道の駅 もっくる新城  場所の地図

 新城市内に第三の道の駅「もっくる新城」が3月21日に開駅しました。来年3月に開通する新東名高速道路の新城インターチェンジと 国道151号(新城バイパス)の結節点に立地しています。開駅後、1ヶ月すぎたところで訪れることができました。平日にもかかわらず、目新しさとものめずらしさのせいか人でいっぱいでした。人の多さに比べ、施設がこぢんまりしています。定番の観光案内所、土産物売り場、食事処がありますが、コンビニの併設はめずらしく感じました。食事処は2ヶ所あります。「お総菜バイキング もっくる」は、地元食材のバイキングで一人¥1,200ということですが、事前予約で待ち時間がかなり出ていましたのであきらめました。もう一つの食事処「奥三河製麺」で、地元食材の「猪肉」を使った、「ししラーメン」¥780をおいしくいただきました。
 「もっくる新城」という名前の由来は、「木材」と「来る」の意味とのことです。温もりを感じる「木材」をふんだんに使用、地域の産物を余すことなく活用し、人々が集まる(来る)活気あふれる道の駅をイメージして名付けられたとのことです。

道の駅「もっくる新城」全景 観光案内所 土産物売り場
食事処「お総菜バイキング もっくる」 食事処「奥三河製麺」 ししラーメン¥780
≪平成27(2015)年4月23日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【平成27年4月28日(火):第1472号】