湯の山温泉・彩向陽 場所の地図

 11月上旬、美しい紅葉をということで、湯の山温泉「彩紅葉」に宿泊しました。このホテルから、御在所だけロープウェイ乗り場まで歩いて数分、便利な立地でした。スタッフは若い男女が多く、心温まる対応で迎えていただきました。名前が入ったカラフルな手作りの箸入れやお品書きには、スタッフの気持ちがにじみ出ていました。
 湯の山温泉の泉質は、アルカリ性単純泉で、PH値9.7、とろみのある柔かな「美人の湯」で湯上りは艶のある美しい肌へになることから美肌の湯と呼ばれています。内湯は館内、外湯は少し離れた場所にありました。どちらも一人で温泉を独占し、温泉を満喫しました。。
 夕食は、地産地消の食材にこだわった、美し国三重が育んだ彩り豊かな献立ということ。特に天ぷらは、10種の食材から4種を選択するという注文方式、私は、マコモダケ、菰野豚、コチ、海老を選びました。

温泉宿全景 内湯 外湯

本日の料理

食前酒【季節のノンアルコール】 前菜【料理長のきまぐれ盛り合わせ】 造り【季節の四種盛り】
凌ぎ【あめこおろしそば】 煮物【季節野菜の炊合せ】 焼物【菰野溶岩焼き】
鍋物【伊勢鶏と新鮮野菜鍋】 蒸物【玉地蒸し】 揚物【お好み天麩羅】
御飯・味噌汁・香の物 デザート 朝食
≪令和3(2021)年11月9・10日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【令和4年1月14日(金):第3925号】