西尾・かぼちゃ寺・ハズ観音妙善寺(みょうぜんじ)  場所の地図

 11月23日の中日新聞朝刊に、「境内に多種多様 カボチャ審査会 西尾・妙善寺」という記事が載りました。そのかぼちゃを見に、昨日西尾市幡豆地区にある「かぼちゃ寺」へ行ってみました。特大部門の一等賞は、高さ50センチメートルp、直径50p、胴回り160pという大物です。
 かぼちゃ寺のパンフレットに次の記述がありました。

 成人病予防、別名かぼちゃ寺と言われるハズ観音は、1300年前、天平年間(729〜749)行基菩薩の開基になる三河の名刹です。毎年12月22日(閏年は21日)冬至には全国各地より寄贈されたかぼちゃで「かぼちゃサミット」が開催され、表彰式、「かぼちゃしるこ」の大接待が行われています。それ故、かぼちゃ寺と称されるのであります。

 かぼちゃ寺は、浄土宗西山深草派の寺院で、正式名称を「性海山妙善寺」といいます。境内には、カボチャ審査会で審査されたカボチャが所狭しと並べられていました。成人病予防に御利益があるとのこと、しっかりお願いしてきました。

ハズ観音山門 ハズ観音本堂 審査会に出されたカボチャ
特大部門一等賞のカボチャ 境内にあるカボチャをモチーフにした石仏 樹高約15m天然記念物「妙善寺のイヌマキ」
≪平成25(2013)年11月28日撮影≫

釣月寺和尚の一日一題 話題提供 【平成25年11月29日(金):第957号】