〜ジムニーの歴史:2(SJ30〜JA12)


このページは皆さんの目になじんだSJ30からの歴史を記入していきます。
もちろんSJ40なんかも網羅していくつもりです。
資料としては各雑誌社で出しているジムニーの年表を確認して作成してありますが若干疑問もあります。
確認の上順次修正していきます。

内容 写真 トピック
1981年
(S56)
5月 《SJ30》型にフルモデルチェンジ image 初年度26,649台登録
1982年
(S56)
8月 1000ccエンジン搭載の《SJ40型》登場 image -
1983年
(S58)
SJ40−T販売 image 1000DTがカタログに載る
7月 《SJ30−2型》にマイナーチェンジ 捜索中 内装がより乗用車的になる
SJ40−2、トラックにマイナーチェンジ 捜索中 フロントディスクでカタログにも載るがメーカー生産はされず?
(販売店に改造させたとの報告あり)
1984年 7月 《SJ30−3型》にマイナーチェンジ 捜索中 -
8月 輸出モデルSJ413生産開始(1300cc) image -
11月 1300ccの《JA51》発売
ジムニー初の5ナンバー登場!
捜索中 G13Aエンジンを搭載
1985年 11月 アメリカにてサムライ販売開始 捜索中 同年8月アメリカに販売会社SAAを設立
12月 《JA51》にパノラミックルーフ追加
1986年 1月 《SJ30−4型》にマイナーチェンジ 捜索中
550ccEPIターボ《JA71》新登場 F5Aエンジンを搭載
インタンク式燃料ポンプ搭載
1987年 4月 2サイクルの最終機種《SJ30−5型》へマイナーチェンジ 捜索中
《JA71−2型》にマイナーチェンジ 捜索中 フロントウインドに合せガラスを採用
ELRシートベルト採用
11月 インタークーラーを追加した《JA71−3型》登場
(廉価版はインタークーラー無で主に郵政省や電力会社向け)
パノラミックルーフも発売
特別仕様車「ワイルドウインド リミテッド」発売
捜索中 3型発売に伴ない2サイクルSJ30生産終了
1989年 4月 《JA71−4型》にマイナーチェンジ 捜索中
1990年 3月 660ccの《JA11》ジムニー登場
F6A型エンジンです。
捜索中 1月に軽規格変更(安全基準UP)
1991年 6月 《JA11−2型》にマイナーチェンジ
58psにパワーアップする。
捜索中
1992年 6月 ジムニー国内累計販売30万台を達成
8月 《JA11−3型》にマイナーチェンジ
バン車輌にAT車が新設定される
捜索中
1993年 5月 1300ccシエラ《JB31》登場 捜索中
11月 JB31にAT車輌追加 捜索中
1994年 4月 《JA11−4型》にマイナーチェンジ 捜索中
1995年 2月 《JA11−5型》にマイナーチェンジ
特別仕様車「ランドベンチャー」発売
JA11総生産台数:
捜索中
11月 ツインカムエンジン、コイルスプリングに変更
オープンボディーは《JA12》、ワゴンは《JA22》になる
ジムニーに5ナンバーが可能となった。
オープンモデルのフロントウインドウが倒れなくなった
軽車輌の変更に合せシエラも《JB32》となる 捜索中
1996年 9月 660cc「ランドベンチャー」と1300cc「エルク」に
ABS・運転席エアバックがオプション設定される
捜索中
1998年 2月 JB32生産終了・総生産台数: 捜索中
10月 JA12生産終了・総生産台数: 捜索中

研究室トップに戻る       歴史 1に戻る      歴史 3に進む