CMソング by SUGIYAMA KIYOTAKA


名前(ペンネームでOKです!):
レポート:

みなさん、 CMソングに使用されてる曲を教えてくださいね! よろしくお願いします。

番組のテーマ曲はこちらからどうぞ!


夢の在処
(2006/7/26発売
アルバムの曲)
宮城県内 戸建住宅(シーアイタウン利府・葉山)
CMソングとして2006/4〜7 TV、ラジオなどでON AIR
日本サーフィン連盟(NSA)NSAオフィシャル・サポート・ミュージシャンとして曲が流れる。
THIS IS LIFE ブロンコス(プロバスケットチーム)サポートソング。
君の休日 ザ・サンデーのエンディング曲
終らないレース 平塚競輪イメージソング
Loving パパレンタル中
if 自転車のCM
太陽は知っている 日本無線
青空が目にしみる 太陽石油
Livin' in aParadise アサヒ生ビールZのCMソング
WE CAN 積水化学工業の企業イメ−ジソング
(CDは非売品)
FROM0 FROM100 コンタクトレンズボシュロム,コンセプトF
プリズムレインに包まれて 第一生命「パスポート21」
風の一秒
LOVE IS YOU
MIZUNO「スーパースター(Trejac)」
INSIDE COLORS JR「秋の京都キャンペーン」のCMソング
いつも君を想ってる
潮風のFreedom
シーブリーズのCM
最後のholy night version ’96 円谷プロのCM 曲
君がいてくれて オリンパスカメラOZ
僕のシャツを着てなさい
渚のすべて
ROCK ISLANDS
ダイドースポエネ
水の中のアンサー コンビニのポプラの夏のキャンペーンコマーシャル
最後のHoly Night ミノルタのCM
twilight bay city ロート製薬の目薬のCM
タイを外して アルバイト情報誌のCM
二人の夏物語り
僕の腕の中で
最後のHoly Night
SHADE〜夏の翳り〜
DOUBLE RAINBOW
I'LL BE THERE
JALのCM
夕凪通信 JALで行く沖縄 、浅野温子さんが出てたCM
アスファルトレディ 化粧品のCM??車のCM??
ガラスのPALM TREE
さよならのオーシャン
水の中のAnswer
ダイドージョニアンコーヒー


 
ひまわりラブ - 2012/4/19 (木) 22:01;21

ソロになってすぐの86年くらいに「タイを外して」がフロームAかなんかの
アルバイト情報誌のCMで流れてました。
マリリン - 2012/3/27 (火) 11:31;19

杉オメ時代のtwilight bay city
ロート製薬の目薬のCM でしたよ♪
青いサングラス - 2012/3/18 (日) 23:13;56

最後のholy night version ’96
円谷プロのCM 曲
杉山さんが円谷キャラと歌っていたのが微笑ましかったです。
ウルトラマンキヨタカってキャラもいましたよね。
たつぼん - 2011/11/10 (木) 23:26;06

「ガラスのパームツリー」
ダイドー・ジョニアンコーヒーのCMでしたねよねぇ〜?!

杉山さんがサングラスとヒゲでしたねっ(^_^!)
杉山清貴&オメガトライブ解散の年でもありましたね。
ロバのイーヨー - 2007/11/20 (火) 12:06;30
ふたりの物語確かに航空会社のcmでした。
1・2度見ただけですがしっかり憶えています。
グリーン - 2006/10/4 (水) 01:00;41
JALのCMで「僕の腕の中で」が使われていましたがサビの部分がオリジナルと違っていました。
「Fly a way 新しい世界へ 夢の中の翼今すぐに広げて」みたいな歌詞だったと思います。

10年以上前でしたが、新しい制服のC.Aさんの笑顔と颯爽とした姿が杉山さんの曲とマッチしていました。
えちご屋 - 2006/5/22 (月) 10:53;20
ローカルな話題なのですが、新潟(北陸地方?)では、共栄電工さんという会社が、つい最近までCMで使っていました。

10年以上前からだと思うのですが、最初は「ALL OF MY LOVE」で、次に「僕の腕の中で」になり、最近(杉山さんのではない)全く違う曲になってしまいました。
毎週日曜日のお昼くらいに流れていて、ちょっと楽しみにしていたのに残念です。
ブランニュー - 2006/3/28 (火) 00:29;33
アルバム「コナ・ウェザー」に収録の「アイル・ビー・ゼア」がJALのCMに使われていたと思います。
私がこのCMを見たのはこのアルバム発売の年の大晦日の夜と記憶しています。
ピンポンパール - 2005/8/19 (金) 08:23;06
初めてここに来ました。
JALのCMでダブルレインボーもありましたよ。
女の人がプール?に飛び込むのを、後ろからとらえた画面だったように思います。

当時のコンサートの照明セッティングに小さな虹があり、杉山さんが自ら、虹を指差し、腕を頭の上で左右に振ったのが、一番最初で、それからあの大きな腕フリになっていったようです。
(88年頃、東京厚生年金会館での記憶です。)
route246 - 2005/6/12 (日) 19:37;46
SHADE〜夏の翳り〜
JALのCMソングに使われてました。
もう一度見てみたいです。
ちよこ - 2003/11/14 (金) 21:47;45
ああ、うれしい、このサイト!
私にとっては、ダイドーのJコーヒーの曲、「ガラスのPALMTREE」です。
飲めないコーヒー、飲めるようになったなあ。
少し大人になったな〜なんて思った十代の頃です。

毎日、自販機で買いましたよ。一番楽しい思い出いっぱいの頃だから、すごく覚えてる。
マジで青春でした。でも、今考えると、ほんの一瞬なんだなあ...なんて。
思わず、今、「FARST FINALE」聞いてます。
マサ - 2003/3/13 (木) 21:36;28
JALのCMですが、「僕の腕の中で」があります!
他に、「shade」、「水の中のanswer」がありますよ!
後、ミズノスーパスターのCMで「風の一秒」、「Love is you」があります!
確か、まだまだあったはずですが・・・
ウメばーさん - 2003/3/2 (日) 23:24;36
アルバム「here&there」に入っている「rock islands」はスポエネ(スポーツドリンク)のCM に使われ、 杉山さんもオープンカーに乗って出演していました。
マーシー - 2003/2/27 (木) 07:39;22
WE CAN」 はセキスイハイムのCMソングでしたね。
8年前自分の結婚式で使いたくて探したんですが見つからなくって、それでセキスイハイムさんに電話して尋ねたら非売品だそうです。
事情を話したら快くCD貸して下さいました!
よかったら差し上げますともいわれたのですが新婚旅行のお土産を添えてお返ししました。
いい曲でしたよ。
色文字小僧 - 2002/7/8 (月) 23:17;17
さよならのオーシャンはカッコよく車でコーヒーをのんでて、カメラアングルが変わって、 実はレッカー車にお世話になってるというギャグ第2弾でした。

水の中のAnswer」はハワイで撮影したもので、壁に一人キャッチボールしてたと思うんですが、 撮影の前夜、ホテルで大好きなビールを飲み過ぎて、下痢で苦しみながら、トイレに行ってもしばらくすると余波がきてつらかった。って87年コンサートツアーのMCで言ってたのを思い出しました。
オールナイトニッポンのトークでも自分のカッコ悪いとこを惜しげもなくさらけだしてた杉山さん、おちゃめでめっちゃ好きです。
eri - 2002/5/27 (月) 23:48;35
ガラスのPALMTREE」はダイドージョニアンコーヒーのCMに使われていました。
そのCMに出ていた杉山さんは、壁にもたれて去って行く時にスーツの背中に
ペンキがついていたというギャグ?を覚えていらっしゃる方いらっしゃいますか?
まっつん - 2002/1/10 (木) 12:55;33
はじめまして。
私の記憶が正しければ「ふたりの夏物語」と「僕の腕の中で」はJALか何かのCMに使われていたと思います。

また、「ガラスのPALMTREE」はダイドーの「ジョニアンコーヒー」というコーヒーのCM曲だったはずです。
偶然このサイトを見つけてとても嬉しいです。
ちなみに私はどちらかというと「オメガトライブ」ファンです。
カサブランカ- 2001/7/27 (金) 10:33;25
水の中のアンサー」を、コンビニのポプラの夏のキャンペーンコマーシャルで、流れていました。
久しぶりで、うれしかったぞー。
mitsu.a- 2001/7/1 (日) 09:40;19
君がいてくれて」は、オリンパスのカメラCMで使っていました。
 あと「終わらないレース」は、去年まで平塚競輪のイメージソングでした。
みるみる- 2001/6/10 (日) 01:36;10
僕の腕の中で」は、1988年の元旦からJALのCMとしてON AIR
されました。
この年にスチュワーデスの制服が変わり、その紹介のCMも兼ねていたと
思われます。

 何故こんなに詳しいかって?
私はこのとき受験生で、このCMを見て「絶対スチュワーデス、JALのスチュワーデスになるっ」って心に誓ってしまったからです。
それだけかっこいいCMでした。  結局スチュワーデスにはなれなかったけど、どうしてもあきらめられず、JAL系の会社に就職しましたが・・・・
もお、就職活動の時は毎日この曲聴いて気合入れてました。
Ham - 2001/3/25 (日) 18:44;51
風の一秒 」「LOVE IS YOU 」は、MIZUNO superstar商品のなかの 「Trejac」というウォームアップスーツ (俗に言うヤッケの分厚いの??!) のCMに使われていました。
これはモデルチェンジしながら今でもあります。
あの宣伝以来、ずーっとほしいのですが 高くてなかなか手が出ません (^^;
それにあの頃のデザインが一番シンプルで良い!
sumika - 2001/3/24 (土) 21:31;37
夕凪通信 」「JALで行く沖縄」で浅野温子さんが出てたCMで夕凪通信が流れてなかったかな?

「♪Blue Wave寄せてくる 夢の中に墜ちて〜」 ってところ聴くと沖縄のイメージがふくらんでくるんですよ。
間違ってたらごめんなさい。
プーちゃん - 2001/3/18 (日) 18:32;04
僕の腕の中で
JALだったかな?航空会社のCMで十数年前に流れていたと思います。

自分自身も数回しかそのCMにはお目に掛かっておりませんが・・。
歌詞もオリジナルとは違っていたと思います。
とむとむ - 2001/2/17 (土) 07:17;24
[最後のHoly Night] 何年か前、円谷プロダクションのCMで、流れていた気がします。
クリスマスシ−ズンに、ブ−スカが出ていたかな?
まご - 2001/2/10 (土) 14:41;06
たまたま「here&there」を聴きながらカードをながめていたら、「ROCK ISLANDS」に ダイドー スポエネイメージソング’89 ってありました。
でも、記憶があんまりない・・・
リラ - 2001/1/10 (水) 12:19;31
僕の腕の中で』は新しいJALのイメージソングの作成依頼をされた 林哲司氏が書き下ろした曲で、「歌うのはぜひ杉山清貴さんで」と おっしゃったことで決まったものです。
当時シングルになる予定はなかったのですが、希望が多く、 歌詞を変えて実現した事を記憶しています。
あのCMで使われたほうの歌詞結構よかったので全部知りたいなあ。
きんちゃん - 2000/12/28 (木) 00:38;11
シングルの「LOVE IS YOU」もミズノスーパースターのCMソングです。 風の1秒に続いてのミズノCMです。
また気が付いたら送ります。
Miya - 2000/9/6 (水) 02:46;06
アスファルトレディ」って車のCMじゃなかったですか?アリっ?
おかだんす - 2000/9/3 (日) 01:17;06
私の記憶が正しければ…
風の1秒」は「ねるとん紅鯨団」の時間帯でmizunoのシューズのCMに
使われていたような…。

プリズムレインに包まれて」はニッセイのCMに「僕の腕の中で」は
歌詞のサビの部分が♪faraway新しい世界へ…♪に変えられてANAかJALだったかの CMに使われていたと思うのですが。

あと「さよならのオーシャン」はダイドーのコーヒーのCMに。
これには杉山氏ご本人が出演されていたと思います。
うーん懐かしい!!もう一度みたいなぁ〜
主人の記憶 - 2000/8/29 (火) 00:14;46
私は当時まだFANではなかったので全く記憶がないのですが、
主人が言うには「アスファルトレディ」が化粧品のCMで
使われていたというのです。(中学2年当時の記憶)
(♪ ショック 君は アスファルトレディ・・の部分)

オメガ時代からFANの友人に聞くと「そんな気もする」と言っています。
どなたか知っていらっしゃいますか?
2000オメガトライブ - 2000/8/27 (日) 18:20;50
かなり昔のCMですが、ミノルタのCMで「最後のHoly Night」が
かかっていました。
2,3回しか見たことありませんが、間違いありません。
キャノン社員 - 2000/08/16(Wed) 20:19:16
君がいてくれて」は当社のCMソングではないと記憶しております。
この曲はオリンパスOZのCMソングではなかったでしょうか?
もも - 2000/08/10(Thu) 04:17:31
CMソングですが、日本無線のCMで「太陽は知っている」もありますよ
ブル−ム−ン - 2000/08/08(Tue) 16:01:59
CMといえば、積水化学工業の企業イメ−ジソングに書き下ろされた、
「WE CAN」がありますよ。
秋本康さんの作詞で。川の水が流れる映像がバックになっていて、
積水グル−プの社名がクレジットで流れていくという、分かりやすくいえば
日立の「この木なんの木」みたいなものでした。

その後杉山さんの声じゃなくて、積水の劇団?の人によって歌われているのを
1度見ましたが、最近はみかけませんね。
私が大学生の頃だったので、10年位前の事だったと思います。
むーんぼう - 2000/08/07(Mon) 23:39:38
CMといえば!!新潟では共栄電工のCMだったと思いますが毎週日曜日
流れています。
曲は「僕の腕の中で」。何年も流れていますよー。
じゅこ - 2000/08/07(Mon) 21:53:27
懐かしくてなかなか楽しいスレッドですね♪
円谷プロのCMで「最後のHoly Night」オリジナルじゃないバージョン?)が流れてましたね。
バルタン星人などの怪獣達が勢ぞろいして、クリスマスの
ストーリー仕立てになってて、映像もきれいで、すごく気に入ってました。

井上マネージャーも感動したという、ウルトラマンファミリー&
ウルトラマン・キヨタカがライブに登場した頃でしょうか?
私も、また是非CMで杉山さんの声とお姿を拝見したい!
こっぴょん - 2000/08/07(Mon) 13:59:53
CMの件ですが、私の記憶が正しければ、「Loving」の
カップリング曲である「if」が自転車のCMで使われていました。

元シンクロ選手の小谷実可子さんが出演していたように思います。
これからも杉山さんの曲、CMでバンバン流れてほしいですね。
マリル - 2000/08/06(Sun) 23:41:31
「青空が目にしみる」ですが、これはダイドーではなくて「太陽石油」のCMでした。
清水美砂さんが出てたのはあってます。
「プリズムレインに包まれて」は、第一生命「パスポート21」のCMソングでした。
杉山さんご本人出演「ダイドー・ドリンコ」CMは
  • 「ガラスのPALM TREE」
  • 「さよならのオーシャン」
  • 「水の中のAnswer」(以上「ダイドージョニアンコーヒー」)
  • 「渚のすべて」
  • 「ROCK ISLANDS」(以上「ダイドースポエネ」)
JALのCMソングは
  • 「ふたりの夏物語」
  • 「僕の腕の中で」
  • 「最後のHoly Night」
  • 「SHADE〜夏の翳り〜」
シーブリーズのCMは
  • 「いつも君を想ってる」
  • 潮風のFreedom
JR「秋の京都キャンペーン」のCMソングは
  • 「君がここにいてほしい」のc/wだったか・・・ 「INSIDE COLORS」
  • 「風の一秒」
MIZUNO「スーパースター」のCMは
  • 「LOVE IS YOU」「ねるとん紅鯨団」(懐かしいね)の時間帯に流れてました。
estrella - 2000/08/07(Mon) 00:59:16
「FROM0 FROM100」は使い捨て(?)
コンタクトレンズボシュロムだったかな、「コンセプトF」のCMだったはずです。
(CDに書いてあったと思う)その後のバージョンは、名前が
分からないんですけど 日本人じゃない女優さんが写っているのを見ました。
みいこ - 2000/08/07(Mon) 10:48:38
アサヒ生ビールZのCMソング「Livin' in aParadise」
ビートたけしが出ていた。
たれぱんだ - 2000/08/06(Sun) 21:34:03
ダイドージョニアンコーヒーには杉山さんご本人が出ていたと思うのですが… 曲は「ガラスのPALM TREE」だった
のん - 2000/08/06(Sun) 21:26:57
杉山さんのCMと言えば、ダイドージョニアンコーヒー
「ガラスのPALM TREE」が真っ先に出てきました。
本人が出ていたので、流れるのをわくわくしながら、待ってました。

後は、ダイドーのスポーツ飲料で渚のすべてなどもやってたと思う。
モンチッチ  投稿日:2000/08/06(Sun) 21:02:58
やっぱり、テレビで杉様のこえが聞こえてくるとうれしいですよねえ。
さて、ふと思いついたのですが、杉様の歌で、過去どんな曲が
CMソングとなったか、考えてみました。
私が知っている、もしくは実際に聞いたCMを上げてみました!
  • JALのCMでした・・・
  • 「二人の夏物語り」
  • 「僕の腕の中で」


menuindex