「果樹園」

 ふだん、果実を味わっている植物を別にまとめました。
 おなじみの果物でも意外とどんな花が咲くのか知らないことが
 多いのではないでしょうか。




 「柿の実)
  (2002年5月27日撮影)

 花が終わってまもなく。
 果実がふくらみ始めました。
 秋にはすっかり熟した実になることでしょう。

















 

 
 「ヤマモモの実」
 (2002年8月3日撮影)




















 「モモ」
(2004年3月15日撮影)
  実はもちろんですが、蜜もよほどおいしいらしく、
  ミツバチがせっせと蜜を運んでいました。










  「山椒(サンショウ)とその実」

  (2004年5月25日撮影)

  「山椒は小粒でピリリと辛い。」
  といわれるあの実です。

  お吸い物や鰻丼によく付いてきますね。

  アゲハチョウはこの木が大好きで、
  よく見るとたいていアゲハチョウの
  幼虫がいます。










 「ザクロの花」
 (2002年6月6日撮影)

「柘榴(ザクロ)の実」

  (2004年10月7日撮影)

  [八尾市]

 秋空を背景に、葉の緑と
 ザクロの実の色が対照的で
 鮮やかでした。

(2004年10月15日撮影)
 朝晩、涼しくなってくるとますます色が鮮やかになってきて、おいしそうです!

  「ザクロの実」
  (2005年10月1日撮影)

  さわやかなすっぱさが秋の味を
  感じさせてくれます。



「オリーブの実」

  (2004年11月23日撮影)

  [八尾市]

「オリーブの花」

  (2005年5月23日撮影)
  [八尾市]

小さな白い花がたくさん咲きました。
これが秋には実になるわけです。




「サクランボ」

  (2005年5月3日・曙川東で撮影)

川沿いに植わっていました。






植物園の入り口にもどる

目次にもどる