曲です〜。シングル 1988-4 「僕の腕の中で」のB面の曲で、1991-11 greatest hits (WARNER)のベストアルバムにも入ってます。是非探してみてください。
ハワイにピッタリですが、青木久美子さんの男らしい歌詞は好きでしたが、物凄くカラッとした明るい別れの曲だったのですね。 よい曲で、ライブで聞くとまた盛り上がります。 私は40才は、まだおじさんじゃないと思いますが、「サヨナラのリハーサル何度も」するというのは、ちょっと辛いですね。)


AUGUST


「波」
めいです

オリコン100以内にも入りましたね。
良い曲です。
今年はこれでしょ。
2005/8/24 (水) 11:36;44


JULY
「サマーサスピション」
トンコチャン

デビュー曲が一番心に残ります
その理由はすぐにレコードを買って聴いた中の一枚です
2005/7/16 (土) 23:34;24

「サイレンスがいっぱい」
おすぎ

古い曲だけどこの時期によく聴いてたなーと思い出します。
当時の風景やスキだった人を思い出す曲。
今でも新鮮に聴けますね。
2005/7/16 (土) 01:30;02


FEBRUARY
「思い出に光る海」
sea

今年2月に初めて杉山さんのコンサートに行きました。
胸に響く曲でした。
杉山さんの曲を存じあげないままに行ったのでタイトルもわからなかったのですが、 歌詞を記憶して家に帰り、ネットで調べて視聴してこの曲と分かりました。
私の中での杉山さんのイメージが、まったく変わった素晴らしい曲でした〜!!

2005/2/28 (月) 16:43;44


JANUARY
「サマー・ムーン」
A−MITO

この曲を聴いた時、昔にあったいろいろな事を想い出して泣けてきました…。
心に染みる一曲です。
2005/1/23 (日) 03:11;44





2004

OCTOBER
「You don't know me」
はな

「You don't know me」 聴いてると当時のことを思い出し、今でも切なくなります。
2004/10/13 (水) 01:52;26


august
「永遠のもう少し」
K

むかしむかし、こんな恋愛をしました、今では思い出 だけど・・ただ誰にも話せない思い出だから・・・
2004/8/4 (水) 00:53;13




jun
「プリズムレインに包まれて」
わぴお

20歳の時に出会って、恋に落ち初めてこれ以上ないほど、私を包んでくれたひとがいた・・・。
今でも、この曲に出てくるように、心の片隅で私のことを覚えてて欲しいから・・・。
♪今ごろになって、君を探している
何故忘れられない 君だけを〜 ♪
2004/6/26 (土) 22:25;05


無言のDAILOGUE
レン

ビル街の隙間から 夕闇が降りてくる
これ以上引き止めるのは 時間のムダだね
「倖せでよかった・・・」と
昔話にピリオド 偶然君に逢わなきゃ
終わりをしらない ラブ・ストーリー

心がざわってしてしまいます。苦しいような懐かしいような・・・
先日、アコースティックライブで歌ってくださった、「君のハートはマリンブルー」これも涙ものでした。
2004/6/23 (水) 11:11;48


april
「君のハートはマリンブルー」
ふみえ

やはりこの歌は、はずせない。
せつないメロディーラインにのって、心情が痛いほど伝わってくる歌詞...。
崩れそうだよ 淋しさをのせた肩・・・ この部分がすごく好き!
 何度聴いてもたまらなくなります。
そんな女性になりたいと思う。ステキです。
2004/4/18 (日) 21:34;47


february
「NEVER END」
moto

詩もメロディーも初めて聴いた時からスーっと自然に自分の中に入っていった曲です!
杉山さんの優しい気持ちがすごく伝わってくる曲だなぁっと思います。
杉山さんご自身が作られた歌の中で一番好きな曲♪
2004/2/9 (月) 16:52;41

「LONG DISTANSEを越えた夜(ENDRESS WAVE'00)」
pelm tree

2000年のライブALBUMの中で歌っているし、ビデオにも入ってます。
「彼方からの風」のとは、雰囲気少し違ってパワフルな感じ。
♪君がいれば何もいらない もう誰も欲しくない〜
同じ月を見上げていても〜せつなさがこみあげるmoonlight
どんな距離も越えていこう 夜明けのハイウェイ♪

とにかく詩がいいし杉山さんの曲もいいしずっとはまっりぱなしの1曲です。
離れた女性を思う男の人の気持ちを素直に表現していて、こんな事言われたいです〜。
月を見ながらこの曲聴いてると、同じ月を杉山さんも見てるかな〜なんて歌に入りこんでしまう私です。
2004/2/9 (月) 10:00;57





2003

december
「More than you'll ever know」
A-MITO

この曲のclearな音色が好きで、寒くなる時季になると聴きたくなる曲です。
KT&グレンのボーカルが最高ですよね!
2003/12/3 (水) 01:36;23


october
「OCEAN SIDE COMPANY」
みずき

ちょっと落ち込んだ時、とっても勇気づけられます。
「落ち込んでた心も 眠りから覚めてくよ〜」
2003/10/22 (水) 22:33;32

june
「月へ帰ろう」
つきみ

♪君のいない地球にはいたくないよ…
せつない歌詞に泣けてきます。
2003/6/15 (日) 09:20;36
  
「サイレンスがいっぱい」
さだまん

サイレンスがいっぱいが大好きです。
とてもせつないラブソングにうっとりです。
2003/6/8 (日) 15:24;06
  

april
「心のHoliday〜♪」
さとっち♪

近ごろこの曲にはまってます。
あんまり大好きな飛行機に乗れる機会がないので、乗ってる気持ちにさせてくれる〜、って感じです。
すごく優しげな、はずんだこの曲聴いてるとうれしくなってくるのが不思議です。
ほんとうにその場面がうかんでくるのがすごいなぁ〜!
2003/4/5 (土) 02:45;18





2002

october
「月夜の浜」
みほはる

”月夜の浜”です。
9月の追加公演で歌ってくださったときに演歌調の手もみ風手拍子をしたところ杉山さんが それに反応してくれて「いいね〜」って言ってくれて 流れるたびにやけてしまいます〜(笑)
聴けば聴くほど味が出てきますしね〜♪
2002/10/28 (月) 22:29;54

「Summer In Christmas」
クール

ktの曲の中でNO1はINSPIRATIONなのですが、 この曲はそれに並ぶ自分の中でのNO1になってしまった。
2002/10/10 (木) 16:32;49


april
「Ball」
flipper

最近はFMをかけながらの運転が多かったんですが、 また「ZAMPA」にはまり、その日によってちがったりしますが、 やっぱりこの曲は、いつ聞いてもいいなーーなんて思いながら 運転している今日この頃です。
2002/4/25

「September Song」
宝物

危険な恋は辛くて切ない。
Liveで聴いてみたい曲の一つです。
2002/4/7 (日) 19:16;19







2001

DECEMBER

「Ball」
すっとこどっこい

12/20県民ホールで、念願の『Ball』が聞けました。
聞けないかなーと(下のカキコの時は)思っていたんですが、杉山さんの選曲に感謝です。とても感動しました。
コンサートで杉山さんがこの曲はある程度年の方には、よく分かる曲です、とおっしゃっていました。
私もそんな年になったんかいなと感慨深いですが、まだまだ、はまっている素敵な曲です。
2001/12/25 (火) 00:05;58



SEPTEMBER

「Ball」
すっとこどっこい

アルバム ZAMPAの『Ball』を聴く度に、このゆったりした波のような曲は、 野球観戦どぉわい好きな私はとても機嫌が良くなります。
無料でのライブ(鎌倉、新宿 、東戸塚)ばかり行っていましたが、アコースティックライブへ1回でも行っておけば良かったなと、ちょいと後悔。
しかし、12月の神奈川県民ホールは絶対行きます。
この日 『Ball』は、演らないと予測しますが、18年振りに、杉山さんの曲に感動せずにいられなくなっているので、 今から過去の曲をいっぱい聴いてコンサートに備えます。
楽しみがいっぱいな『すっとこどっこい』でした。
2001/9/20 (木) 10:12;21


JULY
「NEVER END」
カズ

去年の『O.S.C』の収録曲ですが アルバムで聴いた時は それほど印象は強くありませんでしたが
横浜県民ホールで生で聞いて シビレ(ふるい!)ました 人生を感じます
2001/7/7 (土) 22:05;08



JUNE
「summer again」
出羽の海部屋

これは平凡な1日を過ごした時や夕暮れ時のマッタリとした時に聞くとハマる曲です。
南の島の夕暮れ時をこの曲を聞きながら過ごせたらどんなに幸せか・・・と思うと余計に気持ちが膨らみます。
幸せな時の流れを感じさせる曲ですね・・・
2001/6/25 (月) 15:25;29

「永遠のもう少し」
たかとら

丁度、今頃って忙しい方々が多いんですよね。
会社としても何か新しい事をしたり、新人が入ってきたりで。
そんな中で、この曲は出だしのギターの音色に始まり、杉山清貴の美しい歌声に癒されますよ。
歌詞は、言いたくても言えないと言う、男によくある切ない恋心を歌ってます。
「そういえば、あんな事もあったなぁ」とこの曲を聴きながら、想い出にふけるのもいいかも。
2001/6/24 (日) 16:08;01

「永遠のもう少し」
幸子

この曲を聴くととても切なくなるのです。
なんだか遠い昔を思い出して・・・・いつまでも私にとって心に残る名曲です
2001/6/23 (土) 21:21;44

「alone」
A−MITO

初期の名曲ですね。。。
いつもこの曲を聴くと、もう一度ゆっくり自分自身を 見つめ直そう・・・と思わせてくれます。
2001/6/18 (月) 09:29;57

「IN THE RAIN」
m

歌詞からして この時期にあいそう。
「6時を告げるチャイムに誘われるように・・」 でこの時間を歌ってるのが良いと思う。
2001/6/15 (金) 08:26;45


MY BOOM2000年へ

メニューに戻ります。