テーマソング by SUGIYAMA KIYOTAKA

名前(ペンネームでOKです!):
レポート:

みなさん、 テーマソングに使用されてる曲を教えてくださいね! よろしくお願いします。

[CMソングに使用された曲はこちらからどうぞ!]




「Glory Love」
(シングル&
アルバム「Veteran」収録曲)

日本テレビ系「メレンゲの気持ち」の9月エンディングテーマ
(PVも流れます)

毎週(土)11:55〜13:30

日本テレビ・STV・MMT・FCT・TeNY・TSB・SDT
KTK・CTV・YTV・HTV・FBS・KKT・KYT

RKC・NIB(土)13:00〜(1週遅れ)  
RAB    (日)11:40〜(8日遅れ)
NKT    (日)12:00〜(8日遅れ)
YBS・RNC(日)12:00〜(29日遅れ)



「Mr. Happy Walk」
(「Veteran」収録曲)

日本テレビ「NNN ストレイトニュース」

ウェザーテーマ曲

2009  7/6(月)〜3ヶ月

月〜金・日11:30〜11:45 土11:25〜11:35
放映地区:関東/1都6県(関東地方の天気)

「Alone again」
(FEN2収録曲)

日本テレビ「Oha!4」 ウェザーテーマ曲

月〜金 4:00〜5:20
2008  10/6(月)から3ヶ月間

「海物語」

2003年島根県浜田市「第23回全国豊かな海づくり大会」の応援歌

「realtime to paradaise」
1987年頃
TBS系列「世界めぐり愛」という紀行番組のオープニング曲

「in the ocean」
2007

2007.12/19(水)リリース NEW ALBUM「Style」の曲
作詞・作曲:杉山清貴
日本サーフィン連盟オフィシャルサポートソング


「SUMMERTIME LOVERS
〜3秒間の永遠〜」
2007

2007.12/19(水)リリース NEW ALBUM「Style」の曲
日本テレビ系 「スッキリ!!」 12月エンディングテーマ

「You`re Ouly Lonely」
2007

日本テレビ
「News D」日本テレビ系 
月〜金 11:30〜11:50 の天気予報で

「FEN(Favorite Eternal Numbers〜Desperado〜)」
(2007.7/25リリース)の
「You're Only Lonely 」は7月〜9月末までのオンエア

「サマーサスピション」
2007

テレビ朝日
2007 5/12 スペシャルドラマ

「めぞん一刻」が放送され、最後の方の喫茶店のシーン、店内で流れていたBGMが「サマーサスピション」

「風を感じる街〜yokosuka」
2007

横須賀市は市制百周年となり、その記念事業として
「よこすかの歌」というのが製作されました。

作詞は阿木耀子さん、作曲は宇崎竜童さん。
そして 歌は 杉山清貴さん

「風を感じる街〜yokosuka」ということで、スローテンポのバラード調

2007 2/28(日)に よこすか芸術劇場で行われる記念式典で披露された。
CD発売。

「A HOT SUMMER DAY」
2006/7/26アルバム発売
「The Sunshine Band」の曲
2006

7/3〜9/29まで
テレビ朝日 「ちい散歩」のエンディングテーマ

♪新曲:「GIFT」がエンディングテーマとしてオンエアー。

「夢の在処」
2006/7/26アルバム発売
「The Sunshine Band」の曲
2006/4〜
日本サーフィン連盟(NSA)オフィシャル・ソング

♪新曲:「夢の在処」NSAオフィシャル・ソング
♪連盟主催の大会・イベントでのBGM使用、
   ☆CSチャンネル スカイ・A「サーフ・ストリート」(NSA枠)でのオンエア

「GIFT」
2006/6/21マキシシングル発売
2006/6
日本TV 「スッキリ!!」のエンディングテーマ

♪新曲:「GIFT」がエンディングテーマとしてオンエアー。
♪新曲:
「Home Town Train」
2006/6/21マキシシングル発売
2006/4〜
日本TV 「ぶらり途中下車の旅」のエンディングテーマ

♪新曲:「Home Town Train」がエンディングテーマとしてオンエアー。
♪毎週土曜日 2006年4月〜9月末まで  9:30〜10:30
2005/11/23発売
マキシシングルの内
THANK TOU FOR CHRISTMAS
2005/12
日本TV 「情報ツウ」のエンディングテーマ
2005/11/23発売
マキシシングルの内
THIS IS LIFE
2005/11/12 開幕
bjリーグ埼玉ブロンコスのオフィシャルソング
所沢市民体育館で行われたホーム開幕戦「埼玉ブロンコスVS新潟アルビレックス 」は埼玉ブロンコスが勝利!
開幕前に杉山さんのミニライブがありました。
2003-12.3
アルバム
「島からの手紙、海からの返事。」
Heart of the sea
第一通信社デジタルシネマプロジェクト製作、はじめてのデジタルムービー「Heart of the sea」杉山さんの20周年記念で出演とテーマ曲を提供。
2003/7/6 から各地で上映され2004年、2005年も上映されました。
アルバム
「Aloe Vella 99%」の
海物語
空は青いから
ケーブルテレビ及びスカイパーフェクトTV280ch 
"ケイコとマナブchannel" で放送されている
「ディンギーヨットに挑戦」の
オープニング曲に「海物語」
エンディング曲に「空は青いから」2002
アルバム「Aloe Vella 99%」の
Summer Regret
日本テレビ系『The 独占サンデー』
2002/7〜9 イメージソング
シングル EXIT 日本TV系「スポーツマックス」
テーマ曲(2001/7/2〜)
paradise of surf,
ocean side company,
他1曲
スカイパーフェクトTVの「wave 2000」主題歌
君の休日 「ザ・サンデー」 エンディングテーマ 2000
Loving 「パパレンタル中」
夏からの手紙 旅の番組「笑顔がいちばん」
太陽は知っている 「目撃ドキュン」エンディングテーマ
シングル 1998-10
終らないレース
競輪場のテーマ
僕のシャツを着てなさい TV朝日「邦子がタッチ!」エンディングテーマ
REALTIME to PARADISE 「世界めぐり愛」
花と虹と星の街 岐阜県可児市のイメージソング
永遠の夏に抱かれて 「噂の!東京マガジン」エンディング
RHYTHM FROM THE OCEAN
COMING TO OASIS
NHK20歳の趣味講座「ダイビングパラダイス」
心のHoliday 97年6月頃 「いい旅発見!ホリディ」
Lovers Luck 日本テレビ系「ザ・ワイド」のエンディング
LOVE IS YOU フジテレビの深夜番組
「北野ファンクラブ」のエンディングテーマ

1991年2月13日〜1996年3月22日まで放送していた番組
シングル 1992-3 ☆「LOVE IS YOU」(かわるさ) WARNER
夏服最後の日 フジテレビ「北野学校」のエンディング
君がここにいてほしい
僕の腕の中で
「なるほど・ザ・ワールド」

シングル 1989-10
「君がここにいてほしい」(INSIDE COLORS)(VAP)
僕の腕の中で 「ねるとん紅鯨団」 フリータイムと告白タイムの間
SEED OF FUTURE 「湘南爆走族12」のエンディングテーマ
モノローグ 「湘南爆走族6」のエンディング
BOYS OF ETERNITY 「湘南爆走族」
風のLONLY WAY 火曜サスペンス劇場のエンディングテーマ
miss.dreamer アニメの「三国志 2」の主題歌
サイレンスがいっぱい 「ノン姉ちゃん200W(ワット)」
君のハートはマリンブルー 「年ごろ家族」の主題歌
アルバム「AQUA CITY」 「夜明けのランナー」のBGM


     
たつぼん  - 2011/11/10 (木) 23:15;13   new 
「君のハートはマリンブルー」

たまたま観てた〜宇津井健さん、榊原郁恵さんが出てた〜ドラマの主題歌でしたね〜?!
曲が流れてる間〜お茶の水の風景が流れますね。

今では、すっかり変わりましたが、曲と共に心に残って居ます。
そして、この頃〜音楽に目覚めた時期でもあり〜杉山さんとの出会いでもあります。

なつみ  - 2008/8/4 (月) 19:54;13    
「海物語」
2003年に島根県浜田市で行われた、「第23回全国豊かな海づくり大会」の応援歌になってましたよね。
マイキー  - 2008/6/25 (水) 15:01;11    
1987年頃、
TBS系列「世界めぐり愛」という紀行番組のオープニング曲に、「realtime to paradaise」が使われていました。

放送時間は、日曜午前10時00分から10時30分。
後番組は、「仮面ライダーBlack」です。
みなみ  - 2007/11/21 (水) 00:11;13
「LOVE IS YOU」 は フジテレビの深夜番組「北野ファンクラブ」のエンディングテーマでした。
マリンルック  - 2007/07/12(Thu) 22:09:56
たまたま今日のお昼、11時30分頃からのニュースをみていたところ、
そのお天気の曲で杉山さんの曲が流れていました。
たしか日テレで、曲名は、You`re Ouly Lonely(7/25発売ののカバーアルバムから)です。  
じゅんきい - 2007/05/19(Sat) 21:52:37
「めぞん一刻」のドラマを懐かしく見ていたのですが、最後の方の喫茶店のシーン、 店内で流れていたBGMが杉山さんの曲でしたよね♪
確か「サマーサスピション」だったと思います。

年代的にちょうどあの頃なんですね。
とても懐かしかったです。    
pinoco - 06/3/31 (金) 15:58;09
なるほどザワールドのエンディングに「僕の腕の中で 」が流れてましたよね?
飛行機の映像とともにあの爽やかな歌声が・・・。
ライブのリクエストの1曲はコレですね。
れ - 05/8/9 (火) 01:03;11
今から十数年前にレンタルビデオショップで三国志パート2を借りてきて見た記憶がある。そのときのエンディングが「miss,dreamer」だった。

はじめて聞いたときは誰が歌っていたのかはわからなかったけど、インターネットで検索したところ、杉山清貴氏が歌っていることが判明。

その後、その曲を聞きたいがために、CDショップで購入し、さっそく聞いたところ、涼しげとは言わないが、寂しさと懐かしさという雰囲気が漂い、涙を流した記憶があります。
あと、「奪われたアンニュイ」という曲と、「風のロンリーウエイ」という曲も大好きです。
くあーず - 03/8/11 (月) 08:48;38
「あど街っく天国」で材木座の特集の時、 ”海風通信”がかかってました。
オスカル - 03/8/3 (日) 10:59;34
「永遠の夏に抱かれて」うわさの東京マガジンのエンディングで流れていましたが懐かしいですね。
中村マリノスケ - 2002/11/5 (火) 21:35;55
「ノン姉ちゃん200ワット」の主題歌は、「サイレンスがいっぱい」ですよ。
カパルア - 2002/10/18 (金) 16:54;34
NHK教育の子供番組の中で杉山さんの曲を発見しスときはびっくり!でした。
だって、曲が「サーモンUSA」なんだもん。作曲は西原さんだった記憶がありま〜す。
デコポン - 2002/9/11 (水) 11:28;17
風の一秒はMIZUNOのCM曲
君のハートはマリンブルーが、のん姉ちゃんだった気がする。
間違えてたら、ごめんなさい。

そうだ!プリズムレインも生命保険のCM曲だったよね。
さよならのオーシャンとガラスのPARM TREEは、ダイドーのCM曲だぁ。
吉川 - 2002/3/22 (金) 18:02;01
夏服最後の日は、フジテレビの深夜番組のビートたけしと、高田文夫のトーク番組、北野学校のエンディングで流れていました。
6年前の木曜日の深夜だったと思います。
トルテ - 2001/9/28 (金) 23:53;50
こんにちは、はじめまして。
オメガトライブ時代のでも構いませんか?渡辺徹さん主演の「夜明けのランナー」のBGMで
1thアルバムが使われています。
よかったら、見てください。
けい - 2001/7/3 (火) 06:35;10
スカイパーフェクトTVの「wave 2000」と言うサーフィンの大会をメインとした番組の主題歌に 「paradise of surf」、番組の中で「ocean side company」 他1曲が使われていました。 番組の終わりには杉山清貴本人出演してコメントもありました。
247 - 2000/12/26 (火) 12:38;00
北野ファンクラブのエンディングで 「夏服最後の日」と「LOVE IS YOU」が
流れていたような気がするのですが・・・。
ANAN - 2000/12/10 (日) 03:30;48
「花と虹と星の街」
この曲は、たしか岐阜県可児市のイメージソングだったと思います。
正式かどうかは分からないですが、当時そこのイベントあって、発表してました。
ワッキー - 2000/11/3 (金) 02:53;09
はじめまして。
「風のLonely Way」、火曜サスペンス劇場のエンディング・テーマだったような。

あと、「miss.dreamer」が三国志2の 主題歌でした。
おそまつさまです。
ちひろ・まる - 2000/8/25 (金) 13:39;40
'97年の春から秋くらいにかけて、日本TVの"ザ・ワイド”という
ワイドショー番組のエンディングテーマに
”Lovers Luck with junko Ohashi”のデュエット曲が
使われていました。あまり知られていないのかな…。
TAMA - 2000/8/24 (木) 17:08;45
これは、超有名なので知っている人多いと思いますが、
「風のLONELY WAY」は「火曜サスペンス劇場」の
エンディングテーマでしたよ。

それから、リストの中にある「僕のシャツを着てなさい」は、
たしか「邦子がタッチ」という山田邦子司会の番組のエンディング
だったと思います。空欄になっていたので、参考までに…。
mitsuco - 2000/8/24 (木) 16:19;23
「心のHoliday」は97年6月頃のWOWOWで放送された
「いい旅発見!ホリディ」のテーマソングだったと思います。
杉山さんがハワイを案内する、「海チャンのハワイ特集」の
TV版のような番組でした。

「僕のシャツを着てなさい」はTV朝日「邦子がタッチ!」の
エンディングテーマとCDジャケットについてました(笑)
今気が付きました(^^;)q
yoshiri - 2000/8/24 (木) 00:18;44
確か、4年くらい前だと思いますが、日曜日の朝はやーーい
旅の番組「笑顔がいちばん」のオープニングテーマ曲に
「夏からの手紙」が使われてたと記憶してます。
rei - 2000/8/21 (月) 00:06;58
「君がここにいてほしい」のカップリングの 「INSIDE COLORS」が
JR東海の京都キャンペーンの CMで流れたのをはじめてみたときにどこかの
お寺の竹林の映像バックと杉山さんの歌との微妙なバランスでしびれた記憶があります。
あれは傑作!と私はおもっています。
めありー - 2000/8/20 (日) 21:32;11
心のHolidayはWOWWOWの「いい旅発見!!HOLIDAY」のテーマソングでしたね。
某Kツーリストの提供番組。
うち3回は、「杉山清貴オールガイドIN HAWAII」というテーマで、
ご本人が登場。
旅行会社の番組なので、ちょっと無理してる?杉山さんだったね〜。
BLUE - 2000/8/19 (土) 23:44;06
「君のハートはマリンブルー」
これってたしか、年ごろ家族の主題歌ではなかったでしょうか。
それと、僕の大好きな漫画の湘南爆走族のことが出ていたので、
付け足します。

「モノローグ」は湘南爆走族6のエンディング
「SEED OF FUTURE」は湘南爆走族12のエンディングテーマであります。
じろー - 2000/08/19(Sat) 04:34:25
掲示板では最近CM・TVテーマソングについては
やっているみたいですが、確か、「ねるとん紅鯨団」で
フリータイムと告白タイムの間で杉山さんの「僕の腕の中で」が
かかっていたと思うのですが(丁度、女性の方のナレーションが
入っているときだったと思います)。
keke - 2000/08/17(Thu) 10:19:10
美木良介さんが出ていたかどうかは、私は覚えていないのですが、 主演が大原麗子さん、主題歌が「サイレンスがいっぱい」と
いうことであれば、日本テレビ系で放送していた
「ノン姉ちゃん200W(ワット)」というドラマです。

他に、私が覚えている限りでは、大原さんの妹役で石野真子さん、
トラックの運転手役で野口五郎さんなどが出ていたと思います。
美木さんって、どんな役で出てたんだろう…。記憶にないです。
ごめんなさい。
みーたん - 2000/08/17(Thu) 19:42:12
そうですよ〜。「なるほど ザ ワールド」のエンディングに
ながれてました。「きみがここにいてほしい」。

この曲を聴きたいがためにラストだけよく見てました。(笑)
むかしむかしアニメが好きだったみーたんは「三国志」の
「miss.dremaer」で杉様に惚れました。。。
こっぴょん - 2000/08/16(Wed) 22:53:13
ありましたねぇ
そうそう、菊池桃子主演の「アイドルを探せ」に
杉山さんがお兄さん役で出演していましたね。
それから、急に思い出したのですが、「君がここにいてほしい」
が、何かのエンディングに使われていたような・・・

「なるほど・ザ・ワールド」かな?何かに書いてあったような
気がするんですが、記憶違いだったらごめんなさい。
モンチッチ - 2000/08/16(Wed) 20:50:30
あった、あった!!
そうそう、「湘南爆走族」というアニメの主題歌に、
「BOYS OF ETERNITY」が使われてましたね!!といっても、

これはシングル「渚のすべて」のカップリングで、その中に
書いてあったのを見ただけなんですけど。
マリル - 2000/08/15(Tue) 23:46:41
「realtime to paradise」ですが・・・
これは当時、確か「世界めぐり愛」ってな番組名だったと思います
10年以上前ですがたまたまそのとき何気なくテレビを見てたら
かかっていたのでめちゃ感激したのを覚えてます。

「永遠の夏に抱かれて」は、「噂の東京マガジン」ていう番組の
エンディングだったそうですが、この番組大阪ではオンエア
してなかったんですよね(ぐすっ・・・)
むくどり - 2000/08/15(Tue) 16:29:10
とんと昔のお話ですが、アニメの「三国志」で「miss.dreamer」が
使われてましたよね。
切ない終わり方と、これまた切ない杉山さんの声が非常に
マッチしてました。

当時の読売新聞の番組紹介で
「エンディングの杉山清貴の歌がさらに素晴らしい」と絶賛して
書いてあって嬉しかったのを覚えてます。
ほんと、あの曲聴いただけで泣けてきそう。。。
こっぴょん - 2000/08/15(Tue) 01:03:09
TVはあまり詳しくないんですが・・・
「Loving」
TBS「愛の劇場」で、「パパレンタル中」という、高橋ひとみ主演 のドラマがあり、主題歌として流れていました。
「realtime to paradise」
これもTBS系だったと思うんですが、日曜の朝の番組で流れていました。     (どなたか、番組名覚えていらっしゃいませんか?)
「Rhythm from the Ocean」
「COMING TO OASIS」
NHK20歳の趣味講座「ダイビングパラダイス」のオープニングと エンディングに使われていたと思います。杉山さんが司会の番組でした。
「永遠の夏に抱かれて」
これまたTBS系の「噂の!東京マガジン」のエンディングです。
「心のHoliday」
これはBSだかWOWOWだか忘れましたが、いろんな場所での 休日の過ごし方など提案する番組(タイトル忘れました・・)のテーマ 曲で、杉山さんご自身も出演されたことがありました。
「Lovers Luck」
日本テレビ系「ザ・ワイド」のエンディングで使われました。
今のところ思い浮かぶのはこのくらいです。
私もモンチッチさんと同じく広島在住ですが、一応上記の番組は
広島でも見ることができたものです。
モンチッチ  - 2000/08/14(Mon) 17:15:38
  • 1.サイレンスがいっぱい:これ、主役の人の名前、ど忘れしちゃった!!
    有名女優ですよねえ。○○麗子。
    ま、とにかく、このドラマの中に美木良介さんが出ていて、大ファンに
    なってしまったのを覚えています。
  • 2.風のLONLY WAY:これは有名。火サスのテーマ曲でした。
    罪を犯してしまった犯人の、せつない理由が判明して、
    この曲が流れてEND。曲とドラマが合ってました!
  • 3.僕のシャツを着てなさい:はっきり聞いたこと無いんですが、
    山田邦子の番組で流れていたとか。
  • 4.November Storm:これもはっきり聞いてませんが、いつかの
    コンサートで、杉様自ら、アピールしてたような...。
    昼の「愛の劇場」とかいう、30分ドラマです。
  • 5.君の休日:忘れちゃいけない、最新曲!!
    先日の「サンデー...」では徳光さんが思いっきり宣伝して
    くれましたね。 いやあ、私の記憶にあるのはこんなものです。

    ちなみに、鳥取県にいた平成元年から5年3月までは、鳥取では
    朝日テレビが映りませんでした。現在の広島でも、テレビ東京系は
    ほとんど入ってきませんので、空白の時間が多すぎるのかも。
    では、みなさん、よろしく!!