鉄拳掲示板への書き込み


コメント元の発言[00969]の内容

発言日時:01/11/10 08:00

発言者:侍魂の健さん

タイトル:侍魂の健です。

本文:

>質問を募集した侍魂の健です。こんにちは

>対談の内容に関して私が書くときは、いちおうチェックが必要なんですが
>ここの質問は問題ないと思われるので簡単に公開する事にしました。
>*つか自分のサイトでこんな質問しても分かる人すくないと思うので 笑

>対談の内容は、ナムコのページのWEBノアーズ(わりとすぐ)
>と雑誌ノアーズ(来年三月)で出るらしいので暇な人はみてください
>鉄拳好き同士の濃いお馬鹿な楽しい会談でした。

>あと重要なのは
>テープを持っている訳ではないで、記憶を頼りに書いてますので
>多少あやふやな所は勘弁してください。

>俺が聞いて解釈してるのでナムコの公式コメントではない事をご理解ください

>あといつ出ますか?とか言う明言させるタイプの質問には
>向こうに事情があるでしょうから、無理に時期まで特定はしてませんので。

>ではDさんの質問からTAK@準使いさんまでの質問と回答です。

>Q1
>アーケードの鉄拳4はDVD-ROMでの配給だそうですが、
>ROM交換によるキャラの追加とかの予定はないのでしょうか?(無難な質問)

>いまのところは無いそうです、PS版に全力投球みたいです。

>Q2
>同じくPS2版でキャラの追加の予定はありますか?

>検討してる最中だそうです。
>(あくまで話した感触ですが、あるんじゃないかーと)

>Q3
>COMBOTはやはり、先行者をイメージしているのでしょうか?(ヤバイ質問)

>というよりも、開発の段階では先行者だったんですって(笑)
>まぁ私が対談に呼ばれている時点でビンゴなんですな 笑
>でも先行者そのままは、まずいだろうと言うことになり
>コンボットになったそうですがムービーまで出来上がってたそうですよ。

>Q4
>昔から疑問に思っていた事が一つあるんですけど、鉄拳(ゲーム)開発者の方は
>彼女はいるんでしょうか?どういうところで出会うのでしょうか?
>単純な疑問なんですけど、よろしければお願いします。

>この質問を浴びせたところ「し 失敬な!」って言われましたよ(笑)
>新宿平八さんに聞いたところ、昔は彼女がちゃんといたそうですが
>鉄拳のプロモーションで平八のズラとか下駄とか履いてる姿を目撃され
>そっこう振られたそうです。なんかそれ以来
>女を断ち鉄拳に愛情を注いでこられたとか。笑

>Q5
>4ではキャラの露出度がさらに高くなったようですが、どうしてですか?
>(ex.平八、シャオユウ、レイなど 4の新キャラたちも高いですね)

>とくに意味はないらしいのです、偶然だとか言ってましたが
>開発者さん達は基本的に、男も女も上半身裸とか好きそうなんで
>それが原因かもしれません。

>Q6
>また、そのために背中や腕の筋肉の動きがリアルになってるのが
>よく分かるようになったのですが、それはPS2版でも再現されますか?
><ニーナは服着てますけどフトモモまで揺れてるんですが…

>開発陣によると
>俺達は筋肉よりもポールのわき毛とか胸毛を風にたなびかせたい!
>とか言ってたんで再現度は突きつめる所まで突きつめてくれそうです(期待大)

>ちなみにニーナに限らず鉄拳は
>昔から女性キャラの太ももが美しいですよね?と質問したところ
>「気合入れてますから!」って少年のような目で答えておられました。

>Q7
>シャオユウへのメールや李がオンラインで参加申し込みするなど、
>今回の設定ではインターネットもポイントになってますが、
>開発の方々はやはりネット上でいろいろ情報を集めたりされて…るんですよね?

>バリバリ見てるそうです。
>有名な掲示板に限らず個人サイトなどもかなりチェックしてるそうです。
>というよりも開発部の人達は、インターネットジャンキーでした(笑)
>皆さんの意見はしっかり届いていると思ってください。
>*ただカキコミはしないそうですので
>開発関係者を名乗っている偽物が出るたびに腹だしいらしいです。

>Q8
>そこでコンボットにバハマキャノンは装備されるのでしょうか?(笑)
>というのはおいといて
>タッグではエンディングがムービーじゃなかったようですが、
>ゲーム中のモデルが動いてたと思うのですが)4ではどうなりますか?

>アーケードは基本的にムービーは付かないのでみんなでPS版に期待しましょう
>もちろんエンディングの内容までは教えて貰えませんでした。

>Q9
>気になっていることなのですが
>マードックのモデルになったような実在の人物はいるのでしょうか?。
>また、マードック使いとしては投げの少なさやマウントの派生がちょっと寂しいのでプレステ版ではぜひとも追加していただけると嬉しいです。

>すいません、聞いたんですけどモデルの名前忘れました、申し訳ないです
>ただ有名な格闘家で聞いた事あった名前でした。
>それと、マードックはあらゆる格闘家を混ぜてる部分が大きいのでそれだけではないらしいです。

>マウントの派生については
>今ではキングの投げコンボは多彩なルートがありますが
>鉄拳2では1ルートしか無かったですよね。
>と言ってましたので回を重ねるごとに増えて行かせるつもりみたいです。
>ただ明言されてないですが、プレステ版ではマウント技の追加は無いのではと。

>Q10
>クリスティの名前って、アガサクリスティと何か関係あります?
>アガサクリスティのお兄さんの名前が確かモンティロとかいう名前だったような
>覚えがあるので、それとなんか関係あるのかな?とずっと思ってるんですけど。
>全然的外れかもしれませんが。

>これは関係がないそうです、クリスティという名前とモンティロという名前は
>別々に考えたそうですので、偶然らしいです。

>Q11
>ポジションチェンジが壁コンボ程度でしか活躍していないように思えます。
>次回作ではもっとポジションチェンジが普遍的に使われるようになって
>熱い駆け引きができるようになると嬉しいです。
>具体的にどうすればというのが思い浮かぶわけじゃないんですが。
>自分が全然使いこなせてないだけでもあるんですが。

>それは開発部の皆さんも言ってました。
>最初は防御的な意味合いで作ったポジションチェンジが
>市場に出したらあっと言う間に攻撃の一手段になってしまっていて
>次回はもっと熱い駆け引きになるようしたいらしいです。

>Q12
>家庭用のオリジナル要素としてタッグバトルの可能性は?

>無いですね(きっぱり)と言われました笑

>Q13
>リプレイの保存・鑑賞ができると嬉しいのですが。(2つの意味で)

>「ぼくらもそれは便利だと思います」との事で
>開発部の人達も常に常にそう思ってるらしいですよ 笑
>原因までは聞けませんでしたが、まぁ容量の問題とか色々あるんでしょう。

>Q14
>PS2で通信対戦が可能になるには、後何作くらい先の話になるんでしょうか?

>鉄拳マニアなら分かると思いますが、1フレームを争う鉄拳では
>現状の通信インフラではまだ無理だそうです。
>でも時代は確実にブロードバンドに流れてますのでそれに期待しましょう。
>しかしネット対戦は今後の展開としてもっとも重要なモノの一つとして
>開発部でもこの前会議をやったばかりだそうです。
>一緒に時代が追いつくのを待ちましょう。

>Q15
>バーチャ等は勿論参考にもされてると思いますが、カードなどのゲーム
>自体以外の付属は考慮されてるんでしょうか?

>バーチャの開発部とは仲良いらしいですよ。
>バーチャのカードのようなアイデアは沢山あると言っておられたので
>そのうち実現すると思われます。

>Q16
>PS2の鉄拳4が来年3月発売と聞きましたが、開発期間としては十分なのでしょうか?
>満足の行く物を作られるとなれば時間は幾らあっても足りないかもしれませんが、
>もし3月発売は厳しいとなればどれくらい延ばせば納得いかれるのが出来ますか?

>はっきりとは言ってもらえませんでしたが、多少忙しい方が
>作る方としても小気味よいらしく、全力で頑張っている最中だそうです。


>Q17
>PS版でいいので準を出してください、って言ってた人がいるって
>伝えてください。お願いします。

>準は人気もあるのですが、時間の流れを考慮して4に出すと
>おばさんで眉間にしわの入った準で良いんですか?と逆に尋ねられ困りました。


>これで終わりですが、鉄拳を作っている人は
>みな本当に鉄拳が好きでお馬鹿(良い意味で)で気のいい人達でした。
>創造する側の立場ってのは、色々言われる事も多いと思いますが
>彼らにはこれからも意欲的な鉄拳シリーズを作って欲しいと切に願います。
>頑張ってください鉄拳開発チームの皆さん。

>質問募集におつき合い頂いた皆さんありがとうござました。
>では侍魂の健でした。


インターネットエクスプローラーで書込むと、発言が途中で切れることがあります。
Netscapeでの書込みをお勧めします。


お名前

メールアドレス

コメント元の番号(新規メッセージの場合、入力不要)

タイトル

書込み属性を1つ以上指定してください(指定無しは脱線扱い)
鉄拳   注目   脱線
本文

おしらせ掲示板への保存(自動的に注目属性が付加されます) ←これはダミー!


html
[鉄拳掲示板へ]