ジャンキーなかむらの一番長い週末 -前日編-

一番長い週末は後楽園WINSから始まったのです。そう、それは半ば必然的に。 思えば自分の淀・仁川への遠征時の集合場所のほとんどは後楽園WINSなのであ ります。荷物を持ったまま1日中後楽園で馬券を買い夕方の新幹線で淀へ向か ったこともあったりして。だから(?)何とか久賀チーム(久賀さん、日没師、戸 谷さん、有芝さん、えちごさん、私)の新幹線の時間が10時半くらいになる ように情報操作して後楽園に寄れるように工面する必要があったのであります。

私「朝は後楽園で集合なんてどうっすかね〜(笑)」

1週前追い切りの席(秋天を一緒に見た帰り)で私はおそるおそる久賀さん,戸谷 さんに聞いてみました。

両「おっ、いいっすねぇ、それ」

おお、案外好意的じゃないっすか、さっすが駄買WCの本命対抗のご両名。話 が分かる!同じことをえちごさんに聞いた時は多少寒い目で見られてしまった が、これなら行けまっせ。

結局久賀さん経由で日没師、有芝さんからもOKを貰い6人中5人は後楽園で 集合ということに。ふふふ、作戦大成功!しかしこれがまさに長い終末いや週 末の始まりだったとは...いや大体の見当はこの時点でついてましたね。皆さん すみませんでした。(_o_)

皆さんにお会いする前に別の知り合いと後楽園WINSでばったり。
私「おはようございますぅ〜、よくもまあこんな時間から精が出ますね〜」
A「いや、これから待ち合わせして京都行くんだ」
私「...」

なんつーか同じこと考える人はいるもんですね〜。

折角PRコーナーで待ち合わせるんだから過去のレースでも見ときますかって んで、高速ステイヤーの参考レースとしてビワハヤヒデの菊花賞、この時期の 3歳馬の人気なんてあてにならないよ〜の例としてイソノルーブルのラジオ短 波3歳牝馬Sをリクエストコーナーでチェックしたんですが、今思えば既にレ ース選択間違ってますよね。菊花賞はレオダーバンの時のレースみたいだった し、ロンドンブリッジなんて出遅れて大楽勝でしたもの。

さてさて久賀さんがいかにしょっぱなから駄買の山を築いたかは他の観戦記を ご覧頂くことにして...(私も人のことは言えませんが、約10枚中1枚だけ的 中してました、ホッ)全レース購入という久賀さんの気合には[格の違い]とい うより[モノの違い]をしみじみと実感したのでした。

8R直前に京都に到着。もう本場場入りしてるし「締め切り五分前です〜」と かアナウンスしてるし、予想しようにも新聞もないし普通は「見」ですよね。 ところが久賀さんの持っていたスポニチの出馬表に「ダイイチリュー」の名を 発見!この馬って1年くらい前にブックで目をつけててPATでしばらく追い かけてた馬なんですわ。ムムム、ここであったが100年目、いざ尋常に勝負 だぁ。

馬券を購入して御大、いしまる氏のおわします4階へ。 いしまるさんの髪が赤いというのは事前に伺っていたので、ああ、あの方がい しまるさん、こちらが御大ですかぁ〜、恐れ多いです。一言二言交わしながら 日没師と間違われたりしてうれしがっているうちにダイイチリューは玉砕。ブ ックの一言コメント風に言えば[中漸進]です。そう言えば後ろの方から「クッ ソ,クッソ」という謎の声援が飛んでいましたが...や、やはり御大でしたか。 「つんつん」コールが聞けなかったのが心残りです。しかしここで今回の遠征 の最大の目的であった御大の新聞を拝見することに成功。ホントに「1」とか 「6出」とか書いてありますぅ〜。「本当は母の母の父まで書きたいんやけど 時間が...」に一粒で二度感激。ここまで来てよかったです。

さてさてロンドンブリッジがやけに強かったことと「暮れにはノビーで逆転で きる」と日没師がやけに強気だったことをお伝えしておいて競馬場編は終了。 途中から合流した田崎さん柴田さんとともに京都の町へと繰り出すことに。

一次会はいしまるさん,えちごさんとの昔話中心。改めていしまるさんの奥の 深さに感心した次第です。(えちごさんの奥深さには比較的なじんでいるので) 「熊沢の逃げは兄弟子の溝橋譲りで恐いでっせー」とか、あと「あ、8号族の 話なんかしとるから御大の機嫌が悪いで..」などの絶妙の突っ込みには笑わせ て頂きました。しかしこの店食っても食っても料理が出てきますね〜。しかも 飲み放題で3,000円!なんて良心的なんでしょう。乾杯の音頭までとってくれ るし(笑)、お勧めです。 しかしえちごさん相変わらず細い体でよく食べますね。

そこへ加藤帝登場。強行軍本当にお疲れ様です。ま、とりあえずここは場所を 代えて飲み直しましょう。田崎さん柴田さんとりあえずお疲れ様でした〜。 また明日お会いしましょう。

さて二次会は菊花賞でなにを買うかみたいな話が中心でしたよね。大体エリモ ダンディー派とメジロブライト派に分かれててちょっとさびしい...いしまるさ んは...トキオエクセレントですかぁ、さすがお目が高い!私と一緒です。明日 は頑張りましょうね。しかしこの時点でマチカネフクキタルが消し!という意 味では全員の心が一つになっていたと思われるのでその他の馬をどんなに丹念 にチェックしても無駄なんですけどね。

本当に下らない話から本当にここでは書けない話まで盛り沢山。大体この手の 話が一番盛り上がるのは世の常ですけど。巨泉の重賞競走予想全書(こういう本 あるとホントに一晩潰れちゃいますよね〜)でお約束のミリオンハイラインやメ ジロゴスホークネタなんかで盛り上がって一応お開き。

実は(実はもなにもないが)本番は明日なんですよね〜。 御大、いしまるさん本当にすみませんでした。

[コマヨシと待兼笑う京の夜]