高岡古城公園  場所の地図

 富山県へ所用で出かけました。その時、ついでに富山県の観光施設何ヶ所かに立ち寄りました。最初は、高岡古城公園です。この公園は、市街地のほぼ中心部に位置しており、加賀前田家二代当主、前田利長が築いた高岡城の城跡を、明治以来公園として開放したものです。3つの水濠に囲まれており、その面積は全体の3分の1を占めます。中心市街地に約21万m²という広大な面積を持っていることです。これは、東京ドームの約4.5倍にあたります。 春はさくらの名所として多くの人でにぎわい、夏は緑豊かな自然を、秋は色鮮やかな紅葉、冬は白銀の静かなたたずまいと、四季折々に人々を楽しませてくれます。公園の中には、市民会館、高岡市博物館、動物園、越中一の宮である射水神社等があり、市民の憩いの場になっています。

公園入口 中の島からの眺望 西外濠
西内堀と石垣 本丸広場 前田利長公銅像
射水神社参道 射水神社拝殿 射水神社朱印
≪令和2(2020)年10月5日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【令和2年10月14日(水):第3468号】