ベトナムビザの取り方

ビザ:これが皆さんも一番の難関かと思いますので、ちょっと詳しく書きます。
 代理店では「ビザ取得の関係で30日前に締切ります」というパンフで、申し込んだのは20日前くらい。代理店で、ビザがおりるかどうか保証はできないとのことであり、その上招聘状があればすぐにでもビザがおりるという話でしたが、ネット上で「ベトナム、ビザ」で検索をかけて情報を集めた結果、申請日におりる可能性も高いことが判明しました。
 ビザの申請用紙はPDF等でダウンロードができ、(サイトを探せば日本語版もあった記憶があります)記入方法も日本語解説のものもありましたので、それを参考に記入の上、だめもとで大阪、博労町(堺筋本町駅から徒歩10分程度のビルの中に入ってます)のベトナム領事館へ行きました。(一応、申請用紙に記入したものを代理店の担当の方(この方も最近ベトナムにいったとのことだったので)に見てもらいましたけど)その他に必要なものは、パスポートと写真1枚。(サイズはパスポートサイズ程度か?諸説あり私もわかりませんが、4×3くらいの物をもっていきました)申請用紙にサイン欄がありますので、
 申請者は代行でも、記入は本人がいいと思います。2週間以内の滞在(1回しか使えませんので、カンボジア等に一度出国して戻る事はできないです)であれば、シングルビザでいいと思われます。入国日は、到着日を。出国日は予定日を記入しましたが、ビザの有効期間は入国日から2週間でした。  領事館にはデスクもあり、申請用紙、記入方法等も解説してあった様ですし、その場で記入している方もおられました。私は11時に提出し、窓口の方に「午後ネ!」といわれて引き換え券を渡され、15時くらいにいき、引き換え券を提出して暫く待つと、名前が呼ばれて、5000円(シングルビザで2週間1回限り有効)を払ってビザをもらいました。即日発行です。(ただ、マルチビザの方はどうなのかわかりません。)ビザはパスポートの1ページにステッカーが貼られて割印が押されて、日付けが書かれているものです。  やはり結構代理店に申し込んでいる方も多いようで、ほとんど代理店のお使いの方が慣れた感じで発給をうけてましたが、私のような初めての方も多く、かなり記入等悩んでおられるようでした。とくに、出国日をどうするかとか。あと、滞在先ホテル名がブランクだと、受け付けてもらえないようですので、ホテルは決めておいた方がいいかと思います。(バックパッカー風の方で、突き返されて困っている方もおられました。ただ、うそを書いておいて通じるかどうかはわかりませんが、何かあった時の事を考えて正直に!が海外では一番かと。)
 いつビザの発給方法が変わるかもわかりませんので、各サイト上で情報を収集しておかれたほうがいいと思います。半日でとれるようになったのも最近という報告も某サイトにはあったように記憶しております。
 代理店さんにはその足でビザをとった旨報告し、内容に誤りがないかどうか、確認をして頂きました。(よく取れましたねと驚かれましたが)  という訳で、東京、大阪の大使館、領事館に足を運ぶ事ができる方、もしくは代理の方がおられたら、自分でチャレンジすることも可能だと思います。特にハードルは高く無いと感じました。(代理店に頼むと結構高いという情報もありましたので、金と時間の問題がある方はぜひやってみて下さい)

参考サイト・ベトナム社会主義共和国在日大使館 サイト内「領事業務」を参照してみてください。


  

Copyright (C) 2003-2005 Yumenosuke2 All Rights Reserved.
Produced by Masahiro Ota.