常葉美術館 場所の地図

 静岡県菊川市に、常葉学園菊川高校があります。このキャンパス内に「常葉美術館」があります。この美術館は、常葉学園の美術・デザイン科開設5周年記念として、昭和52(1977)年に開館しました。美術やデザインを勉強する人たちだけでなく、広く一般の人たちにも美術を鑑賞する機会となるようにいろいろな展覧会が開かれています。
 私が訪れたときは、「マイメロディ キキ&ララ展」が開催されていました。サンリオの有名なキャラクターに関する展覧会です。私にはちょっと場違いかなと思われるものでしたが、魅力的なキャラクターがどのようにして誕生したのかがよくわかる展示でした。一私学が地元市町村もまきこんだ美術館を持っていることに驚きと同時に、常葉学園のスケールの大きさを感じました。

常葉学園菊川高校
美術館全景 マイメロディ 「リトルツインスターズ」(キキ&キラ)
≪平成29(2017)年6月16日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【平成29年6月30日(金):第2266号】