〜ジムニーの歴史:1(LJ10〜SJ20)〜
このページではLJ10からSJ10までの2世代前のボディーの車輌について考察します。
一般的には2ストロークジムニーで括ると思いますが敢えてボディー形状で括ってみました。(スズキのHPでもこの括りですし…)
いろいろな雑誌を紐解き記載していますが若干疑問もあります。
確認が出来次第順次修正していきます。
年 | 月 | 内容 | 写真 | トピック |
1968年 | 1月 | ホープ自動車より「世界最小のクロスカントリー4WDホープスターON360」が発売される 販売台数15台 |
検索中 | エンジン等は三菱製 |
6月 | 鈴木自動車が軽自動車規格4輪駆動車の開発を開始 | 検索中 | - | |
8月 | 鈴木自動車がホープ工業にスズキエンジンによる試作車5台の製作を依頼、納品 富士山等で試走を行う |
検索中 | エンジンをスズキ製(キャリーL40パーツをベース)にした特製品 | |
1970年 | 4月 |
鈴木自動車より《LJ10型》ジムニーとして発売 |
25ps/6,000rpm、3.4kg-m/5,000rpm 車体重量600kg、最高速度75km/h 登坂能力27.5度 |
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1971年 | 1月 | 《LJ10・2型》にマイナーチェンジ ・エンジン馬力25ps→27psにアップ ・巻き上げ式から扉式ドアに変更、ボンネットロックやパーキングブレーキロックも新設 |
検索中 |
燃焼式ヒーターをオプション設定 71年11月バハ1000にて34時間50分で完走、17位! |
4月 | 磐田工場で生産開始、すべて社内一貫生産となる 月産1000台をマーク |
検索中 | - | |
1972年 | 5月 |
水冷エンジンの《LJ20》を発売 |
検索中 | 28ps/5,500rpm、3.8kg-m/5,500rpm 車体重量600kg、最高速度75km/h 登坂能力35度 |
12月 | ラグタイヤモデルの《LJ20VM》追加 | 検索中 | - | |
1973年 | 11月 | 《LJ20・2型》にマイナーチェンジ | 検索中 | 主に安全面の確保 |
1975年 | 2月 | 4人乗り幌車《LJ20F》発売 | 検索中 | - |
9月 | 輸出専用《LJ50》発売 3人乗り低幌タイプ 550ccモデルで最高出力33hp/5,500rpm 最大トルク5.85kg‐m/3,500rpm |
検索中 | 輸出用キャリィST20にも同エンジンを搭載し8月より発売 | |
12月 | 《LJ20・3型》にマイナーチェンジ | 検索中 | 50年度排気ガス規制実施 | |
1976年 |
5月 |
《SJ10》型発売 360ccと同型ボディーに550ccエンジンを搭載 |
検索中 | 51年度排気ガス規制実施 |
1977年
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5月 |
《SJ10・2型》にマイナーチェンジ 軽規格一杯のワイドボディーとなる |
検索中 | ガソリンタンクが40リットルとなる |
10月 |
800ccエンジン搭載の《SJ20》を発売 |
4サイクルのF8Aユニットを搭載 | ||
1978年 | 10月 |
《SJ10−3型》にマイナーチェンジ メタルドアの《SJ10FM》追加 |
検索中 | ヒーター容量拡大、フロントシート改良等 オイルタンク4.5リットルに! |
12月 |
《SJ20・2型》にマイナーチェンジ |
検索中 | - | |
1979年 | 10月 | 《SJ10−4型》にマイナーチェンジ | 検索中 | 54年騒音規制クリア 電動ウォッシャー採用 |
12月 | 《SJ20・3型》にマイナーチェンジ | - | ||
1982年 | 5月 |
SJ10生産終了 総販売台数: |
検索中 | - |
8月 |
SJ20生産終了 総販売台数:1617台? |
検索中 | - |