金沢湯涌(ゆわく)温泉・山音(やまね)  場所の地図

 金沢兼六園から南東へ13km、約30分、金沢の奥座敷として知られているのが湯湧温泉です。その山懐で、ひっそりと落ち着いた佇まいを見せる旅館が「山音」です。心をふれあいながら、ゆたかな北陸の幸を楽しむ<囲炉裏ダイニング>と、緑の風のなか100%天然の温泉にくつろぐ<露天風呂>をキャッチフレーズにしている「山音」に宿泊しました。
 温泉の泉質は無色透明の石膏含有弱食塩泉で、ゆったりとした内湯と竹林の中にあり、涼風が気持ちよい露天風呂に、大満足です。食事も手の込んだ料理が何品も並び、あまり宿泊客がいない日でしたが、同じように歓待してくれ大満足でした。

「山音」全景 露天風呂 内湯

本日の料理【他にデザート】

食前酒・先付け 造里 酢物
焼物 炊合せ 合肴
珍味 鍋物 止椀・食事・香物
≪平成26(2014)年7月9日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【平成26年7月14日(月):第1184号】