安達太良山A あだたら渓谷自然遊歩道 場所の地図

 あだたら山ロープーウェイで薬師岳山頂からの眺望を堪能後、登山口に整備されているあだたら渓谷自然遊歩道の散策を楽しみました。
 この遊歩道は、安達太良山稜線直下に源を持ち、二本松市を北から南に流れる原瀬川の上流の通称烏川(からすがわ)にそって、標高約950〜1,000の流域に設けられています。全長約1kmで、所要時間1時間程度の自然探勝路です。途中には豊富な水量と変化に富んだ地形による二階滝・魚止滝・昇竜滝などがあり、そのまわりにはミズナラ・ブナ・イタヤカエデなどの自然林に囲まれ、見事な景観を呈しています。
 整備されているとはいえ、急斜面や、雨水でぬかるんだ狭い道を登ること約1時間、気持ちの良い疲労感に包まれました。

遊歩道入口 滝見橋 二階滝
魚止滝 平滑の床 見返橋
整備された遊歩道と紅葉橋 自然歩道終点

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【令和元年11月12日(火):第3131号】