SEGA

クラックダウン1989年リリース 横画面アクション SYSTEM24(24KHzモニター専用)
ストーリー
21世紀初頭、人工生命体がが開発された。
ところが、彼らを率いて世界征服を企む者がいた。
連邦政府は二名の特務機関員に指令を下した。
新型時限爆弾による敵施設の破壊、である。
(アーケード版デモより抜粋)

ストーリー(MD版)
 21世紀初頭、人類はその科学力を駆使して、遂に念願の人工生命体創造に成功した。だが、その興奮も束の間、それを邪悪な野望のために使わんとする者が現れた。狂気の天才科学者ミスターKである。彼は自らの手で戦闘型人工生命体を開発し、強大な軍団を組織すると、国連の提唱で建設された未来工業都市「アトランティス」を攻略し、そこを拠点に世界征服へと乗り出そうとしていた。
 これに対し国連は直ちに軍を派遣し、その目論見の阻止を図ったが、圧倒的兵力を誇るミスターKの前にはまったく太刀打ち出来なかった。
 思わぬ事態の展開に国連は、最後の切り札として破壊工作のプロフェッショナル、超A級特務機関員ベンとアンディを召集し両名に指令を下した。その内容とは、敵の根拠地になっている「アトランティス」に極秘潜入し、その施設を新型時限爆弾「シグマ」を用いてことごとく破壊せよ、というものであった。
 が、既に敵の手に落ちている「アトランティス」は歴戦の強者であるベンとアンディにとっても何が起こるかが予測できない、危険に満ちた場所の筈である。そのうえ、途中に出くわすであろう敵も、すべて未知の人工生命体なのだ。にもかかわらず、効果的破壊の為には定められた位置に爆弾をセットしなければならない。
 一方、未確認情報によれば、ミスターKは最終兵器として新たに、これまでの常識を超える巨大な人工生命体を開発しているという。もし事実とすれば、なんとしてもその完成前に破壊しなければ!
 はたしてベンとアンディ両名は、この困難極まりない任務を無事に成し遂げ、世界の期待に応える事が出来るのであろうか!?
(MD版マニュアルより抜粋)

戦略性の高いアクションゲーム。
天井方向から視点でプレイヤーキャラを操作。武器(連射可能のマシンガン・破壊力大のキャノン。画面上の敵を全て倒すスーパーボム。それぞれに弾数制限有り。)と格闘(近接戦闘時。パンチ・キック)で敵を倒しつつ、指定されたポイント全てに爆弾を設置(指定位置に到達すれば自動的に設置)し、制限時間内にフロアから脱出するのが目的。

フロア脱出時の残りタイムがボーナスポイントに。また、武器を使わずにフロアを脱出すると特別ボーナス

全16面で様々な敵やトラップが登場し、一筋縄ではいかないゲームとなっている。

通称 忍ボーナス
1997年リリース作品「忍-SHINOBI-」にて採用された特別ボーナス。手裏剣を使わずに刀だけで面クリアすると貰える。どうやら同じスタッフが関わっているらしく、一部音声でも同じものが使われている様だ。

・資料
インストラクションカード
ゲーム中の画面構成(MD版)
思ったよりも難易度が高いゲームなので、コンティニュー数一桁が今のところの限界です。もっと上手い人はたくさん居る筈…(^^;。


DATA EAST

ロボコップ1989年リリース 横画面アクション DECOオリジナルシステムボード(名称不明)
ストーリー
警察官マーフィーは赴任早々暴漢の犠牲となるが、オムニ社の科学力でロボコップとして甦った。街の正義を守るのはキミだ!

…てなストーリーらしい(汗)。当時公開された同名タイトルのSF映画のゲーム化である。
タイアップ物としては当時当たり前と思われたくらい、安易な作り(と思われる)のアクションゲーム。歩く・ジャンプ・銃を撃つ事が出来る(それしか出来ないとも言う)ロボコップを操作していくゲーム。
ゲームバランスとしてはかなり悪いタイプ。有る程度やり込まないと、1面目でゲームオーバーになるのが普通だろう。かなりやり込んだ人でも、高次面に行くのは難しいだろう。要するにゲームバランスはかなり悪い。アイテムを手に入れる事で「3WAYショット」「貫通弾」「コブラ砲」。コブラ砲は映画の方にも出たから知ってる人がいるかな(汗)。
 映画で出た巨大ロボットED−209もボスとして登場するし、ゲームオリジナルのED−309なんてのも出る。攻撃が無茶苦茶なので、ノーコンティニューでクリアはまず無理かと思われます。3面ごとに射撃のボーナスステージが有り、成績が良ければライフゲージが伸びたりするのだが、難易度が無茶苦茶なので余り意味は無いらしい(^^;。

・資料
インストラクションカード
タイトル画面
ゲーム画面
ゲームバランスが無茶苦茶なゲームなので、エンディングに行くにはかなりのコンティニューしないと駄目。よくこんなもの売ってたもんだ(^^;>DATAEAST

超基板伝説!(予定)に戻る
TOPに戻る