〜ジムニーの歴史:2(SJ30〜JA12)〜
このページは皆さんの目になじんだSJ30からの歴史を記入していきます。
もちろんSJ40なんかも網羅していくつもりです。
資料としては各雑誌社で出しているジムニーの年表を確認して作成してありますが若干疑問もあります。
確認の上順次修正していきます。
年 | 月 | 内容 | 写真 | トピック |
1981年 (S56) |
5月 | 《SJ30》型にフルモデルチェンジ | 初年度26,649台登録 | |
1982年 (S56) |
8月 | 1000ccエンジン搭載の《SJ40型》登場 | - | |
1983年 (S58) |
? | SJ40−T販売 | 1000DTがカタログに載る | |
7月 | 《SJ30−2型》にマイナーチェンジ | 捜索中 | 内装がより乗用車的になる | |
SJ40−2、トラックにマイナーチェンジ | 捜索中 | フロントディスクでカタログにも載るがメーカー生産はされず? (販売店に改造させたとの報告あり) |
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1984年 | 7月 | 《SJ30−3型》にマイナーチェンジ | 捜索中 | - |
8月 | 輸出モデルSJ413生産開始(1300cc) | - | ||
11月 | 1300ccの《JA51》発売 ジムニー初の5ナンバー登場! |
捜索中 | G13Aエンジンを搭載 | |
1985年 | 11月 | アメリカにてサムライ販売開始 | 捜索中 | 同年8月アメリカに販売会社SAAを設立 |
12月 | 《JA51》にパノラミックルーフ追加 | − | ||
1986年 | 1月 | 《SJ30−4型》にマイナーチェンジ | 捜索中 | − |
550ccEPIターボ《JA71》新登場 | F5Aエンジンを搭載 インタンク式燃料ポンプ搭載 |
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1987年 | 4月 | 2サイクルの最終機種《SJ30−5型》へマイナーチェンジ | 捜索中 | − |
《JA71−2型》にマイナーチェンジ | 捜索中 | フロントウインドに合せガラスを採用 ELRシートベルト採用 |
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11月 | インタークーラーを追加した《JA71−3型》登場 (廉価版はインタークーラー無で主に郵政省や電力会社向け) パノラミックルーフも発売 特別仕様車「ワイルドウインド リミテッド」発売 |
捜索中 | 3型発売に伴ない2サイクルSJ30生産終了 | |
1989年 | 4月 | 《JA71−4型》にマイナーチェンジ | 捜索中 | − |
1990年 | 3月 | 660ccの《JA11》ジムニー登場 F6A型エンジンです。 |
捜索中 | 1月に軽規格変更(安全基準UP) |
1991年 | 6月 | 《JA11−2型》にマイナーチェンジ 58psにパワーアップする。 |
捜索中 | − |
1992年 | 6月 | ジムニー国内累計販売30万台を達成 | ||
8月 | 《JA11−3型》にマイナーチェンジ バン車輌にAT車が新設定される |
捜索中 | − | |
1993年 | 5月 | 1300ccシエラ《JB31》登場 | 捜索中 | − |
11月 | JB31にAT車輌追加 | 捜索中 | − | |
1994年 | 4月 | 《JA11−4型》にマイナーチェンジ | 捜索中 | − |
1995年 | 2月 | 《JA11−5型》にマイナーチェンジ 特別仕様車「ランドベンチャー」発売 JA11総生産台数: |
捜索中 | − |
11月 | ツインカムエンジン、コイルスプリングに変更 オープンボディーは《JA12》、ワゴンは《JA22》になる ジムニーに5ナンバーが可能となった。 |
オープンモデルのフロントウインドウが倒れなくなった | ||
軽車輌の変更に合せシエラも《JB32》となる | 捜索中 | − | ||
1996年 | 9月 | 660cc「ランドベンチャー」と1300cc「エルク」に ABS・運転席エアバックがオプション設定される |
捜索中 | − |
1998年 | 2月 | JB32生産終了・総生産台数: | 捜索中 | − |
10月 | JA12生産終了・総生産台数: | 捜索中 | − |