有芝まはるちゃんのオフミX次会報告


さて、誰か高額払い戻し窓口にでも並んでいたら、急遽予定を変更して石丸さんが立命 館時代にぶいぶい言わせていた祇園の店に連れていただくところであったが(嘘)、実際 にそういう結果になってしまったため、予定通りのちゃんこ屋さんへ。しかし、もう待 ち合わせ場所で見える位置にいるのに、携帯でpingしてるあたり、私も結構やられてい たと思う。
しかし、着いて、お腹を空かせつつ、ホテルのチェックイン組を待ちながら、お近くの 御大や畑中さん、さらに大須賀さんや谷川さん+αなどと軽く話していくうちに復活局 面にいたり、鍋が始まりお酒と食事が入ると、皆さんとの会話も徐々に弾むようになっ て、完全に元気に戻ってしまった次第。このあたりは谷川さんお二方のアツアツな(? )鍋ワークで、あたかもこの二人の家にご馳走しても らったような気分になったりして(^^;それはともかく、本当に競馬好きな人ばかり、そ れもそれぞれ多種多様なので、話しもし易い所があって、いい思いをさせていただきま した。大須賀さんは、やはり落ち着いた方で、研究者としてもやっぱり優秀な方なのだ ろうなぁと思ったです。
その後、席が散り散りになっていく中で、久賀さんや原田さん辺りとギャロップをひっ くり返して、他の人も書いていると思う、善臣の仰天コメントに出会い、思わず持って いた鉛筆で線をひいてしまったりする。あのギャロップの持ち主の方、申し訳ない、あ れは私の酔った勢いの落書きです(^^;そして、「ダービーで俺が乗ったマチカネフクキ タルは本当に成長したね」というコメントを見て、「乗った」は「降りてから」に変え るべきかを議論(嘘)。しかし、ともあれ善臣700勝おめでとう。何となくヘキウンに乗 ってるの見て、ここで達成するような気がしたよ。ごちそうさま(^^;
そんなこんなで3次会。前日追いの店と同じ場所で、ここは仕切りがあるから、結構好 き放題に騒げるという意味で、良いお店だったと思う。ここでは、何だかんだ言って大 人しくしていた方であったが、反面よださんや中村・久賀・戸谷氏の競輪チームなどが 非常に盛り上がっていた。
そして、タクシーで移動して4次会。このあたりでは、タクシーで寝てしまっていたり 、結構やられていて、殆どラーメンのトン骨+トリガラの美味しか憶えていない。メン バー的には、御大・久賀・樋口・加藤氏というなかなかでぃーぷなメンツだっただけに 、勿体無かったです。
そして、ここでホテル組と分かれ、あとは泊り場所を無くした根無し草チームだけとな ってしまった。結局河原町の喫茶店で、競馬通信を引っ張り出して、樋口さんと、青木 義明の8代分析とIKの関連とか、石丸さんと5代血統の中の名牝を探したりとかを、 半ばメロメロの状態でやっていたりする。しかし、ここでよださんは憶えていないだろ うが、よださんにドルフィンソナーの評価を尋ねられ て、あんまり大した事ないんちゃう〜とかいい加減なこと言ってたら、ちょっとがっか りしてた。ごめん、よださん。
そうして、夜が明けてついに解散。
始発の新幹線で爆睡し、これで浦和の自宅に戻って午前中ずっと寝るか〜などと思って 南浦和駅に到着。と、競馬新聞を売ってるおっちゃんが出口に....
うぉ〜、今日は地元の競馬開催日や〜。
で、結局新聞買って、荷物だけ整理した後、岡山理論にしたがって馬券を 検討。1Rから穴場に並んでいたのであった。こういう時に、家から歩いて1分の所に 競馬場があるのは辛い所(^^;そして、京都競馬場で見た時より10倍くらい至近距離で、 サラブレッド達の叩き合いを満喫していたのでした。しかし、この日の浦和は、京都と は全く逆で本命が堅い。5Rやって、30倍越える好配当などが全く無いという。結局3 R的中してるのに、お金は殆どプラスになりませんでしたとさ(^^;
#元手も無くなっていたので

というわけで、つらつらと纏まり無く書いてしまいましたが、本当に楽しいミー ティングを満喫することが出来ました。これが今週だったら、かなりの人が的中 していたことと思われますが、レースの撃沈も忘れさせてくれるような好メンツ が揃ったことは、企画者の皆さんに感謝する所です。 次は、東京大賞典か(^^;

ではでは。