安城・ででむしコース②

 ででむしコースの2回目です。今回は、ポイント7から12までです。

コース図




7、石南吉ウォールペイント№6
  おだやかな春の陽に、石に腰をかけて、ほっとしている表情の南吉です。




8、商店街を歩く南吉南吉ウォールペイント№5
  新美先生は当時、この商店街を歩き、安城高等女学校(現在の桜町小学校の場所)に通勤していました。




9、俳句 うぐいす南吉ウォールペイント№27
  南吉は修学旅行の引率で日光にいき、同僚の先生と一緒に旅の絵を画帖を描き、この俳句を読みました。




10、俳句 ぷりむら南吉ウォールペイント№26
   南吉は大好きだった花「ぷりむら」を題材に、教え子の卒業記念に俳句の短冊をプレゼントしました。




11、牛鍋を食べる南吉南吉ウォールペイント№25
   この店にしばしば南吉は訪れていたようです。今でも「南吉の間」があって、そこで食事ができます。




12、笑顔で走る南吉南吉ウォールペイント№19
   笑顔いっぱいの南吉。健康にもめぐまれ、女生徒の遠足を引率した楽しい日の南吉です。


≪令和3(2021)年9月1日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【令和3年11月17日(水):第3867号】