道の駅 クレール平田  場所の地図

 岐阜県海津市旧平田町内にある「道の駅 クレール平田」を訪れました。クレールとは、フランス語で「明るい」の意味です。「岐阜県の最南端に位置し、養老山地、木曽三川に囲まれた海津市。そんな豊かな自然の中に、人々の笑顔が集まるコミュニケーションスペース 道の駅・クレール平田があります。」とキャッチフレーズにあります。
 長良川沿いの交通量が多い堤防道路沿いという立地のため多くの人たちが道の駅を訪れています。物産館では地元産の農産物直売所になっており、レストランでは、地域食材を使った美味しいメニューが並んでいます。
 昼食時に訪れたため、クレールランチ¥800を注文しました。本日のランチは、天ぷらの盛り合わせと法蓮草の玉子とじ炒め、ドリンク付をおいしくいただきました。

道の駅「クレール平田」全景 物産館
レストラン クレールランチ¥800
≪平成27(2015)年12月18日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【平成27年12月28日(月):第1716号】