占冠・湯の沢温泉 森の四季  場所の地図

 北海道旅行3日目の宿は、北海道のほぼ中央部に位置する、占冠(しむかっぷ)村にある湯の沢温泉・森の四季です。
 コンセプトに「湧き出る泉、豊かな山菜やきのこ。すべての生きものが必要とする森からの贈りものに、あたたかな心を添え、みなさまに「心のふるさと」と感じていただけるよう、丁寧におもてなしをいたします。」とあります。
 占冠の森に囲まれた11室という小さな温泉宿に、たいへんあたたかみを感じました。温泉は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、美肌の湯といわれています。
 夕食をいただいたのは、私たち1組だけでしたが、一つ一つの料理に心温まる美味しさを感じました。


本日の料理(他にデザート)

前菜 造里 揚物
煮物 強肴 ご飯・香の物・味噌汁
≪平成30(2018)年8月22日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【平成30年9月8日(土):第2701号】