新城・竹生(たけお)神社  場所の地図

 先月の中日新聞に、竹生神社に、菅原道真のチェーンソーアート登場という記事を読んだことが記憶にあり、竹生神社を訪れました。
 本殿の東側に、そのチェーンソーアートはありました。強風による倒木被害から守るため、多くの木を伐採、その中に樹齢250年、直径2.5mのクスノキがあり、伐採するだけでは惜しいということで、地元のチェーンソー作家に依頼して、菅原道真公を制作したとのことでした。丁度改元の時期と重なり、改元記念としてお披露目になったようです。道真公だけではなく、市の鳥「コノハズク」の彫刻もありました。

参道 鳥居と幟 拝殿
改元記念の標識 菅原道真公のチェーンソーアート 市の鳥「コノハズク」
≪令和元(2019)年5月19日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【令和元年6月4日(火):第2970号】