〜ジムニー研究室・改良(第3世代外装編)〜


第3世代ジムニーの外装編(JB23からのボディー対応)です。

ファイル 内 容 日時 取り付け写真
No.1 リアバンパー変更に伴なうバックランプの取り付け位置変更

ナンバー移動キットを改造しバックランプ取付けの為ステーを新設しました。
取り付けは穴1個をあけボルトで固定するだけ
(加工後日数がたってないので強度は検証中)

   製作者:東京支部 N氏 車輌:JB23
2002年
初め
No.2 JB23用リアタイヤブラケット移動パネルです。

寸法を取った後支部員の古田島氏に加工をしてもらいました。
その後取付時の追加加工を施し現在の状況になりました。
一般的には市販の移動キットを使用すればよいのですが天邪鬼なので自作?してみました。
費用的には加工賃を除けば5ミリのアルミ板の値段(約6000円)程度で出来ました。

   研究者:東京支部 N氏 車輌:JB23
   製作者:東京支部 K氏
2002年
4月

No.3 樹脂バンパーのカット

社外バンパーを取り付けるために樹脂バンパーをカットしました。
最近は色々なショップでも行っていますが、個人でも可能ですよ

   製作者:東京支部 H氏 車輌:JB23
不明 準備中
No.4 牽引フックの取り付け

なるべくスマートに牽引フックを取り付けようと考えた結果、樹脂バンパーをカットし牽引フックが突き出すように改造しました。
もちろんフック自体も市販品をもとに図面を引いて切り出した一品物です。
(普通の人はここまでしません。市販品を取り付けるだけだと思いますが…)

   製作者:東京支部 S氏 車輌:JB33W
2000年頃
No.5 アフターマーケットのバンパーに牽引装備を追加

さすがに自分で溶接は出来ませんでしたので、鉄工所に依頼しました。
JB23で他の車輌を牽引しやすくなりました。

   製作依頼者:東京支部 N氏 車輌:JB23
2003年
5月
準備中
No.6 旧ジムニー用キャリアの取り付け

旧ジムニーのキャリアの取り付け例です。

   製作者:湘南支部  車輌:JB23
2003年
12月
発見
No.7 牽引フックの取り付け

市販品の牽引フックを取り付けています。

   製作者:東京支部H氏  車輌:JB23
-
No.8 スコップホルダーに鍵を取り付け

市販のスコップホルダーに穴をあけ昔の蔵の入り口についていたような鍵を取り付けてあります。

   製作者:東京支部 S氏 車輌:JB33W
-
No.9 - - -
No.10 - - -

第3世代   外装編その2へ    内装編へ    駆動系編へ

研究室トップ